『室戸岬でだるま夕日を撮る』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『室戸岬でだるま夕日を撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 室戸岬でだるま夕日を撮る

2020/01/03 20:01(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:1599件

17:05 おっ!下にも夕日が出たぞ!奇跡だ!

17:05 おっ!くっついた!コレがクライマックスなのか?

5:06 こうなってら もうつまらんな‥でも赤い点々はナニ?

17:08 終わりだ終わりだ ありがとう だるま夕日

自分の住む鳥取県では
だるま夕日は起きないので
だるま夕日を撮ってみたいと
正月に高知県に旅行に行きました

初めて室戸岬に行くと
はて?どこで撮ったら良いのだ?
取り敢えず標高300mくらいの山頂展望台に登り
候補@としました

今度は海岸の岩場に行くと
50代に見える、キャノンのフルサイズ機に、使い込まれたハゲハゲのEF70-200mmF2.8を持ったカメラマンが居たので
おそらく地元の人だろう
撮影知識も有りそうだ
で聞いてみました。
『山頂展望台と海岸ではどっちが綺麗に、だるま夕日が撮れるんですか?』
⇒海岸だよ。
『標高が低いほど良いのですか?』
⇒そうだよ

本当かどうか知らないけど
その人を信用する事にしました。
新品のイオスRT
ピカピカのRTマウント70-200mmF2.8を持った若いカメラマンなら聞いてません。

海岸に行くと岩場
海抜5〜10mは有りそうだし
いざ本番になったら撮影位置を
左右前後に移動できない

砂浜のほうが良いな。
と判断し4Kmほど東に行くと砂浜
ここなら左右前後に移動できる
そこで思いました
だるま夕日は海水と大気の温度差で
屈折率が代わり一種の蜃気楼
夏暑い日にアスファルトの道路で
地面に顔を近付けると遠くに
水溜まりが見える
アレと同じ原理で海抜は低いほうが良いのかな?
で海抜3m程度を撮影位置としました。

使用機材は
ソニーα7S+LA-EA4
ミノルタ レフレックス500mmF8
ケンコーテレプラス PRO300 DG X2.0

合成焦点距離 1000mm
合成F値 F16
シャッター速度 1/500秒
ISOオート 320〜2000
WB 太陽光
元々コントラスト高い被写体だからポートレートモード

軽量1.3kgの三脚を脚を伸ばさず座って撮影
MFでのピント位置は太陽では無く
推定7km離れた水平線
海の波も見せたいし
深度は後方に深く来るから
1.3倍程度のトリミングをしてます。

調べると だるま夕日が
綺麗に見えるのは
1年でも10日ほどだと言う
タマタマ現地を訪れた1月2日に運良く
観光ポスターにも出てきそうな
綺麗な だるま夕日が撮れたのは
イルゴ53の普段の行いが良かったからだと思われます。

書込番号:23146610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10653件Goodアンサー獲得:1280件

2020/01/03 23:03(1年以上前)

>新品のイオスRT
ピカピカのRTマウント70-200mmF2.8を持った若いカメラマンなら聞いてません。^_^

EOS(イオス)RTは1989年10月に発売。
固定式ペリクルミラーを採用、EFマウントで銀塩カメラ。
RTマウントは存在せず、最新のマウントはRF。

普段の行いがいいかは知らんけど、内容の一部は適当ってことのが良くわかる。

書込番号:23146947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/04 00:33(1年以上前)

写真、素晴らしいですね。最後の段落がなかったら、もっとよかったです。

書込番号:23147090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1599件

2020/01/04 08:46(1年以上前)

だるま夕日の前ほ
記念撮影
絶妙の背景の明るさと
人物の明るさだ
さすがイルゴ53
恐ろしい ブルブルブルッ

書込番号:23147462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)