『ウォークマンを高音質に聴くおすすめの方法は?』のクチコミ掲示板

2016年11月中旬 発売

SX-S30

  • 高効率と低ノイズを実現する「クラスDアンプ」技術により、単品コンポならではの高音質・ハイレゾ音源の再生を実現した、ネットワークステレオレシーバー。
  • スピーカーサイズ、音量、距離、クロスオーバーを判定し、異なるスピーカーサウンドを調整できる音場補正機能、「MCACC」を搭載している。
  • 混信の少ないWi-FiとBluetoothにより、スマートフォンなどから、手軽なワイヤレス再生を楽しめる。また、Google Castやradiko.jpプレミアムなどにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:85W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ SX-S30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SX-S30の価格比較
  • SX-S30のスペック・仕様
  • SX-S30のレビュー
  • SX-S30のクチコミ
  • SX-S30の画像・動画
  • SX-S30のピックアップリスト
  • SX-S30のオークション

SX-S30パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月中旬

  • SX-S30の価格比較
  • SX-S30のスペック・仕様
  • SX-S30のレビュー
  • SX-S30のクチコミ
  • SX-S30の画像・動画
  • SX-S30のピックアップリスト
  • SX-S30のオークション

『ウォークマンを高音質に聴くおすすめの方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SX-S30」のクチコミ掲示板に
SX-S30を新規書き込みSX-S30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > パイオニア > SX-S30

クチコミ投稿数:1689件

リビングでの2.1chの音楽鑑賞と、ついでにTVの音も良くできたらと思い、こちらの機種を検討しています。
音楽はウォークマンからの再生をメインにしたいと思っているのですが、有線とかBluetoothのコーデックとか色々とあるみたいなので、方式として高音質な順番を知りたいです。

1 有線接続(ステレオミニ→RCA)
※安価なケーブルで済みそう

2 Bluetooth(コーデックAAC)
※これを使うには最新のウォークマンへの買い替えが必要

3 Bluetooth(コーデックSBC)
※音質悪そう

この3つならすぐにできそうなんですが、音質が良いのはこの順番でしょうか?
3のBluetooth(SBC)は車で試していまいちだったため、車内はステレオミニ→AUXの有線接続にして満足しました。その経験からだと、ステレオミニ→RCAが一番期待できそうですが、車載とリビングでは求める質が違うのでなんとも…。

WM-Port→RCAのケーブルがあるのも見ましたが、よく知らないメーカーの割にはケーブルが高価なのと、今後ウォークマンがWM-Port廃止のようなので、今回は考えないようにしようと思っています。

これ以外に、おすすめの方法はありますか?
例えば新しいウォークマンで、USB typeCからデジタル接続できるような方法があれば、それなりの費用がかかっても検討しようかと思っています。
またSX-S30以外の製品でも、2.1chでウォークマンを聴くのにおすすめがあれば知りたいです。

もちろんCDではなくウォークマンを通す時点で、ある程度の妥協は覚悟していますが、ウォークマン自体の音質は素晴らしいのでなんとかならないものかと思っています。

パイオニアが好きなので、CDプレーヤーはPD-30AEを合わせようと思っていたのですが、今回はある程度ライトに使いたいのでCDを入れ替えて聴くというのは現実的ではないかなと思い始めました。スピーカー類はあるので、ウォークマン→2.1chをそこそこの予算でなるべく高音質にというのが目的です。

書込番号:23388015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1689件

2020/05/07 18:35(1年以上前)

あとWi-FiでNASやパソコンを利用するのが音質的には良さそうだなと思いましたが、TVをモニター代わりにして操作するとか?だったので、やはりウォークマンで手元で操作できるのが良いなと思っています。

書込番号:23388024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/07 19:04(1年以上前)

>ブドワールさん
2と3はこの順番として1がどこに入るかわかりません。
要はステレオミニの品質次第でどこに入るか分からないという事です。

こちらの機種は決定ですかね。
であれば、費用を掛けない方法として1、3比較した後に納得しなければ2を試す方向で如何ですか?
その際にUSB対応のものを合わせて選択する。最も良いのはUSBになってきそうです。
但し、ここでも買い替え後にウォークマン側の出力の方が性能良いと1が最初に来る可能性があります。

書込番号:23388082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8847件Goodアンサー獲得:1421件

2020/05/07 19:20(1年以上前)

>ブドワールさん
こんばんは

2,3はそのまま試せそうですね。

1は、まあ普通の市販されているケーブルでイイと思います。

airplay 使いたいですね。

書込番号:23388111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/07 23:32(1年以上前)

>ブドワールさん
この機種はUSBが刺せるので
ウォークマンのmusicフォルダ内の音源ファイルを認識してくれると
データをそのまま読み込めて一番高音質です
(FLACならCDと同等です、ハイレゾ音源ならCDを凌駕します)
ただ申し訳ない、アンプが手元にないので試せません
もしくは普通のUSBメモリを買えばよいです
操作はスマホの専用アプリでできるはずです
欠点はこの方法だとギャップレス再生が出来ません
(曲間が少し空きます)

