【使いたい環境や用途】
Win7のサポート終了にともない、Win10のPCへの買い替えを検討しています。今使っているPCは2010年のdynabookです。重たいです。
主にインターネット、Word、Excel、画像編集、写真の管理等に利用したいです。
HDDは外付けでもよいです。SSDにしてみたいです。サクサク動いてほしいです。
光学ドライブはここ最近まったく利用していないのでいらない気もしますが、無いとCDもDVDも再生する機械がないので外付けがいいのかな?と思っています。外付けでも書き込みもできますか?
PC持っておでかけはしないと思います。
【重視するポイント】
子どもが昼寝をしたちょっとした隙にいじりたいのでサクサク動いてほしいです。子どもが起きているときはパソコンをしまう必要があるので、スリープ状態で置いておいたりできないです。
【予算】
10〜15万円程度(漠然と考えている金額)
【比較している製品型番やサービス】
まだ絞り混む段階までたどりついていません。前のパソコンを使っていたときも特にサポートのお世話になっていなかったので国内メーカーにこだわりはありません。
【質問内容、その他コメント】
パソコンの買い替えを検討しだしてからこちらで色々クチコミを調べたりしていますが、いまいち自分に何があっているかわからない状況です。オーバースペックなものを買っては勿体ないですし、かといってせっかくの買い替えなのでサクサクに動いてうれしい!いっぱい使いたい!となりたいです。
オススメの機種などアドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:23154243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【追記】
キーボードにテンキーがあるものがよいです。
書込番号:23154252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:23154254
0点
安く済ませるなら左の2台。
予算余裕なら右の2台も。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000031054_K0001208346_K0001220606_K0001157981&pd_ctg=0020
書込番号:23154255
![]()
1点
>JTB48さん
>あずたろうさん
早速ありがとうございます!思ってたより値段を抑えられそうでうれしいです!詳しく見てみますね。
わたしの使い方だとCorei5,Ryzen5で充分サクサク使える感じでしょうか?
書込番号:23154266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDは512GBあるほうがこの先数年考えて、必ず後悔しないと思います。
書込番号:23154269
1点
>>【追記】
>>キーボードにテンキーがあるものがよいです。
上記で皆さんの回答ある機種で、画面サイズが14インチのノートPCはテンキーが無いので、ご留意を。
15.6インチ以上モデルは、大抵大丈夫。
書込番号:23154394
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。またきっと10年とか使うことになると思うので512で検討しますね!
>キハ65さん
ありがとうございます。15.6インチ以上でテンキーついてるか確認してから購入するようにします!
書込番号:23154442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えていただいた情報をもとに、いろいろ条件指定して比較してみているのですが、256GB+1TBのものより512GB SSDのほうがやはりおすすめでしょうか?512GBの場合は外付けHDDを常に接続しておく感じですよね?
書込番号:23155482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>256GB+1TBのものより512GB SSDのほうがやはりおすすめでしょうか?512GBの場合は外付けHDDを常に接続しておく感じですよね?
私も512GB SSDがお勧め。
写真編集をする時だけ、外付けHDDを接続したら良いかと思います。
書込番号:23155493
1点
>キハ65さん
ありがとうございます!512GBにします!
みなさまにご紹介いただいた機種でなくて恐縮なのですが、
https://kakaku.com/item/J0000032171/
これもありかなと思っています。これにオフィスソフトを追加すればちょうどいいでしょうか。
書込番号:23155522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
搭載のCPU Core i5-1035G1 @ 1.00GHzのCPUスコアは8826と性能は問題なのですが、気になるのが光沢(グレア)液晶。
実機レビューより。
>ブライトビュー(光沢)なので、映り込みがやや気になりますが、動画や写真を鮮やかに表示できます。
https://thehikaku.net/pc/hp/19pavilion15-cs3000.html
書込番号:23155544
![]()
1点
>キハ65さん
ご確認いただきありがとうございます!
グレア、ノングレアの差はどのメーカーでも似たようなものですか?近所の電気屋にはパソコンの実機があまりないのですが見比べてみようと思います。グレアにするかノングレアにするかは個人の好みによる感じでしょうか?なんとなくグレアのほうが目が疲れそうですね。。
書込番号:23155558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>グレアにするかノングレアにするかは個人の好みによる感じでしょうか?なんとなくグレアのほうが目が疲れそうですね。。
昔は、国産メーカーのノートPCは否が応でもグレアパネルでした。発色は鮮やかです。
外光の映り込みが気にならなければ、目が疲れるものでは有りません。
今は、ノングレアの液晶を選択しています。
書込番号:23155598
1点
>ぽにょまむさん
私は個人的にアンチグレアが好みなので、スマホやタブレット端末も含め必ず低反射の保護フィルムを貼っています。
きれいなグレア液晶でも質の良いフィルムを使えば問題ありません。
でもこの逆は絶対に不可能なので、アンチグレア液晶は機種選択時には考慮しなくても良いと思います。
書込番号:23155665
![]()
1点
>キハ65さん
>shunwさん
ありがとうございます。
アンチグレア=ノングレアですよね?
hpのカスタマイズページを見ていたら液晶保護フィルムがあるようなのでそれを貼れば解決でしょうか?
わたしもスマホは光沢のないほうが見やすくて好きです。
絶対にこの機種というわけではないのですが、デザインも白が好みの感じで、キャンペーンでお値段もいい感じなので、惹かれています。スタンダードプラスモデルG2にオフィスを追加がちょうどよさそうです。
書込番号:23155784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブは外付けで充分です。書き込み対応のドライブ買えば当然書き込みできます。
書込番号:23157037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 6:47:42 | |
| 1 | 2025/12/27 1:52:03 | |
| 6 | 2025/12/27 11:09:32 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 7 | 2025/12/27 10:40:09 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





