ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
- 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの2チューナー搭載レコーダー。
- 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
- ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
BRW1020です。
現在ルーターのUPnP有効にして、どこでもディーガアプリを使って自宅外から録画番組視聴や録画予約をテストしている最中です。
視聴も録画予約もできています。
ここで(1)(2)(3)の3つ質問があります。
回線 IPv4(PPPoE)
ルーター Aterm WG1200HP
どこでもディーガを使うには
・ルーターのUPnPを有効にする
・IPフィルタ設定をする(UPnPが無効の場合)
のいずれかだと思うのですが
(1)UPnPではやらない方がいいでしょうか?
UPnP有効だとディーガだけに限らず宅内ネットワーク中の他のUPnP対応アプリケーションが勝手にルーターのポートを開けてしまう可能性があると思うので。
(2)UPnPを有効にするとIPフィルタ手動設定でやるのと同じ内容が、ディーガのUPnPによってルーター側で自動フィルタ設定されるだけですよね?
IPフィルタ手動設定(Pana公式サイト)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41646
(3)公式サイトのIPフィルタ手動設定を見ますと結構多くのポートを通してて、
wel-knownなTCP443も通しているようですが、これってセキュリティ的に大丈夫なんでしょうか?
自宅サーバ立ててTCP443のポート転送してるのと同じですよね?
UPnPにしろIPフィルタ手動設定にしろポート開けてる時点で、どこでもディーガを安全に運用するなんて事は無理ってことでしょうか?
書込番号:23343610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはインターネットに繋げてる
どこかに登録してる
この段階で安全なんてないと思ってます
個人が万全でも大本がハッキングされたらどうしようもないし
最近は情報漏洩にみんな慣れたのか責任追及甘いですよね^^;
書込番号:23343623
2点
そんなに心配なら使わなければいいのに。
原則ルーターのパスワード複雑にする頻繁に変える。
5年ぐらい過ぎたルーターは買い換えたほうがよいかも
あるいはヤマハルーターやアライドテレシスのルーターを使うか。
アンドロイドスマホなんか個人情報だだもれだと思いますけど
書込番号:23343697
3点
>targzさん
こんにちわ。
私もどこでもディーガを使用します。
私はCATVの光回線でルーターはAterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3を
使用しています。特段ルーターの設定はしていませんがどこでもディーガで録画したのを
再生しています。UPnPの設定もしていません。デフォルトのままです。
ただ宅内の視聴が多くあまり外からは見ていません。一応確認のためタブレットのシムから
LTE回線からも見ています。
ルーターは買ったままです。何も弄りませんでした。
多分最初からUPnPは有効だったと思います。
書込番号:23343711
![]()
0点
>京都単車男さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
確かにその通りですねw
ただできる限りの意識として設定だけはちゃんと理解してやろうと思いまして。
>nato43さん
IPフィルタ設定ではなくUPnPでやられているんですね。
UPnPを無効にした状態でIPフィルタ設定をしてないと宅外からだと接続できないと思います。
実際無効にしてみたら接続できませんでした。
そういえば工場出荷時のデフォルトだとUPnPは有効でしたね。
書込番号:23343830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただできる限りの意識として設定だけはちゃんと理解してやろうと思いまして。
ルーターのDHCP固定割当設定でディーガのプライベートIPアドレスを固定。
パケットフィルタで宛先ポートとプライベートIPアドレス(固定したディーガのプライベートIPアドレス)を
指定する。
書込番号:23343897
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>ルーターのDHCP固定割当設定でディーガのプライベートIPアドレスを固定。
>パケットフィルタで宛先ポートとプライベートIPアドレス(固定したディーガのプライベートIPアドレス)を
指定する。
ディーガのIPアドレスはディーガ本機の方で固定しています。
本題とは話がズレるんですが、WG1200HPのパケットフィルタは
パケットの通過を制限する機能(不必要なIPパケットの送受信を拒否)みたいです。
プロトコル、送信元・宛先、ポートを指定して通過/遮断するようなものではなさそうです。
【WG1200HP】IPパケットフィルタリング
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/ip_filter.html
そこで別に持っていたWG2600HSをルータに入れ替えました。
こいつではプロトコル、送信元・宛先、ポートを指定してパケットの通過/遮断の設定ができます。
【WG2600HS】IPv4パケットフィルタリング
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/ip_filter.html
ちなみにWG2600HSのUPnPを無効にしてIPパケットフィルタの設定は何もせずに宅外からテストしてみたらなぜか視聴ができました。
UPnPを無効にしてるのに宅外から視聴できるってどういうことなんだ??って今悩んでます。
視聴できたので問題はないんですが。。。
書込番号:23344035
1点
UPnPを無効にしてるのに宅外から視聴できるってどういうことなんだ??って今悩んでます。
やはりUPnPを有効にする必要があるのでは
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41647/~/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%80%8C%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%81%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
推測ですがディーガがダイナミックDNSを構築しているのは
書込番号:23344068
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/01 16:01:14 | |
| 11 | 2025/02/16 18:49:25 | |
| 12 | 2024/10/13 17:20:46 | |
| 16 | 2024/06/23 21:35:59 | |
| 2 | 2024/03/29 16:42:38 | |
| 7 | 2023/09/06 8:38:40 | |
| 5 | 2023/03/03 17:40:52 | |
| 3 | 2022/09/25 7:28:48 | |
| 3 | 2022/08/17 10:54:35 | |
| 16 | 2022/06/20 15:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









