『acronis true image の MBR 復元の必要性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『acronis true image の MBR 復元の必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「バックアップソフト」のクチコミ掲示板に
バックアップソフトを新規書き込みバックアップソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

acronis true image の MBR 復元の必要性

2020/01/07 01:26(1年以上前)


バックアップソフト

クチコミ投稿数:234件

acronis true image wd を使っています。

HDDを復元する時に、MBRの復元の必要性が分かりません。
どのような時にMBRは更新されるのでしょうか?

以下はMBRが更新されるのでしょうか?

1、Windows8.1 から Windows10 に更新した時

2、Windows Update の大型更新があった時

3、パーティションを変更した時(追加、削除、サイズ変更)

4、回復ドライブが追加された時

他にMBRが更新される事はありますか?
ご存じの方、教えて頂ければ助かります。

書込番号:23153355

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/01/07 01:54(1年以上前)

ザックリというとっすね、ちょっとややこしいんっすけど、
・ドライブ丸ごとのイメージを、ドライブ丸ごと戻すときには、「MBR」もいっしょに戻さないとイケナイっす。
・ドライブ丸ごとのイメージを、パーティションごとに戻すときには、「MBR」を戻してはイケナイっす。
・パーティションごとのイメージを、パーティションごとに戻すときには、「MBR」を戻してはイケナイっす。

んで、「ドライブ丸ごと戻す」って以外はっすね、OSバージョンごとの、パーティションの仕組みに関して、「かなりの」知識がいるんで、そのあたりがよくワカンナイって場合には、「パーティションごと」ってことは、やらないほーがいいっす。

つまり、「MBR」もセットでイメージを取って、「MBR」もセットでもどすってことっす。

>以下はMBRが更新されるのでしょうか?

どれも、「変更されることもあれば」「変更されないこともある」ってしかお答えできないっす。(;^_^A

つーことで。

書込番号:23153368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13767件Goodアンサー獲得:2885件

2020/01/07 03:12(1年以上前)

>ポン太郎!さん
>どのような時にMBRは更新されるのでしょうか?

端的に言えば、パーティションの構成が変化した時です。
3番の場合は確実に更新されます。
4番の場合は更新されないでしょう。

書込番号:23153403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2020/01/25 02:44(1年以上前)

●Excelさん、ありがとうございました。
大変遅くなりました。

>・ドライブ丸ごとのイメージを、ドライブ丸ごと戻すときには、「MBR」もいっしょに戻さないとイケナイっす。
>・ドライブ丸ごとのイメージを、パーティションごとに戻すときには、「MBR」を戻してはイケナイっす。
>・パーティションごとのイメージを、パーティションごとに戻すときには、「MBR」を戻してはイケナイっす。

なんとなく、分かりました。

>「パーティションごと」ってことは、やらないほーがいいっす。
>つまり、「MBR」もセットでイメージを取って、「MBR」もセットでもどすってことっす。

げっ!私はパーティションごとだ・・・

MBRをもっと調べてみます。m(_ _)m


●あさとちんさん、ありがとうございました。
大変遅くなりました。

>端的に言えば、パーティションの構成が変化した時です。
>3番の場合は確実に更新されます。
>4番の場合は更新されないでしょう。

4番の回復ドライブが追加された場合、パーティションが増えたと言う事で、MBRは更新されないのかな?

MBRをもっと調べてみます。m(_ _)m

書込番号:23189249

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/01/25 03:43(1年以上前)

>げっ!私はパーティションごとだ・・・

まっ、それでも、いろいろと、「わかっている」ってことなら、なーんも心配ないんっす。(*^_^*)

タマに聞くオハナシがっすね、
「Cドライブさえとっといて、戻せばいいんっしょー(*'▽')・・・あれ?・・・イゴカナイ・・・(:_;)」
ってことっす。

書込番号:23189266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13767件Goodアンサー獲得:2885件

2020/01/25 12:40(1年以上前)

>ポン太郎!さん
>4番の回復ドライブが追加された場合、パーティションが増えたと言う事で、MBRは更新されないのかな?

失礼しました。
USBメモリ等を回復ドライブにすることと解釈していました。
パーティションが増えれば、当然MBRは更新されます。

既存のディスクに回復ドライブが追加されるのは、再インストールのときくらいしかないと思いますが。

書込番号:23189875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング