


ディーガに4TBのウエスタンデジタル製ポータブルHDDをUSBで接続して、
パナソニックのテレビで見ていたのですが、この度、テレビをソニーに
変えたら、USB-HDDの再生途中で固まったり、ディーガがダウンして
時刻表示状態に戻ったりする様になりました。
パナソニックとソニーの相性は?なんて記事を読んだ記憶はあるのですが、
今回の現象もそれなんでしょうか?
USB-HDDを外してディーガ単体で使うのは何も問題無いので、
ウエスタンデジタルのUSB-HDDとソニーのテレビの相性が悪いとか?
もともと家電には詳しくないのですが、自分なりにネットで調べて
週末2日間を使っていろいろ試してみたのですが、解決できなかったので、
質問させていただきます。
何か原因や、試してみれる事は無いでしょうか?
ポータブルのHDDの寿命が来たのかなと思い、別のウエスタンデジタルの
ポータブルHDDに換えたところ、その夜の録画は無事に出来たのですが、
翌日の再生途中に固まってしまい、そのまま放っておいたらディーガが
時刻表示状態になってしまいました。
ディーガはDMR-BRG2030、以前に使っていたテレビはTH-50AS630、
買い換えたテレビはKJ-65X9500G、USB-HDDは共にMy Passport Ultraの
4TBです。
書込番号:23238574
0点

>カカックーさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
先ずは仰る、
「自分なりにネットで調べて週末2日間を使っていろいろ試してみたのですが、解決できなかったので、」
の中身を、具体的に書きましょうよ。
何をやって、どうだったのか、を。
でないと、
ご自身で2日も掛けて試して効果なかったと判っている様々なことまで含めて、あれはやったの?ならばこれは?とつぶさに聞かれ、それらの個々に「それはやりましたが効果無しでした」と答えるだけで疲れちゃいますよ。。。
無駄な逆質問をさせられる読者側も同じく、ですがね(笑)。
書込番号:23238643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっしゃる通りで、説明不足でした。スミマセン。
週末2日間にやったのは、それぞれの取扱説明書をみながら、
USB-HDDを付けたり外したりを繰り返しました。
HDDの録画を再生していると急に途中で画面も固まって動かなくなり、
HDDの電源ランプは点灯したまま。
しばらくそのままにしておくと、5分くらいでディーガの表示が時刻になっていて、
HDDの電源ランプも消えてしまう。
そこで、もう一度ディーガのリモコン電源ボタンを押すと「HELLO」の表示が出て、
HDDの電源ランプは消灯したままになり、何も表示されず。
そのまま10分経っても変化が無いので、ディーガ本体の電源ボタンを3秒以上
長押しするとディーガ本体の電源が切れる。
ちょっと時間をおいてからディーガのリモコン電源ボタンを押すと、
USB-HDDの電源ランプが点滅して、録画リストが表示できる。
ディーガにてUSB-HDDの正式な取り外しをして、再度接続したら
正常に戻るかと考え、ディーガの取扱説明書にある取り外し方法を
行い、USB-HDDを再度接続してみると、USB-HDDの電源ランプが
点滅を始め、その中に貯めた録画のリストがディーガで確認できる。
その一つを視聴始めると数分で画面が固まって動かなくなり、
USB-HDDの電源ランプも点灯したままになって、放っておくと
ディーガの表示板が時刻表示になり、USB-HDDの電源ランプは
消える、という状況に戻ってしまう。これの繰り返しでした。
固まってしまって、ディーガ本体の電源ボタンを3秒以上長押しして
強制終了した時には、一度、USB-HDDを外して、数分放置して、
再びディーガにつなげて電源を入れてみましたが、数分すると
録画画面もしくは録画リストの状況で固まってしまい、リモコン操作
では全く反応しなくなる、という状況です。
USB-HDD自体が壊れてしまったかとも思い、他のものに換えてみて
録画再生をしてみましたが、再生の途中で画面がまた固まる状況が
発生しました。
テレビを換えて3日ほどは問題なく動いていて、録画も再生も出来て
いただけに不思議です。
書込番号:23240277
0点

