SHANLING M6 [32GB]
- CPUにQualcomm製「Snapdragon430」を採用したデジタルオーディオプレーヤー。 4GBのRAMと合わせて快適に動作する。
- OSにはAndroidを採用。豊富なサードパーティ製アプリをインストールでき、ビットパーフェクトな再生が可能。
- DACチップには「AK4495SEQ」をデュアル搭載。また、バランス接続用の端子には2.5mmと4.4mmの両方を装備している。
SHANLING M6 [32GB]Shanling
最安価格(税込):¥48,797
(前週比:±0 )
発売日:2019年12月 6日



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Shanling > SHANLING M6 [32GB]
はじめまして。
昨日、shanlingのM6を購入しましたが
使い始めるまでの設定に苦戦しております。
私はAndroidのOSを使った事が無く、また自宅のパソコンはMACです。
楽曲の取り込みなどの説明サイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23324171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>楽曲の取り込みなどの説明サイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
そう言うものは、私は見た事有りませんね。
単純にPCにCDからCDリッピングして楽曲をPCに取り込む、PCにeーONKYO等からハイレゾ音源、DSD音源をダウンロードして、DAPの内部ストレージかマイクロSDカードにPCに取り込んだ楽曲を転送するだけです。
ソフトは、MacPC 無料音楽ソフトで検索してみて使いやすそうなのを使用すれば良いでしょう。
若しくは、MacPC 有料音楽ソフトで…
書込番号:23324377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記…
Dは、有料ソフトですが使い易いですかね。
https://www.iskysoft.jp/applications-for-mac/music-player.html
書込番号:23324385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速のアドバイスを頂きありがとうございます。
CDをFLACファイルにリッピングする方法を知っております。
ただ単純に、ファイルをmicroSDにコピーをして本体に挿入するとは思いもよりませんでした。
何かM6用の管理ソフトが必要なのかと思っていました。
とても助かりました。
書込番号:23324393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報を頂きありがとうございます。
Dは存じませんでした。
是非とも参考にさせて頂きます。
とても助かります。
書込番号:23324397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

度々のご質問失礼致します。
音楽ファイルを本体ストージに転送するにはどうすれば良いのでしょうか。
以前私はSONYのNW-WM1Aを使用しておりました。
その時はウォークマンをパソコンに接続するとWM1Aのアイコンが現れましたので、そこに音楽ファイルをドロップすると転送が出来ました。
しかし、M6を接続しても何も現れません。
方法をご存知でしたらご教示お願いいたします。
書込番号:23324412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D JRiver Media Centerの無料お試しをインストールすると、シャンリンM6で有ろうとAK380、AK320、COWONのDAPで有ろうと認識します。
内部ストレージとマイクロSDカードを指定して転送も可能なので無料お試しで使ってみては?
私のPCはWindows10なので、その場合はWindowsロゴ→エクスプローラー→例えば手持ちのAK380ならmusicフォルダから転送したい楽曲をPCで認識しているAK380に転送するだけですね。
MacPCでも、同じ様な事は出来ると思いますよ。
又、アンドロイド端末の内部ストレージは、全体の約10%から約15%は空にして使用して下さいね。
最低約10%の内部ストレージの空きがないと、そのアンドロイド端末のレスポンスが悪くなると思うので。
書込番号:23324433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足
まぁ、内部ストレージの約10%くらいで大丈夫だと思いますけど。
書込番号:23324439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

組紐屋の竜.様
とても親切丁寧なアドバイスを頂き誠に有難うございます。
だんだんと解決の糸口が見えてまいりました。
まずは我がmacにJRiver Media Centerをインストールをします。ソフトを起動したら音楽ファイルをドロップするか、CDを読み込ませます。
その後、macとM6を接続し音楽を同期します。
この方法でよろしかったでしょうか?
誠に恐縮ですが、ここから先についてのご質問です。
@M6に取り込んだ音楽を聴くにはM6内蔵のプレーヤーアプリでよろしいのでしょうか?
AAmazonmusicの曲を聴きたいのでアプリをインストールしました。オフラインにて聴きたい為、ダウンロードするのですが、そのデータ容量は本体ストージに保存されるのでしょうか?それとも、microSDに保存出来る方法があるのでしょうか?
長々と申し訳ございません。
お手隙の時にでもアドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23324501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは我がmacにJRiver Media Centerをインストールをします。ソフトを起動したら音楽ファイルをドロップするか、CDを読み込ませます。
その後、macとM6を接続し音楽を同期します。
この方法でよろしかったでしょうか?
JRは、インストールするとパソコン内の音楽ファイルを同期しますか?とか聞いてくるので同期するにすると勝手にパソコン内の音楽フォルダを同期します。
後は、JRの使い方を良く熟読して何か分からないところが有れば質問すれば良いと思います。
誠に恐縮ですが、ここから先についてのご質問です。
@M6に取り込んだ音楽を聴くにはM6内蔵のプレーヤーアプリでよろしいのでしょうか?
そうです。
AAmazonmusicの曲を聴きたいのでアプリをインストールしました。オフラインにて聴きたい為、ダウンロードするのですが、そのデータ容量は本体ストージに保存されるのでしょうか?それとも、microSDに保存出来る方法があるのでしょうか?
アンドロイド端末側の設定でマイクロSDカードを指定してダウンロードすれば宜しいかと思いますよ。
書込番号:23324556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

組紐屋の竜.様
度々のご質問にも関わらず親切丁寧なアドバイスを頂き心から感謝致します。
これで頭の中がスッキリしてきました。
本当に有難うございました。
書込番号:23324672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>takijun64さん
> しかし、M6を接続しても何も現れません。
USBケーブルで接続すると毎回、自動的に”充電モード”での接続になるので、
M6のプルダウンメニューを引き出して、”この端末を充電”となっているところをタップ
→”ファイルを転送する”を選択することでパソコン側にM6のアイコンが現れます。
それをクリックすれば内蔵ストレージやmicroSDカードが見えるので、
(適宜、”Music”フォルダ等を作成してから)そこへ音楽ファイルを
ドラッグ&ドロップすれば特に管理ソフト等を使わなくても転送できます。
また、Wi-Fi環境をお持ちであれば、Shanling純正プレーヤーアプリ画面
左上の”三”をタップ→Wi-Fi転送から、無線でパソコンからM6へ音楽ファイルを
転送することも出来ますね。
(但し、現状は内蔵ストレージへの転送に限定されるようですが)
※ファイルを転送したら、プレーヤーアプリの”三”からライブラリをアップデートするのを忘れずに。
自由度が高い故、他にもいろんなやり方があります。あまり先入観にとらわれずにいろいろ試して
ご自身が一番使いやすいと思う手順を模索されるとよいと思います。
ちなみに私は、PC上でiTunesを使っているので、PC、M6にiSyncrという有料ソフトを入れて
Wi-Fi経由で同期させてます。(iTunesからiPhoneへ曲を同期するのと同様の要領で使えて便利)
プレーヤーアプリは主にNeutron Music Playerを使用。
AmazonMusic曲のダウンロード先はAmazonMusicアプリの設定から内蔵ストレージまたは
microSDを選択可。
書込番号:23326258
2点

組紐屋の竜.様
お世話になります。
アドバイスを頂き誠にありがとうございます。
一度試してみます。
結果は後ほどご報告致しますが
まずはお礼のご一報にて失礼致します。
書込番号:23326359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

組紐屋の竜.様
お世話になります。
まず、我がmacとM6を接続しファイル転送モードを選択したのですが、mac側が認識せずM6アイコンが現れませんでした。
ですのでJRiver mediacenter にて試みます。
書込番号:23326439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

///M3様
アドバイスを頂き誠にありがとうございます。
我がmacにM6を接続しファイル転送モードにしてもアイコンは現れませんでした。
また、JRiver media player 26 をインストールしましたがM6を認識しませんでした。
macのOSは10.13.6です。
なかなか苦戦します(涙)
書込番号:23326683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takijun64さん
まだ、やってたんですか?
JRは、割と直感で扱えるソフトなんですけど難しかったですかね。。。
これがJRの画面ですが、USBケーブルでDAPと繋ぐと…
1、ディバイスを同期
2、AK380なら内部ステージとSDカードの選択画面が出るので転送したい方を選択します、
3、SDカードを選択したら、画面のアルバムアートをドラック&ドロップします。
4、ブルーのインジケーターが一杯になれば転送終了です。
JRは、外付けDACアンプをデジタル接続して使用しても環境によっては中々良いですね。ハイレゾ出力、DSDネイティブ出力にも対応していますから…
以上
書込番号:23326740
1点

>takijun64さん
こんばんは。
Mac \ OS MTP Client”フォルダに保存されている
Android File Transferをインストールしてください。
ケーブルに不具合がないなら認識すると思います。
書込番号:23326789
2点

///M3様
お世話になります。
私もM6にiSyncrをインストールしiTunesと同期し音楽を取り込む事が出来ました!
ただし、アートワークが取り込めていませんがまた研究します。
組紐屋の竜様、///M3様
今回は誠にありがとうございました。
おかげさまで本当に本当に助かりました!
心からお礼申し上げます。
書込番号:23326816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

組紐屋の竜.様
わざわざ写真を送付して頂き誠にありがとうございます。私もその方法をしてみたのですが、M6が認識されませんでした。
choco111様
アドバイス頂き誠にありがとうございます。
私の勉強不足により、教えて頂いた方法が分かりません(泣)もしもお手隙の時にでもスクショなどを投稿して頂けますと非常に助かりますし勉強になります。
///M3様
情報を頂いたNeutron Music Player をインストールしました。標準プレーヤーと使い比べてみます。
皆様、私の為に夜遅くまでお手数を掛けてしまい申し訳ございませんでした。
そして、誠にありがとうございました。
とりあえず1曲だけ転送が出来たので聴いてみたら、とても良い音で嬉しかったです。苦労をしたので尚更です(汗)
明日は午前5時起床の為、今日はここまでにしておきます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23326871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

choco111様
お世話になります。
極力皆さまにご迷惑をお掛けしないようにいたします。
choco111にご教示頂いたものが入っているフォルダーが分かりません(泣)
ご教示頂けますと幸いです。
誠にお手数ですがよろしくお願いいたします。
書込番号:23327052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takijun64さん
おはようございます。
認識して良かったですね。
もう不要かと思いますが
Android File Transferで検索されるとダウンロードサイトが見つかると思います。
AndroidとMacをファイルをやり取りするものになります。
書込番号:23327062
2点

>わざわざ写真を送付して頂き誠にありがとうございます。私もその方法をしてみたのですが、M6が認識されませんでした。
DAPとMacPCを接続しているUSBケーブルが接触不良を起こしているのでは?
一度、同じタイプのデータ転送用の安物のUSBケーブルで良いので変えて試してみては?
PCのUSBポートを違うところに変換してPCとDAPを接続してみるとか。
USBケーブルも消耗品なので結構使っていると接触不良を起こして繋がったり、繋がらなかったりしてイライラする事も有りますからね。
又、新品購入したUSBケーブルでも初期不良でマトモに繋がらなかったUSBケーブルも過去一度だけ有って返品交換して貰った経験が有りましたね。
JR自体は、結構使い易いソフトで有名ではあるんですけどね。
PCをDACアンプにデジタル接続して使うPCオーディオに於いても…
書込番号:23327070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

choco111様
早朝からのご教示を頂き恐縮です。
ありがとうございます。
検索してみます。
組紐屋の竜.様
早朝からのご教示を頂き恐縮です。
USBケーブルはM6に付属している物を含め数種類試してみましたがダメでした。
私はパソコンにFLAC形式の音楽ファイルをを大量に保存しておりますので、
是非ともJRを使いたいと思います。
我がmacとM6が認識出来る様にしたいです。
皆様、誠にありがとうございました。
もしかしたらまた甘えてしまうかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23327096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takijun64さん
JRはWindows版とMacOS版が有りますが、お手持ちのPCがMacとの事ですがMacOS版をインストールしてますよね?
書込番号:23327110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>組紐屋の竜.さん
ご連絡頂きありがとうございます。
はい、mac用です。 いま通勤途中ですがVer26だったはずです。
書込番号:23327166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>choco111さん
お世話になります。
ご教示頂きましたAndroid File Transferをインストールしましたところ
無事にM6を認識してくれました。
おかげさまで非常に助かりました。
誠にありがとうございました。
書込番号:23328051
0点

>組紐屋の竜.さん
お世話になります。
この度は本当に親切丁寧なご教示を頂き誠にありがとうございました。
River Media CenterはCDのリッピングフォーマットが豊富なのでiTunesよりも使い勝手が良さそうです。
是非とも活用させて頂きます。
書込番号:23328061
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shanling > SHANLING M6 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/08/10 1:51:57 |
![]() ![]() |
2 | 2022/01/29 21:58:06 |
![]() ![]() |
6 | 2021/10/19 19:02:39 |
![]() ![]() |
4 | 2021/10/05 23:34:11 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/05 15:36:15 |
![]() ![]() |
2 | 2021/02/02 0:39:22 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/10 17:01:52 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 16:08:45 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/20 11:46:07 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/19 16:44:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





