『室内乾燥目的です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『室内乾燥目的です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

室内乾燥目的です。

2020/06/06 00:08(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:27件

度々 質問失礼します。
室内乾燥目的で、質問させていただきます。
4.5帖に、天井から下ろして洗濯物を干すものを設置しよう考えております。
除湿機とは、他の部屋から空気が来ないような空間と言われていますが、最近の家のには各部屋にも強制循環用に小さな換気扇がありますが、そちらも使用しない方がよろしいのでしょうか?
また、10年前くらいのエアコンがありまして、ドライ設定がついていますが、除湿機とエアコンだと、どちらがいいのでしょうか?
予算的には、ハイブリットは無理かと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23450148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/06/06 01:21(1年以上前)

除湿器は小型のエアコンと同じ構造なので、排熱で室温が、かなり上昇します。

また除湿された水でタンクがすぐいっぱいになって停止します。(ホースをつないで連続運転できる機種もあります)

24時間換気は義務されているので、最近の家には装備されてますが、入れ替える空気間の熱量を熱交換器で移動しますが、

真夏では熱風が室内に吹き出すのでオフまたは最低風量にするといいでしょう、フィルタがあるので掃除をお忘れなく。

書込番号:23450203

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2020/06/06 03:31(1年以上前)

>ミルクティー00さん
こんにちは。

換気扇ですが、外が雨などの高湿になっている場合はストップしておいた方が良いでしょうが、それ以外なら特に神経質に考えなくとも良いかと。

エアコンのドライに関しては、夏なら効果はありますが、それ以外だと微妙です。
部屋干しとしての理想は室外機の排熱によって温度上昇させて、乾燥を促進させることです。
ですから、エアコンにおける室外機に相当するものが内蔵されているがコンプレッサー式の除湿機って部屋干しのためには理想なんですよね。
また、エアコンのあるお部屋で部屋干しするなら、逆に、冬の暖房として使えます。
この場合、冬に不得意なコンプレッサー式でも十分部屋干しすることが可能です。

まとめ
今回のオススメ機種としてはコンプレッサー式除湿機。
夏…除湿機単体運用(居室を快適な温度にしたいなら冷房併用可)
冬…エアコン暖房+除湿機で運用
と言う感じでしょうか。

書込番号:23450293

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2020/06/06 03:39(1年以上前)

機種としては、

安いの優先なら
コロナ CD-S6319
https://kakaku.com/item/K0001135418/

安くてよりタンク容量が大きい
コロナ BD-639
https://kakaku.com/item/K0001135423/

オーバースペックでもパワーが命(中間の能力の物と価格差があまりなかったので。)
三菱電機 MJ-P180PX
https://kakaku.com/item/K0001149157/

辺りでしょうか。
それにしても、今はちょっと値段高めですかね?

書込番号:23450299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2020/06/06 08:01(1年以上前)

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
逆に冬は寒いのでOFFにしてました。(^-^;
洗濯の量によるかと思いますが、一回でタンク一杯になりますか?

>ぼーーんさん
具体的にありがとうございます。
夏場エアコンのドライだけではダメですかね?
冬場は、暖房付けながら除湿機着けたいと思います。
売れるときに高く売るのは商売ですからね。
容認はしないですが、マスクが高いとか商売なら当たり前のことしても叩かれるのはって思っちゃいますね。季節もの商品なんて当たり前にしているし、

書込番号:23450466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2020/06/06 09:01(1年以上前)

>洗濯の量によるかと思いますが、一回でタンク一杯になりますか?

周りの湿度にもよりますけど、とんでもない量じゃなければ3L以上あればまあ概ね事足りるかな?
という事で私のオススメは3L以上のタンク容量のものにしました。
2Lだと途中1回は水捨てしないと満水になることが多いです。
(満水になると自動停止)
で、私が選んだ銘柄だと、連続排水機能がついているので、排水が出来るなら連続で運転が可能です。
変わった使い方として、、一段高い所に除湿機を置いて、ポリタンクで連続運転させて18Lの大容量も実現できますが、
この場合満水による自動停止機能が作動しませんので、満水には気を付けなければなりません(汗
特に、三菱とシャープだと数日間のつけっぱなしも可能です。
(コロナは12時間高24時間で自動で止まってしまいます)


>夏場エアコンのドライだけではダメですかね?

まずはそれで試してみて、不足に思ってから買い足すので全然アリですよ。

書込番号:23450551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/06/06 15:58(1年以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
3リットルですね。どんなものかわからず、適当に買いそうでした。
ポリタンクとは良いアイデアいただきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:23451358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電気代どうですか? 2 2025/10/12 8:31:43
左右の風量一緒ですか? 0 2025/09/18 23:18:09
送料込み 税込 12900円 0 2025/09/06 1:24:45
送料込み 税込 34500円 0 2025/09/06 0:24:54
夏の寝室に置くのはあり? 結露のポタポタ音はある? 8 2025/09/07 10:23:35
効率良く少しでも冷やすには 5 2025/08/17 21:50:14
除湿されない。。。初期不良? 6 2025/08/16 11:02:35
デシカント方式の電気代 4 2025/08/12 16:34:06
乾く 0 2025/08/11 18:29:08
今年に入ってリコールされた方いますか? 10 2025/08/24 11:48:51

「除湿機」のクチコミを見る(全 8994件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング