『『肖像権時代の最新スナップ撮影術』単行本化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『『肖像権時代の最新スナップ撮影術』単行本化』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4584件

https://books.j-cast.com/topics/2019/12/02010366.html

アサヒカメラで大好評だった企画が
一冊の本として刊行されています。

>森山大道氏が語るスナップ撮影の極意や、
横木安良夫氏が徹底解説した撮影術など
実用的な内容が満載。
さらに、弁護士や専門家のよる座談会
「SNS時代の肖像権とスナップを考える」
や「スナップ撮影と盗撮の境界線」など、
SNS時代に街中で撮影する
注意ポイントも詳述している。

書込番号:23212395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4584件

2020/02/06 03:31(1年以上前)

個人的にOSMOのアクションカメラが
欲しいのですが、広角レンズって
人の顔がいっぱい写ってしまうのが
怖いなと思っています。
自分が被写体の立場だったら。
どこかのYouTube動画に自分の顔が
公開されてしまっているのでは?と
思うこともあります。

書込番号:23212416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2020/02/06 09:23(1年以上前)

https://news.google.com/articles/CBMiNWh0dHBzOi8vd3d3LmV4Y2l0ZS5jby5qcC9uZXdzL2FydGljbGUvRWRhbWFtZV8xMDA4MzIv0gE5aHR0cHM6Ly93d3cuZXhjaXRlLmNvLmpwL25ld3MvYXJ0aWNsZS1hbXAvRWRhbWFtZV8xMDA4MzIv?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja

>ポポーノキさん

こういうのもあります。
無断撮影が問題なのか、撮った写真の使い方が問題なのか。
僕は後者だと思います。

写真は記録なので撮られる事自体に価値があると思います。

書込番号:23212707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件

2020/02/06 19:03(1年以上前)

Googleストリートビューも、
便利な反面、プライバシーを
侵害していないか、問題提起
された事もありましたね。
今はモザイク処理などで対処
していると思いますが。

書込番号:23213670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/06 19:24(1年以上前)

>ミッコムさん
>無断撮影が問題なのか、撮った写真の使い方が問題なのか。僕は後者だと思います。
写真を撮る者はそう思っているでしょう。

しかし、撮ること自体が問題な写真もあり、そういうことに引きづられて、一般論としても「無断撮影が問題」となっていきそうな気配を感じてます。

法曹関係者の解釈は時流に合わせて如何様にも変化するので油断がなりません。あまりに窮屈な状態に陥らないよう写真界の人間も機会を捉えて声をあげていかねばならないのでしょうね。

書込番号:23213700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2020/02/07 12:35(1年以上前)

>て沖snalさん

そう思います。
何年も問題として取り上げられているのに皆さん当事者意識が無いのかスルーされてます。
ちゃんと自分の考えを持ってないから新たなニュースが出る度に付和雷同する事になる。

書込番号:23215038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2020/02/12 22:07(1年以上前)

コレ買って読んでる最中だけど、端的に写真家って頭悪いのか、メディア側(権力側)につくとそうなるのか、突っ込みどころ満載で扱いに困りますね。

写真界(のメディア)の無策が際立つ内容。

書込番号:23226862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2020/02/12 23:00(1年以上前)

>ミッコムさん

貴方のその所感聴くと
いい加減な中身が気になって
読みたくなる( ´ー`)←悪趣味

書込番号:23227012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2020/02/13 09:09(1年以上前)

>光速の豚さん

座談会形式でアサカメ編集長以下数人で話をしてる内容が酷いですね。現状に至った元凶を見た気分です。
良いことも沢山書いてあります。スナップ撮りたくなります。

書込番号:23227552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング