『あなたの写真には伝えたいものが有りますか?』 の クチコミ掲示板

>  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『あなたの写真には伝えたいものが有りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ717

返信200

お気に入りに追加

標準

あなたの写真には伝えたいものが有りますか?

2020/06/22 10:23(1ヶ月以上前)

カメラその他

クチコミ投稿数:2341件

最近ニコンサロンの事実上の縮小が有ったり、歴史ある写真雑誌が休刊になるなど、写真文化の縮小が感じられるニュースを聞きます。
しかし一方、Youtubeでは最近、写真関係の興味深いチャンネルが次々に出来て、非常に刺激的です。

今日、とある方のYoutubeチャンネルで、写真表現に関する興味深い対談を聞きました。

『写真を組むことについて』写真対談その02 たぶら・らさ

https://youtu.be/3QP4mu2jN_w

この中では、他のチャンネルで行われた写真家同士のインタビューの内容に触れ、
写真家は写真(写真集)で表現したい事なんて無いと言っていたが、写真集においては表現したい内容を表現する事こそ重要ではないか。
と述べていました。

私はどちらかと言うと言及元に有る渡部氏の意見に共感しているのですが、しかし、上記のわおん氏の熱い意見にもまた心を動かされました。

それで、皆様のご意見も伺いたいと思いました。

1.あなたの撮る写真には、伝えたいものが有りますか?
 また、人の写真を見て伝わって来るものは有りますか?

2.写真論関係で、上記の他に興味深い動画やYoutubeチャンネルや動画がありましたらお知らせください。

もし可能でしたら、1番の問いに答えて頂く際にはご自身で撮られた写真も添付していただけると有難いです。
それは、書き込まれた意見が考慮される際の重要な参考になると思います。

書込番号:23484721

ナイスクチコミ!4

2020/06/22 10:30(1ヶ月以上前)

因みに自分は、写真に表現したい事は無い人です。
随分昔友人に写真を見せた時、それを言ったらえらい反感を買いました。道理でお前の撮る写真は表面的な訳だ。見る人をなめている等など散々でした(^^;

それから動画に関連して、写真の上手さに関する意見も出ていましたが、渡部氏の述べていた上手さは使いやすい写真にする所謂コードの事で、それは身に着けてしまうとかえってストレートな表現が出来なくなるという意味で邪魔になると(私も)思います。

書込番号:23484730

ナイスクチコミ!3

2020/06/22 10:39(1ヶ月以上前)

上記動画が言及しているインタビューの動画はこちらになります。

「なぜ写真が上手くなりたくないのか」
https://youtu.be/IYSmhlyNJBo
(写真集赤い河の作者熊谷直子氏に写真家渡部さとる氏がインタビュー)

参考動画
渡部が言う「うまい写真」って何?
https://youtu.be/ari90xA-ykc

写真集を読む003 渡邊浩行が注目する若手写真家
https://youtu.be/WIjkttg1BW0

写真集紹介007/赤い河
https://youtu.be/3hK6BK8Fu4I
(わおん氏による赤い河の紹介)

書込番号:23484748

ナイスクチコミ!2

2020/06/22 10:40(1ヶ月以上前)

訂正
お名前の表記 わおん は わをん の間違いでした。

お詫びして訂正いたします。

書込番号:23484753

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:74件

2020/06/22 12:16(1ヶ月以上前)

あなたは写真で伝えたいものが有りますか?

⇒つっかい棒が在るから壁を押す

太陽が有るから清涼飲料水

竹やぶが有るからローアングル

飛び石が有るからスキップジャンプ

何でも無いとこで
それをやらせると
画面でそれを説明できない

書込番号:23484868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:7064件Goodアンサー獲得:539件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

2020/06/22 12:52(1ヶ月以上前)

伝わらないだろうなぁ…

書込番号:23484946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2020/06/22 13:26(1ヶ月以上前)

>イルゴ530さん

早速ありがとうございます。

問題にされているのは、挙げて下さった写真で言えば、こちらを向いて笑いながらつっかえ棒のある壁を押す女の子をアジサイ越しに撮るその意味は何か、この写真で伝えたいことは何か、という事だと思うんです。

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
Pesta Boneka検索して見ましたが、人形劇のフェスティバルのようですね。

最初の一枚に写っているのはお土産か何かでしょうか?
それともポットに人形のあたまをセットしたのはでぶねこ☆さんですか?
とすると、このようにセットして撮影された意図が何かお有りという事でしょうか?

書込番号:23485004

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/22 14:22(1ヶ月以上前)

不思議なもんだいね♪

私は、伝えたいものがない場合は写真は撮らないと思う・・・。

何もないで、撮影する必要あるのだろか・・・。

書込番号:23485089

ナイスクチコミ!11

クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:30件 α cafe 

2020/06/22 14:29(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん
問1の返答 伝えたいことはなく、撮ったもの、撮ったこと、を人に見てもらいたいだけです。
人の写真を見て、いいな〜 真似してみようかな〜と思います。

問2の返答 写真論に興味はありません、一般の人は 拘りが そこ?と感じてしまうと思います。

書込番号:23485102

ナイスクチコミ!4

2020/06/22 15:00(1ヶ月以上前)

>momono hanaさん
もしかして、伝えたいものと言う言葉に関して、私とmomono hanaさんとの間に齟齬が有るのではと感じました。

2Bチャンネルの動画の中で、「生徒が修学旅行で撮ったような写真」という表現が出てきましたが、momono hanaさんはそのような、生徒が修学旅行に行って友達とふざけて撮ったような写真にも伝えたいものが有るとお考えですか?

もしそこにも伝えたいものが有るとお考えでしたら、それは私と、それから多分2Bの動画で語られている伝えたいものとは違うものを指しているような気がします。
それは伝えたいというよりむしろ感じたものと言う方がより近いと思います。

それとも、momono hanaさんも生徒の修学旅行写真には伝えたいものはないけど、自分の撮る写真には伝えたいものが有るというお話でしょうか?
とすると、修学旅行に行った生徒が写真を撮る行為は端から見ていて不思議に思われますか?

>maculariusさん
ソニーαCafe拝見しました。
何かを伝えたいというより、ビジュアルの美しさを追求するという事ですね?
そして、アップロードされた写真が伝えたいことは、あなたには写真論は芸術ごっこだと思えるという事ですね?

書込番号:23485148

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:30件 α cafe 

2020/06/22 15:32(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

>ビジュアルの美しさを追求するという事 
そんな高尚なものではなくて「旅行に行ったらこんなところがあったんだよ見て々」と同じ気持ちです。

>アップロードされた写真が伝えたいことは、あなたには写真論は芸術ごっこだと思えるという事
写真に解釈が必要とはおかしいと思いませんか、芸術作品ですよ、これ

書込番号:23485193

ナイスクチコミ!3

2020/06/22 16:11(1ヶ月以上前)

>maculariusさん

>「旅行に行ったらこんなところがあったんだよ見て々」と同じ気持ちです。
そうでしたか。とすると、2Bチャンネルの方の動画でいう所の修学旅行の写真みたいなものでしょうか?
しかし、その割には猫の写真お上手ですね。ポストカードみたいですね。

所で、済みません。
>写真に解釈が必要とはおかしいと思いませんか、芸術作品ですよ、これ

この芸術作品ってこの話の中ではどこに掛かっているのでしょう?
具体的には何を指して、鑑賞者が解釈をするべきではない芸術作品と述べられているのですか?

書込番号:23485257

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:32件

2020/06/22 21:58(1ヶ月以上前)

んんん…
ま、考え方は人それぞれで、「間違っている!」とか「正解!」の無い問いですね。
難しいなあ…

ま、私個人の見解としては、人の行動と言う物は必ず「意図」と言う物が伴うと思っています。
シャッターを切る事に関しても必ず何かの意図があり、その写真を人に見せる事に対しても何かの意図が有る…
その意図が感性に訴えるモノか、何かのメッセージなのか、哲学的な物なのか…
それは作品それぞれ、人それぞれだと思うので、こうでなければいけないと言う定義は無いかと思います。

ただ、その意図や写真観を人に言う必要は無いと私は思っています。
と言うより、言いたくないと言った方が正解ですかね?

と言うのは、意図や写真観を言わなければ伝わらないような写真であれば、それまでの写真だと思っていますし、人によって感じ方はそれぞれですので、下手にこちら側の意図を言う事で感じ方にベクトルを与えてしまうのは良くないと考えています。
ただ逆に自分が撮った写真を見て何を感じたかは聞きたいと言う気がしますね。
その感想と自分の意図とどの程度ズレが有るのか?
それは気になります。

ま、趣味で写真を撮る限り、写真を撮る事は自己満足、写真を人に見せる事は自己顕示欲の世界なので、人それぞれ…
他の人の事を気にする必要は無いかと思います。

書込番号:23485990

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:54件

2020/06/22 22:06(1ヶ月以上前)

>1.あなたの撮る写真には、伝えたいものが有りますか?
> また、人の写真を見て伝わって来るものは有りますか?

カッコいい
好き
お!

みたいな「ナニカ」は伝わると良いなと思う。
写真と鑑賞者に固有振動数があって共鳴するみたいな。
でも、どんな音色で共鳴するかは縛りたくないので、伝えるのは具象じゃないと思う。

その「ナニカ」は言葉に出来ないナニカ。
言葉にした瞬間に乖離するようなモノだと思う。

意味はその相手の中から湧き上がるもので、そのきっかけになれたら良いなと思う。

書込番号:23486014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:12673件Goodアンサー獲得:703件

2020/06/22 22:09(1ヶ月以上前)

>因みに自分は、写真に表現したい事は無い人です。

「押し付けがましい」よりも、よほどマシで、よほどマトモかと思います(^^)

書込番号:23486022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10

クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/22 22:37(1ヶ月以上前)

@クサレダマ

Aのびざかり

BChallenger(Photoshopで加工)

>ネオパン400さん
こんばんは。
はじめまして。

>あなたの撮る写真には、伝えたいものが有りますか?
普通は意識していません。
@のように、「○○の花は、○○年は○月○日に咲いた」と、自然観察の記録として撮る写真が多いです。

そうした中、なにか印象的に感じられたものについては、構図や深度などを工夫します。
一日で、2〜3枚がせいぜいでしょうか。
未来のいつか、その写真を見返す自分に、その時の印象や感じたことも一緒に伝えられるように撮ります。今の自分なりにではありますが。
「伝えたいもの」が、もし私の撮ったものにもあるとしたら、そうした時、被写体から感じた印象や、その場面に重ねた想いかと思います。

Aは昨日の例。一日10cm以上も伸びるアシの間で、負けじと背伸びする花のイメージを写し撮りたかったのですが・・・ご覧の通り。所詮は初心者です。

>人の写真を見て伝わって来るものは有りますか?
何度もあります。
とくによく覚えているのは、たしか東京都写真美術館で見た、「お籠りする老婆 高山稲荷」(内藤正敏/「婆バクハツ!」より)です。
重厚な伝統行事と、それを感じさない、ご高齢の女性たちの笑顔の写真です。
伝わってきたのは、感情の盛り上がりというか、エネルギーのようなものです。
あるいは伝統を否定するようにさえ見える笑顔。でも伝統を支えている力そのものにも見える笑顔。そんな印象が伝わってきました。
何年たっても忘れられない、不思議で素敵な作品でした。

>写真論関係で、上記の他に興味深い動画やYoutubeチャンネルや動画がありましたらお知らせください。
ありません。
もし出会えたら、追記させて頂きます。

ちなみに、Bはおまけというか、蛇の後足です。
シンプルな感情の記録なら、こんな感じ?
SNSにありがち。未来の自分に「伝えたいもの」と言うよりは、なんかの時に使うネタ。
こうなると、もはやアンチテーゼ?写真ですらない?
私、結構、撮っちゃうんですよね。
(^_^;)

書込番号:23486096

ナイスクチコミ!3

2020/06/23 11:17(1ヶ月以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。
このスレッドはあえて他の分類で投稿していますのでグッドアンサーは付きません。実際問題GBが3つじゃ足りません。

>v36スカイラインどノーマルさん

仰る、写真だけで全てを伝えるというのも一つの考え方として有るものだし、ある種の人には受け入れられるものだと思います。そして、この話題の重要なところは、仰る「趣味で写真を撮る限り」という部分に、虫眼鏡で光を集中させるように焦点が当たって来る感じがします。
趣味で、自分だけで、仲間内だけで撮っている限りは。それは全く仰る通りだと思います。

相手の感想と自分の意図の間にズレを感じる事もあるとの事ですが、それはご自身の写真に初めから何らかの意図があるという事ですね?

もし自分が写真を見る側になったと想像すると、個人的には説明有りの方がより楽しめる気がします。と言うのは、説明は、この写真はこう見なさいというベクトルを与えるというよりは、この写真は一体何なのかとい読み解く際のヒントの役目を果たすと思うからです。
最終的な解釈が意図とズレるのは、見る人の自由だと思いますしそれはそれで面白いと思います。
しかし、ヒントも無く大外れだと、それ説明してくれればもう少し分かったのにと感じてちと空しい感じがすると思います。

写真の意図は、仲間内ですとベースとなる知識や体験が有りますから説明なしでも伝わると思うのですが、お互いの事を知らない人の場合は説明なしでは分かりづらい事もあるかと思います。そして相手に補足の説明をするものがステートメントではないかと考えます。
最近、コンテストに写真を出す場合でもステートメントを求められる事が多いです。

>ミッコムさん
それ分かる気がします。
時間は後になりますが、後述します。

>ありがとう、世界さん
そうですか? それ普通じとくって言われますよ?
人が見ても心地よいナニでしたらそれはそれで嬉しいですけどって何の話だ(^^;

>ふくろうのそめものやさん
はじめまして。

早速ですがEXIFを見ると、写真1は写真2を撮影した後撮影しているように見えます。
5分考えてレンズ交換もして撮影しているという事は、2より1の方がより追い込んで撮影したと想像できます。
初心者と謙遜されていますが、この花の写真を撮るのは実は結構難しかっただろうと思いました。

記録は写真一つの理想形です。
そして、被写体から感じた印象や重ねた思いが有ってシャッターを切った、とその印象や思いを伝えたくて(工夫して)シャッターを切った、はかなり別だと思いますがいかがでしょう?

思いと意図の違いについては私も、後で別途短く纏めたいと思います。

「お籠りする老婆 高山稲荷」(内藤正敏/「婆バクハツ!」より)は検索したら出てきました。
凄い写真ですね。正直これ一枚だけ見たら訳が分かりません。
しかし、色々なところで引用されているのを見ますと代表作なのでしょうね。
そして、この写真は口寄せの方を撮っているとの説明をを読むと、新たな視点で見ることできるようになりました。

東京都写真美術館が公開しているPDFのリンクを貼ります。
https://topmuseum.jp/upload/2/3116/naito_pressrelease_0409.pdf

3番の写真についてはきっちり正面から撮ってしかも加工までするとは結構凝ってると思いました。しかし仰る動機は正にSNS用の写真の原点ですね。

書込番号:23486978

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:43件 光速の豚 

2020/06/23 14:47(1ヶ月以上前)

こういうコッテコテの好きやろ?なら撮って出そう

そういうベタなアザとさと俗っぽさを嫌悪する心の鬩ぎ合い

自分の型って何よ?人の模倣だと飽き飽きするし

かといって媚びて周囲から称賛を得る事から抜け出せるのか?

>ネオパン400さん
出遅れました…( ・ω・)

1.あなたの撮る写真には
伝えたいものが有りますか?
また、人の写真を見て
伝わって来るものは有りますか?

2.写真論関係で上記の他に興味深い動画や
Youtubeチャンネルや動画がありましたら
お知らせください。

1:伝えたいのは、記録を前提として
自分の目線(注視した被写体)はカメラ通して
こういうモノが見えてますという意思表示
時に俯瞰に似た漠然としたモノ
時に意図的に観る方々の反応を楽しんで
自己満足を主観で色々な範囲で満たすモノ

伝わって来るのは撮影者の人間性
迎合して称賛されたいのか、心に刺さりたいのか
被写体をどう見せたいのかの撮影、提示側の主張
それが濃いのか薄いのか、巧みなのか稚拙なのか

絵画技法や芸術論的に語ると種明かしなので
余り言いたくないし聞きたくない
ソコに本能的に縛られないと成立しない事を
ある程度理解してる鑑賞者側の感受性で
写真の評価が決まってると思います
マジックの種明かしには興味がなく
技巧や着眼点、堂々と出す度胸に眼を奪われます

2.なのでそういう類いのは見ません
写真何枚か見たら、撮影、提示者の何が分かるかが
自分にとっての写真の面白さなので
言葉で上手に表現する事が難しい所を
写真で見せるのが面白さちゃうの?と思ってます

書込番号:23487391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/06/23 22:18(1ヶ月以上前)

a)最初はオーソドックスにEF100マクロ

b)葦原の雰囲気を取り込みたくてEFS10-18

A競り合う上向きのベクトルが欲しくて、あおって、空間を作って

c)埋もれまいと抗う印象のほうを強調、のハズが埋もれちゃったSP35

>ネオパン400さん
こんばんは。

>5分考えてレンズ交換もして撮影しているという事は、2より1の方がより追い込んで撮影したと想像できます。

お言葉、嬉しいです。でも@は本当に記録です。
野草の写真は、後から識別できるように、葉や花の並びが分かる全体像を、最初に撮っておくのが基本です。
この時は、それを撮り忘れていたことに気がつき、移動する直前、最後に@を撮りました。

時間がかかったのは、恥ずかしながら、ご指摘の通りです。
いつだって手探り。
その挙句、なんとか撮れたのは、この時もAの一枚だけ。
他は、コメの内容の都合UPはしたものの、正直、とても人前にさらすようなものでは・・・。
(/ω\*)

>記録は写真一つの理想形です。
>そして、被写体から感じた印象や重ねた思いが有ってシャッターを切った、とその印象や思いを伝えたくて(工夫して)
>シャッターを切った、はかなり別だと思いますがいかがでしょう?

