『ヒートシンクが外れない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ヒートシンクが外れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 ヒートシンクが外れない

2020/06/03 19:25(1年以上前)


ノートパソコン > SONY

クチコミ投稿数:34件

グリスを交換しようとしてますが、ネジとか全部外しても右側のヒートシンクだけ外れません。分かる人いますか?

書込番号:23445509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2020/06/03 19:32(1年以上前)

どこの世界線の右側?

書込番号:23445524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 19:49(1年以上前)

失礼しました。写真が載って無かったですね

書込番号:23445559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2020/06/03 20:01(1年以上前)

>右側のヒートシンクだけ外れません

ヒートシンクとヒートパイプとファンが一体になっていいると思いますが...

書込番号:23445586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 20:03(1年以上前)

ファンと左側のヒートシンクは浮いていますが、右側のヒートシンクだけびくとも動かないのです。(T . T)

書込番号:23445590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2020/06/03 20:09(1年以上前)

あとはグリスで固着しているのかも。

書込番号:23445602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 20:12(1年以上前)

その場合はどうすれば良いのですか?

書込番号:23445609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2020/06/03 20:22(1年以上前)

マイナスドライバーで少しずつ、剥がすしかないと思います。

自己責任で、お願いします。

書込番号:23445639

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2020/06/03 20:30(1年以上前)

グリスが固着しているのなら、ドライヤーで温めてぐりぐりとねじる。

書込番号:23445659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 20:31(1年以上前)

一応こういう物を買ってました。マイナスドライバーは怖いなー。もしかしたら何か外すの忘れていないのかな?パソコンのCPUなら昔に触った事があるけど、ノートパソコンは今回が初めてなので、不安だらけです。

書込番号:23445663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 20:38(1年以上前)

因みにこの2つの部分は触らなくても良いですよね?

書込番号:23445682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:142件

2020/06/03 20:40(1年以上前)

熱いうちに外そうとしましたか。タワーなら熱くして外すだったかな?。ノートは?このまま通電はやばいし。

他の方のご意見を参考してからね。

書込番号:23445687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 20:44(1年以上前)

1時間後でした。

書込番号:23445694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/03 20:44(1年以上前)

>因みにこの2つの部分は触らなくても良いですよね?
君はどう思う?

書込番号:23445696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 20:48(1年以上前)

上の方は多分動かない、下の部分はソケットでCPUごと外れて壊れるかな(^◇^;)

書込番号:23445706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:142件

2020/06/03 21:07(1年以上前)

1時間後なら冷めていますよね。

赤丸はリベットだから外れないような。

書込番号:23445750

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/03 21:11(1年以上前)

CPUソケットのレバー

少し遡ります。

>因みにこの2つの部分は触らなくても良いですよね?
赤丸は恐らく正方形のヒートシンクと一体型なのでバラバラにしなくていいです。

黄色のマイナスはソケットにCPUをロックするためのもの。
デスクトップ用のCPUソケットに付いているレバーと同じ役割。
左右に南京錠のアイコンが付いているの分かるかな?

もしかして、黄色の部分をマイナスレバーで左に回すだけで外れる状態じゃないのかな?
間違ってても責任は取らない。

書込番号:23445759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 21:21(1年以上前)

黄色い部分を回すとCPUごと外れるのでは?ヒートシンクだけ外したいのです。困ったな〜、修理屋は8000円も取るしね、自分でグリスを塗り替えようとしたかったのにね(;ω;)

書込番号:23445777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2020/06/03 21:37(1年以上前)

機種と型番は、何ですか...cpu事外してダメだったら

cpuを交換するとかは。

書込番号:23445814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 22:06(1年以上前)

SONY VAIO PCG-71211N(VPCEB3AFJ) i5-580M/4GB/500GB/ATi HD5650/Win7HP64

書込番号:23445897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/03 23:10(1年以上前)

>SONY VAIO PCG-71211N(VPCEB3AFJ) i5-580M/4GB/500GB/ATi HD5650/Win7HP64
最初に出すべき情報だった。

https://www.youtube.com/watch?v=ovA5ozenKos
機種は違うけど、CPUクーラーが似たような造りなのでヒントにはなるよ。

書込番号:23446050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/03 23:21(1年以上前)

どっちかと言うとこれに似てます。

https://youtu.be/g_-x9CVqgcw

こうなったらCPUごと外して、そしてCPUとヒートシンクの間にグリスクリーナーを綿棒で突きたい感じ、あーあーー怖いなー

書込番号:23446074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/03 23:40(1年以上前)

底板を外した状態

ヒートシンクを外した状態

グリスの塗布状態、雑やなあ

底板、銅っぽいのを塗ってるのがCool

スレ主さんに釣られて、ウチのVAIOも分解してみました。
グリス塗り替えだけしかやってません。
ヒートシンクを外すのに力はいりませんでした。
4年以上前のモデルなのにグリスはヌルヌルしていました。
3枚目の写真のグリスはヒートシンクを外した直後のものです、塗り方がテキトーすぎて笑ってしまった。

あと、ヒートシンクのネジ(特にファン周り)は全部外してる?
どれかが外れてない気がする。

書込番号:23446112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2020/06/04 00:47(1年以上前)

おおおお、すごくシンプルな作りになりましたね。自分のは2010年の物です。当時では世界一コスパと認識。Corei5とATI5650で8万円はヤバすぎ、更にフルHDのスクリーンはまだ珍しい時代だったな。なんでSONYパソコンが倒産したのかが分かりません。高額なFZシリーズより、自分のオーナーメイドの方が圧倒的にコスパが良いと思う。

クーラー自体のネジだけ外してませんがヒートシンクのネジは全部外してます。て言うかCPUのヒートシンクのネジが4個とGPUのヒートシンクのネジが2個ですね。クーラーとGPUは既にぶらんぶらんですが、CPU側だけびくともしません。

明日CPUの外し方を検索しますが、外すのマジで嫌なんだよね(ーー;)昔にパソコンのCPUを元に戻そうとしてCPUのピンを潰してしまって、別に一本だけ潰れてもいいかと思って、電源入れたら黒コゲw(⌒-⌒; )

書込番号:23446235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2020/06/04 10:07(1年以上前)

かなりビビりですね、CPUごと外すほうかがリスクは大きいような気がします。

CPUの脱着時にマザーボードに何かあれば...

私は、ドライバーで失敗した事はありません、マザーボードの交換は、さけたいですね。

書込番号:23446690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/04 12:16(1年以上前)

ビビリですよ。丸ごとは危ないですか。マザーボードを横にしてなんとかグリスクリーナーと綿棒のみで頑張ってみます。外れなかったら修理屋に外すだけ手伝うのを頼んでみます。

書込番号:23446854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:142件

2020/06/04 12:50(1年以上前)

これより古いPCG-9Z1Nを分解しようかな。しかしビスが多いよねドライバーも2本いるかな。

トップデザインだけは同じだけど中身はどうなんだろうね。

書込番号:23446915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6928件Goodアンサー獲得:536件

2020/06/04 19:41(1年以上前)

グリスで固着している場合、小型ヒートガンで少し温めて剥がす方法を試した方が良いのでは?
無理に力を入れて、ヒートシンクとCPUが脱落した時に、CPUのピン折れ失念は避けたいでしょ?
もしヒートガンを買う気力有ったらAmazonでも購入できるけど、先端が絞られているヒートガンの利用を勧めたい。
小型ヒートガンはメモリーのヒートシンク剥がしに利用しているが、ドライヤーよりも断然作業が楽。


割高なグリスクリーナーを使わなくても、サーマルグリスふき取り程度は薬局で買える綿棒と消毒エタノール(濃度76.9〜99.5vol%)で充分だけど、その工業用イソプロピルアルコールは溶剤扱いなので取扱い注意。



俺は定期的にグリス塗替えるのメンドクサイから、デスクトップとノート双方のCPUとGPUには、アイスグリズリーやワイドワークの炭素繊維シートを利用していますがね。

書込番号:23447600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6928件Goodアンサー獲得:536件

2020/06/04 19:44(1年以上前)

【訂正】


× アイスグリズリー


〇 サーマルグリズリー

書込番号:23447604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/04 19:53(1年以上前)

んも〜こわいぃいいい。もう触るの諦めたわ。明日修理屋に持っていって見てもらう。目の前でやってくれたら今後にいかせれる

書込番号:23447622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1524件Goodアンサー獲得:29件

2020/06/05 13:38(1年以上前)

今は、入手困難であるが、無水アルコールで接着材を溶かせばいいだけだよ。

スマホの液晶交換の方法だけどね。

ドライヤーで熱を加えるのもいいかもね

臭いけどジッポオイルでも出来るから、とりあえずやってみれば

書込番号:23449016

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:142件

2020/06/05 15:18(1年以上前)

PCG-9Z1N分解してみました残念なことに通電なしで冷えた状態でも固着していませんでした。
固着していたらドライヤーでの検証ができたのに。

除光液(アセトン)で拭いてグリスアッブ使うことはないけど。

書込番号:23449154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/05 19:02(1年以上前)

出来ましたああああああ\(^o^)/

下着を洗面器で洗っていたら、髪の毛が詰まっていて水が流れないのでフロスピックで削除して気づきました!これでCPUグリスを突いたら剥がれるかも?

ちょっとだけ突いたら「カチ」と剥がれたヽ(;▽;)ノ

よっしゃああああああ、これで90度に達していたCPUを直せるかも。因みにCPU「90°」、MB「80°」、GPU「80°」、HDD「60°」。

早速クーラーを綺麗にしたいけど、なんかコケが生えている?これは何でしょうか?

書込番号:23449505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2020/06/05 19:24(1年以上前)

外れて良かったですね。

コケではありません、普通は埃です。

ただし部屋の湿度とか空気の汚れがあれは黒く湿った物になります。

掃除機で取れなければアルコールで除去してください。

書込番号:23449543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/05 20:53(1年以上前)

アルコールとフロスピックにエアダスターで取れました。(*´ω`*)

けどグリスが全然取れません。カチカチになっていて、割り箸で削っても取れないですね。ドライバーで削ったら傷つけてしまう可能性が有るから嫌だし、どうしよう。

書込番号:23449742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:142件

2020/06/05 21:25(1年以上前)

枠の様なものが付いていませんか。それではなくて?
ダムの様な役目?

書込番号:23449809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/05 21:33(1年以上前)

カチカチ (^◇^;)

書込番号:23449830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/05 22:01(1年以上前)

CPUと接する面はあまり傷付けない方がいいと思いますわ。

読んでみてください
https://souzouno-yakata.com/2017/06/11/22998/
https://worktoolsmith.com/desolvit-review-1/
https://jisaku-pc.net/build/old_grease.html

書込番号:23449873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6928件Goodアンサー獲得:536件

2020/06/05 22:47(1年以上前)



>割り箸で削っても取れないですね。ドライバーで削ったら傷つけてしまう可能性が有るから嫌だし、どうしよう。


圧倒的に工具足らない状況の様だけど乾いて固着したグリスは、グリス除去に購入した溶剤かアルコールで少し湿らせる。
数時間放置してから綿棒でふき取れるか確認。
CPUとGPUのグリス汚れ落とし中にコア欠けで、強引に進めてご臨終は避けた方がいいよ。


失敗は次回の教訓になると思うので、もうこれ以上は書きません。

書込番号:23449995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/06 02:07(1年以上前)

>脱落王さん
2番目レビューの人は面白いですね (´∀`=)

>ガリ狩り君さん
ヒートシンク側にグリスクリーナーを2滴を直で落として、割り箸で30分もゴシゴシしたら取れました。もちろんCPUとGPU側にこんな事はしませんが、明日ティッシュに1滴落として、CPU側のグリスに1時間かぶせてみます。

書込番号:23450247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/07 18:29(1年以上前)

皆さま出来ました。ティッシュで被せるのはやめて、綿棒にグリスクリーナーを2滴染み込ませてひたすら擦る。1時間ぐらいかけましたわ(^_^;)

グリスは mx-4 を米の大きさぐらいポツンと落とすだけ。ネジもクロスに閉めて出来上がりです。後は1時間ぐらいこのまんまにするのが良いのかな?後で電源を入れてみます。怖いなw 昔みたいに焦げないだろうか心配(◞‸◟)

書込番号:23453989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/06/08 04:53(1年以上前)

グリス前

グリス後

フル活動のグリス後

フル活動のグリス前はCPU90度、MB80、GPU80ぐらい

温度が大幅に改善しました(⌒▽⌒)

皆さまありがとうございました

書込番号:23454978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1524件Goodアンサー獲得:29件

2020/06/08 16:47(1年以上前)

流石に熱いぞ。

グリスレベルの話ではない。

書込番号:23455859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2020/06/08 16:57(1年以上前)

埃も関係してますよね。綺麗にしてからファンも静かになりました。以前の時はCPUをフル活動にするとファンがフィンンンと騒いでいましたが、今はフゥゥンンて感じ。

書込番号:23455878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1524件Goodアンサー獲得:29件

2020/06/08 17:00(1年以上前)

ファンも交換したほうがいいよ。

止まったら目も当てられん。

三洋ファンはいいよ

書込番号:23455888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win11化された方おりますか? 2 2025/08/25 13:18:35
バッテリーが欲しい 5 2024/09/26 22:31:32
Windows10で画面が暗くなる時の備忘録 0 2022/12/31 6:20:09
無線LANカードの位置 8 2022/12/02 13:34:04
VPCEB18FJ 11 2022/10/15 3:10:42
メモリ増設とSSD化できました 0 2022/08/20 10:39:37
熱暴走 23 2022/08/18 9:09:51
CMOSバックアップバッテリー 11 2022/07/03 15:33:21
パーティションの数 9 2022/06/19 15:25:46
Windows アップグレード失敗 8 2022/04/01 10:40:47

「ノートパソコン > SONY」のクチコミを見る(全 151354件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング