GS YUASAのYTX20L-BS(容量18Ah、充電電流1.8A)にDRC300を接続すると、バイクのセルが2、3回しか回らず始動出来ないような充電レベルにも関わらず、満充電表示(ランプが3つ共点灯)になります。
もちろんこの状態で充電(1.5A設定)しても、満充電と判断している為?直ぐに充電完了モードとなり充電されません。何か設定が悪いのか、或いは本機の故障なのか。
同じような症状になったことのある方、解決方法があれば教えて下さい。
書込番号:23150361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ノアで運ぶねさん
充電器で充電できなくなったら、バッテリー交換だとおもいますが。
復活するか分かりませんが、パルス充電器で試す?
新しいバッテリーが1個買えますが。
https://agripick.com/1405
書込番号:23150372
0点
funaさんさん、早速の返信ありがとうございます。
確かにそろそろ買い替え時のバッテリーでは有りますが、本機の急速充電モードでも充電できなかったものが、他の充電器を使ったら、満充電状態にできました。
本機はパルス充電が出来るとのことで、購入したのですが…。
書込番号:23150400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スノーモードやブーストモードでも駄目なんです?
書込番号:23150430
0点
>ノアで運ぶねさん
取説を見ると確かにパルス充電についての説明はありますが、どうしたらパルス充電に移行できるか記述がありません。
一応、ブーストモードで数回やってみて、パルス充電も一過性の除去ですので、だめならバッテリーの寿命かと思います。
書込番号:23150435
0点
寿命を迎えたバッテリーの挙動ですね。
充電できてもすぐに満充電になるが、セルスタートなど負荷をかけるとバッテリー上りとなる、これ寿命。
充電容量が非常に減ってるのが原因ですね。
私もこの充電器を使うがダメバッテリーは充電を受け付けないですね。
他の方法でバッテリーに活を入れるとまた充電可能になることがある。電流計を繋いで15Vで充電して電流の変化を見ます。
試しに3A設定で充電させるとどうでしょうね、でもバッテリー交換が吉だと思う。
書込番号:23150834
0点
皆さん、回答ありがとうございました。
3Aモードでも充電してみましたが、結果は一緒でした。
クルマ用の4A充電器で一度喝を入れてみて、それでもダメならバッテリーの寿命だと諦めます。
書込番号:23150915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6つあるセルの容量バランスが崩れているからです。すなわち寿命です。
複数セルのあるバッテリーの宿命ですね。充電器はセルのどれかが満充電になるとそこで充電完了とします。
このとき、満充電に至らないセルがあるのです。
セル毎の些細な性能差が、何十回、何百回と充放電を繰り返された結果現れたものでもあります。
セルごとに分解できるバッテリーならバランスを取れるのですが、MFバッテリーは不可能です。
書込番号:23157277
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のカー用品」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/05 21:36:49 | |
| 3 | 2025/07/06 0:11:58 | |
| 2 | 2025/05/03 7:10:27 | |
| 14 | 2025/04/23 17:19:30 | |
| 2 | 2025/02/07 17:19:50 | |
| 0 | 2024/11/30 17:18:30 | |
| 18 | 2025/05/05 18:54:13 | |
| 0 | 2024/10/27 19:01:08 | |
| 7 | 2024/08/06 22:53:50 | |
| 1 | 2024/07/16 17:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

