『有効期限の更新を待たずに』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『有効期限の更新を待たずに』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

有効期限の更新を待たずに

2019/12/10 07:34(1年以上前)


クレジットカード

ICチップ搭載のクレジットカードが届く。

そごうでのミレニアムカードや近鉄のキップス@UCなど、クレディセゾン関係のカードですけど。
ナナコ一体型でのセブンカードプラス@VISAは、未だにICチップ非搭載なんですが、待てば届くのかな。

シネマイレージでのマスターカードも、大阪難波のマルイの東宝シネマズでしか利用してませんけど、ICチップになるのかな。

書込番号:23098405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19050件Goodアンサー獲得:1761件 ドローンとバイクと... 

2019/12/10 08:07(1年以上前)

政府方針として、2020年までにICチップ普及率を100%にしたいようですね。
気づけば私の財布に入っているカードも、ICチップ付き100%になってました。(^^;)

ところで疑問なんですが、そもそもICチップを搭載する目的は、ICチップ認証はセキュリティー上有効だから、ということですよね。
スキミング防止とか。
でも私のカードを確認する限り、すべてのカードに磁気ストライプがついていて、従来通りの決済方法が可能です。
ついでに言えば、カード番号や氏名がエンボスで打ち込まれ、ずいぶん昔のインプリンターによる決済も可能?ですよね?
https://www.creditcard-staff.com/glossary/imprinter.htm
こんなのでガチャコンってやってたなんて、若い人は見たことないですよね...(^^;)

いくら新しいセキュリティー対応技術を搭載しても、セキュリティーずぶずぶの旧来の方式が併用できるのなら意味がないんじゃないかと、常々不思議に感じています。(^^ゞ
本来ならAppleカードのように、ICチップのみでカード番号すら記載しないのが正解なのではないでしょうかねぇ?

書込番号:23098454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件

2019/12/10 08:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん

大阪のルクア店頭にて発行しましたブルーの券面でのエムアイカード(JRエムアイカード@アメックス)は未だにICチップ非搭載での利用になってます。更新まで現状維持かな。

別途取得しました不動産デヴェロッパー提携でのエムアイカードは、ICチップありましたけど。

書込番号:23098465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:51件

2019/12/10 17:41(1年以上前)

まだICチップが搭載されてないカードのHPをチェックして、最新のカードのデザインを確認したしましょう。

もし最新のものがICチップ付きであれば、サポートセンターに連絡してICチップ付きのと交換してもらうように依頼しましょう。
たぶん交換してくれると思います。

書込番号:23099320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:71件

2019/12/10 22:24(1年以上前)

ダンニャバードさん

ICチップの搭載は、顧客の都合というより加盟店側の都合です。

ICチップで決済する場合には4桁の暗証番号が必要ですが、この番号を入力して決済された売上は、チャージバックによる取り消しの対象になりませんので、店側も安心して取り引きができます。

つまり、お店に端末が無くてサインによる決済をしている場合の多くは、カード会社やカード会員ではなく加盟店側が危険負担をしているという事になります。
しかし、加盟店のリスク軽減は巡り巡ってカード会員の利益にもなるので、最終的にはカード会員にとっても有意義です。

また、ICチップ付きのカードで暗証番号決済できない場合は怪しまれますから、犯罪抑止になっているという事も事実であろうと思います。

カード番号がないとセキュリティは強まりますが、定期的な引き落としが出来なくなる等、使い勝手は悪くなってしまいそうです。

書込番号:23099820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件

2019/12/11 04:58(1年以上前)

>ふとん叩きさん

>もし最新のものがICチップ付きであれば、サポートセンターに連絡してICチップ付きのと交換してもらうように依頼しましょう。
たぶん交換してくれると思います。

ナナコ一体型でのセブンカードプラスの公式サイトには

https://www.7card.co.jp/customer/iccard.html

>すでにカードをお持ちのお客様は更新カード発行時に切替いたします。

ってありますしねぇ。

書込番号:23100141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:51件

2019/12/11 12:28(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
あとは、磁気不良を起こしたから新しいのと交換して欲しいって言えば新しいのを送ってきます。
カードによっては手数料がかかるので、要確認ですが。

書込番号:23100681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19050件Goodアンサー獲得:1761件 ドローンとバイクと... 

2019/12/11 18:08(1年以上前)

>ダイバスターさん

なるほど、勉強になりました。
ICチップ+パスワード入力で決裁した場合は、利用者側から「不正使用された」と訴えても通らない、ということですね。
だから加盟店側はリスクが軽減される、と。
巡り巡って利用者側にも利益になる、という面も納得です。

しかし現在はクレジットカード以外にも電子決済も種類が増え、今後どのような形式が一般化するのか?予想がつきませんね。
いずれ顔認証が一般化すれば、手ぶらでも顔認証であらゆるサービスを受けられるようになるかもしれません。
同時に監視社会が一気に進むのもどうかと思うし、どこかで歯止めがかかるのか?わからないからこそ楽しみです。

書込番号:23101210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:71件

2019/12/11 19:55(1年以上前)

ダンニャバードさん

クレジットカードは16桁の番号と4桁の有効期限が合致すれば決済出来てしまう時代遅れともいえる仕組みになっているので、ICチップや不正利用検知システムが必要となっています。

しかし、枯れた技術だからこそ世界中で使える利便性があります。
それに対して電子マネーは国内限定である事が多いです。

電子マネーは手軽ですが、売上の取り消しが出来ないというデメリットもあります。
私の場合は、非耐久消費財は電子マネーを、耐久消費財はクレジットカードを使うようにしています。
Apple Pay等の電子マネーで購入してしまうと、カード付帯のショッピング保険の適用範囲外になってしまうからです。

書込番号:23101424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1148件

2019/12/21 14:18(1年以上前)

>ふとん叩きさん

>あとは、磁気不良を起こしたから新しいのと交換して欲しいって言えば新しいのを送ってきます。
カードによっては手数料がかかるので、要確認ですが。


2つ返事で送付しますねぇ。との由にて本日届く。

書込番号:23120332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)