Archer AX50
- インテル Home Wi-Fiチップセット「WAV654」を搭載した、Wi-Fi6対応デュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が2402Mbps、2.4GHz帯が574Mbps。
- 4本の外部アンテナを装備し、ギガビット WANポート×1、ギガビット LANポート×4、Type A USB 3.0ポート×1を搭載している。
- Wi-Fiを集中的に各デバイスに送信し接続を強化する「ビームフォーミング」、各デバイスへ適切なWi-Fiバンドを割り当てる「スマートコネクト」に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX50
アホな質問で申し訳ありませんが。
ブリッジモードで接続したことがなく、質問させて頂きたいのですが。
普段ルーターモード時でPC上のifconfigコマンドで表示されたデフォルトゲートウェイのアドレスにアクセスして設定画面に入るのですが(もしくはhttp://tplinkwifi.net)、これをブリッジモードにして上位側のDHCPサーバから当機に不定のIPアドレスがふられるようになった際にはどうやって当機にアクセスするのが簡単でしょうか?
上位側はマンションLANなのでそちらには管理画面などはなく、またスマホのアプリは使わない前提です。
お手すきな方、ご教授頂けますでしょうか?
ちなみにネットワーク範囲内アドレスに片っ端からpingするツールとかは避けたいです。
書込番号:23366875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>れをブリッジモードにして上位側のDHCPサーバから当機に不定のIPアドレスがふられるようになった際にはどうやって当機にアクセスするのが簡単でしょうか?
上位側はマンションLANなのでそちらには管理画面などはなく、またスマホのアプリは使わない前提です。
PCでは以下のように行えば可能です。
まず Network scanner などのIPアドレスを検索するツールをPCにインストールします。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/382709.html
次にPCでipconfigなどで属しているセグメントのアドレスを確認します。
そして Network scanner でそのセグメント内のIPアドレスを検索します。
たとえば、192.168.1.1 - 192.168.1.254 までのIPアドレスを検索。
予めAX50本体等に印刷されているMACアドレスを確認しておき、
そのMACアドレスに対応したIPアドレスをNetwork scannerの表示からひろいます。
そのIPアドレスがAX50のIPアドレスですので、
そのIPアドレスをブラウザのURL欄に入力すると、
AX50の設定画面にアクセスできます。
書込番号:23366968
![]()
1点
以下参照ってことで、どうっすか。('ω')
「ルーターをブリッジモード変更後に管理画面が開かない場合はどうすればいいですか?」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1841/
書込番号:23366972
![]()
2点
>hicchomeさん
arpテーブルを参照する方法はいかがでしょうか。
MACアドレス控えておく必要がありますが、
コマンドプロンプトで、
arp -a
と入力すると、
IPアドレスと対応するMACアドレスが表示されます。
書込番号:23366978
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
>mosimosidesuさん
ありがとうございます。
お二方とも基本同じ方向性ですね。どちらもMACアドレスをメモっておくという点では同じですが、手数が非常に少ないのは大きいですね。現時点ではこれが一番確実な方向ですね。
Network Scannerはインストール不要なのが良いです。
まぁGW&GW明けも自宅待機で暇なので、.Netでarp -aコマンド送受と特定MACアドレスを自動照合するものの実装も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23367677
1点
>Excelさん
ご紹介頂いたリンク拝見しました。
同じTP-LINKの別製品に関するもので適用可能そうですね。
特に手順の「2」がカットアンドトライしてみる価値がありそうです。
実際にやってみることにします。
ありがとうございました!!
書込番号:23367681
1点
>mosimosidesuさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
皆さん、素早い回答ありがとうございました。
私も自分でも検索してみましたが、この
「ブリッジルーター(もはや無線AP)の動的IPアドレスが判らん問題」
って定番なんですね、、、
とりあえず出来そうなことは全部網羅出来たようなので解決とさせて頂きます。
新築分譲入居以来、マンションの通信回線について有線800M程度の速度はともかく、LAN配線方式であるため上位側から侵入されることが厳密にはあり得ること(VLANなんて保守側の設定次第ですよね〜ミスもあるだろうし)やルーター設定的なのが一切出来ないことが不満(不安)でずっとあえて2重ルーター状態にしていました。
ので、ブリッジモードは全然でしたので助かりました。
このあと、別の質問でそもそもブリッジに変えようとした理由に関する質問を連投致しますので、もし宜しければ再度ご指南下さい。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:23367692
2点
arp -a を使う場合は、直前にAX50との間で送受信している必要があります。
そうでなければ、ARPテーブルにキャッシュが残りませんので。
https://www.infraexpert.com/study/tcpip3.html
ルータならデフォルトゲートウエイでもありますので、
インターネットにアクセスすれば、必ずarp -a で検索できますが、
ブリッジモードだと厳しいと思います。
>.Netでarp -aコマンド送受と特定MACアドレスを自動照合するものの実装も検討してみます。
プログラミングするのなら、検索ツールと同じように、
セグメント内の全IPアドレスに対して、ICMP Echo Requestを送信し、
ICMP Echo ReplyのMACアドレスで確認すれば良いです。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/IP-Filter/watch-ping-by-pass-log.html
書込番号:23367717
2点
>羅城門の鬼さん
>アクセスすれば、必ずarp -a で検索できますが、
ブリッジモードだと厳しいと思います。
なるほど参考になります。
ネットワークコマンドはさっぱりなので(^^)
実装的にはWindowsにインストール済みのOpen SSHサーバにSSHクライアントライブラリでコマンドを投げてレスポンス文字列から切り出すだけなので、ご教授頂いた通りにやってみます。(^。^)
別に立てた質問がうまい方向に倒れれば(ルーターモードで運用できるので)その労力も節約できますが。
書込番号:23367858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブリッジモードを試してみましたが、
>Excelさん
にご紹介頂いたページの
2.
に該当するやり方の
http://tplinkwifi.net
で設定画面には行けました。
当方環境だとブリッジモードでもこのやり方が一番ラクなようです。
ありがとうございました。
※別質問の顛末のとおり結局ルーターモードで動かすことになりましたが、いい勉強の機会になりました。
書込番号:23370878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/08/08 9:09:28 | |
| 12 | 2022/05/27 22:51:08 | |
| 4 | 2022/05/21 17:43:40 | |
| 0 | 2022/02/11 0:13:50 | |
| 4 | 2021/12/24 13:12:59 | |
| 43 | 2021/12/15 11:20:11 | |
| 4 | 2022/01/13 20:34:29 | |
| 1 | 2021/09/15 10:38:42 | |
| 8 | 2021/09/02 10:40:08 | |
| 11 | 2021/08/04 21:46:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








