nec搭載のB85チップセット搭載のIS8XMマザーボードを自作ケースに移植を検討中ですがUsb3.0のフロントパネル取り出しコネクタの構造が一般の自作ケースに対応している2列ピンの形状と違い困っています。ネットで調べても出てきません。
lenovoと共用の特殊形状なので汎用の規格ではなくnecのフロントパネルから外してそのままに移植するしかないのでしょうか?
書込番号:23335433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それUSB3.1Gen2コネクター(USBTYPE-Cの形状の奴)です。
中にはGen2コネクターなのに仕様がGen1で動くものも有りますが。
通常のと言ってるのはUSB3.1Gen1コネクターだと思います。
最近発売されたそこそこのミドルクラスケースかハイエンドケースしか搭載してませんよ。
安物はまずない。
書込番号:23335506
0点
PCの型番検索で図面からJP106を探せば何のコネクタか分かるのでは?
書込番号:23335540
0点
USB3.2のコネクタとは違う気がしますが。。。
このコネクタではなかったような気がします。(もちろん使ってますが)
書込番号:23335554
1点
早速ありがとうございます。やはりそうでしたか?どこかのネットで見たような気がしています。であれば安物ケースのGen1のコネクタに例えば
AINEX アイネックス USB-019 ケース用USB3.0アダプタ
を使えばこのマザーにつながるのですね。
necのフロントパネルを転用することを含め当面考えます。細工が入りますが。
書込番号:23335603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。necにそのような図面ありましたっけ?
書込番号:23335607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Usb3.2はまだ出たばかりの規格ですね。何せ数年前のpcですので。
書込番号:23335623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さっきの続きです。この写真のコネクタはフロントUsb 2基ぶんをまとめたもものなのでやはり特殊なのではないでしょうか?
書込番号:23335636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカー独自のものでは?
ぱっと見 pci expressにも見えますし
書込番号:23335654
0点
マザーの接点は4列と5列目以降の間に隙間がありpci expressのような形です。
書込番号:23335668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>nec搭載のB85チップセット搭載のIS8XMマザーボードを
NEC Mateだと思いますが、型番は?
下記サイトは、インテル B85 Express チップセットです。
https://nec-lavie.jp/navigate/direct/tmd/bpc/142q/mate/spec/mb.html
書込番号:23335700
0点
PC-MK32MBZDH です。フロントUSB2基分をまとめて1つのコネクターにしています。
書込番号:23335758
1点
あずたろうさんの図はノート用または一体型用の図ですので違うと思いますが。
書込番号:23335765
1点
ありgとう。この図です。どこから引っ張り出せるのですか・・・・
書込番号:23336323
0点
結局 フロントのUSB3.0及びオーディオの部分を自作ケースにそのまま転用しました。また電源もそのまま転用しています。但しケーブル長さ不足で一部継ぎ接ぎしています。中をいじる時の煩わしさから開放され良かったです。みなさんありがとうございます。
書込番号:23339117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みみたいですが
私もこのマザーボードをたまたま調べてて この掲示板にたどり着きました。
このコネクタについての情報があったので他の「同じものを探してた人のため」に追記させてください
https://koke9999.com/2020/09/27/nec-mate-3/
多分これの「3.5インチベイ カードリーダーの改造」のところにあるのがそうだと思います
書込番号:24267288
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/17 0:45:53 | |
| 7 | 2026/01/16 23:41:25 | |
| 0 | 2026/01/16 2:52:22 | |
| 9 | 2026/01/14 10:03:22 | |
| 3 | 2026/01/16 22:32:16 | |
| 26 | 2026/01/16 16:18:56 | |
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 4 | 2026/01/12 9:48:04 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