失礼ながら、私にはわかりません。
ただ、たとえどんなに綺麗に記録できても、前コメのBはSNSなどの題材の範疇で、狭義の「写真」ではない事は、私にもわかります。

残したいものは私にもあり、自分なりに工夫して、それを写し撮れた時の嬉しさも知っています。
「撮れてた」と「撮った」の違いでしょうか。
万人に、親しい人たちに、特定のだれかに、未来の自分に・・・見せる相手はいろいろ違っても、感じてもらいたい何かがある事は、「撮る」という行為の、原動力といいますか、一番の楽しさのように思うのですが。
上手に言葉にできなくてすみません。

>「お籠りする老婆 高山稲荷」(内藤正敏/「婆バクハツ!」より)は検索したら出てきました。

調べて頂き、ありがとうございます。
代表作の一つらしいです。出世作の「即身仏」から、こちら「婆バクハツ!」が、最も充実していた時期と評価されているようで、最盛期にあたる作品だと思います。
賛否両論ある方のようですが、心を動かされたシーンの中から、一番強く感じたものだけを、純粋に切り出されているように、私には感じられます。
断面だけを、さらに非常にシャープに研ぎ出すことで、むしろ、全体像や、背景や歴史、心情や、それらを形骸化させない力まで、見る人に伝え、考えさせようとしているのでしょうか?
議論できるような知識も、撮影技術も理論も、何も持ち合わせてはいない私ですが、それでも、感じるところの多い作品でした。

>思いと意図の違いについては私も、後で別途短く纏めたいと思います。

是非、よろしくお願い致します。
その時には、また、お邪魔させて頂きます。

書込番号:23488301

ナイスクチコミ!5

2020/06/24 10:18(1ヶ月以上前)

私が個人的に捉えている言葉の意味ですが、次のような感じです。

・撮りたいものと伝えたいものの差

撮りたいものを自分の為に、あるいは仲間内の為に撮るのが「撮りたい写真」。
対する「伝えたい写真」は、人が写真を見た時にそれがちゃんと伝わる事を意識し、撮影時に工夫をしている写真、見る相手に何をどう感じてほしいか、が明確な写真。

と捉えています。伝えたいの代表は広告写真です。

熊谷直子さんの写真集赤い河の写真は、どちらかと言うと撮りたい写真(そして伝えたい事を伝える為の細工をなるべくしていない写真)と捉えています。

ただ、こういう撮りたい写真を撮って人に見せても何も伝わらないかと言うとそういう事も無くて、感覚と憶測を含めてですが、例えばヒリヒリした感じとか愛おしい視点、諸行無常な感覚等、伝わると言えばなんとなくは伝わると思います。

・コンセプトについて
写真でもって何を伝えたいのか。は平たく述べるとコンセプトという事になると思います。
伝えたいものが有る写真は、言い換えるとコンセプトのある写真です。
しかし、見せている結果がコンセプチャルアートであるかどうかというより、製作段階での意図という方が今私が述べたい事により良く当てはまります。
注意したいのは、撮影時にコンセプトがありそれが意識されていた写真と、全くコンセプトも無しに気ままに撮った写真が、一枚の写真になった際には同じという事もあり得るという事です。

例えば、二人の人が住宅地に立つ鉄塔から空に延びる電線の写真を撮影したとします。
一人はこう説明します「社会的インフラストラクチャはそこに住む人間にとって必要不可欠な栄養を運ぶ血管のようなものだ。人は細胞で、細胞を生かすのが電力。あの電線の中には電力という血液が流れている。しかし、それは我々が必要不可欠と思い込んでいるだけの事なのではないだろうか? この電力は原子力発電所から流れてきているのだ」
もう一人は言います。「鉄塔カッチョイイと思ってシャッターを押しました」
しかし、両者の写真が見た目ほとんど同じという事はあり得ます。

両者の違いは、その写真に伝えたいものが有ったのかどうか、コンセプトがあったかどうかです。
(私の問いの意味はここに有りました。説明不足はお詫びします)

・コードについて
様々な写真にはその用途に応じてやり方とか基準とかが有ります。
レストランのメニューならそれは何々と言う料理であるという事が分かりかつ美味しそう。とか、結婚式の型物なら花鳥風月等など。
上手いと一般に述べられる時、その写真はコードに沿っていると感じられているという事ではないかと思います。

伝えたいもの、伝える必要がコンセプトだとすると、伝える手段がコードです。
それで、コンセプトがはっきり分かり、写真がコードに沿うものである場合、それを見る人は安心して上手い写真だねと言うだろうと予想できます。

ただ、それは写真を撮っている人には見えてしまいます。下手すると、撮っている人の下心まで見すかされてしまいます。
その事を光速の豚さんは具体的な写真でもって示して下さいました。撮れた写真の良し悪しは別として、キャプションにあるように見る方も出す方もやっぱモヤッとはしますね(^^)

前述の渡部氏が動画の中で述べている「うまい写真」は、端的に言えばコードに沿う事をあえて避けて撮られた写真のようです。
そして、熊谷直子さんの写真集の写真はその点を「うまい」として関心されているように見受けられます。

書込番号:23489029

ナイスクチコミ!2

2020/06/24 12:42(1ヶ月以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>光速の豚さん
スレッドの意味を汲んでくださり、そしてさらっと手持ちの例を出してこられる実力に脱帽です。

しかし4枚目何でスクウェアフォーマットなんだろ?
おおっとマジックに引っかかってる(^^;

あの最初の写真を撮るために、都合3本のレンズを交換して撮られていたのですね。
一つの被写体にかけるエネルギーは凄いですね。写真に熱心に取り組んでおられる様子が伝わります。
しかし、昼間の撮影でも、良く光が回っていますね。

写真は撮ることが出来るように成って来ると、逆に「撮れていた」写真が貴重になって来ると思います。
内藤正敏氏は説明を読むと、ノーファインダーでの撮影を試みていたとの事ですので、(全ての写真がとは勿論言いませんが)「撮れていた」写真を撮る事も狙っていたはずです。

書込番号:23489251

ナイスクチコミ!2

2020/06/25 01:09(1ヶ月以上前)

d) Bの原画

e) 絵の一部(Photoshop加工)

f) もう一つ、絵の一部(Photoshop加工)

g) ディアナ号乗組員救助図(Photoshop加工)

>ネオパン400さん
こんばんは。

>あの最初の写真を撮るために、都合3本のレンズを交換して撮られていたのですね。

ダメですね、レンズに迷うようでは。
野草の方は、もっと時間を使われる方が多いですが、とても微妙に、撮影条件や画角を調節されているように見受けられます。
それに引き換え、私の使った時間の中身は・・・恥ずかしい限りです。

>一つの被写体にかけるエネルギーは凄いですね。写真に熱心に取り組んでおられる様子が伝わります。

「熱心に取り組む」ではなく、誰よりもおもいきり「楽しむ」です。
それだけは、自信がありますv

>しかし、昼間の撮影でも、良く光が回っていますね。

ピーカンで無かったのが良かったのかも。
発色が良い機材なので、快晴に見えてしまうかもしれません。
でも、実際は、超ど逆光のAを見ての通り、先週末は微妙にかすみ空でした。

ただ、私的には、むしろピーカンのほうが良かったようにも思います。
若干風があり1/500秒程度は欲しくて、絞り切れない場面も多々あったもので。

>内藤正敏氏は説明を読むと、ノーファインダーでの撮影を試みていたとの事ですので、(全ての写真がとは勿論言いませんが)「撮れていた」写真を撮る事も狙っていたはずです。

現代に生まれていたなら、ファインダーを覗いていたかも?
( *´艸`)
技法が注目される方でもあったらしいです。
当時の評論家や写真家には、手品のように見える作品が多かったのかもしれませんね。

>写真は撮ることが出来るように成って来ると、逆に「撮れていた」写真が貴重になって来ると思います。

誤解をさせてしまったようで、すみません。
私の意図したのは、「パシャパシャした」と「撮った」の違い、といったほうが妥当な類でした。

「記録」と「写真」の共通するところでは、やはり、最低限、主役(主題)があることでしょうか?
フレーム&深度内に捉えている、それを主役にさせた特別な何か(季節感や希少性など)が写し取れている、などもそうでしょう。
「写真」としては、やはり構図がある程度(傾かない、切れないといったレベル)考慮されていたり、時にはそれと相反することもある、印象的に見せたり動きを強調したりする技法があるか、といったところ。
あとは、当然、人にも見せられる(自慢したくなる?)ような画質。
広い意味で、「記録」とも「写真」とも直結しないところでは、後から人に聞かれて、ある程度、妥当な説明をできる撮影条件なども含まれるかもしれません。
いろいろあって、いつも頭は大混乱。
でも、そんな中、人に見せられそうなものを作り出せた、そんな感じが、恥ずかしながら、今の私の「撮った」です。

>思いと意図の違いについては私も、後で別途短く纏めたいと思います。

すみません。私はもっと、ストレートで感情的な物を想像していました。
そもそも、タイトルの「伝えたいもの」を、「シャッターを切った明確な動機」といったものと、取り違えていたようです。
初心者の上、そそかしいもので、大変失礼を致しました。

>3番の写真についてはきっちり正面から撮ってしかも加工までするとは結構凝ってると思いました。しかし仰る動機は正にSNS用の写真の原点ですね。

最後に、前回の書き忘れをば。
Bの元は、スマホで適当に撮ったdなんです。発色も悪いし、そこそこ歪んでます。けっこう見れるようにできたでしょ?
実は、私、画像処理も趣味なんです。

ついでにeとfから、gが出来ました。
v(`・∀・´)v
って、ここまでやったら、もはやCG?
写真と呼ぶ人もいるようですが・・・。

こんなことばかりしているので、写真に対する見方が人と違ったり、写し取れる人へのあこがれが人一倍強くなったりするのかもしれませんね。

ご本意から逸れた、変な書き込みばかり、だらだらと、大変失礼を致しました。
これに懲りず、また、どこかで会った時には、よろしくお願い致します。

書込番号:23490816

ナイスクチコミ!3

2020/06/25 12:19(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

>しかし、両者の写真が見た目ほとんど同じという事はあり得ます。

であれば、なぜ伝えたいモノの有無を気にしたのでしょう?
それは過去のご経験からの反発ですか?
つまり、「伝えたいモノ」など不要じゃないかとおっしゃりたい様にも見えます。

横道に話がそれますが、写真論とか芸術論とかを敬遠する方って
あれはいったんなんなんでしょうね?

ほとんどの場合食わず嫌いなので、ご自身が一歩踏み出してもらうしかないのですが、
ひとたび自分や他人の写真を言葉で説明しようとすると、とても便利だと思うんですけどね。

カメラの使い方、露光とは?焦点距離とは?、、、の延長で写真とは?と
自然に本を読み漁った自分としては、もったいないなぁと感じています。

書込番号:23491560

ナイスクチコミ!4

2020/06/25 15:52(1ヶ月以上前)

どうもどうも皆さまお付き合いありがとうございます。

2枚の写真からのPhotoshopによる絵の復元具合は凄いですね。目を凝らして見ても一枚の絵にしか見ず、これが手前に物が有る角度違いの写真から合成されたものとは信じられません。もう職人技ですね。

パシャパシャと撮ったの違いについての下りですが、仰るカッコつきの「写真」は所謂作品としての写真という事ですよね?
そうすると、そこに求められている事は常識的に言ってその通りだと思います。しかし世の中にはその常識に当てはまらない作品というのも確かにあります。
つまり、技法を排する事や撮影の意図や意識さえも排する事で作られる作品も有ります。

またYoutubeの話で何なのですが、ちょうどこの間見た動画で写真家の人が今作っている写真集の話をされていたのを聞きました。
そこでは、カメラに収めたフィルムを送るために最初に切ったシャッターで写った写真から始める写真集の話をしていました。
それって無意味じゃないかと思いません? 実際撮る事を意図して撮ったものでは無く撮れていた写真にも意味はありません。
その写真を組み込んで編纂する所にはコンセプトが有ります。でもそれさえも後付けと言えばそうです。

動画は長いので、該当部分のリンクを貼ります。
https://youtu.be/UKugc4GirmI?t=4523

因みに動画のメインは川内倫子の解説です。面白かったです。ご興味が有れば・・・

>ミッコムさん

>つまり、「伝えたいモノ」など不要じゃないかとおっしゃりたい様にも見えます。
はっきり言うとそうです。
特に写真を見る側に回る場合、インテリジェンスを働かせた深読みは時に邪魔になるのではないかと思っています。
ただ、これは中身空っぽの写真が良いと言っている訳ではなくて、明確に伝える事を止めたそこには、仰るバイブレーションのようなナニカが有ると思います。

元々この話題をふる切っ掛けになったYoutubeの動画、2Bチャンネルの「なぜ写真が上手くなりたくないのか」の中で写真家二人が「この写真で何が言いたいのか」について語る部分が有ります。それは無いとの事です。
ただ、私はこの無いの一言に至るまでの長い過程が有って、色々前提があっての話と理解しています。

しかし、矛盾するようですが、また違うとも言えます。
人によって状況によっては命を削って撮っている訳で、その写真に衝動も無ければコンセプトも無いなんて事は無いと思いますし、その思いや努力が不要だとは全く思いません。
そして、それを撮った人はその写真で何が言いたいのかが無いとは普通思いません。

でも、それで人に何を伝えたいとかどう思ってほしいとかいう気持ちや企画は、有る時もあれば無い時もあるとは思います。

蛇足ですが、やはり人に見せるという事はその人に満足してもらう事を考えなければいけないとは思います。写真だけハイと見せて後ほっぼらかしと言うのは、せっかく見てくれる人に不親切かな。(超人気作家にでもならない限り)

事実と真実は違うとよく言われますが、関係はそれに近いのかもしれません。
写真は大抵事実を伝えます。写真家の心の中にはもしかすると真実が有るのかもしれません(多くの場合有るでしょう)。そして見る人には別の真実が生まれるけど、正確さや印象は伝える方法による、とぼんやりそんな感じだと思います。

その上で、コンセプトが有っても無くても同じ写真が撮れるという事についてですが、これには明確な違いがあると思っています。
その差ですが、一枚の出来は同じでも、100枚とか並べた時の説得力が違って来るのではないかと思います。
特に今自分で取り組んでいるのがあるコンセプトなのですが、しかしまだ自分でも納得できる成果は出せていません(し、コンテストに落ちましたし・・・(^^;))

所で、写真論に興味が無い人が多いのは、言っちゃ悪いですが今のココがそういう場になってしまっているという事なのではないかと思います。
写真に関する本は出ていますし、Youtubeでも語られています。ミッコムはさんどちらか写真論が語られているコミュニティご存じありませんか?
(前写真を何処に出してますかと聞いたことが有りますが同じ意図です。身元がバレて困るとお考えでしたら捨ておいてください)

書込番号:23492040

ナイスクチコミ!3

WIND2さん
クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:29件

2020/06/25 21:50(1ヶ月以上前)

1.あなたの撮る写真には、伝えたいものが有りますか?

伝えたいものというよりは、
その場における状態、情景の創作(撮り方切り取り方)でもあるんじゃないかなぁ?
何も感じない人のほうが遥かに多いのが現実だし。
その場を何も考えず、そのまま記録しても何も伝わらない方が遥かに多い。
閲覧側も、日頃何も感じる事無く写してるだけの人は、ほとんど何も感じてない。
「綺麗だね」の一言か、描写の「解析」程度。
このボディで撮った、このレンズを使った。
だから綺麗に???写った。
実は何も感じてない。

被写体に対して、故意に操作してもダメだと思う。
被写体の発するモノを感じ取らないと。
その発するモノを感じ撮り、表現する。

写真の受け取り方は千差万別
でも、感じ取る人は感じてくれるが限られている。
写真の表現力。
その場とはまるで違う表現もある。
情景、雰囲気、想像力、ストーリー性
出す側と受け取る側で同じとは限らない。
出す側の意図を超越して感じ取る人もいる。
狙った通りのジャストミートもある。
写真に対して真摯に向き合ってる人ほど、何かが伝わる傾向にあるのは間違いのない事実。
だから、写真に説明は不要。

俗に言う「印象的」とはそういうことなのではないかな?
でも、写真の「目的」によって撮り方、表現は当然変わってくる。

書込番号:23492835

ナイスクチコミ!7

2020/06/26 01:49(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お言葉に甘えて(?)、またお邪魔させて頂きます。

>2枚の写真からのPhotoshopによる絵の復元具合は凄いですね。

光栄です。
でも実は、慣れちゃえば、けっこう簡単に作れちゃうんですけどね。
( *´艸`)〜♪

>パシャパシャと撮ったの違いについての下りですが、仰るカッコつきの「写真」は所謂作品としての写真という事ですよね?

「作品」の範囲が微妙なのですが、フォトコン用とか、ネットにUPするとか、そうした身構えて撮るものの意味ではありません。
いわゆる「普通の写真」。たぶん一眼の方が「普段撮り」とか言うものの意味でした。

誤解の無いように、私の「普通の写真」の用途を書くと、身近な自然や、観光地、史跡などを廻ては撮っています。
その中から、良さげな物を選んで、スマホに保管し、週末が近づくとそれを見て、遊びに行く先を決めます。
時々、どなたかに、お奨めの場所を説明するために、それを見せることもあります。
スマホの中に、自分専用の観光&自然観察フォトガイドブックを作っているイメージです。
そんな使い方の、たぶん、ごく普通の写真の意味でした。

でも、スマホに保存する写真って、こと画質に関しては、意外と、過激に要求レベルが高いんですよね。
見せてあげちゃうと、見るほうは勝手に、写真の中の見たい所だけ、めいっぱい、もう許して〜ってくらい拡大しちゃうことがあるから(号泣
そんな場面を想定して、撮るときは、なるべく等倍でも見れるように四苦八苦。
と言いつつ、そんなキレイを取り繕うための四苦八苦って、不思議にとっても楽しいんですよね♪

>つまり、技法を排する事や撮影の意図や意識さえも排する事で作られる作品も有ります。

そうした世界もあるようですね。興味はあります。
でも、今の時点では自重しておきます。
せめて、レンズを直感的に決められるようになるまで。

というか、焦点距離も手探りなくせに、気がつけば、なぜか、私の手元には単焦点レンズだけで4本!
たった2年足らずで?
使い分けができているかと言えば、こちらの口コミで見ての通り、一目瞭然。
今、反省のまっただ中なのです。
(↑あまりにも典型的すぎる一眼初心者?)

>動画は長いので、該当部分のリンクを貼ります。
https://youtu.be/UKugc4GirmI?t=4523

拝見しました〜♪
って、ご指定のところだけですが A^▽^;)

インタビューアーの方のご様子から見ても、きっと、非常に斬新な取り組みなのでしょう。
とくに、謎だけど味わい深い捨てショットを、最初の扉絵で、目覚めのまどろみのイメージに使うって面白いアイデアですね。
センスを感じました。

ちなみに、私、タイトルの「目が覚めて」から、プロの写真家の日常を、一人称視点で見せるような写真集と見ました!
セルフフォトエッセイといった感じでしょうか。
目覚めの時から、眠りに落ちる時まで、瞳の中に流れていく物を、写真家ならではの視点で「一瞬目にとまった」といった雰囲気で、さりげなく拾い上げていくような。
無意識を意識してとの事でしたので、アングルはナチュラルのみ。ソフトフォーカスやローキーなども避け、日常感を演出するのではないでしょうか。
ただでさえ難しいフィルムカメラなので、無茶なのか、プロの技が光るのか。

私的には、プロの方が、さりげなく撮ったという、その写真の撮りかたも気になりました。
もしかしたら、私のようなものにとっては、むしろ直球で理想的の撮りかただったりして。
o(^O^*=*^O^)o ワクワク
でも、残念ながら、肝心の中身の写真は見せないのも、さすが、プロですね。

って、気がつけば、またまた、大変な長文。
お言葉に甘えすぎ。
重ね重ね、失礼致しました。

では、今度こそ本当に。
これに懲りず、また、どこかで会った時には、よろしくお願い致します。

書込番号:23493263

ナイスクチコミ!2

2020/06/26 23:15(1ヶ月以上前)

>WIND2さん
写真に説明は不要と言う人は私の周りにもいて、今日写真の先生にその話を振ったらメイプルソープの頃は会場にもステートメントなんて貼って無かったけどなぁと言っていました。ステートメントを重要視するようになってきたのは最近で、欧米特にアメリカからじゃないかと。

所で、挙げて下さった4枚の写真は文章とリンクしているのですよね?

>写真の表現力。その場とはまるで違う表現もある。情景、雰囲気、想像力、ストーリー性

これは出す側にも意図があるという事が文章の構成上読み取れます。
実際、ご自身ではこの4枚をセレクトしてこの順番に並べた事に何か意図がおありなのでしょうか?
勿論、そんなものは無いというのも答えかと思います。

ちょっと想像してみました。
1枚目 時計だから時間が関係。見た所古い時計なので(人間のスケールで)長い時間刻み続けられてきた時を連想。
2枚目 暗い所から明るい所への移動は、人生における劇的な変化(誕生、死など)を連想させる。
3枚目 重さを支える人工物は、(人間スケールでの)長い時間、同じように重要な位置に付き役割をはたしている。それは、写りこまれた人間と比較した場合長い時間と感じるがしかしいずれは取り壊される。
4枚目 (猫スケールでは)人の寿命はコンクリートの柱の様に感じられるだろう。しかし寿命がある事に変わりは無い。誰の上にも時は流れる。

名所案内の写真は見る皆さんにも好評を博しているようですね。
写真も用途があると、それに沿う為に色々気を遣う所も出てくると思いますが、皆様の反応からはそれらが上手くクリアされている事が想像できます。

写真集を作って売るというのは大変そうですね。
氏の写真集にはちょっと興味があります。仰るような構成になるのかもしれません。

書込番号:23495028

ナイスクチコミ!3

WIND2さん

2020/06/26 23:47(1ヶ月以上前)

>ネオパン400氏
レスどうも
意図の有無というか、
別に出す側の思いや意図が閲覧側に正確に伝わらなくてもいいと思う。
これは、出す側の世界観と閲覧側の世界観ってそれぞれ違うから。
出す側の意図や世界観の説明が必要であるならば、
写真なんていらない。
閲覧者の世界観や受取りは自由でいいと思う。
ただ、何も感じないならば、それは、
写真に原因があるのか、閲覧者が原因なのか、
はたまた両方なのか。
だから、出す側も閲覧側も経験値が高い方がいい。
少なくとも、どちらかの経験値が高くないと、
全く成立しない。
でも、どちらかというと、閲覧側のほうが高い経験値が必要だと思う。
だから、出す側も、閲覧者も経験値が低いと
何も伝わらないし、感じ取れない。

書込番号:23495080

ナイスクチコミ!6

2020/06/27 15:39(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

妙に腑に落ちました。ありがとうございます。

まぁ、考えなくて良いことは考えなくて良いと思うので、結果が同じなら拘るのは無駄かと思います。
僕はコンセプチャルな写真をやりたいので、コンセプトは常に模索し実践していますが、それを伝えたいという訳では無いですね。結果的に面白くなればコンセプトを伝える必要は無いかなと。

僕は写真が感動的である必要は無いと思ってます。もう少しロジカルな遊びという感じ。発想重視で感動はあればあったらいいってバランスです。

写真か画像か、みたいなのも拘るだけ無駄だと思っていて、自分がやりたいかどうかだと思ってます。

僕も写真論を話せる場無いですねぇ。
まぁ、そこはネオパンさんよろしくという事で(^^;)

書込番号:23496522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2662件Goodアンサー獲得:13件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2020/06/27 20:55(1ヶ月以上前)

ネオパン400さん、みなさん、こんにちは〜

猫又カメラは表現じゃなくて人生をつくるカメラです。

表現はただの動機であり道具であり結果であり目的です。 

もちろん嘘です。

書込番号:23497191

ナイスクチコミ!3

2020/06/28 01:55(1ヶ月以上前)

伝えたい物がある人向けの話をすると、
言葉を伝えたいなら言葉で。音楽を伝えたいなら音楽で。味を伝えたいなら料理で。最適な手段を選ぶのが合理的だと思うんです。

んじゃ、写真では何をやるべきなの?
何を写真でやるべきなの?というのをやっぱり個人個人が見据えてないと間違ってしまうと思うんです。

これは、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、そうでもない例があって、写真に題名やキャプションつける人いますよね。つけた方が良いって人もいます。
でね、写真=題名、写真=キャプションっなっちゃう人いますよね。沢山ね。

つまり、冒頭の話に戻るんだけど、言葉が全て意味を説明してしまって、写真に語らせる部分が無くなっちゃうんだよね。
写真と言葉が補完しあうのは良いんだけどイコールにはなったらダメだと思うんです。小説の挿し絵じゃない訳ですから。

もう一つの言葉による間違ったアプローチは、撮った写真に後から説明を付ける事。「そう読みとれなくもない」って雑さでどんどん意味を盛ることって出来るんだよね。
ネオパンさんの言うところの、伝えたい物があってもなくても結果は同じ写真、を逆から辿るパターンね。

写真と言葉の関わり合いは自分の写真を見直すのに為になると思いますね。

書込番号:23497696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

殿堂入り クチコミ投稿数:36200件Goodアンサー獲得:6279件

2020/06/28 08:18(1ヶ月以上前)

ネオパン400さん こんにちは

自分の撮った写真も見て 感動してくれたり 自分の意図茎取ってくれるような写真撮れるようになりたいとは思いますが 感情の押し売りにはなりたくないので 自分の写真を見て何か感じて切れたら良いな位の感覚で 写真撮っています。

書込番号:23498026

ナイスクチコミ!5

okiomaさん
クチコミ投稿数:20119件Goodアンサー獲得:1403件

2020/06/28 09:03(1ヶ月以上前)

素人ですので、
また、作品としてではなく
趣味で記録としての考えで撮っていますので、
いちいち人に伝えることを考えて
撮ることはありません。
その中で自分が気に入れば満足。
結果的に、あとから他人が、
気にいってくれればそれでいいと思っています。

私は撮った物を、
どう見て、
それをどう思うかは、
自分ではなく他人が思うことですからね。
どう思うかも、ひとそれぞれで変わってくると思いますので…
いちいち気にしません。

時々、頼まれての撮影もしていますが、考え方は変わりせん。

自己満足を求めての趣味の上での撮影ですからね。

書込番号:23498103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10

2020/06/28 19:50(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
これはまだ予感に過ぎない、ぼんやりした考えなのですが、
>言葉が全て意味を説明してしまって、写真に語らせる部分が無くなっちゃうんだよね。

個人的にはこれは、実は逆なのではないかとぼんやり思います。
ぼんやりというのは、100%否定という事ではなく、言葉は邪魔と言葉は必要が割合として混ざっていると思ってください。

その上で、写真に言葉が添えられる、説明が加えられる、そうして写真を見直すとますます写真が語って来る。(全ての写真がそうとは言いませんが)そういう写真は確かにあると思います。
前価格でも書いたかもしれませんが、ニコンサロンでアーティストトークを聞いたり在廊している写真家さんご本人に話を聞いたりして、ますます写真が良く見えるようになった経験をしています。一番印象的だったのは、これらの写真は自分が生まれる前に死んだ兄の存在感を表現している、という話を聞いた時です。そういう事かと思った瞬間全てのイメージに兄が見えるようになったんです。ショックを受けました。

ミッコムさんが目指しておられる写真はコンセプチュアルなものとの事ですが、それは添付されている写真からもそうだろうと感じます。
現代美術に必要なものは「インパクト」「コンセプト」「レイヤー」だそうで、そのうちコンセプトは写真ではステートメントを添えて見る人に伝えるというのが現代の流れかなと感じています。
今年の冬に造形大学の卒業制作展に行ってきたのですが、あれは先生のレビューがあり公開されています。それで写真学科のレビューを聞いてきました。一人の人はステートメントが書けなくて書けなくて、夜に先生に電話をして泣きながら相談したと言っていました。
最近Twitterである写真家さんが自分のステートメントを書いたメモを公開していましたが、随分推敲されていました。

>南米猫又さん
使いすぎの現像液で現像されたようなトーンの写真に、全てが語られているようないないような・・・(^_^)

>もとラボマン2さん
感情の押し売りにならないように、というのは、写真を撮る者にしてみると厳しく感じる言葉です。
しかしその辺自分はループしてしまいます。

>okiomaさん
今回のokiomaさんの書き込みは、ありがとう、世界さんの書き込み書込番号:23486022と並んで人気が高いですね。
価格.comでは共感する方が多いという事でしょう。
これで実はSNSで写真大人気とかだと、さらにおおって思われると思います。

書込番号:23499576

ナイスクチコミ!1

2020/06/28 19:57(1ヶ月以上前)

済みません、コピペの過程でうっかり投稿の順番が逆になってしまいました。
---

皆さま書き込み、例としての写真のアップロードありがとうございます。

>WIND2さん
ジャーナリスティックな写真は別として、(どちらかと言うと)絵画的な写真について、その写真を見せ、かつその写真がなぜ撮られ、何をどのように語っているのか説明をあえてしない、というのは、今の写真の在り方としてそれはそれで一つのジャンルかと思います。

挙げて下さった書込番号:23492835の4枚の写真についても、それぞれ一枚づつ独立した、所謂絵画のような、あるいはSNSで発表する一枚ものの写真のような写真と捉える事も出来ると思います。伝統的な風景画などには美しい風景を印象的に描きましたというものも沢山ありますが、同じように写真がそれでいけない訳は有りません。

ただ、その考え方はアリな訳ですが、しかしもはやそれを一般論として写真をひとくくりに語る事は出来ないかも、とも感じています。
写真は絵画的な写真から少し別の方向にも広がり始めている感覚が有ります。

書込番号:23499594

ナイスクチコミ!1

okiomaさん
クチコミ投稿数:20119件Goodアンサー獲得:1403件

2020/06/28 20:26(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

ご返信ありがとうございます。

ブロと言っても様々ですが
ある程度著名な写真家なら
人に伝えるために
その場で撮る方もいれば、
1枚を得るために何日もかけて撮る方もいるかと思います。

一方、写真で生計を立てないで、
趣味としてなら人に伝えるよりも、
まずは自分が満足と思えばいいと思う方も多いかとも…

今回のスレ内容だと、
価格.comの掲示板なら、結果もね。
これがプロの方だけの意見なら
また、結果も変わってくるかもしれません。
つまり、置かれている立場で、変わると…

書込番号:23499656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/06/28 22:35(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

>その上で、写真に言葉が添えられる、説明が加えられる、そうして写真を見直すとますます写真が語って来る。(全ての写真がそうとは言いませんが)そういう写真は確かにあると思います。

そうなんですよ。僕は同じ事を言っているつもりです。
言葉がその写真の読み方のヒントになったり、伏線になったり、そういう仕掛けにならないとダメって事です。つまり、演出の一部、「言葉」と「写真」じゃなくて「言葉と写真」で作品というか一つの表現にならないとダメだと思ってます。
互いに作用しあってよりつよく回転するイメージです。

なんつーか、まんま説明したり盛ったりするとメタくなるというか、我に返っちゃう、言葉悪く言えば白けてしまうんです。

端的な例で「夕日」を撮って「慕情」とか付けちゃダメなんだよね。言葉の方が雄弁になっちゃってる。語り手の人格が作品から我に返らせるんです。はずぅー、ってなる(^^;)

書込番号:23499959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:43件 光速の豚 

2020/06/29 17:13(1ヶ月以上前)

低俗だと蔑む人も居れば、エロいねで喜ぶ人も居る

コレは何?は分からなくても良い、何じゃコリャ(´・ω・`)?で良い

その辺のドブ川をウユニ塩湖にして喜ぶ人も居る

考えなくても分かる写真ばっかじゃ飽きますわな

>ミッコムさん
「慕情」(´∇`)
結構有りますね、そういうの( ̄ー ̄)

>ネオパン400さん
提示方法や鑑賞方法の未成熟な感じが
もどかしい時が自分には沢山有ります
そういう時に写真論とか芸術論を多少でも知って
自分の写真や意図に置き換えて思考する事
説明の為だけに理論武装するだけじゃ面白く無い
写真と繋がって一体に為って来るから興味湧く訳で
ミッコムさんの写真は
その辺のバランス感覚共有出来るとニヤッと出来る
そういう面白さが見出だせるのも写真の楽しさだし
提示者の意図に関わらず鑑賞者に伝わる部分だと

富士山パッと撮って「〇〇富士」みたいなのしか
思い付かん訳ですよ大体の人は、私もですが
誰かが過去や現在撮ってるだろうモノを
自意識とか思考を通し写真としてどう個性に為るか
過去の名作や著名な作家知って終わる事が多い
〜ダダイズムはシュルレアリスムに為りました〜
なぞって終わりじゃ自分のモノに近付かない
集団的無意識が有るとするならば何らかの
模倣や相似である事は沢山有るわけですけど

一般的にロジカルにコンセプチュアルにって
マーケティング的な仕組みは許されても
何故か思考的、写真的には禁忌に思われがちなのが
面白さを狭めてる気がします、特に価格.com内だと
自分と写真を
客観的に見られて居ないだけじゃないかと

見せる方は
「凄いね、格好良いね、綺麗だね、エロいね」
それだけでコメント終わったらツマランし
「それじゃ駄目だ」で終わると
その先が無い、ただの中傷や悪口で終わる
踏み込むのがみんな苦手なんですよ
自分が傷付き、傷つけられる事に耐えられない
だから、伝えたい意図が無いと言い張る
自分もその辺はノラリクラリ生きてますね
「伝えたい」じゃなく、自分の意識関係無く
「伝わってしまう」ので
ある程度コントロール出来るかどうか
ソコに多少の巧拙の差が有るのかも?と思います

書込番号:23501324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/06/29 17:40(1ヶ月以上前)

>okiomaさん

作品を撮って、お手軽ではない何らかの手段で発表している人達の中には副業を持っているひとは多いようです。
写真で生計を立てていないからと言って、自己満足だけを目的とした趣味ともいえないようです。
まして、その人が著名かどうかは関係ないと思います。著名になるというのは一つの結果です。
写真にどう向き合うかと言うのは立場というか、自分で考え、自分で決めて実行しています。
表現活動自体を趣味と捉えておられるようでしたら、そうと言えばそうかもしれませんが・・・

一方、写真で生計を立てている人で自分の作品は撮っていない人も、多いですよ。

>ミッコムさん
>「夕日」を撮って「慕情」
恥ずかしいのは確かですがしかしこれは自分も通ってきた道なので、私は悪く言う事は出来ないです(^^;)
それに、俳句みたいなものであれはあれで世界でしょう。田舎の市役所のフォトコンテストみたいな。

ギャラリーに貼られたステートメントが、「言葉」と「写真」なのか、「言葉と写真」なのかは考えてみているのですが今の所分かりません。
もしかするとミッコムさんは、インスタレーションの中に組み込まれる言葉(文字なり音声なり)のようなものを「言葉と写真」とイメージされているのでしょうか?

私の感覚としてはギャラリーのステートメントは、仕掛けというより仰るまんま説明の方が多いように思います。

前、取り壊される予定の工場の中を撮った写真展を見た時、その中の一枚にソファー位の大きさの何かが大きな国旗で包まれている写真が有りました。
見ただけでは何が何だか分からなかったのだけど、写真撮った人に聞いたら、別に深い意味が有ってしているのではなくそれをただのほこり除けのカバーとして掛けあるだけだそうです。場所は立川で、具体的にどこの会社か忘れましたが大戦中は軍需産業の工場です。

色々経緯が想像できますね。こういう話は断然聞いた方が、写真も見て面白いと思うんです。

書込番号:23501368

ナイスクチコミ!2

okiomaさん

2020/06/29 17:49(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

作品として考えて撮る場合なら、
話はまた変わってくるか思いますが…

書込番号:23501390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

okiomaさん

2020/06/29 17:56(1ヶ月以上前)

書き忘れです。

作品として撮る場合と
記録として撮る場合で
変わってくるかとも…
ここではどちらが多いか…

書込番号:23501417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/06/29 18:43(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん
丸々同意で反論は無いです。
自分の事について述べると、今伝えたい事それ自体を必死で考えている所です。
ホント、ステートメント書けないです。
私の写真については、批判を頂ければそれは参考にさせて頂きます。

>okiomaさん
済みません明記していませんでしたが、作品について話題にしています。作品、と言うと大げさでしたら、自分が自分の意志で撮り何らかの形で人に見せる写真にについて話題にしています。

もともとの話題の発端がある写真集と、そしてそれを撮った写真家の対談の動画からでした。
もしご興味がありましたら、Youtubeの2Bチャンネルの動画を幾つか見て頂けると雰囲気は分かるのではないかと思います。

書込番号:23501510

ナイスクチコミ!2

2020/06/29 21:58(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

あー、なる程。
言葉と併用するスタイルを○×してるんじゃないんですよ。
どのスタイルでも言葉と併用する時の話です。

写真にタイトルを付けるというスタイルがダメなんじゃなくて、写真とタイトルの関係性です。言葉側に余白が無いとダメなんですよ。言葉の意味が勝ち過ぎちゃう。夕日の写真は夕日とつけるのがフラット。そこからどうひねるか?って事です。

例えば

組写真「層」

です。

書込番号:23501957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

okiomaさん

2020/06/29 22:17(1ヶ月以上前)

最初は、作品に対してのことかなと思っていました。
でも、記録としての考えも受け入れていたように
感じたものですから…
失礼しました。

撮る側の伝えるって言っても
それは撮る側のエゴとも思うので…
見る側になった場合、
見てとった感性を大事にしたいかな。
それでもって、私が撮影側に立った場合に聞かれても、
伝えるためになど何も考えない、
どうでもいいと思ってしまう。

書込番号:23502000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

殿堂入り クチコミ投稿数:36200件Goodアンサー獲得:6279件

2020/06/30 08:32(1ヶ月以上前)

ネオパン400さん 返信ありがとうございます

>しかしその辺自分はループしてしまいます。

撮影者の場合 撮影時の努力や 撮影に要した時間なども写真の内容に含まれていますが 見るか分からすると この部分は 加味されないことが多いので どうしても 見る側と撮影者では差が出てしまうので しょうがない気もしますが これらの差があっても 感動する写真有りますので 難しいですよね。

書込番号:23502585

ナイスクチコミ!4

2020/06/30 13:56(1ヶ月以上前)

皆さまお付き合い有難うございます。

>ミッコムさん
なぁるほど挙げて下さった写真とタイトルの例は分かりやすいです。
ついでに述べると、ミッコムさんはこれらの写真をしてこの写真で人に言いたい事は無いという認識で宜しいでしょうか?
あるいは、人工物と植物の対比を現実の世界に起きている何かとかけているのでしたら、タイトルだけではなくでもう少し説明(なり仕掛けなり)が必要かもと思いました。

夕日の写真を撮って「慕情」だとタイトルが勝ちすぎで恥ずかしいが「夕日」だと捻りが足りない、となると、自分だと何もタイトルはつけられないです。
これは原因はタイトルの方ではなくで写真の方にあって、例えば夕日でも波倉海岸、白木海岸、美浜、御前崎等で撮って来て「夕日」なら行けるかなと思います。要はちゃんと写真を撮らなければ(もしくはテーマに沿って写真を編纂しなければ)、自分としてはちぃっとタイトルは付けられないです。

それで今思ったのですが、逆に言うとタイトル付きの写真って出した本人にとってはやはりそれなりのものと思って出しているのでしょうね。
先の「慕情」と付けられた夕日の写真にしても、プリントして額装して大切に会場に持ってきたそれには、撮っている時の心の中には慕情がいっぱいボジョボジョ状態で、何とかそれを一枚の写真に表したい一心でプリントしたのでは、と考えると感慨深いものが有ります。

>okiomaさん
撮る人が本当に何も伝えるものがないなら、伝えるものは無いというのは嘘ではないと思いますが、本当は何それと伝えたいものが有るのにそれをエゴだ伝えない方がいいと考えるのにはどこかしら捻じれを感じます。

写真って、エゴを含めて見るだけでも色々感じるものです。エゴがあるものをそれをそれと伝えないならキャンセルされるというものでも無いと思います。

ぼんやり感じるのですが、okiomaさんはもしかして自分が受け入れにくいタイプの人からその人のエゴを見せられるのがお嫌いですか?
その反動として、自分が撮る写真からはエゴを消そうと努力されているとか?

この辺り、ご本人だけでなくいいねを押されいてる方にもちょっと聞いてみたいです。

>もとラボマン 2さん
結局写真が良ければ、そしてそれが見る人の感性に合えば良いという事になりますね。
結論が出てしまいましたね。

書込番号:23503196

ナイスクチコミ!2

okiomaさん

2020/06/30 18:10(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

なんか考え過ぎでは?
ナイスの数など人がどう思うか
気にし過ぎとも感じてしまいます。
まずは、自分自身が写真を楽しみたいですね。

書込番号:23503627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8

2020/06/30 18:29(1ヶ月以上前)

>okiomaさん
もし私が私の事で考えすぎているのでしたら考えすぎと言うそれは良いアドバイスかもしれません。

しかし先回のあなたへのレスは、あなたのご意見に対する考察でした。
それをして考えすぎと述べるという事はつまり、あなたのご意見について深く考えないでくれと述べている事になりますね。

書込番号:23503669

ナイスクチコミ!4

2020/07/01 00:47(1ヶ月以上前)

作品じゃないからとか、芸術じゃないからとか、そういうのは言い訳だと思います。ご自身へのね。
記録写真とは何か。芸術写真とは何か。そういう事をあまり深く考えたことが無い人ほど、芸術写真やら作品やらへの拒否反応がすごいんですよね。

写真に元々備わってるのが記録性であって、厳密に記録写真とそれ以外を分かつ境界線なんてありません。言うなれば記録写真しか無いんです。
その記録性を操るのが作品であり芸術写真です。

自分が住む世界とは関係の無い話と、有りもしない境界線で区切って思い込んでみたところで、自己満足は得られないと思います。

書込番号:23504468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

okiomaさん

2020/07/01 03:16(1ヶ月以上前)

もっと、広い視野で見つめたいだけなのにね。

書込番号:23504552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/07/01 09:00(1ヶ月以上前)

>okiomaさん

貴方も私も例えばイルゴ相手に毎回絡んだりとか
ソコまで見解がズレてるとは思わんけど
貴方は他人に勝手に自分の評価を固定される事を
拒絶されてるんだと思います
傷付く事を恐れてるのか逃げてるのか
自分が見えてるのか
言いたくなる気持ちは分かりますけど

なら、人に対して写真の巧拙とか生き方を
簡単に非難したらイカンと思いますよ
広い視野と云われるには了見狭く無いですか?
記録でも芸術でも楽しんでる人居るので
同じ土俵に上がった方が正々堂々してます

>ネオパン400さん
組写真 「脈」

okiomaさんが
イルゴさんとか6084さんのエゴは協調性に欠ける
だから見たくないってのは分かります
そういう人が価格.com内は多数派でしょう
エゴは誰でも有りますしね、写真だけじゃなく
言動でも( ´ー`)←

書込番号:23504790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2020/07/01 10:41(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん

組写真「脈」

シビレました。

書込番号:23504934

ナイスクチコミ!3

2020/07/01 12:24(1ヶ月以上前)

自己満足、自己中。

言葉の悪い印象に引っ張られて誤解されがちですが、
社会性が備わっている人間には、社会から逸脱(し過ぎると)自己評価が下がります。

誰にも見せない。誰にも伝えたるつもりが無い。
と嘯いてみても自分の中の美意識に社会性が内包されています。
言葉通りちゃんと自己満足できるには、社会性も備わっていなければ満足できないんです。

最初は親や先生に怒られるから、そして友人に嫌われたくないから。
そんなのが社会性を守る動機だったはずですが、徐々に自分の美意識として
人に見られていなくとも、自分の為により美しく(美意識の美)振る舞おうとします。

僕はネオパンさんが指摘したような、伝えたい「モノ(コト)」があるかどうかという意味では
無いと言うか、あっても言語化できない、言語化できるなら言語でやるべきと思います。

ですが、伝えようとする意志は必ずどのレベルの写真活動であっても存在すると思っています。
自己満足は人としての成熟度に依存しているからです。

もう少し明確にするならば、伝えたくない事はもっと隠しますよね。人間て。
絶対に世の中に明るみにならない様にするんです。

そうではなくて、言われれば人に見せるし、自分から見せることもある。
そういう写真活動が「伝える気がない」なんて事は無いと思いますよ。

書込番号:23505069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

okiomaさん

2020/07/01 18:57(1ヶ月以上前)

このスレは、白黒させるレスではないですよね。

何か私の意図と違ったように受け取られてしまったようで、
すいませんでした。
あくまでも、私の考え方であり、他の方の考え方を否定とかしているつもりはありませんでした。

考え過ぎとか、広い視野で
とは、
このような内容のスレで有れば色んな考えの中で色んな意見があると思ったことからです。

>光速の豚さん

他のスレまで出して
それを同じように捉えて言う必要はないかと思いますが…
イルゴ530さんの内容とは全く違うのでは?

書込番号:23505721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2020/07/01 19:45(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん
タイトル「脈」ですか。
そういうタイトルが付くと植物も生命である事に思いが至ります。
木って細胞が生きているのは周りの皮の部分で、中身の所は死んでるんですよね。バリバリの樹皮と硬い木質可した部分の間の生きている所で、そんな薄い組織にもでもちゃんと血管の様に維管束が通っていて、切ると汁が出てくる。
生き物なんですよね。植物って。

しかしみな古そうな木ですね。公園だと、台風とかで倒れないようによく手入れされているのでしょうね。

イルゴ氏は(今消えちゃってますが)写真付きでレスくれた友達だから私は悪く言わない(^^)

>ミッコムさん
>もう少し明確にするならば、伝えたくない事はもっと隠しますよね。人間て。
>絶対に世の中に明るみにならない様にするんです。

高速の豚さんの書込番号:23487391の意見と添付の写真とそれににつけられたキャプションもそうでしたが、写真撮っている人間の痛い所付かれたと思いました。

写真ってどうしてもその人の内面が出ますよね。良い所も本当は隠したい所も。
自分で見ていて分かるし、人が見ても分かると思います。
しかしそれを嫌がっていたら次には行けません。
(もしかして仰りたかった内容とは逆かもしれませんが、その辺はやはりどこかで循環していると思っています)

冬季オリンピックのクロスカントリーでは鼻水垂らしながら滑っている人たちがいますが、感じとしてはその位見栄とかを捨てて頑張らないとダメかもと思っています。
光速の豚さんが言っている同じ土俵って、自意識を捨ててもう恥も外聞もなく全力で取り組まないと上るのは難しいです。

>okiomaさん
okiomaさんの言う記録って、もしかしたら自分の嫌な部分を見たり見せたりするのが嫌でそう言う撮り方をするという事なのかも、と、上のレスにも関連してですが解釈してました。
今のカメラって押せば撮れるものですが、そうやって自分が写真を見て私も時に吐気がするほどイヤーな気持ちになったりします。

書込番号:23505796

ナイスクチコミ!1

WIND2さん

2020/07/01 21:18(1ヶ月以上前)

okioma氏ってどこにでも首を突っ込んでくるよね。
アドバイス風なコメントはしているみたいだけど、
それに伴う結果が全く無いんだよね。
以前はブルーインパルスをちょっとだけ出してたけど、
反応が思わしくないからかそれっきり。
観たいと言われても、
「私なんて見せられるものはありませんわ」
とコメントする始末。
でも、他人のサンプルには小言を言う。

頼まれて撮ってると言っても、
機材を所有していればありえる事。
どのようなプロセスで頼まれるのか?
その結果はどうだったか?
が重要だと思うけど。

イルゴと変わらんよ。

>光速の豚氏
>コレは何?は分からなくても良い、何じゃコリャ(´・ω・`)?で良い
え?わかっちゃダメ?
PCD114.3の車用鍛造ホイール
大阪オートメッセで撮影かな。

書込番号:23505991

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:3件 K’gallrey 

2020/07/01 23:29(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん
>あなたの写真には伝えたいものが有りますか?

僕にはあります。
それは思春期の女の子だけが魅せる輝きを後世に伝えるべく写真を撮り続けています。
一番いいのはリンクのある僕のブログの写真を見てもらえればいいのですが、僕は思春期のキラメキをなんの記録も残さないまま終ってしまうのはとても勿体無いと思っています。
ここに僕の写真家生活30年でのツートップを乗せておきます。
この写真を見て何か伝わるなら僕の写真も捨てたもんじゃないなと思っています。

書込番号:23506296

ナイスクチコミ!4

2020/07/02 10:11(1ヶ月以上前)

>中判使いさん
ありがとうございます。

30年は長いですね。その時間飽きずに一つの事を続けて行く事が出来るのは一つの才能だと思います。
ブログ拝見しました。角度とか切り取り方とか色々大胆に試されている様子が伝わります。ここに挙げて下さった写真も背景の画面構成が大胆と思いました。二枚目はベンチの背からこちらに体を傾けているようで、人間だと普通はあまりとらない行動だとかそういうのは伝わります。モデル撮影で思ったイメージを作るのには色々ご苦労がありそうですね。

私はモデル撮影は今まで行ったことがありません。一度チャレンジしたいなぁと思いながら見てます。(月のお小遣いが5千円とかなので無理)

書込番号:23506853

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:3件 K’gallrey 

2020/07/02 21:18(1ヶ月以上前)

YJCダンススタジオのりあんちゃん

>ネオパン400さん
ブログまで見ていただいて大変ありがとうございました。
確かに一つのことを長年続けるのはむずがしいことかもしれません。
でも僕に撮って写真は人生の全てなんですよ。
だから40代に大病を患い10年を超える闘病生活を経ても写真への情熱は尽きることはないです。
だから僕はある意味とても幸せな人間なんじゃないかなと思います。

>モデル撮影で思ったイメージを作るのには色々ご苦労がありそうですね。
僕は撮影方法は独学ですが、グラビア写真を見ている中で自然に身がついたものです。
だけどポートレートだからと言って中望遠でバックをボケボケにしたものに興味がなくて、
むしろ広角レンズを使いバックをほどよくボカした撮影法を実践しています。
だから僕にとって標準レンズが28ミリくらいで35ミリや50ミリは中望遠な感覚ですね。
28ミリは広角ですが撮り方で写真の作画が大きく変わるので愛用しています。

>私はモデル撮影は今まで行ったことがありません。一度チャレンジしたいなぁと思いながら見てます。(月のお小遣いが5千円とかなので無理)
僕も今はモデル撮影できる経済的な余裕がないのですが、友人や職場の同僚の娘さんを撮らせてもらっています。
そういう意味では娘という時はよく出来ていて、女の子の良い年齢を表していますが、娘時代なら女の子が誰でも見せる良さを出来うる限り世に伝えようと思っています。
そういう意味では小学校高学年から中学生くらいのローティーンの女の子がとっていて一番面白いですね。
取り立てて可愛い子じゃなくても女の子が思春期だけに見せるキラメキを僕は追いかけて行きたいです。
どことなくあどけなさが残る子供でも女でもない女の子の姿を世に残せないのは本当にもったいないと思っています。
だから僕は機会に恵まれてアマチュアでありながら一冊の写真集を出しています。
こんな形で撮りためた写真を写真集にして定期的に世に送り出すことが僕の夢です。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/JA6738

書込番号:23507773

ナイスクチコミ!1

2020/07/02 21:53(1ヶ月以上前)

カーチャ17歳 ウラジオストックにて撮影

>ネオパン400さん
顔アイコンから察してあなたは若い年齢の人に思えます。
それでいながらさながら求道者のように写真道を今後歩まれていくことでしょう。
写真は人が一生をかけて悔いのないものだと僕は思います。
そこで素朴な質問ですが、スレ主さんはなぜこんな禅問答のような問いかけをしたのですか?
僕はごく一部のモデルや芸能人しかきちんとした写真がないまま、思春期の姿を何の形にも残さずに小顔を終わる人が多いのを耐えきれなく思い写真を撮り続けています。

書込番号:23507844

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:88件

2020/07/02 22:51(1ヶ月以上前)

>中判使いさん

チョット待ってください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231900/SortID=23390896/#tab

上のリンクの書込番号:23394472で、リクエストにお答えしてと言って上のレンガ背景の写真を
弟子の写真として紹介していませんでしたか?

貴方は、弟子の写真を自分の写真として掲載したのか、自分の写真を弟子のの写真として掲載したのかどちらでしょうか?
何にしても、貴方は著作物の虚偽という、1番やってはいけない事をしていませんか?
貴方に写真云々語って欲しく無いですね。ガッカリしました。

書込番号:23507966

ナイスクチコミ!14

2020/07/02 23:06(1ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>何にしても、貴方は著作物の虚偽という、1番やってはいけない事をしていませんか?

これは誤解を招くような写真をあげてすいません。
あの写真は紛れもなく弟子の撮った写真ですが、僕が撮りたいと思う一例としてあげたつもりでしたが、誤解を招くよういな写真をあげてしまい大変すいませんでした。
でもそう思われても仕方がないですね。
この件に関しては誠に面目無いです。

書込番号:23507992

ナイスクチコミ!2

2020/07/02 23:21(1ヶ月以上前)

丁度良いところで書き込みがあったので前から思っていたことをお聞きします。
あなたの撮る写真には、伝えたいものが有りますか?
もし愛想をつかされていなければお答え願えたらと思います。

書込番号:23508011

ナイスクチコミ!1

2020/07/02 23:33(1ヶ月以上前)

貴方が呼び掛けたら>中判使いさん
言う事聴かれるかも知れません
https://s.kakaku.com/bbs/K0001159325/SortID=23107760/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001159325/SortID=23134521/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001159325/SortID=23390756/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001198105/SortID=23398175/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001222466/SortID=23390869/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23445943/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001231900/SortID=23390896/
https://s.kakaku.com/bbs/J0000012678/SortID=23498659/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001092968/SortID=23390814/

中判使いさん
貴方は自分で立てたスレッド解決なり締めたりして
人に質問しなさいよ、何で貴方が仕切るんだよ
だから貴方の相手誰もマトモにしたがらないの
分かります?

>ネオパン400さん
自分の見解に対して
良いサンプル来られたんでその辺は別項で

書込番号:23508036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10

2020/07/03 00:00(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん
すいませんが僕に対するコメントは僕のブログにでも書いてもらえるか、直接メールでいただけるでしょうか?
これ以上このスレを汚さないためにもご協力お願いいたします。

>ネオパン400さん
スレ主さん僕が書いた事でスレが荒れてすいませんでした。
あとは他所でやりたいと思うので申し訳ないです。

書込番号:23508083

ナイスクチコミ!3

2020/07/03 00:11(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
有難う御座います( ´ー`)

>WIND2さん
バレてる…( ・ω・)

>okiomaさん
気分悪くされたら申し訳無いです
写真は記録ですが提示する人間の審美眼や思考
出す上での度胸を超えて作品と呼ぶか否かが
決まるんじゃないですかね?
なので語るだけだと其れは机上の空論です
私からするとズルいんです、此処に写真出された人
各々がこの場で何を主張したいか
其れは写真観て何となく分かります
全てじゃないですけど
記録で撮ったモノが何なのか、其を見極める事への
アプローチの一つ位に考えると良いのでは?
合ってたら理解を深める、間違ったら修正する
そういう趣味が有っても良いじゃないですか(゚ー゚*)

>ネオパン400さん
>中判使いさんも私も
異性好きで写真撮る事は変わらんのです
どっちも恥も外聞もない所は一緒
小児性愛なのか俺みたいに女子大生とかなのか
狙うストライクゾーンの高低が違うだけで

ネオパンさんのアイコン見ただけで若いとか
此処での一切会話見てないの分かるでしょ?
自分の話したい事だけ話してどっか行っちゃう
それが本人はコミュニケーションだと思ってる事
出した写真見たら分かる、其が写真趣味的な
各々の審美眼だと思います

4枚の「脈」
あれは京都御苑の古木です、クスノキ等々
その歴史的経緯とか樹木の枝っプリの良し悪し
夕方ウロウロして撮ったんですが
ソコは自分にとって伝えたい所ではないです
陰影・質感と色彩、幹と枝のバランスしかみてない
其が自分の撮る時、出す時の審美眼だと思います
語れば語るほど言葉のボキャブラリーに左右される
其が自分の写真の満足度を下げる事もあるので
あんまり余計な事言わないという生き方です

打率高ければ良い、デカイホームラン打てば良い
組(チーム)が全て勝って立たなければいけない
その見解や提示方法が各々の個性になるんだと
自分は思います

書込番号:23508097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/07/03 00:21(1ヶ月以上前)

あと>中判使いさん
このスレの空気に合わせずに汚してるのは
貴方の存在と言動そのものでしょ
勝手に矛先変えて俺を悪者に仕立てるなよ
貴方に敬意を払えるようになるのは前述のスレ
クリアに為ってからだよ

勝手に自分語り始めて他人の話見てもいない
脚色は誤魔化して重鎮には媚を売る
俺みたいなチンピラは適当に追い払おうとする
あんた人として大概やで

>ネオパン400さん
ごめんなさい、スレのお題外れちゃった

書込番号:23508111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13

2020/07/03 00:22(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん
こんばんは。
無礼承知で、またまた、お邪魔させて頂きます。

>動画は長いので、該当部分のリンクを貼ります。

1:18:15くらい。
「イメージとしてはワンロールを一冊にまとめたといえば言い過ぎだけど・・・」の問いかけに対し、写真家の方(藤原慶氏?)が、否定しかかったように見えて、ちょっと考えてから頷くところ。
そのやり取りが理解できず気になり、何度か見返しているうちに、おしゃべりの虫がウズウズしてきました。

なんとなくですが、私は勘違いしていたように思います。
1冊=1本のフィルム=1日
加えて、1本のフィルム=写真家ご自身の縮図、なのかな〜と思いました。

開きかけた瞼を暗示させる捨てショットから始まり、徐々に覚醒し、撮影条件が整っていく。
中盤(日中)の多くは、おそらく、写真家の方の目(=カメラ)の前を行き過ぎる物。一般的な条件とナチュラルな技法で。
(写真家なら無意識。今の私が四苦八苦している類の写真・・・汗。)
終盤は、再び撮影条件が乱れ、最後は捨てショット。
インタビューの内容から、そんな構成と思いました。

そうした中で、特異な写真がポイントというか、写真集で伝えたいメッセージになるのかと思います。

例えば、日中の写真の中、一般的でない被写体(普通は撮らない平凡なショーウィンドウとかポスター)が紛れ込めば、それは撮り手の個性とか、趣味嗜好を表すもの。
ローキーやハイアングルなど、技法を(無意識に)使っていたなら、それは撮り手が本来好む題材。
そんな感じで、無意識に撮りだめた写真の中、見つけ出したご自身の姿が、写真集としてまとめられていると予想しました。

そう考えると、最後から二枚目に選ばれた写真、1本のフィルムの中で綺麗に撮れる最後の一枚が、とても興味深いですね。
写真集の締めにふさわしく、個性をアピールできる物。
もしかしたら、ご自身にとっては、最後に撮りたい≒閉じる瞳で見ていたい、ちょっと特別な何か。
私的には、寝室の棚に大事に飾った、初めて手にしたカメラとかだったりしたら、とても素敵だな〜と思いました。

・・・って、気がつけば、またまた悪癖の長文。
しかも、なんだか、勝手に想像を膨らまして、シナリオライター気分になってるし。
いろいろ、失礼しました。

最後に。蛇の後足と知りつつ。

>つまり、技法を排する事や撮影の意図や意識さえも排する事で作られる作品も有ります。

ご紹介頂いた動画を繰り返し、前述の様なことを考えていたら、なんとなくですが、分かってきたようにも思いました。
でも、私ごときが、そんなことを語るのは、失礼な気がします。
まずは今は練習。
いつか、きっと、カメラ=目と感じ、語れる日が、私にだって来ると信じて。
(`・ω・´)/

書込番号:23508113

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:24件

2020/07/03 01:38(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

私は風景写真が好きです。(特に朝日や夕日が入ったもの)

上手、下手で伝わるものは違うと思うけど、身近にある美しいと感じた景色を
残したいし、出来れば「綺麗や美しい・・面白い」などを共有出来たら最高ですね。

感性は人それぞれですけどね。

また、子供達の活動風景を撮るのも好き。
これはまあ、依頼を受けたものに限定されますが、友達同士の交流風景や、舞台などは最高ですね。
生き生きとした飾り気のない表情や真剣に取り組む眼差しはとても素敵です。

これまた子供の親御さんにとても喜ばれます。
お家では見せない子供の表情に驚いたり・・・。

風刺的な写真は苦手ですね。

書込番号:23508247

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:2662件Goodアンサー獲得:13件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2020/07/03 07:07(1ヶ月以上前)

ネオパン400さん、みなさん、ちょっと戻ってきました〜

専門用語の使い方を知らないので、書き方に幼稚な間違いがあるかもしれませんが…

ぼくは表現とかは「感覚質」(クオリア)の問題として大雑把に捉えています。 芸術家肌の感性は持ちませんが、根っこは気分とかと同じだとおもうんですよね。

例えば、クラシック音楽に慣れない人がクラシックを聞いてその琴線に触れることはないでしょう。 ロックの突き抜ける快感を知らない人もいるでしょう。 もしかしたら自分がそうかもしれません。 ちゃんと経験の質を比較できないからわかんないですよね。

作曲、編曲、演奏、鑑賞、ダンス、カラオケ、鼻歌とかに当たるものが写真にもあるとして、発信側と受信側の伝達コード、モデムやルーターみたいのはあっても、クオリアの質自体と生理の仕組みそのものではないと思うのです。 感じるための認識パターンの形成は必要ですが、形成された生理の正体がホルモンや電磁波っていうような部分が頭では納得できないですよね。

ポールヴァレリーも「錯綜体」という概念の正体を暴けたわけではないです。 芸術レベルになると、考えるロボット、意識を持つロボット、感じるロボットとか、現在型の認識パターンと違うでしょうね。

エネルギーと質量という二つの要素で考えると、ヴィデオで言っているE=mc2的(写真論のE=mc2とかは比喩表現でしかないと思います。 感性というエネルギー = 物質化された写真)なんでしょうけど、エネルギーの流れの形態論の先になんかありそうですね。 意識の流れとかクオリアとかは、エネルギーの存在形態なのか?、これにも疑問を持っています。

現場の撮影では自分の作風やテーマが欲しいという戦略よりも、見た目の恍惚や満足を追うことが多いです。 「高揚感」を大切にしています。 被写体が人物の場合は相手にも合わせます。

評価が目的ならばアート史の上にのせないとアート的評価は得にくいとか、そういうことだと思います。 評価基準や視点が撮影者自身にはっきり無いのは普通だとおもいます。 遊戯や遊びも学習ですから、その延長本能でしょうね。
Burning Manのムードなんか好きでよく見てました。

難しくてよくわからないです。
「 にもかかわらず」という感じでやってます。

書込番号:23508413

ナイスクチコミ!3

2020/07/03 18:47(1ヶ月以上前)

慕情がおる。慕情がおるわい。

書込番号:23509492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:34件

2020/07/03 19:21(1ヶ月以上前)

ないなー
誰かに喜んでもらいたいだけかなー
自分の納得するもので

書込番号:23509552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/07/03 22:38(1ヶ月以上前)

>武田のおじさんさん
はじめまして中判使いと申します。
どうぞよろしくお願いします。

>また、子供達の活動風景を撮るのも好き。
>これはまあ、依頼を受けたものに限定されますが、友達同士の交流風景や、舞台などは最高ですね。
>生き生きとした飾り気のない表情や真剣に取り組む眼差しはとても素敵です。

子供って本当に面白い被写体ですよね。
僕も知人のお子さん達をたくさん撮るので、その楽しさはわかるつもりです。
中でも僕は思春期の少女の一瞬の輝きに魅せられて写真を撮り続けています。
そしてそれは人の心を明るく照らす、光であれば良いと僕は思っています。

書込番号:23510036

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/03 22:44(1ヶ月以上前)

天高く咲き誇れ

家路

頭上を川が流れてる

山の神に抱かれて

私の場合、「見た人が前向きになれる写真」だけを考えて撮っています。
「私の写真を見てこの場所に行ってみたくなった」「私の写真で元気を貰った」と言われるのが至上の喜びですね。
それからコンテストに応募する関係で説明文のように題名を付けることは結構ありますが、自然と頭の中に湧いてくる感じの言葉を使っています。

>黒シャツRevestさん
私もそんな感じですねー。
自分の写真で人に喜んで貰えれば、自分も嬉しいですから。

書込番号:23510057

ナイスクチコミ!5

2020/07/03 23:19(1ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん
>私の場合、「見た人が前向きになれる写真」だけを考えて撮っています。
その意見に大いに賛成ですね僕も。
僕の写真を見て明るい気持ちになってくれる写真が一番だと僕は思っています。

書込番号:23510141

ナイスクチコミ!2

2020/07/03 23:43(1ヶ月以上前)

皆さまありがとうございます。

>中判使いさん

申し遅れましたが私は1970年生まれの50歳男性です。
既婚で二十歳の娘がおります。
中学生の時は写真部でした。

レンズのミリ数は、35mm判でのお話ですね?
広角気味のレンズであの切り取り方だと、随分近づいて撮られているようですね。
近づいてもちゃんとレンズを向いてもらえるまでの関係性を築いておられるのでしょう。

私も広角使いますが、人を撮るとしても相手との関係性が全く無くて、ちょっと前ここで話題になった鈴木達郎氏みたいになってしまいます。
撮れた写真も彼のストリートスナップの劣化版みたいな感じ(^^;)

写真集を出すことを実現されたのは凄い事だと思います。そして今後も写真集のビジョンがある事もそうで、やりたいことが決まっているとやりがいもありますね。

どうでしょう。今は構想段階でしょうから、セレクトしているうちにまた二転三転するかもしれません。
しかし、人の構想を聞くのは刺激になりますね。
ふくろうのそめものやさんが想像されたその構成も、今後のご自身の撮影する写真に影響してくると思います。

>武田のおじさんさん

美しい。太陽を入れた画面構成が奇麗です。
太陽を入れた写真で統一しても、時間により季節によりそれぞれの雰囲気が出るものですね。
奇麗な風景を目にしても、このように奇麗な風景写真にはなかなかならないです。

遊びの写真でも舞台の写真でも、親に喜ばれる写真を撮るのはこれは結構大変でしょう。
そういうのって漏れや失敗も避けたいですし、そうすると数だけ揃える無難な押さえの写真に走りがちで、平凡になりがちです。
武田のおじさんさんは、舞台を(遊びも)真剣に見ているので良い表情が撮れるのでしょう。

>南米猫又さん

ビデオでE=mc^2と言っている所があるとの事ですが、私がこのスレッドで紹介した動画の中での事でしょうか?
私も見たつもりでしたが見落としてました。

クオリア。それは写真を撮っている限り避けられない話題です。
多分、写真を撮っている人が撮っている時に感じるクオリアと、その写真をプリントに仕上げてそれを見た時に感じるクオリアは違ってると思います。
でも、他人がそのプリントを見て感じるクオリアとその写真を撮った人がプリントを見て感じるクオリアは、なんとなくですが似ているような気がします。

もし両者に差が生じるとすると、見ているものは同じですからそれ以外の事が原因なはずです。
簡単に考えられるのは、その写真が撮影された理由に対する知識が撮った人には有り、その場にいなかった人には無いという事ではないかと思います。
なので、写真を見る人はその知識の空白を埋めたくなり「この写真は何だろう」と聞きたくなるのではないかと思います。

現実の視覚って動画なので、時間の感覚があります。時間の感覚が有るという事は何を見てもそこに自動的に因果関係を見ているはずです。
その点、写真は止まっているので、ある種の意味ありげな一枚を見た時には自動的に、なぜこうなったの? それで次はどうなるの? という疑問というか感じがすると思います。
なので、ある種の写真はその心に開いた穴を埋めたい気持ちがします。

しかし南米猫又さんや他の皆様が挙げて下さった風景写真のような、一枚の写真を見て恍惚が得られるタイプの写真でしたら、心に穴が開くことも無いと思います。

>黒シャツRevestさん

無いですか。
動画もそうですが、本を読んでいても無いという人も珍しくないです。
このスレッドに限らずですが、ある人もいるみたいで、無い人もある人もいるようです。

自分の納得するものを人も喜んでくれると最高ですね。
前読んだ土門拳のエッセイで、自分が撮った海の波をを知り合いがとても気に入って家に飾ってくれているのだけど、実はあれは何の気なしに撮った写真で、そんな写真が絶賛されるのは自分としては不本意だみたいなことを書いていたのを思い出します。

書込番号:23510195

ナイスクチコミ!3

2020/07/04 00:07(1ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

いい写真ですね。これはコンテストに送られた写真ですね?

頭の中に目標を持って撮られているのですね。確かにどの写真もタイトルも前向きで見ても悪い気分になりません。

一枚目、手前に観客が写っていて雰囲気が分かって良いですね。
花火が上がって皆でおーって言っている感じが伝わってきて面白いです。

しかし、前に撮られた写真もサッと取り出すことが出来るのですね。データーちゃんと整理されているんだなぁ。

書込番号:23510252

ナイスクチコミ!3

2020/07/04 00:33(1ヶ月以上前)

愛する娘の為そして自分のためー

依頼者の要求のために

2人でくつろいでる感を表現

友の為

>中判使いさん
23507844の女の子はお弟子さんが撮ったという事ですか?
それをウラジオストックでご自身が撮ったと記載したという事でしょうか?

しつこい様ですが、他人の写真を自身の写真として掲載するのは、改めてやってはいけない行為だと思いますよ。
貴殿の撮った写真を、誰かが、自身の写真として掲載したらどう思いますか?

あと、質問されていましたが、「あなたの撮る写真には、伝えたいものが有りますか?」ですが、
写真には必ず撮る目的がある。そしてその目的は、いつも同じではないです。
クライアントがいる場合もあるし、自分のために撮る場合もあるし、大切な人のために撮る場合もあります。
目的によって、伝えるものは変わりますよ。

書込番号:23510292

ナイスクチコミ!6

2020/07/04 00:34(1ヶ月以上前)

追伸です

挙げて頂いた写真ですが、密だ、いやいい雰囲気ですね(^^;)
地面を照らす夕方に差し掛かる時間の雰囲気が、散った花びらと相まっていい雰囲気と思いました。

>中判使いさん
最初に挙げて下さった写真とは雰囲気が違いますね。
ブログの写真はパラパラ見る限り3年間あまりスタイルが変わらない印象を受けたのですが、特に書込番号:23510036の写真はちょっと違う印象を受けます。

書込番号:23510294

ナイスクチコミ!2

AM3+さん
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:66件

2020/07/04 09:50(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

写真家になりたいのかな?

オリジナリティみたいなのを磨きたいとかそういう事?
貴方が何がしたいのか良く分かりません。

>1.あなたの撮る写真には、伝えたいものが有りますか?
> また、人の写真を見て伝わって来るものは有りますか?

まずは上手い下手でしょうね。
良く撮れたのか撮れていないのか。
そもそもコンテストに出すにしても上手く撮れなければ話になりませんからまずは上手く撮る事が先決です。
思想哲学信条を落とし込むのはその次じゃないでしょうかね。

>2.写真論関係で、上記の他に興味深い動画やYoutubeチャンネルや動画がありましたらお知らせください。

無い!
そんな他人の写真見ても面白くないし。
自分で良く撮って自分で満足するのが写真の醍醐味だと思いますけど。

ボクは写真を撮る事に関してあまり深く考えていなくて、一番の動機はカメラを持って行った先で撮りたいものがあったら撮るという事。

そして、被写体が風景なら最良のシチュエーション(天気)の時に撮る事。
風景って天候によって七変化しますから難しいですよね。

色々なアングルで撮って最高の視点を見つけ出す。
それがその風景が持つ最高の表情という事になりますからね。

他の写真家が撮ったものよりも良く撮ってやろうという欲求。
たとえ同じ観光地の同じアングルの写真が沢山あったとしてもね。

まずは綺麗に撮ってなんぼでしょって思う。

綺麗な風景を上手く撮っただけでそれだけで伝わりますよ。

書込番号:23510799

ナイスクチコミ!5

koothさん
クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:147件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2020/07/04 10:10(1ヶ月以上前)

自分はPCでは音声出さないので、動画の方は一切見ていません。

|1.あなたの撮る写真には、伝えたいものが有りますか?
| また、人の写真を見て伝わって来るものは有りますか?

あることもあるし、ないこともある、という感じ。

自分は、気になったことメモとしての適当撮りがメインですが、
時々こんな感じの写真を撮りに行きたい、と思うこともあり。

また、他の方に見てもらいたいな、というネタが撮れたら、
価格.comとかPHOTOHITOとかに写真をペッタンしますが、
自分でテーマを絞ることはあまりせず、
個々のスレッドの流れから大きく外れないようなものを貼ったりします。

他の方の写真を拝見して
「きれいだな」「技術高いな」「これは簡単には撮れないな」「すごい」「おいしそう」「商品アピール上手」「ぐへっ」「!!」
など、色々感じることもありますが、大抵はすぐに流れて行ってしまいます。

組写真とか写真集は、他の方にわかったもらいやすくするための切り口の一つかなと思います。
切り口の一つなので、これにこだわる必要はないはずで、
例えば現在、東京都写真美術館で行われている、森山大道の東京 ongoing では、
テーブル型の展示ケースがあり、『記録』誌に使われたプリントがごちゃっと入っているそうで、
同じ写真の組み方を変えて、別のイメージで見てもらうということなのでしょう。

多くの人はここまで手広くイメージの切り口を提示する時間や費用が確保できないので、
ある程度のテーマを決めて絞り、鑑賞者が個別に記憶にスクラップすることにあらがうのかな、と。

せっかくなので、先日KPとX-E3に単焦点付けて撮り比べた(これが今回写真を撮った第一目的)中から、
撮影中に感じた「あるイメージ」の雰囲気で撮ったもの(撮って出し)を貼ってみます。
伝わるかな?

書込番号:23510831

ナイスクチコミ!2

2020/07/04 11:52(1ヶ月以上前)

>koothさん

私はKP使いなので、KPでの写真も見たいです。

書込番号:23511059

ナイスクチコミ!4

2020/07/04 11:54(1ヶ月以上前)

まぁあまり難しく考える必要も無いと思います。
伝えるというよりも、自分の写真を見て何かを感じ取って貰えれば位の気持ちですね。

書込番号:23511064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/07/04 12:09(1ヶ月以上前)

風景の他にも見てもらいたい写真は沢山ありますけど、

そうもいかないのが残念ですね。

しかし、お気に入りの写真からメッセージ性のあるもので・・・。

平和を願う集いでのキャンドルサービスでの一枚。

写っている子供達は皆、お国柄が様々。

みんな元気にしてるかなぁ。

書込番号:23511093

ナイスクチコミ!3

2020/07/04 13:25(1ヶ月以上前)

>まずは上手い下手でしょうね。

写真をやってて大真面目にそれ言っちゃうんですねぇ。
あなたが撮った写真は50年前の写真家より間違い無く超絶綺麗だと思うんですが、50年前より撮影技術が進化したからですか?

違いますよ。カメラが進化したからです。
カメラがもたらした芸術の変化は技術の否定です。
僕が独自に言ってんじゃないですよ。歴史的に合意のある共通認識です。

だからこそ、最早写真家の意図さえ排除すべきじゃないか?とかって話になってるわけです。少なくとも練習しないほうが面白いと。ちゃんと撮れるとつまんない。

コンテストやらで採点してもらって一番の人が一番エラい。
みんなから沢山の支持がある写真がエラい。
そういうのがやりたいならスポーツとか勝負事をやれば良いんじゃないでしょうかね。写真は向いてないと思うなぁ。

写真を味わう時に、いいなと思った時、「伝えたい事がある」から自分は良いと感じたのか?自分も伝えたい事がある方がより良くなるのか。それとも無関係か?

そういう疑問が出て皆さんから意見を聞きたくなっても何らおかしくないと思いますよ。

書込番号:23511275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/07/04 13:45(1ヶ月以上前)

> コンテストやらで採点してもらって一番の人が一番エラい。
みんなから沢山の支持がある写真がエラい。
そういうのがやりたいならスポーツとか勝負事をやれば良いんじゃないでしょうかね。写真は向いてないと思うなぁ。

それこそ楽しんだもの勝ちですよ。
コンテストで賞取れると本当に嬉しいですし。

書込番号:23511304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/07/04 14:40(1ヶ月以上前)

>AM3+さん

>写真家になりたいのかな?
そうです。
なので、枚数が必要になります。
たまに凄くいいのが1枚撮れるというより、その位訴える写真が100枚揃う事をとりあえず今の目標にしています。そしてそれらの写真は何らかの形で並べるわけですから、そこには一貫したテーマが有る方が有利ではないかと考えています。

写真の撮り方が上手いというのはもちろん一つの要素だと思います。
しかし、それは一番重要な要素かと言うとそうでもなさそうだなと言うのか私の最近のぼんやり思っている所です。そこ(自分の上手さなり下手さなり癖なり)をどう捉えて、そしてどう使うかは写真のコンセプトに寄りけりかなぁと思います。

これは別にAM3+さんのご意見を全否定している訳ではなく、仰るタイプの上手さが要求される場においては、思想哲学信条が二の次の、奇麗に撮ってなんぼな上手い事先決な写真が求められるだろうし評価されるだろうと思います。

>koothさん
上げられたその写真ですが、招き猫の置物は燈篭か何かの中や周りに置かれているのでしょうか? ちょっとググってみたら豪徳寺が出てきたのですがそこでしょうか?
表面の汚れ具合からして何週間かは置かれているようで、しかし日光と風雨にさらされながらも色はまだ鮮やかなので、何年も捨て置かれている訳ではなくある程度手入れがされている様子がうかがえます。
しかし、不気味な写真ですね。招き猫は縁起物と思っていましたが、しかしこうも集合されると、あちらの世界からおいでおいでされているような印象を受けます。
3枚目は特に傑作で、真ん中の顔がはっきり見える猫は暗い中から浮かび上がるように光が当たり、周りの猫は切り取られる事によってかえって数の多さを連想させ、しかも背後は不気味に光り輝いているという(^^;)

仰る、展示方法の制限によって工夫されると言う意味での、見せる為のテーマ、という見方は頭になかったので、そういえばそうだなと気づかされました。
作るためのテーマ、編纂するためのテーマは分かりやすいですが、編纂には最終的なアウトプットの形が関わって来る訳で、やはりアウトプットの形を含めてテーマは考えられているのだろうと思いました。
逆に一枚一枚ブログとかSNSに出すなら、仰るようにあんまり(提示するために特に考えた)テーマって無いかもしれません。(と思ったけどインスタで流行っている人はやはり注意深く写真をセレクトし、一覧画面での並び方にまで気を使っているように見えますので、場所や人それぞれで例外も有りです)

しかし写真展見に行きたいです。最近全然見に行ってないので。
森山大道は前写真集Kが出た時のnadiff a/p/a/r/tの地下での展示を見ましたがそこにもテーブルでの展示が有りました。奈良美智(あの超絶不機嫌な女の子の絵の人)の写真展もテーブルが使われていました。テーブルって上から見るのでまた違った印象で、なかなか味わいが有ります。

>武田のおじさんさん
これ凄くいいですね。教会のイベントか何かでしょうか?
慎重に火を移してもらう様子、次の人がそれを見ている感じが色々伝わってきます。
この後全員が火の灯る蝋燭を手に並ぶ様子は美しそうで、一生の思い出になりそうですね。

>ミッコムさん
そうそうそうなんだけど、でもやはりコンテストは無視できないです。

しかし、お写真いいですね。干渉模様のような筋が見えますが、これは何か越しの光なのでしょうか。
上等の葡萄酒を後から出してきましたね。

書込番号:23511386

ナイスクチコミ!4

2020/07/04 17:35(1ヶ月以上前)