>カカックーさん
詳報ありがとうございます。
上記からの総括で、以下な訳ですね?
0) 症状:
0-1.レコーダーDigaに外付けしたHDDへの録画番組を再生しているときに、Digaの動作が固まる(再生不能、制御不能)。
0-2. 上記から暫く放置→Digaは電源オフの待機状態になる。
0-3. 録画している間は問題ない(録画先は外付け?)
0-4. 外付けHDD無しなDiga本体のみでの録画・再生は、全く問題なし(…って理解でいいですよね?)
1) 症状が出る前と変わったこと。
1a.テレビ本体を取り換えた。但し換えてから約3日間は異常がなかった。
2) 症状が出てから試したこと。
2a. Digaから外付けHDDを外した→◯再現せず異常なし(内蔵HDDからの再生は正常)。
2b.Digaの外付けHDDを別物に変えた→×再現する、異常。
テレビを取り換えて3日間は異常なかった、ってことからすると、単純にDiga本体の偶発的な故障では?って気がします。
テレビを取り換えたのと、偶発的なDiga本体の故障とが、さほど日を置かずの出来事だった、というだけで。
もし取り換えたテレビが某か悪さしているとしたら、繋いで同時か早々にか症状が出てくる気がしますし、
仮に3日以上過ぎてテレビが不調になったとしても、テレビを換えたこととDigaの外付けHDD(からの再生)がおかしくなったこととの電気的?論理的?な因果関係が、どうにも思い付かないです。。。
外付けHDDはあくまでDigaの支配下にあって、Digaからの映像や音声を受け取って映す・鳴らすだけのテレビがどうやったらHDDに影響するのかも謎です。
外付けHDDを別物に取り替えても一緒だった、ということからも、外付けHDDのそれ自体はシロ(異常なし)でしょう。
で、思い付くままの試せることとしては以下です。
i) 他にHDMI入力の有るテレビか、あるいはパソコン用のディスプレイ(液晶モニター)があれば、それとDigaを繋いで番組再生をしてみる。
→これで現象が出ないなら新テレビが原因(考えにくいが)。
ii) Digaと外付けHDDを繋いでいるUSBケーブルを別物に換えてみる。ついでにコネクタやプラグにゴミや異物や変形がないかも確認。♂♀とも。
iii) 外付けHDDがポータブルタイプ(電源をレコーダーからのUSB給電に頼っている)なら、外部電源=外付けACアダプタからの給電に換えてみる。
iv) 既に外付けHDDがACアダプタからの給電で動いているなら、そのACアダプタを今までと違うコンセント=テレビやレコーダーとは別のコンセントに繋いでみる。
と、このくらいかと思います。
これらで変化なしなら、Digaの単独故障でしょう。残念ながら。
お試しを。
書込番号:23240804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
詳細な整理分析、そしてトライ方法の提案をありがとうございました。
他のディスプレイがないので、また時間と予算を用意してトライしてみます。
昨夜も、何とかならないかと触ってみたところ、
外付けHDD(外しておいてある)ではなく、ディーガ内のHDDに録画した
番組を再生していて、ディーガのリモコンではなく、ソニーテレビ附属の
リモコンの下半分にあるキーでディーガを操作しようとしたところ、
テレビ画面がミュートみたいに止まり、ディーガも固まりました。
何ともできないので、そのままにしておいたところ、テレビ画面が黒くなって
「信号が送られていません」とのメッセージが表示され、
ディーガは固まったままになりました。
しばらくたってもそのままなので、ディーガ本体の電源ボタンを長押しして
強制終了して、再度、電源を入れたらディスプレイが「HELLO」のままで
止まってしまい、テレビ画面には「信号が送られていません」との表示が
出続けていました。
そのままにしておいたところ、ディーガは落ちて、ディスプレイに時刻が表示
される状態に。
次に、ディーガのリモコンで電源を入れたところ、やっとテレビで録画リスト
を見たり、番組を再生できる様になりました。
ディーガのリモコンだけで操作している間は少しは安定しているけど、
ソニーテレビのリモコンでディーガを操作しようと(または両方で操作しようと
すると)、何か問題が発生するのではと疑い始めました。
また、いろいろ試してみて報告させていただきます。
書込番号:23242254
0点

>カカックーさん
なるほど、
HDMI経由でソニーTVからDigaに某かの制御信号が飛ぶとDigaがおかしくなる感じですね。。。
ならばソニーTVとDigaの両方で、
内部の制御ソフトウェア(ファームウェア)のアップデートがメーカーからリリースされてないか確認→されていれば適用(アップデート)してみる、が良さそうな気がします。
勝算は不詳ですが。
良かったらお試しを。
書込番号:23263706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
いろいろなアドバイスをありがとうございました。
その後はソニーテレビに別のUSB-HDDを付けて4K放送などを録画して見ています。
先日、USB-HDDを外しておいていたディーガを動かしたところ、問題なく予約したものが録画されていて、短い時間ですが普通に再生できました。
また長期の休みの時にでも、USB-HDDを持って色々と試してみたいと思っています。
多チャンネル同時録画が可能なレコーダーだからといって、外付けHDDに読み書きを同時に行い、早送りや巻戻しをしていると外付けHDDも疲れる事が良くわかりました。
書込番号:23265418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/26 5:57:54 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 13:28:50 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/09 23:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/01 12:39:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