書込番号:23388679

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 SX-S30の満足度3

2020/05/08 00:29(1年以上前)

>ブドワールさん
こんばんは。

> 有線とかBluetoothのコーデックとか色々とあるみたいなので、方式として高音質な順番を知りたいです。

個人的には、1→2→3かなと思います。

> これ以外に、おすすめの方法はありますか?
> またSX-S30以外の製品でも、2.1chでウォークマンを聴くのにおすすめがあれば知りたいです。

USBケーブルで、USB-DAC内蔵アンプに接続して、デジタル伝送すると音質的には有利ですね。
ただ、SX-S30はUSB端子は付いていますが、USBメモリー専用のようで、ウォークマンとのUSBケーブルでの接続はできないっぽいです。
SX-S30とUSBケーブルで接続したい場合は、別途、外付けのUSB-DACを用意する必要があります。

USB-DACを搭載したプリメインアンプで比較的リーズナブルなものとしては、以下のようなものがあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922867_K0000799487_K0001084929_K0000992262&pd_ctg=2048&spec=101_3-1_6-1_9-1-2-3_2-1,103_7-1-2-3-4,104_11-1-2-3-4,106_9-1-2,107_8-1-2-3-4-5,105_8-1-2-3_9-1-2-3,102_10-1-2

テレビと接続するという観点からは、HDMI端子を備えたマランツ NR1200というのもあります。
SX-S30と比較すると少し高くなってしまいますが。
https://kakaku.com/item/K0001193825/

> あとWi-FiでNASやパソコンを利用するのが音質的には良さそうだなと思いましたが、TVをモニター代わりにして操作するとか?だったので、やはりウォークマンで手元で操作できるのが良いなと思っています。

ネットワーク機能が付いたプリメインアンプは、スマホ(またはタブレット)にコントロールアプリを入れて、スマホをリモコンとして操作できるものが最近はほとんどです。
スマホ画面を見て選曲もできるので一覧性を確保できて見やすく便利ですよ。

書込番号:23388738

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件

2020/05/08 19:49(1年以上前)

みなさまありがとうございます!
1の有線接続が否定的ではないようなので、まずは今あるウォークマンで試してみて、また報告したいと思います。それなりに満足できたら、ウォークマンは数年ごとに買い換えるのでAACはおあずけにします。

>kockysさん
ステレオミニ出力の性能という視点はありませんでした。たぶん数値化されない部分だと思いますが、良いものを作ってほしいですね。
実はアンプは始めXC-HM86を考えたのですが、CDプレーヤーなしならSX-S30のほうが基本性能も高そうだし、値段もそれほど変わらないなと思いました。
Bluetooth無しで行くなら、中古のプリメインアンプも良いかと一瞬思いましたが、やはりAACの選択肢を残して、新しく高機能なほうが良いですね。

>オルフェーブルターボさん
数年前のウォークマンなので、2は試せないんですが、もう少し待てばウォークマンでもAirPlayみたいな機能ができるかもと期待しています。
1はオーディオテクニカのケーブルが車載でも良かったので、今回もそうします。

>Think GAIAさん
ありがとうございます。USBも考えてみます。実は今までの音源はほぼ全てATRACで管理していて、FLACはまだほとんど手を出していないのです。いずれはすべてFLAC化して、USBとして認識とかできたらいいなぁ。

>DELTA PLUSさん
具体的な機種までありがとうございます。USB-DACはまだ挑戦したことがないどころか、どのようなものかも分かっていないので、ちょっと調べてみます。
できればパイオニア製品を買って応援したい気持ちなので、パイオニアからも良い感じのが出てくれたら良いのですが…。
あとコントロールアプリからネットワーク再生ができるのは知りませんでした!これは良さそうです。NASも勉強して、これを使うのが一番良いかもしれませんね。

書込番号:23390357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件

2020/05/09 02:10(1年以上前)

さらに調べ進めたところ、今さらですが新しいウォークマンからATRACが廃止されている事を知りました…orz
でもMusic Center for PC で、ATRACを一括でFLACに変換したりはできるようですね。でもせっかくなら自粛期間を利用して、今のうちにCDからやり直そうかなぁ。

有線接続で手軽にウォークマンを使うつもりでいましたが、これを機にNASを導入するのも良いなぁと思ってきました。ぜんぶFLACにしたら、ウォークマンの容量じゃ足りそうにないですしね。ウォークマン経由にこだわるよりも、NASを導入してスマホアプリで操作というのが、最も手軽に高音質に聴く方法に思えてきました。みなさまのおかげです。

書込番号:23391193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SX-S30
パイオニア

SX-S30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月中旬

SX-S30をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング