『中継モード? アドバイスください』のクチコミ掲示板

2019年 9月下旬 発売

WRC-2533GS2-W [ホワイト]

  • IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大1733Mbps、11n接続で最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
  • スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。
最安価格(税込):

¥7,234

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,234¥7,234 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/24台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-2533GS2-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]の価格比較
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のレビュー
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のクチコミ
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]の画像・動画
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のオークション

WRC-2533GS2-W [ホワイト]エレコム

最安価格(税込):¥7,234 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月下旬

  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]の価格比較
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のレビュー
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のクチコミ
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]の画像・動画
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • WRC-2533GS2-W [ホワイト]のオークション

『中継モード? アドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-2533GS2-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
WRC-2533GS2-W [ホワイト]を新規書き込みWRC-2533GS2-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

中継モード? アドバイスください

2020/05/18 17:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GS2-W [ホワイト]

スレ主 hhjさん
クチコミ投稿数:9件

現状

改善案

現状中継器 wtc1167hwh から WRC-2533GS2に変更しようと思います

状況は別紙添付の通りですが、アドバイスいただきたいのは以下の内容です

〇無線ランONU→有線→WRC-2533GS2 が 可能?
 理由:引き込み場所が部屋隅 壁遮蔽で無線のみではロスが出るだろうから

〇有線→WRC-2533GS2 から→有線も無線もつかえる?
   理由:WRC-2533GS2→有線・無線両方つなぎます→tz-hdt621pw(同時接続可能でした)
       STB同士のジャンプリンク通信不安定が改善できるだろうから

〇ssid は ONUのもので統一して同じネットワーク内にできる?
 理由:STBジャンプリンク・Playerアプリ等の使用に支障が出るのと、替わると面倒だからです。

宜しくお願いします。

書込番号:23412063

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/18 19:35(1年以上前)

>無線ランONU→有線→WRC-2533GS2 が 可能?
>有線→WRC-2533GS2 から→有線も無線もつかえる?

まずっすね、これはどっちもできるっすよ。(^^)/
「アクセスポイント」モードに設定して使うっす。
「アクセスポイント」モードに設定すると、「WRC-2533GS2」本体のLAN端子は、「たんなるハブ」としても使えるっす。

>ssid は ONUのもので統一して同じネットワーク内にできる?

できるっす。
はじめは、「本体シール」に書いてあるもんになるっす。
設定で、変更することができるっすよ。

書込番号:23412275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/18 19:39(1年以上前)

いまは、「WTC-1167HWH」の、入りと出、両方が「無線」になっているんで、かたっぽを「有線」にすることは、「おっきな意味」があると思うっすよ。!(^^)!

書込番号:23412280

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2020/05/18 19:41(1年以上前)

>〇無線ランONU→有線→WRC-2533GS2 が 可能?
可能。WRC-2533GS2はアクセスポイントモードにする。

>〇有線→WRC-2533GS2 から→有線も無線もつかえる?
有線も無線も使える。

>〇ssid は ONUのもので統一して同じネットワーク内にできる?
出来る。
各親機の出力を調整しないとハンドオーバーがうまくいかないこともあるかも

予算があるならメッシュWiFiを導入した方がよいかもね

書込番号:23412283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/18 20:18(1年以上前)

>理由:引き込み場所が部屋隅 壁遮蔽で無線のみではロスが出るだろうから

ちなみにっすね、いまは「中継器」がないと、そもそも電波が弱いってことがあるってことっすか?
「BFW200」からの電波だけではダメってことっすか?

書込番号:23412357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2020/05/18 21:39(1年以上前)

>〇無線ランONU→有線→WRC-2533GS2 が 可能?
> 理由:引き込み場所が部屋隅 壁遮蔽で無線のみではロスが出るだろうから

可能です。
WRC-2533GS2はブリッジモード(APモード)にしてBFW200に有線LAN接続すれば良いです。

これでWRC-2533GS2は中継機ではなく、追加の親機となりますので、
ネットワークの安定性が改善し、今までWTC-1167HWHに接続して調子の悪かった
STBやPCの速度や安定性が改善されます。

>〇有線→WRC-2533GS2 から→有線も無線もつかえる?
   理由:WRC-2533GS2→有線・無線両方つなぎます→tz-hdt621pw(同時接続可能でした)
       STB同士のジャンプリンク通信不安定が改善できるだろうから

WRC-2533GS2に機器を有線LAN接続したり、無線LAN接続することは可能です。
追加の親機なのですから。
これでSTBが今まで無線LAN接続だったのが有線LAN接続となり、
ジャンプリンクも通信が安定します。

>〇ssid は ONUのもので統一して同じネットワーク内にできる?
 理由:STBジャンプリンク・Playerアプリ等の使用に支障が出るのと、替わると面倒だからです。

デフォルトではWRC-2533GS2のSSID名等はBFW200のSSID名とは異なります。
しかし、WRC-2533GS2の設定画面に入り、
以下の項目をBFW200の項目と同じに設定すれば、
BFW200と同じように使えます。
・SSID名
・暗号化キー
・認証方式(WPA2-PSK)
・暗号化方式(AES)

通常は後半の2項目はどれも同じでしょうから、
実質的には前半の2項目だけ変更すれば良いです。

書込番号:23412542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/18 22:01(1年以上前)

あとっすね、装置側に「無線LAN機能」があったとしてもっすね、おんなじお部屋の中に、有線LAN接続できるなにかがあるんであれば、できる限り「有線接続」にしたほーが、なにかと「安定」するっすよー。('ω')ノ

書込番号:23412603

ナイスクチコミ!0


スレ主 hhjさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/19 11:06(1年以上前)

皆さん(3名の方) アドバイスいただき ありがとうございます。
中継器モード ではなく 【アクセスポイント】 なんですね!!
現状wtc1167が中継器なんで=中継器モードって思い込んでたっす。

19日今宵 設置設定してみます。
明日20日以降 報告させていただきます。



>Excelさん  -BFW200電波弱いの件- 
やっぱ弱いっす。 離れてるのと壁多いのと 電子レンジ!!多分

現状がBFW200部屋隅・TZ−LS300PB→→廊下・台所→→廊下・WTC1167廊下→→TZ−HDT621PW

直線的にはすべて壁である事と  設置場所が 台所壁裏廊下に中継器設置となるため、電子レンジでの電波干渉
電波弱いっす。 なのでアドバイスに従い、TZ−HDT621PWの部屋のAVアンプへも有線しようと思います。
廊下の壁ドリルで ぶち抜いて ケーブル通すっす。




>antena009さん  --メッシュwifiの件--
メッシュ 多少金額 気になるっす。
でも wtc1167設置当初はつながる事に大感激してたけど
2年程度使って慣れてきたら ギガなのに遅いなぁ… なんでだ?? ってなったっす。
wrc2533 無事設置出来て、使用開始出来たとして、数年先は わかんないっす。( ´艸`)




>羅城門の鬼さん  --BFW200と同じようにの件--
・SSID名 ・暗号化キー 【変更】 この2点(ブリッジ)が重要なんですね、
次 つまずくかもしれないのはここかもっすね。




書込番号:23413448

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/19 11:31(1年以上前)

>廊下の壁ドリルで ぶち抜いて ケーブル通すっす。

・・・これ、いくっすか。(;^_^A
「有線に勝るものなし!」
でございます。

書込番号:23413492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:32件

2020/05/19 11:48(1年以上前)

>hhjさん
無線で繋ぐ中継器の場合、親機〜中継器または親機〜中継器〜中継器くらいまでの
多段が多いですがメッシュであれば最大で9台くらいの構成が可能です。
https://makuring.com/internet/mesh-wi-fi/
https://www.buffalo.jp/contents/topics/special/connect/about.html


予算を問わないのであれば、サテライト置きまくれば改善するかもです。
ただし、メッシュは同一メーカーの製品で統一する必要があるので
ONUの無線は停止するか、そのままでも使わないようにした方が良いです。

安めに準備するなら

M5(3個で約2万)
https://kakaku.com/item/K0001165929/

Google(3個で16800円。ただしビックカメラの店舗のみ。実質ブリッジモード不可)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001049716/#23396912
https://www.biccamera.com/bc/item/4938088/

です。

書込番号:23413518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2020/05/19 22:13(1年以上前)

>直線的にはすべて壁である事と  設置場所が 台所壁裏廊下に中継器設置となるため、電子レンジでの電波干渉
電波弱いっす。 なのでアドバイスに従い、TZ−HDT621PWの部屋のAVアンプへも有線しようと思います。
廊下の壁ドリルで ぶち抜いて ケーブル通すっす。

台所だと電子レンジがあるのでしょうね。
電子レンジが稼働していると、出力が大き過ぎて、
2.4GHzの無線LAN通信は全く出来ません。

なので、有線LANにする意義は大きいですね。

書込番号:23414625

ナイスクチコミ!0


スレ主 hhjさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/21 11:36(1年以上前)

皆さん ありがとうございました
すったもんだが ありましたが…
家じゅう 安定・高速通信環境が整いました

中継器から遠い所で 以前は 5GHz 二桁前半Mbpsかつ不安定だったのが
今では 余裕で三桁超え 500〜800Mbpsぐらい なおカツ安定!!
ジャンプリンクもサクサクです
子供のWEB授業も快調です

以下 余談です
 アクセスポイントで無線と有線がつながるまではよかったのですが、
 ONU BFW200Lからの有線をWRC2533のWANポートに挿してしまっていて、
 ネットはつながるのにSTBジャンプリンクはつながらないし 
 WRC2533設定用スマホアプリにブリッジ設定は見当たらないし(結果的にそこじゃないし…)
 プチパニック状態で、地元cvtv局のサポートにまで連絡して
 【wanポートとlanポート挿し違い】の指摘をいただき…!!コレねっ!!…目が点…
 
 ルーターと無線→ハブと無線  〇なのに(あってます?よね)

 ルーターと無線→ルーターと無線 ×になってました(二重ルーター?)

 ブリッジ大事と自ら復唱しておきながら…(灯台下暗し→恥ずかしい)

みなさま ありがとうございました
(*- -)(*_ _)ペコリ

書込番号:23417553

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/21 16:55(1年以上前)

>ONU BFW200Lからの有線をWRC2533のWANポートに挿してしまっていて、

ん?
「WAN端子」でいいと思うんすけど、ちがうのかしら。
キチンと「ブリッジモード」になっていないってことでないのかしら。
もしそうだとすると、いまは「まっとうな」接続になっていないってことっす。

>WRC2533設定用スマホアプリにブリッジ設定は見当たらないし(結果的にそこじゃないし…)

これはっすね、「後ろスイッチ」で切り替えるんで、アプリにはその設定は不要だから、無いんでないかしら。
後ろスイッチはキチンと「アクセスポイント」になっているっすか?
スイッチ切り替えてから、電源入れ直しはしているっすか?

試してほしいことがあるっす。
・「BFW200Lからの有線」を、「WRC-2533GS2のWAN端子」につなぐ。
・「WRC-2533GS2後ろスイッチ」を、「アクセスポイント」に切り替える。
・「WRC-2533GS2」の電源を入れなおす。
これでどうなるっすか?

書込番号:23418001

ナイスクチコミ!0


スレ主 hhjさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/21 20:00(1年以上前)

>Excelさん
・「BFW200Lからの有線」を、「WRC-2533GS2のWAN端子」につなぐ。
やったっす。
・「WRC-2533GS2後ろスイッチ」を、「アクセスポイント」に切り替える。
もちろん AP っす。
・「WRC-2533GS2」の電源を入れなおす。
やったっす。

リセットもやってみたっす。

もちろんネットは繋がるんですけど
STB同士のジャンプリンクがダメで??プチパニック??
んでもってcatv局のサポート指示で

BFW200のLANポートからWRC-2533GS2のLANポート接続(wanではなく)

ネットはもちろん STBとSTBのジャンプリンクも
スマホアプリのCATV PlayerもRemotePlayerも繋がったんす。

繋がったので良かったのですが、??なんで??とは思ってます。
小生の知識・理解不足や皆さんへの説明不足な部分があったのかも?
って思ってます。

書込番号:23418299

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2020/05/22 00:57(1年以上前)

マニュアルには本製品のLANポートと接続すると書いてある
マニュアルを読まずに適当なコメントする奴もいるけどね

書込番号:23418863

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/22 02:40(1年以上前)

>antena009さん へ
>マニュアルには本製品のLANポートと接続すると書いてある

あらホント。
わたくし、トチッたっすねー。
いろーんな機種があるってことっすね。
おてやわらかにお願いしますね。

>hhjさん へ

だそーです。
ゴメンナサイね〜。<(_ _)>

書込番号:23418900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-2533GS2-W [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポート開放について 5 2023/07/22 8:06:31
ACアダプターの規格が知りたい 3 2023/07/07 17:01:33
ひどい 2 2022/09/13 13:00:21
とっても早いんですが、、、切れる時が 8 2023/07/22 4:46:49
こどもネットタイマーについて 3 2021/11/09 23:09:22
ipv4 over ipv6 の設定について 9 2021/09/25 15:14:13
落雷による停電の影響で使えなくなりました 17 2021/07/17 15:22:58
WiFiが繋がらない 23 2021/10/02 20:09:02
繋がらない… 8 2021/06/10 0:04:38
Wi-Fiが途切れる 22 2021/04/25 20:55:17

「エレコム > WRC-2533GS2-W [ホワイト]」のクチコミを見る(全 299件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-2533GS2-W [ホワイト]
エレコム

WRC-2533GS2-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥7,234発売日:2019年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-2533GS2-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング