『win10復元ポイントは自分で作るしか手段がない !』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『win10復元ポイントは自分で作るしか手段がない !』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

OSソフト

復元ポイントは必ず作っておきましょう ! 自動修復ができないときに作っておくと詳細を選択したときに役に立ちます。(起動不良はある日、突然来ます)

うーんこれが超簡単に 作るか作らないか のメッセージが大型アップデート等で自動的に画面上に出てくれたら多くの人が助かるかもと感じます。手動で作るのもそう時間はかかりませんが。winは、自分で作成が基本のようで変わっていないですね。

ゆくゆくは、改善してほしい気がします。

作成したら保護が有効になっているかどうか確認はした方がいいです。無効だと復元ポイントが無いっていうことですから。

書込番号:23109851

ナイスクチコミ!0


返信する
uechan1さん
クチコミ投稿数:4611件Goodアンサー獲得:148件

2019/12/16 07:09(1年以上前)

 Windowsが起動しない時にも復元ポイントで直せるのですか。
 使ったことがないのでよくわかりませんが、図のようにするのですか。
 スタートアップ修復でも起動しないものでも、起動できますか。
 非常に興味あります。スキルアップをしたいので、教えてください。

書込番号:23109952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/16 16:17(1年以上前)

まずは、用語の統一を図ってほしいですね。

NECのサイトでは、復元ポイントと言ってますね。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017936

マイクロソフトは回復ドライブと言ってますね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026852/windows-create-a-recovery-drive

マイクロソフトの説明では、直接入る方法がとられてますが、どちらも、「コントロールパネル」の「システムとセキュリティ」に入り、作成してます。




書込番号:23110646

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2019/12/16 17:34(1年以上前)

>パソニックさん
復元ポイントと回復ドライブは違う物ですよ。
私の理解する限りでは下記のようになります。

復元ポイント:内蔵HDD/SSD内にレジストリ等の特定ファイルを保存(バックアップ)する
回復ドライブ:外部メディア(USBメモリ)にWindowsの再インストールメディア(バックアップ)を作る

少なくともバックアップファイルをどこに作るかとその内容で差異があるため、用語が違って当然です。
他の方々、もし間違いがありましたら御指摘・訂正頂ければ幸いです。

書込番号:23110738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2019/12/16 17:36(1年以上前)

Windows10の復元ポイントはかなり前に試しています。
凄く時間がかかったと思います。

今はAOMEI Backupperを使ってCドライブのバックアップを行っています。

▼Windows10 1909-18363.535
●C:(970PRO) → 32.4GB
●バックアップ → 16.1GB
●バックアップ時間 → 35秒
●復元時間 → 2分34秒(参考値)

書込番号:23110743

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4611件Goodアンサー獲得:148件

2019/12/16 18:10(1年以上前)

 本スレとは違っちゃいますが、>夏のひかりさん そのバックアップはホントですか。確かにAomeiのバックアップは速いのですが、私の場合、
   HD革命BackUp Next4で、バックアップ・レストア7分くらいです。
   Aomeiだと約半分

 あっ、私増分差分ができないため、いつもフルバックアップしています。

書込番号:23110797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2019/12/16 20:33(1年以上前)

>uechan1さん

差分バックアップは嫌いなので毎回フルバックアップしています。
NVMeなのでバックアップは速いです。
SATAの2倍速です。

▼SATAの場合(SATA → SATA)
・C:\ (850PRO) → 31.4GB
・バックアップ (850EVO) → 15.2GB
・バックアップ時間 → 1分11秒(71秒)

▼NVMeの場合(NVMe → NVMe)
・C:\ (970PRO) → 32.4GB
・バックアップ (960PRO) → 16.1GB
・バックアップ時間 → 35秒

書込番号:23111092

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4611件Goodアンサー獲得:148件

2019/12/16 21:29(1年以上前)

 なるほど、NVMe→NVMe 16GB なのですね。
 私の場合、約44GB NVMe→eSATA HDD ですから。Aomei 35秒 納得(#^^#)
やっぱりNVMeは起動より作業領域で本領発揮(?)

 ところで私の最初の書き込みの方法で起動回復しますか?

書込番号:23111228

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4611件Goodアンサー獲得:148件

2019/12/16 21:32(1年以上前)

 と言うのも、最近
     https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23076400/?lid=myp_notice_comm#23084192
というような書き込みがあったので。

書込番号:23111235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング