『Panasonic HIT 1年間の稼働実績(見方は正しい?)』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『Panasonic HIT 1年間の稼働実績(見方は正しい?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

年間発電量20339kw. /11.2kw/h

2018年2月に新築引き渡しがあり、その際に付けたHITを約2年間稼働させました。
2019年の稼働実績をみてみたところ、11.16kw/hの太陽光設備でで20339kw/年も発電していました。
1kw/hあたり、おおよそ1800kw/年です。これは発電しすぎなのではと思い、ここに投稿しております。

何か見方を勘違いしているのでしょうか?
こんなもんなのでしょうか?
皆さんのご意見をいただけたらと思います。

書込番号:23263087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/03/02 23:46(1年以上前)

>グリンチカランコロンさん

地域によって発電量に差があるとはいえ、年間発電量が1800kWh/kW設置はちょっとなさそうですね。
とりあえず、モニタ上の売電量と電力会社からの買電量のお知らせを比較してみてください。
それが合っているようであれば次は使用量の検証ですが、こちらは難しいかも。
(使った量はなかなかつかめないので)

順番に進めましょう。

書込番号:23263286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/03 12:44(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

我が家は、HIT244をスレ主さんと同様に、屋根三面に約9.5キロ載せてます。
日照条件の悪い近畿北部で、2015年から発電しています。
これまでの年間発電量は、10,200kwから11,000kwです。
データどおりなら、スレ主さんの太陽光は、凄い発電量ですね。
でも、いくら日照時間の長い地域でも、ちょっと多い感じがしますね。
確認するのに一番一番手っ取り早いのは、家に取り付けされてある、売電メーターを確認すると一目瞭然と思います。
自家消費があると思いますが、だいたいのことはわかると思いますよ。

書込番号:23263916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2020/03/03 12:49(1年以上前)

グリンチカランコロンさん

発電するために設計された野立ての太陽光でさえも
1500kwhあたりです。
家庭の屋根上太陽光ですよね?
ソーラークリニックみても1200〜1300kwhが平均
ロケのいい山梨や愛知、長野でも1300後半です。

Panasonicモニターですよね?
パワコンスイッチの積算をみてみてください。

書込番号:23263920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/03/03 21:14(1年以上前)

電力会社への売電量とヘムズの売電量は誤差はあれど、だいたい同じで11600kwh/年で、電力会社からか買電量はヘムズの買電量もほぼ等しく3600kwh/年でした。
また、太陽光発電の自家使用電力量はヘムズ曰く、2年間で16918kwつまり、単純計算8459kwh/年です。
今のところ、辻褄はあってそうです。

書込番号:23264616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/03/03 21:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。
うちは名古屋周辺で日射は比較的良いところではあると思います。
しかし、やっぱり発電しすぎですよね。
メーターも時間のある時に確認してみます。

書込番号:23264622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/03/03 21:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>>家庭の屋根上太陽光ですよね?
家の屋根の上で、それも野地ピタです。良い条件ではないはずです。

>>ロケのいい山梨や愛知、長野でも1300後半です。
日当たりの良い名古屋周辺ですが、発電しすぎですね。

>>Panasonicモニターですよね?
Panasonicのプライベートビエラをヘムズモニターとして使っています。

>>パワコンスイッチの積算をみてみてください。
調べてやってみます。全然ヘムズのモニターを使いこなせていないので、自信がありませんが。

書込番号:23264635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/03/04 02:20(1年以上前)

>グリンチカランコロンさん

売電量があっているのであれば、発電側の電流センサ取り付け位置が
間違っているような気がします。

状況連絡して業者に確認してもらったほうがいいですね。

書込番号:23265103

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/03/07 21:04(1年以上前)

>グリンチカランコロンさん

 はじめまして

 単位発電量1,800kWh/kWp・年はレバノンなど雨がほとんど降らない中東レベルです。
 日本ではありえません。
 
 CTセンサーの接続状態を確かめられたほうがよろしいかと思います。

書込番号:23271502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)