富士通ゼネラル「ホットマン」は掲示板が無いので、ここに書かせて頂きます。
キッチン・脱衣室・トイレの暖房を見直す為、浴室暖房を含めショールームなどを1月程、調査。[2144614]茶団子さんのコストデ−タも参考に、石油暖房を中心にガスも含めて比較検討。最終的に富士通ゼネラル「ホットマン」に決定しました。
先月下旬、この温水暖房機(温水コンセント3カ所・室内機2台)の設置工事を完了。
結果は上々でしたので報告します。
<長所>
1.今までのファンヒータやFF暖房機より足元が暖かい。ファンヒータ・FF暖房機は室温は上がるが、その割に足元が寒かった。
2.全般に静かで、暖房機の吹き出し方向を振る事ができる。この為、温風を欲しい所へ送る事ができ快適。
3.当然の事ですが、石油臭が無いのがこれほど気持ちが良いとは思いませんでした。
4.燃焼は室外なので、安心して早朝の予約暖房が出来る。
5.ファン停止モードで、ほのぼの暖房も出来る。
6.温風を直ぐ止められる。
<短所>
1.イニシャルコストが高い。
2.室外機の燃焼立ち上がり時、約30秒間の騒音が大きい。
3.温風が出始めるまでの時間が長い。(約8分)
4.室内機が暖房出力6KWの床置き型1種類しかない事。
(ファンレスユニットが2機種有りますが余り実用的とは言いにくい)
とにかく、余りに快適なのでリビングのFF暖房機も入れ替えを決心。今日、2セット目を発注しました。今度も温水コンセント3カ所、室内機3台で、リビング・寝室・書斎が対象です。
以前より石油暖房が一番低コストなのは聞いていましたが、茶団子さんのコストデ−タで安心して石油暖房に絞り込めました。茶団子さん、有難うございました。
書込番号:2333518
0点
お役に立てたようで嬉しいです。
ホットマンですか〜いいなぁ〜 私も余裕が出来たら、FF式(赤外線輻射付き)かホットマンにしたいと思っていますが、ネックになるのが石油の供給です。
石油の供給は別置き(室外設置)タンクですよね?どうやって入れているのですか?ポリタンから移すのですか?
それと室内機って、簡単に移動(向きを変えたり)出来ますか?
我が家は道路が北側で高低差があるので、宅配のタンクローリから直接タンクに入れてもらうというのが難しいのです(車庫内にタンクを設置して、床下を這わせて南側のリビングまで持って行くしかないのですが、何か方法はあります?)。
書込番号:2336436
0点
茶団子さん、こんばんは。
屋外タンクですが、家の南側と北側に200Lタンクが有り、ローリーから直接入れています。道路から10m以上有りますが問題有りません。推測ですが20m位までは大丈夫じゃないかと思います。
富士通ゼネラルのサービスマンの話では、石油タンクとの距離は10m以上有ってもOK。
要は落差さえ有れば と言っていましたので、車庫のタンクから床下を這わせて云々の件は大丈夫かなと思います。
落差がとれない時は、下記の様な方策(供給機+油面調整器)があると思います。
http://national.jp/mapps/general/aircon/50202.html
室内機の向きは比較的楽に変えられます。
唯、11kgと重いので非力な家内はキャスターが欲しいと言っています。
向きを変えるのはメーカーも長所の1つに挙げています。
http://www.fujitsugeneral.co.jp/japanese/products/hotman/introduction/feature/index02.html
なので、耐久性も十分有るのだろうと思っています。
書込番号:2337880
0点
HRO さん、こんばんわ
ご丁寧に御教授頂き有り難うございます。
なるほど、ちゃんと機器が用意されているのですね。
我が家の辺りに来るローリのホース長を聞いてみます。
灯油が便利に使えるのなら、お風呂だって灯油の方が安いし、色々可能性が広がりますね。
書込番号:2338293
0点
茶団子さん、おはようございます。
ローリーのホースが届くといいですね。
ホットマンの温水配管は最長10mですので、これを条件に屋外タンクと室外機の位置を検討されたらいかがでしょうか? 石油供給器+油面調整器は高価ですので最後の手段でしょう。
燃料は灯油が安くて安全で一番いいですね。田舎ですのでプロパンガスは高いし... お風呂はずっと灯油です。
温水暖房は吹き出し温度が低いせいかホノボノ暖房で実に快適です。これは大発見でした。この心地よさ、足元ポカポカと首を振れる事がFF暖房機のリプレースを決心した背景です。
以前、6畳間で石油ストーブ(非FF)を1時間位使うと公害都市の大気汚染を遙かに上回るとも言われていましたので、その点も安心です。
板違いの話になりますが、加湿器も更新しようと思って探しています。今は気化式のKAZ。市水道が地下水なので水は旨いのですがCaの沈着がひどくフィルタ寿命が1ヶ月! あちこち読んでも似たり寄ったりなので、いっそ「三菱重工・ナノミスト」を買って見ようかと思っています。
書込番号:2339915
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)




