BUFFALO社のNAS(LS210)からの買い替えとして、HDL-AA4を購入しました。
BUFFALOのNASでバックアップに使用していたWD(WESTERNDIGITAL)社製外付けHDDに、HDL-AA4でもバックアップを取りたいと考えています。
HDL-AA4ではバックアップ(=データの書き込み)に、FAT32または専用フォーマットが必須の認識です。
ところが、HDL-AA4にWD製外付けHDDを接続してWEB管理画面からフォーマットを実行するとエラーが発生してしまいます。
BUFFALOでは容量の異なるWD製外付けHDDにバックアップできていたので、HDL-AA4でも可能だと考えていたのですが間違っているでしょうか。
以下、実行した手順です。
解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教示をお願いできないでしょうか。
何卒宜しくお願いします
【NAS本体】HDL-AA4 ※4TB
【増設用HDD】WD Elements Desktop(WDBWLG0030HBK-JESN) ※3TB、以前はBUFFALO製NASのバックアップに使用、Win10PCでNTFSフォーマット済み
【試した手順】
@ WDの増設用HDDをPC(Win10/64bit)にUSB接続
A PCの「ディスクの管理」にて、増設用HDDをフォーマット(GPT・NTFS・クイックフォーマット・ボリュームラベル無し)
B PCと増設用HDDのUSB接続を解除
C NAS本体と増設用HDDの電源をOFF
D NAS本体と増設用NASをUSB接続(差込口:USB2)
E 増設用NAS→NAS本体の順で電源をON
F エクスプローラからLANDISKを開いて「usb2」フォルダが表示され、参照できることを確認
G WEB設定画面でUSB2に対してフォーマットを実行(専用フォーマット・暗号化無効)
【結果】
@ 右記、エラー発生「USB2ボリュームのフォーマットに失敗しました。 (2004-0120)」
A PCに接続してディスクの管理から確認すると、増設用HDDは「未割り当て」になっている
書込番号:23384169
0点
PCでのフォーマット作業は不要なはずです。
この製品でのフォーマットに失敗しているならHDD故障もしくはUSBインタフェイスとの相性問題のどちらかかも知れません。
書込番号:23384193
1点
>take0033sさん
おはようございます。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html
上記を参考に一旦、diskpartコマンドでcleanを実行し全体を消去してから
NAS側で再度フォーマットしてみてください。
CrystalDiskInfoなどで認識されるなら先に状況を確認してからの方が無難かと思います。
また、ファームウェアは古くないですか?
現在の最新はVer.1.11(2019/07/24)になります。
書込番号:23384274
1点
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30231.htm
アイオーのFAQ見る限り、自社製品しか対応してないように見えるが。
書込番号:23384394
0点
>MIFさん
>たく0220さん
>ありりん00615さん
皆さんご返信ありがとうございます。
Win10PCでフォーマットをしたのは、はじめに増設用HDDをNAS本体に接続した時に、「ピー」音を3回繰り返すエラーが発生したためです。
もともとBUFFALO社NASで使用していたため既にXFSでフォーマットされているからだと考えてWin10PCでNTFSにフォーマットをしました。
たく0220さんの返信を拝見すると、ディスクの管理でのフォーマットではなく、コマンドでの消去?が必要だったようですね。
念の為、コマンドを打つ前にCrystalDiscInfoで増設用HDDの状態を確認すると、健康状態が「注意」になっていました。
これもエラーの原因でしょうか。
書込番号:23386363
0点
代替処理済みのセクタがあるということは既に壊れかけています。
HDDを外付けで常時稼働する場合は、冷却性の優れたHDDケースを利用することも重要です。
書込番号:23386410
1点
>たく0220さん
お世話になります。
増設用HDDにcleanコマンドを実行後、再度、NAS本体に接続を試みたところ、マウントできないエラーが発生しました。
そのままの状態でフォーマットを行おうとしてもエラーとなります。(下記システムログをご参照ください)
ここまでの情報でお気づきのことがございましたらご教示お願いできるでしょうか。
よろしくお願いします。
-----以下、システムログ-----
2020年5月6日22:27:00 警告 ボリューム USB2ボリュームのフォーマットに失敗しました。 (2004-0120)
2020年5月6日22:26:41 情報 システム システムを起動しました。
2020年5月6日22:26:34 情報 RAIDボリューム 内蔵ボリュームをマウントしました。
2020年5月6日22:26:30 警告 ボリューム USB2ボリュームは未フォーマットです。 (2010-0120)
2020年5月6日22:26:25 警告 ボリューム USB2ボリュームのマウントに失敗しました。 (2004-0122)
2020年5月6日22:26:06 情報 ファームウェア ファームウェアは最新です。
2020年5月6日22:26:04 情報 パッケージ 新しいパッケージは公開されていません。
2020年5月6日22:26:04 情報 ディスク USB2にディスクが接続されました。
2020年5月6日22:26:00 情報 システム 管理者ログインしました。 : 192.168.10.6
2020年5月6日22:25:58 情報 日付と時刻 NTP サーバーと時刻を同期しました。
2020年5月6日22:25:39 情報 LAN1 LAN1がリンクしました。
2020年5月6日22:23:48 情報 システム システムをシャットダウンします。
2020年5月6日22:23:14 情報 電源 シャットダウンを開始しました。
書込番号:23386431
0点
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
既に危ない状態なのですね。2015年よりNASのバックアップに使用していたので買い替え時ということでしょうね。
本来は、HDJA-UTW/LDや他社の冷却性に優れたモデルを検討すべきなのでしょうが、バックアップ用のディスクは低コストに抑えたいと考えており、同社のHDCZ-UTCを検討しようと思います。
書込番号:23386530
1点
>take0033sさん
>念の為、コマンドを打つ前にCrystalDiscInfoで増設用HDDの状態を確認すると、健康状態が「注意」になっていました。
>これもエラーの原因でしょうか。
おそらく不良セクタが出来た場所が悪いのかもしれません。
C0の項目(電源断による磁気ヘッド退避回数)も多いですので、以前のNASの処理に問題があったかもしれませんね。
先ほど別機種(HDL2-AA4)ですが、フォーマットしたのを確認しましたが専用の場合はext4でした。
一度別のUSB HDDで試されてみるのが良いかと思います。
書込番号:23386698
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NAS(ネットワークHDD) > IODATA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/22 15:10:20 | |
| 1 | 2025/12/18 18:14:14 | |
| 0 | 2025/12/17 21:20:49 | |
| 2 | 2025/12/10 21:51:01 | |
| 0 | 2025/11/29 16:22:37 | |
| 5 | 2025/11/10 18:31:07 | |
| 6 | 2025/11/07 13:52:21 | |
| 2 | 2025/10/09 19:07:43 | |
| 7 | 2025/10/09 14:59:03 | |
| 19 | 2025/08/31 23:19:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







