『ご質問です。フィルムに黒い太い線が…。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『ご質問です。フィルムに黒い太い線が…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ご質問です。フィルムに黒い太い線が…。

2020/04/11 11:21(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:25件 大阪の風景、時々近場 

KODAKフィルム

FUJI400H

データスキャンした画像

初めて使う中判カメラで4本のフィルムを撮影し現像に出しました。

4本のうち2本のフィルムに、すべて同じ場所に黒い太い線がはいりました。
全てのフィルムではないため、原因がわかりません。

フィルムにお詳しい方で、画像をみてお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

機種:ハッセルブラッド205TCC
フィルム:FUJI PRO400H、KODAK400TX

書込番号:23332594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/04/11 12:20(1年以上前)

>yoko_ken_chanさん

こんにちは。

>4本のうち2本のフィルムに、すべて同じ場所に黒い太い線がはいりました。

もしかするとですがA12マガジンを二つ交互に
お使いで、そのうち一つのマガジンのテレンプ
(遮光枠?)が外れて画面にかかっていません
でしょうか。(金属製の遮光幕の出し入れの際
などに外れてくることがあるようです。)

シチュエーションにかかわらず(シャッター速度
は外や建物内では違うはず)、全く同じ場所が
露光されていませんのでフィルム面前に遮蔽物
がある可能性を考えました。

二つのマガジンを交互使用なら、4本中2本で
不具合出現も説明できるように思います。

書込番号:23332684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 大阪の風景、時々近場 

2020/04/11 13:00(1年以上前)


>とびしゃこさん
早々のご回答まことにありがとうございました。
マガジンは1つだけなのですが、4本のフィルムを時系列にすると後の2本にこのような事象が発生しているとわかりました。

どうやらマガジン側に不具合があるようですね。
光漏れも左上に若干発生しておりますので、ちょっと色々ネットをみて、そこのところを調べてみます。
本当にありがとうございました。大変助かりました

書込番号:23332754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2020/04/11 13:26(1年以上前)

yoko_ken_chanさん こんにちは

カメラのミラーの後ろ側だと思いますが 何か部品が 落ちて その部品により フィルムに影が出ているように見えます。 

書込番号:23332799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 大阪の風景、時々近場 

2020/04/11 13:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早速のご回答まことにありがとうございました。
さきほどA12マガジンを分解したところ、そのテレンプらしきものが割れてました・・・。
少々の光漏れはこれが原因なのかなと思いつつ、
黒い太い線もそこのところの影響かなと思いながら
結構太い線なのでまだはっきりとした答えが出ていないのですが、
本機の方も確認しましたが、それらしき部品は落ちておりませんでした。

いま現像待ちの違うマガジンで撮ったモノを確認し、そちらに線が出ていないようであれば
本体の可能性もありそうです。

とりあえず、モルトとテレンプを注文?交換、また試し撮りしながら確認したいと思います。

本当にありがとうございました。


書込番号:23332831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/04/11 15:09(1年以上前)

>yoko_ken_chanさん

遮光版差し込みによるテレンプの飛び出しと
フィルムへの映り込み(棒状の未露光部分)
の実例のあるブログがありました。

https://grassgreen.blog.ss-blog.jp/2010-09-06

光線漏れもあるようでしたら、可能性は
高そうですね。

テレンプの修理だけであれば6,800円程度のようです。
(部品代は別のようですが)
http://www.k-repair.net/hasselblad.html


器用な方はご自身で修理されるようですが。

http://www.coffee-klatsch.net/tool/trouble/accessory/

http://anh23.blog32.fc2.com/blog-entry-564.html

書込番号:23332980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2020/04/11 15:49(1年以上前)

yoko_ken_chanさん 返信ありがとうございます

>A12マガジンを分解したところ

カメラ本体の方は大丈夫でしょうか?

ハッセルの場合 マガジン外しただけでは ミラーの裏側見えないので 割れた物が入り込んでいないか気になります。

書込番号:23333036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2020/04/11 15:55(1年以上前)

ミラー背面とフィルムの間に、何か光を遮るもの(部品脱落か?)があるはず。
マガジンを装着したままカバーを開き、フィルムホルダーを外した状態でシャッターを「B」で開いて中を見たらわかると思いますが?

書込番号:23333041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 大阪の風景、時々近場 

2020/04/11 16:53(1年以上前)

>とびしゃこさん
私も同じものみてました(^^
自力で直します。

書込番号:23333125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)