>それこそ楽しんだもの勝ちですよ。
>コンテストで賞取れると本当に嬉しいですし。

写真に対して真摯な姿勢のネオパンさんに対して、スポ根を語る。
他人が迷惑してても文脈読めてなくても、自分が楽しんだら勝ちと感じるんですね。

さすが脳筋。

書込番号:23511744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

koothさん
クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:147件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2020/07/04 17:54(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

豪徳寺で正解です。
ここには招き猫のほかにも三重塔や井伊家墓所、
周囲には世田谷城址、緑道の花、商店街、世田谷線など
色々コンパクトにまとまっているので、色々確認したい時にこの地域を訪れる感じ。
今回は、今まで使ってきたKPにHD DA21mmF3.2Ltd.の組み合わせと、
X-E3にXF23mmF2の組み合わせの使い分けを確認するために、主に両レンズの開放とF4付近のボケ味のチェック。

で、行って猫を見たら「密」を感じたので、特にX-E3の方はそれを意識した感じ。
先の1枚目は、灯篭の中で、ステイホームを意識して健康的な感じの色で。
先の2枚目は、灯篭の土台部分で、繁華街に出向くと感染リスクが高まるよというのを、
倒れた招き猫とレンズのボケ(コロナウィルスのイメージ)で表現したかった。
なので右端の猫にピントを寄せています。
3枚目は(前回3枚中で最初に撮影)、招き猫は福と共に密を招くというイメージ。

>武田のおじさんさん

全く同じ構図というのは実はあまりないのですが、KPで撮ったものをペッタンしておきます。
今回も含めた比較の結果
・暗めの場所でF4前後ならKPにHD DA21mmF3.2Ltd.の方が気持ち良い
(手振れしにくいし、絞りの形がうるさくないし、ボケが自然)
・XF23mmF2は明るいけれども、開放側はちょっとボケが好みと違う印象(XF23mmF1.4との作り分けなのでしょう)
・絞ってカチっと撮るなら、手振れしない(明るいとか三脚とか)範囲でX-E3にXF23mmF2が良い感じ。
・夜景ならX-E3にXF23mmF2は光芒が格好良く、KPにHD DA21mmF3.2Ltd.はリアルレゾリューションの高密度が良い。

書込番号:23511783

ナイスクチコミ!2

2020/07/04 19:00(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
仰られる意味が全く分かりません。
ですのでこれ以上のレスは不要です。
こういうことをしたくはありませんが、私が写真に対して真摯でないかどうかはHPをご覧頂けるとありがたいです。

リンク失礼します。
https://www.ebi-photo.com/

>ネオパン400さん
ミッコムさんの仰られる通りご迷惑されているのであれば、誠に申し訳ございません。

書込番号:23511912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

AM3+さん
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:66件

2020/07/04 19:24(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

>たまに凄くいいのが1枚撮れるというより、その位訴える写真が100枚揃う事をとりあえず今の目標にしています。そしてそれらの写真は何らかの形で並べるわけですから、そこには一貫したテーマが有る方が有利ではないかと考えています。

>写真の撮り方が上手いというのはもちろん一つの要素だと思います。
>しかし、それは一番重要な要素かと言うとそうでもなさそうだなと言うのか私の最近のぼんやり思っている所です。そこ(自分の上手さなり下手さなり癖なり)をどう捉えて、そしてどう使うかは写真のコンセプトに寄りけりかなぁと思います。

他人の意見を押しのけてまで自分の意見を押し通したいのなら他人に聞く必要などないと思いますけど?

そこまで考えているのならわざわざスレを立ててまで他人に意見を聞かなくても良いのでは?
自分が考える理想やオリジナリティに突き進めばよいと思います。
ご自身も時間の無駄でしょう。

そのオリジナリティもセンスから滲み出る要素も大きいですからね。
オリジナリティが乏しい場合は他人の模倣をして自分の物にして行くしか無いのですが。
センスも磨けば光る場合がありますからたとえ最初は模倣しか出来なくとも自分のオリジナリティが出せるようになるかもですね。

人間って才能が凹凸になるように出来ていますから万人が全ての事が出来るようにはなっていません。

最初から出来る人。
最初から出来て、更にそこから伸びる人。
下手糞だけど伸びしろがある人。
全く伸びしろが無い人。

更にここにジャンルという振るいが加わる訳です。
振るいにかけて残った人が才能がある人という訳になります。

本質的な所ではそういう事になりますけど。

そして、一番大事なのが所得です。

写真機材は高いですからね。

これからカメラマンとして食べて行くならこれが一番の本質かも?

書込番号:23511961

ナイスクチコミ!5

WIND2さん

2020/07/04 21:24(1ヶ月以上前)

>武田のおじさん氏
>ネオパン400氏

折角ネオパン400氏が絶賛しているところ申し訳ないんだけど、
非常にもったいない撮り方をしているなぁと思った。

まず、単に突っ立って撮ったでしょ?
子供を撮る場合、身長差からほぼ下向きの撮影になるから
一番気をつけなければいけないとこだと思ってる。
この場合、子供の胸から腹辺りから、基本水平か少し上向きに撮る。
向かって左側うしろの子は要らない。撮影時に除くべき。
そうすれば、火の受け渡しで二人の世界を演出できるし、
正面と横顔がもっと大きく写り込み、インパクトが強くなると思う。
ピント面も火に合わせても、顔に合わせても、
それぞれが若干ボケ気味になるはずだから、
幻想感も同時に演出出来ると思う。
今からでもいいから、上記のシーンをイメージしてみるといいかも?

生意気言って申し訳ないけど、俺が感じた率直な感想という事で。

書込番号:23512213

ナイスクチコミ!5

2020/07/04 21:31(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

今からカメラマンを目指すのですね。凄い!!

カメラマンのジャンルも幾つもあって、それぞれに面白さや魅力があって・・・。

だけど、スポーツでもそうですが、カメラマンもある意味では個人技なので「魅せれるか?」が勝負の分かれ目。
(団体競技も個々の技術が高くなければプロになれない。)

「何を魅せれるか?」ですが、評価はスポーツと違って明確な結果や評価が難しいですね。

ですが、プロもいろいろ。苦笑。

プロのサブをした事あるけど、(プロもいろいろ、お金が絡めばプロ。)
どうしても上下関係というか、優先順位もあってある意味大変でしたね。

私はプロでないので、手が届かない部分でサブ的な撮影をしただけですが、それでも結構なクオリティーを要求されましたし。
(クオリティーというのは画質は当たり前として、画角とタイミング。)

テイク2が無い撮影。(一応、リハはあったけど優先は音響と照明なので殆どブッツケ。)

いやーっ。楽しかったですね。

私の機材はペンタックス。都合の良い連写も出来ないので一発狙い。
状況ではストロボも使えない。レンズは限られている。

プログラムは進む。狙うのは舞台だけでない。観客の表情。拍手。笑顔。歓声。

メインカメラマンとは反対側に回り込む。違う角度から狙いを定める。

時には舞台の端や主役(ライブなどの時など)の裏側に回って観客の熱狂と一緒に写し込む。

いやー。何年も昔の事だけど、本当に楽しかった。

プロでない気楽さも手伝って、大いに楽しませてもらいました。
メインカメラマンさんは責任感が伴うので大変だったと思う。

大きな会場では新聞社のカメラマンもいるのでカバーしあいながらの連携でしたけど・・・。

数回でしたが本当に良い経験をさせていただきました。

でも、当然、使ってもらったショットは数枚。ゼロで無いだけ感激ですけどね。

そんな事もありました。

ほんと、カメラマンのジャンルは多岐にわたるので、どんなカメラマンを目指しているのかわかりませんが、
やっぱり、個性は出ますよね。

素人集まりの撮影会でも、自分だったら思いつかないアングルから狙う人がいたり、なるほど。と。

だから、他人の写真を見るのも勉強になりますよ。

他人の「感性」を吸収するのは面白い!!

その上で「自分ならどうする!?」という「面白さ」が生まれる。

あの広い会場での撮影でメインカメラマンや新聞社のカメラ。クレーンカメラの動き。

自分ならどう動く!?自分なら何処から狙う!?
誰も教えてくれない。ただ、その瞬間をどう切り取る!?
テイク2は無い!!
「考えろ!!」「考えろ!!」「レンズはどうする?」「広角か?ズームか?」

瞬間、瞬間の空気を読んでシャッターを切る。

あはは。変な思い出話しになってしまいました。笑。

その時のボスは報道カメラマン上がりの方でしたが、
いろいろダメだしされながら学ばせていただきました。

感謝、感謝でした。

頑張ってくださいね。(^^)/

書込番号:23512232

ナイスクチコミ!3

2020/07/04 21:52(1ヶ月以上前)

>WIND2さん

なるほどです。

いやー、全然そんな気持ちの余裕がありませんでした。
技術的な知識も未熟でしたしね。今もですが・・・。苦笑

暗い会場での撮影でもあったし、正直ハラハラでしたね。
ピントが合ってて本当にラッキーてなもんです。

この時、カメラマンは私一人でしたしね。緊張してました。

マジ、いつも思う事はテイク2、3があればもっと違ったかも?って感じ?苦笑。

ほんと、気持ちに余裕がなくて後から反省と悔恨ばかりです。ハハ・・・。

瞬時の判断力が大切なんですがね。

「あっ!!」って気付いた時には「もう遅い」の連続です。

カメラマンの為に止まってはくれませんからね。

まあ、なんとも言い訳ばかりになってしまいました。恥ずかしい限りでございますです。笑。

書込番号:23512286

ナイスクチコミ!2

WIND2さん

2020/07/04 22:08(1ヶ月以上前)

>武田のおじさん氏
いやあ、こちらこそ生意気言って申し訳ない。

でも、イベントや行事って事前に少しは分かる事があるはずだと思うし、
どんな被写体でも、日頃から事前にイメージしておくクセをつけておくと良いかも。
まあ、撮り直しの利かないモノは一発勝負だから、瞬間的な判断とイメージの創造も重要かもだけど。
でも、何人かの列っぽいから、始まってからでも順々に火が灯されるんだろうから時間的緊張感に対して
もっと余裕を持てるようになれば良いかもね
って、5年も前の撮影だったんですね。
今気づきました。
スンマセン。
でも、今でもそのような写真をアップするという事は余程心に残っているのでしょう。

書込番号:23512330

ナイスクチコミ!4

2020/07/04 22:08(1ヶ月以上前)

2020春

ばんしゅん?

>ネオパン400さん
こんばんは。
またまた、丁寧なお返事を頂き、ありがとうございます。
m(;▽;)m

>しかし、人の構想を聞くのは刺激になりますね。
>ふくろうのそめものやさんが想像されたその構成も、今後のご自身の撮影する写真に影響してくると思います。

妄想の大暴走に、お付き合い頂き、ありがとうございました。

でも、そういう私はと言えば、まだ、撮ることそのものを楽しんでいる人です。
昨日の自分よりも、ちょっと綺麗に、撮ることが出来たなら嬉しい。
好きなものを、思い浮かべたように、撮ることが出来たなら大歓喜。
創意工夫or汗かきべそかき。それがすごく楽しい♪
今はまだ、そんなレベル。
いつか、もっと上の段階、メッセージ性とか構成とかを意識しなければいけない所に、もしも手を伸ばしたくなる日が来たなら、きっと、お言葉を思い出したく思います。

>挙げて頂いた写真ですが、密だ、いやいい雰囲気ですね(^^;)
>地面を照らす夕方に差し掛かる時間の雰囲気が、散った花びらと相まっていい雰囲気と思いました。

ありがとうございます。
人の姿がある風景って、想像が膨らんで、楽しいですよね♪
でも、とにかく、いろいろ難しいです。
待たされたり、さっさと通過されちゃったり。
手の仕草、首の向きひとつで、雰囲気ががらりと変わったり。
正直、御世辞にも、得意とは・・・勉強しなくちゃです。
A^〜^;)

>>AM3+さん

>>写真家になりたいのかな?
>そうです。

見かけてしまいました( *´艸`)
遠い空の下、陰ながら、応援させて頂きます。

書込番号:23512331

ナイスクチコミ!3

2020/07/04 22:31(1ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

よくレス不要と書く人いるけども、勝手に人の発言遮る傲慢は無礼と感じないのかな?

僕もコンテストが無駄とは思いません。そういう文化が底上げしていると思うし。上手さもあって良いんですよ。
でも、無くても良いから写真は面白いんです。そういう上手くないけど素晴らしい写真に僕らは心を動かされてるんです。
そういう写真がやりたい。

先ずは上手くなってから言えって言い始めたら言う機会は二度と来ないんです。
だってネオパンさんは真摯にやるからこそ、今このスレが立ってるわけで、上手さを極めてからやれって言ったら、上手さに満足する事は一生無いでしょ。

好きに楽しむのも賛同します。ただね、僕はAM3+さんの「まずは上手い下手でしょうね。」って言い様に物申しているわけで、その中の一部分を文脈丸無視で切り取って「好きに楽しんだ者勝ち」なんて言うなら、あなたも同じ様に先ずは四の五の言わずに練習しろと、言ってるんだと理解しました。

ミランダガーさんが、という訳では無いけども、すぐに『道』にしたがる文化が嫌だから写真をやってるんです。
「あの素晴らしい先生と同じ道を歩もうと頑張ってる自分凄い」みたいなね。
んじゃあなたの最高を見せてよと言うと「自分は未熟で『道』半ばだから、ゴニョゴニョ」みたいなね。

自分が『道』の先頭にならなきゃ。そのために「練習」なんかしてたら一生終わるでしょ。
常に実践で、常に表現しなきゃ。

書込番号:23512379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/07/04 22:45(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
私が貴方の主張に意見したからといって、迷惑とかスポ根とか脳筋とか意味不明なことや人格攻撃みたいなことを言われても困りますので、これ以上のレスはやめて頂きたいです。

スレ主さんが迷惑であると言うのであれば私はレスをやめますが、貴方がスレ主さんのお考えを無視して代弁者のようなことをしているのだとしたら、それはスレ主さんにも失礼だと思いませんか?

書込番号:23512414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/07/04 23:02(1ヶ月以上前)

>WIND2さん

事前にわかる事。確かに!!

記録係りだったけど、事前の打ち合わせは殆どなかったんですよね。

「この日、この時間に来てください。」的な。笑。
一応のスケジュールの流れは聞いてたけど・・・。口頭で・・・。

イメージは本当に大切ですよね。 つくづく・・。

殆どどうイメージするかで大半の勝負は決まってしまいますよね。実感してます。苦笑。

でもね、メインカメラマンでも所詮はボランティア活動。

ほとんどの場合、前に出過ぎず、邪魔をせず、目立たないようにさりげなく。

しかし、大胆に堂々と違和感なく当たり前のように。

作品ではなく、記録を。(だけど、気持ちは作品作り。)

結構、これが難しい。

子供は瞬間に表情を変化させるクセモノ。

変に張り付く事も出来ない。

雰囲気を壊せない。

カメラを向けている事を意識させない。
(イベントによっては思い切りカメラを意識させる。)

出場者の皆様の思い出になる記録にするには本当に骨が折れる思いですが、
テンパってばかりでマジ大変でした。汗。

しかし、このイベントの為のプレゼン画像(他でのイベント画像編集)も担当し、
イベント後も大変皆さんに喜んでいただけたのが無性の喜びでしたね。

私の写真では無く、このイベントを通しての話しですが、家に篭りがちだったある子供が登校するようになった
との話しを聞いて、とても嬉しく、感動を共有できました。

同じ時間を共有できた方々には私の写真でも価値を見出してくれていると思っていますね。

でもね、最近、腰痛とかコロナとか・・・。写真を撮る機会がめっきり減って寂しいですね。

歳には勝てません。苦笑。

書込番号:23512452

ナイスクチコミ!4

okiomaさん

2020/07/05 05:15(1ヶ月以上前)

スレには関係ないので、
申し訳ありませんが

>WIND2さん

>頼まれて撮ってると言っても、
機材を所有していればありえる事。
どのようなプロセスで頼まれるのか?
その結果はどうだったか?
が重要だと思うけど。

依頼があるのは、地域のイベント等で幾つかの団体からでした。
最初のいきさつは、
スポーツやサークルで自分の子供を撮っていた時に、
ほかの子供の親やコーチ等から声をかけられたり、
自分を知っている地区の自治体の係りから球技大会や運動会などの撮影を頼まれました。

その結果は、
頼まれた方や、写っていた方からお礼をもらいますが
こちらからはそれ以上はあえて聞いていません。
その後も、頼まれていましたので
それなりの結果はあったと思います。

書込番号:23512816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

okiomaさん

2020/07/05 05:33(1ヶ月以上前)

>WIND2さん

それと、私のことを言っていますが、それなら貴方も同じですね。

書込番号:23512832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

WIND2さん

2020/07/05 07:21(1ヶ月以上前)

>okioma氏
ん?
同じとは?

書込番号:23512924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/05 12:32(1ヶ月以上前)

見た光景を納めたくて@

見た光景を納めたくてA

>ネオパン400さん

今更ですがレスします。

私の場合、伝えたいものはありません。好き勝手に撮ってます。

見た光景の描きとめでしょうか。貝殻を拾うようなものです。

書込番号:23513568

ナイスクチコミ!4

2020/07/05 13:12(1ヶ月以上前)

皆さまレスありがとうございます。

>koothさん
イメージされていたのは時事問題でしたか。
そう伺うと、二枚目の倒れている猫が健康問題というのは強烈なイメージに見えてきます(^^)

>ミタラシダンガーさん
ホームページ拝見しました。撮影依頼も受けつけておられるのですね。
随分コンテストに受賞されているようで、コンテスト受賞は確かに何かのきっかけになるかもしれません。少なくとも一定の信頼は得られるかもしれないと思いました。
私の知り合いの知り合いが、市の観光課が主催するコンテストに応募したら直接撮影の依頼が来たと聞いたことが有ります。(依頼は本当らしいが経緯について詳しく聞いてもにやにや笑ってはぐらかされたので詳細不明)

>AM3+さん
先回のレスを頂いた時に、上手い写真とはどういうものを指して仰っているのか確認のために価格.comのカメラやレンズのレビューに載せられている、AM3+さんが撮られたサンプルを参照しました。

私の質問の経緯ですが、新型コロナの影響で仕事がヒマになったので、この際と思い今まで撮りたかった写真をバーッと撮って纏めて、コンテストに送ったら落ちたという事があります。また、時間が有ったのでYoutubeの写真関連の動画を色々見ていたというのが直接の動機です。

自分の意見と感覚と、それから色々込めて出した写真が、AM3+さんの仰る篩にかけられて落ちました。
私もなかんずく、AM3+さんに同じく篩にかけられて残る事は重要な事だと思っています。
そんでどうしましょうという事なんす(^^;) (写真の内容が薄いと自己分析しています)

>WIND2さん
どうやって絵を構成してゆくのか、勉強になります。
なるほど仰るように寄って世界を絞り込むと、中心の人の主人公感が強くなりそうですね。
出来れば寄り引き両方撮りたいですが、時間が忙しくて難しいのと、ペンタックスとシグマの組み合わせだと肝心な時にオートフォーカス大外れの危険が無きにしも有らずで、決断が迫られる撮影になりそうです。

>武田のおじさんさん
実は私もキャンドルサービスを撮影した事が有りまして、忙しいしピントは合わないしまあ大変ですよね。
仰る通り次のチャンスと言うのも有りません。
ありがとうございます。頑張ります。

そうでしたか、そういう細かい所まで目をやってシャッターを切ったりセレクトされたりしているのですね。
今回の写真も、広角を使われて桜感が出てますね。居心地がよさそうな公園です。
そして望遠も使いこなされているようで、引き出しが沢山お有りと感じました。

>低感度フォトさん
>貝殻を拾う
それだ! スナップは正にそれ。
私も以前、もしかしたらここで同じ表現を使ったような気がします。今はなんかその初心を忘れてました。

それにしてもイイ写真ですね。昔のデジカメってこの光のまぶしい感じが出るんですよね。

書込番号:23513632

ナイスクチコミ!2

2020/07/05 13:51(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん
プロの方が「コンテストの受賞作品は名刺」と言っていました。
私自身コンテストの受賞がきっかけで取材が来たりしたこともありますし、写真を見てくれる人が増えるきっかけにもなりますので、写真家を目指すのであれば腕試しも兼ねて挑戦してみるのもアリかと思います。

ご迷惑でなければ、またレスさせて頂きますね。

書込番号:23513698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/07/05 21:34(1ヶ月以上前)

GFX50R+32-64F4ズーム

>ネオパン400さん
>写真集を出すことを実現されたのは凄い事だと思います。そして今後も写真集のビジョンがある事もそうで、やりたいことが決まっているとやりがいもありますね。

これはたまたまモデル事務所の社長から新しく出来た編集プロダクションがあるから、そこから僕の写真に白羽の矢が刺さり写真集を出すことになりました。
ただこれはもうアマチュアの間ではデジ一眼に流れた2004年当時でも、僕がまだグラビアや写真集狙うならフィルムにこだわっていたことも大きいんですよ。
ちなみに僕の次にデジ一眼で出した人の写真集は肌色が綺麗に出ずに返品の山でした。
つまり2004年当時のデジカメと印刷所のスキルでは、デジカメで写真集なんて無理だったんですよ。
僕はもしデジ一眼にするならプロが完全にデジ一眼に移行して、デジ一眼かフィルムかグラビアで見てわからないくらいにならないと無理だと判断していたからです。
それは僕がデジカメに求める性能がプロと同じかそれ以上のものでないと、移行するわけにはいかないという信念があったからです。
おかげで年間100万ものフィルムと現像代を使うことになりましたが、将来後悔の無いようなものを得るためには必要な投資だと思っています。
そしてそんな僕が選んだのはやはりデジタル時代でもフルサイズよりも大きなフォーマットであるフジのGFX50Rでした。
今まで上げた写真は全て645+ポジだったのでその一例をアップしておきます。
個人的にはこのカメラさえあればグラビア写真でもプロと対等以上に渡り合えると思っています。
僕は自分の撮る写真に対していつでもグラビアや写真集にできるものしか撮りたく無いです。
確かに中判デジはプロさえも購入をためらうものですが、フィルム時代から中判で写真を撮り続けた僕にとってはフルサイズでも妥協できないので、
未だにローンを払い続けていますが、いい買い物をしたと思っています。

>ブログの写真はパラパラ見る限り3年間あまりスタイルが変わらない印象を受けたのですが、特に書込番号:23510036の写真はちょっと違う印象を受けます。

それは僕には珍しく中望遠のレンズを使っているためです。
僕は普段12枚で一つの組写真にしますが、その多くは広角レンズを使ったものであり望遠レンズはアクセント的にしか使いません。
それが違った印象を与えているのではと感じています。

>たまに凄くいいのが1枚撮れるというより、その位訴える写真が100枚揃う事をとりあえず今の目標にしています。そしてそれらの写真は何らかの形で並べるわけですから、そこには一貫したテーマが有る方が有利ではないかと考えています。

人の心に訴える写真を撮るとしたらまずは自分が感動するような写真を撮ることが大切なのではと僕は思います。
よく人は自己満足を悪いことのように言われますが、まずは自分が満足できないような写真では誰の心にも訴えることなんかできないと僕は思っています。

書込番号:23514760

ナイスクチコミ!2

2020/07/06 12:05(1ヶ月以上前)

>中判使いさん
そうでしたか。随分つぎ込まれているのですね。

少し前まではデジタルの暗い所から明るい所への色の繋がり方やハイライト、シャドウの表現の仕方がフィルムと違っていて目立ちましたが、今は違和感を覚えなくなりました。カメラも印刷も良くなったのでしょうし、目も慣れましたし。
デジタルでしたらフィルム代は助かりますが、でもボディは高いですね。

>人の心に訴える写真を撮るとしたらまずは自分が感動するような写真を撮ることが大切
これは凄くキャッチーな言葉で分かりやすい考え方だと思います。
しかし、ここには何か罠が有るような気がするんですよね。何でか分かりません。

一つの可能性として、人の心に訴える写真を撮る、という所ではないかなぁと思ったりします。
自分の中では人の心に訴える事と自分が感動する事が繋がっていない感じがします。
例えば、事態のピークを狙う報道写真のような場合、その写真を見た人が感動する程には撮る人は感動していないのではないかと思います。
ただ、人に訴える事のみ狙うのは自分に対する裏切りみたいな感じで、それはそれで気持ち悪いです。

書込番号:23515648

ナイスクチコミ!1

2020/07/06 21:18(1ヶ月以上前)

ぺンタ645N+RVPF

>ネオパン400さん
>デジタルでしたらフィルム代は助かりますが、でもボディは高いですね。
確かにボディは高いかもしれませんが、写真はアマチュアがプロと同じ機材で撮影できる数少ないジャンルだと思います。
それと僕は写真に命がけではありませんが人生ぐらいはかけているので、それを考えれば機材なんて安いと思っています。
一生懸命働いていれば大抵のものは買えるので、機材は常にプロがグラビア撮るカメラかそれ以上のものを使いたいと思います。

>しかし、ここには何か罠が有るような気がするんですよね。何でか分かりません。
僕はポートレートしか撮らないのでその事しかわかりませんが、多分それは独りよがりの写真を撮る事ではと考えます。
僕は基本的にニコパチ写真しか撮りませんが、それが作り笑いでも心から微笑みたくなる環境にする事が大切だと思います。
究極的には写真撮っている間くらいモデルを幸せにする事が理想ですね。

>ただ、人に訴える事のみ狙うのは自分に対する裏切りみたいな感じでそれはそれで気持ち悪いです。

僕は何かを訴え耐えたくて写真を撮理続けていますが、まず先に感動がありそしてそれを一人でも多くの人に伝えたくて
写真を撮り続けています。
その結果モデルやモデルの家族や友達に喜んでもらえるものを撮っていますが、まずは自分自身が見たい写真を撮っています。
そしてそれを一人でも多くの人に伝えたくて写真をブログに綴っています。
だから満足のいく写真が撮れた時は、大袈裟かもしれませんが僕の人生も捨てたもんじゃないと思っています。
またモデルの方から僕の撮った写真が一番好きだと言ってもらえることがあるのですが、それはどんな権威のある賞を取るよりもうれしいです。
それが僕に撮っての何よりの勲章だと思っています。

書込番号:23516713

ナイスクチコミ!2

2020/07/07 05:57(1ヶ月以上前)

ネオパン400さん、みなさん、こんにちは

> ビデオでE=mc^2と言っている所があるとの事ですが、私がこのスレッドで紹介した動画の中での事でしょうか?

そうです、これ ↓ の冒頭。
>参考動画
>渡部が言う「うまい写真」って何?
> https://www.youtube.com/watch?v=ari90xA-ykc&feature=youtu.be

紙の写真を焼けば灰、水蒸気、ガスと熱になるって話ではないはず。 
ソーカル事件でないといいですね。

このスレ、ネオパン400さんの冒頭の文意が伝わっていませんよね?
ネオパン400さんの写真は現代写真系です。 頭に「現代」をつけて、それまでの感性のアンチテーゼとしての出発を振り返れば、内容も手法も共通でないのが前提。 風光明媚の追求、子供の成長の思い出記録、若い子の笑顔が伝えたい、という各氏の好みやジャンルを知りたいのではなくて、伝統手法で捉えきれない不可解な「そいつ」の影をどうやって可視化させようか?、みなさんはどうやっていますか?って興味だと思うのですよ。

「そいつ」がその辺のどこかに隠れていることは感じている、でもどうやって見つけて、どうやって話すか?、そういう質問ではないのですか?  進化や退化は義務ではなく必然でしょうからそいつの影の自覚形態を問うているのではないですか?

伝統の感性では捉えられないそいつを問うことは個人の好みやジャンルの問題ではなく、そいつへのアプローチの探り方として扱うほうがわかり易いと思います。
現象は素敵な感性だけでできているわけではないので、応用・実用略の基礎科学のような基礎アートがあってもいいですよね。

わかりにくい現代アートばかりではないです。 説明さえあれば感じることができるものがたくさんありませんか?
(自分は外国に出たので、)2年前の東川賞で移民や移住をテーマにして、帰化生物による被害なども含む写真シリーズ(マリアン・ペナー・バンクロフト)に興味を持ちました。

( バンクーバーの現代写真 フォトコンセプチュアリズム、ポストコンセプチュアルフォトとその後 )
https://curatory.exblog.jp/27386415/

こういう記事は貴重ですね。
素人にこの手の雄大なテーマは向きませんけど、「自分の写真で何ができるか?」はこじんまりと楽しんでいるつもりです。
それにしても東川町の「写真の町宣言」てユニーク!

ぼくは見るほうは網膜系や観念系よりボタニカルアートみたいのが好きです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E7%94%BB%E8%AD%9C%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
江戸時代の日本の図譜がいろいろあり、西洋の図譜と比べながらネットサーフィンしたりします。 ボタニカル フォトもありますけど 絵のほうが好きです。 

自分は見る好みとやる好みと一致しないヘンな性格で、 理解することとやることも違います。 時間と体力があったらツーリングバイクで牧場を回りながら土壁やその小屋を撮っていきたかったです。 魅力的な土壁の小屋や家がまだいくらでも残ってて、突けばグローバルなドデカい社会テーマが芋づるのようにつながっている被写体です。

どう撮るかの視点ははっきりありませんが、とりあえずインテリア用に特化した表現をやってみたいですね。 (話すだけで実践はないでしょう。) ただインテリアとなるとデザイン、つまり目的設計になりますので、タブロー内では現代写真のキーコンセプトからズレるのではないでしょうか。 自分のアート嗜好は薄弱です。

書込番号:23517229

ナイスクチコミ!1

2020/07/07 06:54(1ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

>私が貴方の主張に意見したからといって、迷惑とかスポ根とか脳筋とか意味不明なことや人格攻撃みたいなことを言われても困りますので、これ以上のレスはやめて頂きたいです。

僕がイラっとしてレスしたことに気付いてますか?
他人からいちゃもんつけられて腹が立つのはあなただけではなくて僕もです。
では僕へ「楽しんだ者勝ち」と言ったご自身の発言の後始末もしましょう。
自分だけが被害者面するのなら、の程度です。

あなたがAM3+さんの意見に同調して同類だという立場で「楽しんだ者勝ち」と僕におっしゃったなら「脳筋のスポ根野郎」と感じます。
そうでは無いなら僕のAM3+さんへの指摘に対して、全体の文脈無視で、一部分を切り取り揚げ足取りみたいなレスをした事はネオパンさんへの「迷惑」ではなくて僕への「迷惑」です。

僕があなたへ腹を立てる(ていた)だけの原因はあなたの僕に対する発言ですから、自分は言いたい事言い放っておきながら、僕にレスするな、と言う手前勝手は通らないですよね?

書込番号:23517276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

koothさん

2020/07/07 07:48(1ヶ月以上前)

>ネオパン400さん

自分の先の2枚目の印象が説明で変わったのなら、
組写真とか写真集とかにテーマを添えるのは、
それなりに有効と言うことでもあるし、
写真単体にパワーがないということでもあります。

写真の歩留まりを上げるのは、
基準を固定しているのとあまり変わらないから、
下手な自分は神経すり減らさない程度に
低歩留まりモアパワー志向で行くつもりです。

>ミッコムさん
落ち着きましょう。
ミッコム道としては看過出来ないのでしょうが、
引いて見ている自分の立場からだと、
いさかう程に、お二人の当初の良い書き込みが
劣化して見えていくのがつらい。
ミッコムさんはミッコムさんの道、
ミタラシダンガーさんはミタラシダンガーさんの道。
無理に自身の道に引きずりこまなくても。

書込番号:23517348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2020/07/07 12:09(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
感情任せに攻撃的なレスばかりされても困りますので、これ以上の私へのレスは不要です。

貴方は私がスレ主さんに迷惑をかけていると言いましたが、ご自身がスレ主さんに迷惑をかけているかもしれないと考えたことはないのですか?

書込番号:23517786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/07/07 12:39(1ヶ月以上前)

朽ちて行く花に魅力は無いのか?

良い笑顔でガチガチだけがハッピーか?

富士山撮るのに決まりがあるの?

撮った全部の写真見てみないと視点とか試行錯誤は判らないかも

>koothさん
煽るつもりは無いですが
プレゼンテーションが写真内で完結しているのに
見解が相反しているお二人の本心を
会話で垣間見たくは無いですか?
チャンと中身を切り分ければ
何かが得られると思います
>中判使いさんと私の間で起こってる事と一緒です
其は納得出来ないって点は言うべきだと

>ミタラシダンガーさん
貴方はどこに出しても恥ずかしくない
見栄え最高な写真撮られる、だから自分は
何故ソコを求めるに至った貴方自身の
経緯を知りたいです、それが自分が本当に聴きたい
写真で伝えたい事の本質に繋がると思う

>南米猫又さん
>「そいつ」がその辺のどこかに
>隠れていることは感じている、
>でもどうやって見つけて、どうやって話すか?、
>そういう質問ではないのですか? 
>進化や退化は義務ではなく必然でしょうから
>そいつの影の自覚形態を
>問うているのではないですか?

自分もソコが気になります
綺麗に説明しようとするだけだと
話の底が浅くて自分は見てられないです
だから>ミッコムさんみたいに突っ込んでみるのも
手段だと思います、拒絶するならソコで終わる

>ネオパン400さん
自分はこのスレ楽しめてます( ´ー`)
伝えたい事は虚飾を含めて有りそうな気はしてます
写真には虚栄心とか見栄がモロに出る
>ミッコムさんの写真にはそれが無いので
自分は見るのが非常に興味深く楽しいんです

書込番号:23517853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

hiderimaさん
クチコミ投稿数:4094件Goodアンサー獲得:107件

2020/07/07 15:25(1ヶ月以上前)

広角って、いかに景色を取り入れるかだよね。

ここまで、人物が小さいと歪みも気にならないよね。

レンズの描写が良くない方が味があるようなときもあるよね

光と影の描写って、とても難しいよね。

>ネオパン400さん

非常に難しいですよね。
自分は何を写真で表現するか。

人の写真を見ることで、非常に刺激になる反面
非常に落ち込むことも多々あります。

現在参加している、写真教室で
「自分は何を表現したいかを考えて、写真を撮るようしなさい。」
と言われました。
ポートレートをやっていると、偶発的なものを排除して撮影をしがちなのですが
逆を言われて戸惑いました。
「ピンとなんかあってなくてもいいんだ。」
「自分自身が何を表現したいか、心の奥底、自分のルーツを写し出しなさい。
と言われ困惑しました。

考えれば、考えるほど写真が撮れません。
で、私は、とりあえず撮ろう、とにかく撮ろう。
撮って、自分が何を表現したいか考えようと、思ってやってます。

書込番号:23518078

ナイスクチコミ!3

WIND2さん

2020/07/07 18:43(1ヶ月以上前)

>hiderima氏
その講師?の人、
凄いガチな事言ってくれたと思う。
あとは、それをどう理解するか?
何を表現したいか?というのは
どういう表現をしたいかで、被写体を探したり、
被写体を見つけた時に、さあ、どう表現しようかと考える事が非常に重要だと思う。

ピントなんか合ってなくてもってのは、
撮る前や撮りながらのイメージの創作で、
イメージを表現する為に狙って撮りにいく。
イメージが表現された時には、ピントが合ってなくてもそれを凌駕する表現を得たという事。
だから、表現を目的にする場合、見本、商品等々で撮り方やイメージが違うのは当たり前なんだよね。
使用目的が違うんだから。

書込番号:23518449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

koothさん

2020/07/07 19:34(1ヶ月以上前)

あじさい薫る

>光速の豚さん

>煽るつもりは無いですが
>プレゼンテーションが写真内で完結しているのに
>見解が相反しているお二人の本心を
>会話で垣間見たくは無いですか?

お二人の主張は、それぞれ、写真で語っていただいていると思います。

>ネオパン400さん

撮影時に謎のテーマを決めてフォトコンに出したものがあったので
書き込みついでに貼っておきます。

これ、昨年の、第16回 タムロン マクロレンズフォトコンテストに出したもの。
応募規定に
|マクロレンズで撮影された写真であればメーカー名・モデルの新旧を問わずにご応募可能。

|ただし、ズームレンズのマクロ機能による作品や単焦点レンズでもマクロレンズ以外の作品は不可。
ってあったので、
手元にあったSP500mmにTELE MACRO って入っているし、タムロンだし、これを使おうと。
解像は今のレンズより悪いし絞り調整もできないし、最大撮影倍率は1:3だということで、
これではつまらない。

結果、2枚目のPentaxQ10との組み合わせで換算2790mmの1.8:1に仕立てまして、
規定から排除できない範囲で、審査の方々をもやもやさせようと思い撮影したもの。
周囲が高解像ツルツルボケきれいばかりだろうと判断して、最初から平面ザラザラ絵画調狙い。

当然落選するわけですが、今年の第17回の規定を見ると
|マクロレンズ(最大撮影倍率が1:1か1:2のレンズ)で撮影された写真であればメーカー名、旧モデルを問わず応募可能。

|ただし、ズームレンズのマクロ機能で撮影された作品や、マクロレンズ以外の単焦点レンズで撮影された作品は不可。
と、作品意図がある程度先方に伝わった可能性あり。

今度は、
・最大撮影倍率1倍超のレンズはどうなるのだろう。
・トリミングで換算1倍超えしたらどうなるだろう。
・Q10にタムキュー付けたら換算5.5倍だけれどどうなるだろう。
・Q10にハーフマクロは、ハーフマクロ賞の対象だろうか。
・APS-Cにハーフマクロは、ハーフマクロ賞の対象だろうか。
・マクロレンズを敢えてリバースしたら、ノンジャンル向けの変な味が出せないだろうか。
など、審査の方をもやもやさせるネタを仕込んで、もうちょっと今風の写し方で応募したいと思います。

参考にはならないと思いますが、素人ならこういうテーマ設定も可能ということで。

書込番号:23518542

ナイスクチコミ!2

2020/07/07 20:19(1ヶ月以上前)

ペンタ645N+RVPF

>hiderimaさん
>「自分自身が何を表現したいか、心の奥底、自分のルーツを写し出しなさい。と言われ困惑しました。
僕は心の奥底から撮りたいものがあるので、それに関して困ったことはないですね。
てゆうか何かに感動しなければそもそも写真なんて撮りませんよ。
それはポートレートだけじゃなくて、風景写真もそうです。
ですが僕は写真を初めて間もない頃、プロにモデルのポートレートと風景写真を見てもらったところ、
君はポートレートが向いているのでそちらに注力して撮ればいいと言われました。
そうしてポートレートやアイドルのステージ写真に力を入れて雑誌に投稿し始めたら、毎月どこかのカメラ雑誌に写真が載るようになりました。
また一度落とされた写真でも改めて他の雑誌に投稿したら、月刊カメラマンのジャンル別コンテストのポートレートの部に3年連続入賞するようになりました。
そしてその時感じたことは写真なんて見る人により評価が分かれるので、それ以降は投稿をやめネットに自分がいいなと思う写真を発信し続けるようになりました。

>撮って、自分が何を表現したいか考えようと、思ってやってます。
確かに撮ることは大切ですね。
いくら頭で考えていてもまず撮らないことには何も始まりませんから。
ただし自分が満足できないようなら僕はどんなすごい賞をもらうより、自分自身の心に忠実にありたいです。
そうすれば必ず誰かは自分の写真を理解してくれると思っています。

書込番号:23518641

ナイスクチコミ!1

hiderimaさん

2020/07/07 20:52(1ヶ月以上前)

>中判使いさん

あっ、ごめん。
中判で最高画質と喜んでいる人に、何も言われたくない。

書込番号:23518723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9

2020/07/07 22:28(1ヶ月以上前)

>iderimaさん
>中判で最高画質と喜んでいる人に、何も言われたくない。
そうですか、でしたらiderimaさんはどんな機材を使っておられるのですか?
それとiderimaさんにとって最高画質とはどんなカメラを指すのか教えて頂けたら幸いです。
それとも機材の優劣など撮る写真の価値に何も関係無いとおっしゃれるのなら、それはそれで構わないんですけどね。

書込番号:23518929

ナイスクチコミ!1

hiderimaさん

2020/07/07 22:32(1ヶ月以上前)

>中判使いさん

このレスでの文脈で、画質と写真について、結びます?

書込番号:23518944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/07/07 23:15(1ヶ月以上前)

>koothさん

>落ち着きましょう

「僕があなたへ腹を立てる(ていた)だけの原因は、、、」

や、売られた喧嘩を買ったわけで、ちゃんと後始末しようとしてるだけです。↑の様に最早全く怒って無いですし、そのように書いてます。
ただね、始めた事はちゃんと最後までやらないと、僕の信用の問題です。

ネオパンさんとも過去にバチバチやってますよ。喧嘩して仲良くなるってタイプなのです。
おかしな事、矛盾してるなら突っ込んでくれたらちゃんと説明しますよ。

書込番号:23519037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2020/07/07 23:28(1ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

>感情任せに攻撃的なレスばかりされても困りますので、これ以上の私へのレスは不要です。

感情任せなら僕の意見に反論してください。感情任せならアラだらけでしょうから。
一応僕のスタンスを説明すると、割とこういった話は楽しい方です。

ミランダガーさんが人格否定と思われたならごめんなさいなのですが、僕はAM3+さんとあなたは別モノと思っていますので、あなたへの人格否定はしてない(つもりな)のですよ。

あなたの発言を否定し攻撃してるだけで、あなた自身の尊厳とは全く別モノでしょ?単に掲示板での些細なコメントであなた自身の人格を僕は知り得ませんし、否定などとんでもない、と思っています。
同時に発言自体は間違う事もあれば想定外に相手に伝わることもあるわけで「否定されない、誤解されない」という思いこみの方がおかしいのです。
そういうつもりがないなら、そのようにご説明いただければ良いのでは?
それが言論と言うものです。

書込番号:23519065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2020/07/07 23:45(1ヶ月以上前)

本物をまともに納めたい

第三者に見てもらうのは複雑ですね。

本物をまともに捉えたいのが私にとっての写真(記録)です。この仏像を4月の異動前に撮り直したいと思ったけどコロナのため撮り損ねました。撮影のお作法とか関係なく、カメラを通して普通に被写体を見ています。

書込番号:23519098

ナイスクチコミ!2

2020/07/08 00:05(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん

>写真には虚栄心とか見栄がモロに出る
>>ミッコムさんの写真にはそれが無いので
>自分は見るのが非常に興味深く楽しいんです

そんなふうに見えるんですね。
僕自身は結構「どやぁ!」って思ってるんですけどね(^^;)

書込番号:23519132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/07/08 00:45(1ヶ月以上前)

なんか上手く撮りたいとか、綺麗に撮りたいとか、見たまま撮りたいとか、後世に残したいとか、それは記録写真なら理解するんですよね。ある意味写真として純粋だと。

でも、写真で伝えたいモノがあるか?

という話になると、全然話がズレてると感じるんですが、どうなんでしょう。

例えば「赤」という字(書)を書くとする。
「赤」という字を上手く書きたい、綺麗に書きたい、後世に残したい、ってのは「赤」という字についての話であって、書が表現しているのは、どのような「赤」を書いたか、そう書いた事によって何を伝えたいか?であって、「赤」という字の意味や骨格ではないですよね。「青」ではなく「赤」だからこそのアプローチや題材としての最適さに違いはあるとしても「赤」でも「青」でも、伝えたいのは意味では無いはずです。

写真で伝えるのは被写体ではなくて、被写体をフレームに写影変換した結果が何が相手に伝播するか?って事だと思います。

もう少し簡単に言えば「べ、別に好きでやってるんじゃないからね!」みたいな、中身がねじれているからこそ伝わる場合があるわけで、それこそが表現じゃないでしょうか。

書込番号:23519178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/07/08 05:16(1ヶ月以上前)

結局みんな、自分の撮りたいモノ撮って

見えてる光と影も違う

記録なら、せめて出来る範囲で突き詰めてから

自分の伝えたい事を具現化出来るかを悩めばエエんちゃう?

>ミッコムさん
>僕自身は結構「どやぁ!」って
>思ってるんですけどね(^^;)

貴方の撮られるモノは少なくとも価格.com内で
他と被らないし、誰が撮ったか直ぐ分かります( ´ー`)
一般的な花鳥風月、眺望絶佳、山紫水明ではない
ある一貫した価値観で出されてて型があります
他と比較しての個性で、ミッコムさんのだと伝わる
其が名刺代りだと思います、デザインセンスの良い
「どやぁ」の出し方が整然として欲に充ちてないし
視点が理性的でスベらず、最小単位で切り撮られる
其が「伝えたい事」ではなくとも
個性としては私には「伝わってる事」です( ´ー`)

>ネオパン400さん
自分含めて名前伏せたら誰のか分からん写真が多い
記録として世間で一般的に価値を認められた被写体
その物に人気、魅力が有るから成立してる事が多い
それを伝えたい事って言われても「うーん」としか

誰でも同席すれば撮れる可能性が高いモノが多い
上手く撮りたい、称賛されたい、有名になりたい
景勝地を、魅力的な異性を、希少な瞬間を
本能的な注視に縛られないと絵を構築出来ない
欲を隠しきれてないし、コントロール出来てない
撮影者にその自覚が無い事に考えが及んでない
写真で強く見えると邪魔になる場合も有る
其が全部見えちゃってるのに言葉で補完するのは
写真として人に提示する上での「伝えたい事」として
バランスを欠いてるのであまり惹かれないです

幼子が自分の「お気に入り」を「良いでしょ?」と
単純に周囲の大人に同意を求める事と大差がない
各々のレベルで「上手だね」で誉められる事で
誰しも一定の自尊心が満たされるを否定はしません
自分もそうです、それで良いなら自己満足は出来る
特定のカテゴリーで評価もされるでしょう
悩む事が有るならばソコから先ですわ

>南米猫又さんの云われる
先天的、後天的な感覚質の差が各々の
各々の「伝えたい事」と「伝わった事」の差を産むので
物分り良くなればなるほど悩みは深まる気がします
なんで何も考えない反応で撮れる境地
ってのが有るんなら垣間見てみたい気がします

写真で伝えたい事って、何となく
「俺はこういうモノを見つけて写真で残す人間だ」
って主張をどれだけ忠実に魅力的に写真で表現して
それを個性として鑑賞者に見出ださせる説得力だと

書込番号:23519289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/07/08 05:52(1ヶ月以上前)

・ミッコムさん
・光速の豚さん

話のピントが合ってきたな〜
あえて用語を伏せて、みなさんが現代写真という自転車に乗りやすいように、わかり易い話し方で進めていくのがいいのかも。

採点競技ではありませんが、現代写真にも水泳飛び込みのルールみたいのはあるわけで、それに慣れないひとがミスユニバースのルールで話してしまう感じのズレが起こっています。
ネオパン400さんが何重義にもとれる質問にしたからだと思います。

表現の自覚とはなにか?って問うのではなくて、北緯X度、東経Y度、西暦Z年において、現代写真はどんな表現の自覚をもつのか?、みたいだともう少し話が噛み合ったかと思います。

ぼくはミーハーな写真を撮りますがネオパン400さんのは現代写真系に見えます。 でないならばご本人が簡単な説明を入れないと誤解されるのでは?

書込番号:23519300

ナイスクチコミ!2

2020/07/08 14:08(1ヶ月以上前)

皆さまレス有難うございます。
一日考えておりました。

>中判使いさん
ご自身の中に、写真を撮る事に対する原動力があるのですね。
中にあるものは強いと思います。そしてそのようにして取られた写真にはある種の強さが有ると思います。
挙げて下った写真を見てみると、顔周りに何かを配置してゆく撮り方ってやはり独特だなと感じます。

しかし、画質の話になっちゃいますが、昔の色の濃いポジフィルムってやはり独特の写りですね。
この、ハイライトは色が抜け、そこからシャドウにかけて色がどんどん濃くなってゆく、肌がちょっと赤色になって行く感じは昔色々なところで時々見た気がします。

>南米猫又さん
動画見なおしたら字幕まで付けてE=mc^2って言ってました。すっかり記憶から抜けていてショックです。
しかし本題とは関係ありませんでしたね。

--
私がこのスレッドを建てた際の設問ですが、元々は撮る写真に問題意識、テーマ、コンセプト等、そういったものが有りますかと言う問いのつもりでした。
人から「君はなんでこの写真を撮ったの?」「この写真を人に見せて君は一体何が言いたいの?」と言う質問がされたとき明確に答えられるテーマをもって写真を撮っているのかどうか聞きたい、というのが質問の意図です。
(写真家の渡部氏は動画の中ではっきり写真で言いたい事は無いと言っていますが、写真学校に通っているわおん氏は無いなんて事無いだろうと言っていて、実際どうなんだろうと思いました)

ただ、皆様の話を読んだりそれに答えたりしている際には自分でも考えが揺れていて、当初の質問の意図は明確ではなくなっています。これはつまり、自分でもそこまで深く考えていなかったという事です。

深く考えていなかった所は主に、写真の成立過程の考え方や手順の部分です。
コンセプトが有って写真を撮る場合、その写真はコンセプトから出来た何らかの模型のようなものであって、作品の本体はコンセプトの方だと思います。
ただ、コンセプトの無い写真でもその代わりに深い思いがってシャッターが切られた写真は、これも同様のありさまを呈していると思います。(少なくとも撮った本人には)
この辺りが自覚的か、それとも無自覚かという所は自分の中では(質問をした時点では)区別されておらず、曖昧でした。

因みに自分自身これを自覚し始めたのもここ最近の事で、それまでは素直に所謂上手い写真が良いと思っていました。
(今でも悪からず思っています)

また、仰る「伝統手法で捉えきれない不可解な「そいつ」の影をどうやって可視化させようか?」には大変興味があります。そしてコンセプトが文章として写真と同時に提示される場合にはその人は一体何を考えてそれをどうやって写真に落とし込んで来ているのか手がかりを得られます。それは理解するのに大変参考になります。
写真を挙げて下さっている方に感謝です。

--

ご紹介いただいたブログの記事読ませていただきました。
記事にはなじみの写真家がいないのと、最初の方はコンセプチャルとは主にタイポロジーの事なのかなとか思いながら読んでいましたが、背景の紹介を終えた後半の現代の人の紹介になると凄いですね。リンクを辿ってみる展示の様子やご本人たちのホームページなどを見ると、もう冗談でなく打ちのめされます。

書込番号:23519970

ナイスクチコミ!2

2020/07/08 16:03(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

ミッコムさんの仰る「赤」という文字を喩えとした伝えたいモノは、赤い感じのような所謂クオリアの事でしょうか?
一番最初の動機の部分と最終的に伝わるのは感じだと思いますが、自分(写真を撮る人)は一体何によってそれを感じたのか。伝えたいのはその感じなのかどうか。見る人はどうやってそれを感じるのか。等などその辺自分でも良く区別がついていません(^^;

>光速の豚さん
写真のキャプションについてですが、考えるのと感じるのが同時進行すると言うか、撮っているうちに強まり定まる視点は有ると思います。
写真家の中にはコンタクトシートを公開する人もいますね。

>南米猫又さんの云われる先天的、後天的な感覚質の差が各々の各々の「伝えたい事」と「伝わった事」の差を産むので物分り良くなればなるほど悩みは深まる気がします。

私はその辺り、写真の先生に写真を教わった5年位前にはじめて気が付きました。
それまでは、自分も正に上の段落で述べられている人のように自分の写真は自分では良いと思っていましたしそれで良いと思っていました(^^;)
それまではどちらかと言うと平面の構成に拘っており、意味は無ければないほど良いと思っていました。しかし、ある時から自分でこのままでは(不味いという意味での)ヤバイぞと感じ、次を考えなくちゃと思ったのが、でもやっと最近です。

因みに先生に教わったのは主にライティング等商業写真的な写真の撮り方についてです。それが何がどうしてこうなってしまったのでしょう? 自分でもよく分かりませんが数年前たまたま埼玉トリエンナーレを見たのが関係しているのかもしれません。

所で、書込番号:23519289の二枚目の写真はツボにヒットしました。個人的には手が凄く好きなんでこの写真はポイント高いです。絞り開放で顔と手の両方にピンを来させてるのが凄い。
この写真一枚には光速の豚さんの個性は薄めと感じますが、でも挙げられているという事は気に入っておられるのですよね?

>hiderimaさん
写真ありがとうございます。
広角の写真は建物が上手く写真に納まって構成されているなと思いました。
右の方にひゅっと視線が移動しますね。
切株の写真はこういうの好きです。最近切り倒された木に目が行くようになっているので、これはイイなと思いました。仰るようにオールドレンズの個性的なボケはこの写真を作っていると思いました。

>「自分自身が何を表現したいか、心の奥底、自分のルーツを写し出しなさい。
先生は難しい事を言われますね。
それが何を言わんとしているのか、本当によく考えたり人の写真をよく見たりしないと分からないし、分かったとしても映し出す方法でまた悩むことになるだろうと思いました。
しかし、良いことを言ってくださる先生ですね。今のものを評価してくれる人は多いですが、これから先についての助言をしてくれる人はあんまりいません。

撮りまくるというのは一つの方法だと思います。ただの可能性だった色々なところがどんどん目の前に表れて来ると思います。
そして、撮っているうちに何かが飽和して、そして何かが出てくるかもしれませんし。

書込番号:23520146

ナイスクチコミ!1

2020/07/08 16:48(1ヶ月以上前)

>koothさん
そのアジサイの写真は以前にも価格.comに上げられていましたね?
印象的だったので覚えています。これは伸ばしてギャラリーに飾っても受けると思います。

自分で課した制限や挑戦が作成のバネになる事はある事だと思いますし、出来上がるものがこのような写真なら大変意味のあるチャレンジだったと思います。
次の応募もどうなるか楽しみです。

>低感度フォトさん

>第三者に見てもらうのは複雑ですね。
人に見てもらう事を意識するのは大事だとホントつくづく思います。

ものをまともに捉えるというのは大きな課題だと思います。見ている時点でもう、頭の中では何かに変換されているわけですから。
しかし、仰るカメラを通して見る事が出来る目を持つと、見ているものを写真にすることが出来るのかもしれません。

書込番号:23520207

ナイスクチコミ!2

2020/07/08 20:16(1ヶ月以上前)

ペンタ645N+RVPF

>ネオパン400さん
>>中判使いさん
ご自身の中に、写真を撮る事に対する原動力があるのですね。
中にあるものは強いと思います。そしてそのようにして取られた写真にはある種の強さが有ると思います。
挙げて下った写真を見てみると、顔周りに何かを配置してゆく撮り方ってやはり独特だなと感じます。

僕は写真に関して誰かにならった事がないので、これはどうしてそんな風に独特な写真になるかはわからないです。
あるとすればプロが撮ったグラビアの中から、自分でいいと思ったものを模倣しているからではないでしょうか。
だ同じモデルでもプロと僕が一対一で撮った写真も僕の持ち味は出せましたね。
昔カメラ雑誌の企画で河野英喜プロとや野下義光プロと一対一で同じモデルの写真を撮る機会があったのですが、
やはりプロとは作風が違っていましたね。
から自然と中判と広角レンズの組み合わせで自分の世界を作っていくのかもしれませんね。
でもぶっちやけると自分が一番見たい写真を撮っているような気がします。

>しかし、画質の話になっちゃいますが、昔の色の濃いポジフィルムってやはり独特の写りですね。
この、ハイライトは色が抜け、そこからシャドウにかけて色がどんどん濃くなってゆく、肌がちょっと赤色になって行く感じは昔色々なところで時々見た気がします。

これは僕が目指す写真はプロが撮ったものと並べても恥ずかしいことのないように、同じ機材を使っていることがありますね
そういう意味ではラチチュードの広いネガよりも一発で撮って出しで勝負するポジの方が、
自分でも向いているしグラビアは基本的にプロでもネガよりもポジが多いので僕もそれにならっているだけです。
なぜならネガだとプリントまで自分でしないと自分のものにならないことを、自家プリントしている友人に叶わないことを見にしみて分かっているからです。
だから僕はフジのリバーサルの絵が好みなので、フジのカメラ買ってからはRAW現像する事も無くなって、JPEG一発出しで勝負しています。

書込番号:23520578

ナイスクチコミ!2

hiderimaさん

2020/07/08 20:20(1ヶ月以上前)

>WIND2さん

その写真教室の冒頭に言われました。
「写るんです」でも人を感動させる写真は撮れると言われて、「写るんです」渡されて、モデルと「写るんです」らしい写真を撮って来いっていわれました。
これからも、もっと楽しんで行こうと思います。

書込番号:23520590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2020/07/08 20:45(1ヶ月以上前)

ネオパン400さん
ご丁寧なレスありがとうございます。

個人的な撮影動機とシャッターを押すときのテーマ意識については簡略に答えたつもりでした。
まとめ直しますと、自分が写真を撮る主な動機は「遊び」という本能であり、遊びは学習、発達、維持、充足などと結びついた活動です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E3%81%B3
ぼくにとって大切なのは本気ではないことかな? 心的遊戯の応用感覚です。
テーマを意識するかどうかはその時の遊び方次第になります。 遊びだからこそ本気という考え方もあるでしょう。

「そいつ探し」については、ミッコムさんがソシュールとかシニフィアンとかの言葉を伏せたまま近代的な考え方に導びこうとする話し方に共感し、光速の豚さんが呼応した点が素晴らしいと思いました。 E=mc^2でハッタリをかませてソーカル事件を臭わせるような方法と対照的です。
ゼロを発見するのに何十万年もかかったのですから、そいつは簡単に見つかりませんが、人工頭脳が迫ってきているのも確かですね。

書込番号:23520644

ナイスクチコミ!2

2020/07/08 20:53(1ヶ月以上前)

ぺンタ645N+RVPF

>ネオパン400さん
>因みに自分自身これを自覚し始めたのもここ最近の事で、それまでは素直に所謂上手い写真が良いと思っていました。
(今でも悪からず思っています)

上手いからといって人の心に響く写真は違うような気がしています。
ピンボケやブレや露出が曖昧でも良い写真とは、人の心を動かす写真が良いのではと僕は思っています。

書込番号:23520663

ナイスクチコミ!1

koothさん

2020/07/08 23:02(1ヶ月以上前)

世間で一般的に価値を認められた被写体ではあります

無理やり可視化

>ネオパン400さん

>そのアジサイの写真は以前にも価格.comに上げられていましたね?
>印象的だったので覚えています。これは伸ばしてギャラリーに飾っても受けると思います。

前にアップしたのは第16回の結果発表後だったかな。
覚えてくださっていてありがたいやら恥ずかしいやら。
撮影時の、あれの想定鑑賞サイズは4つ切(審査サイズ)または長辺1.6m〜2mあたり。
親戚がF100-F130キャンバスで絵を良く描くので、それらに並べるイメージ。
当然そんなサイズにプリントする気はさらさらなく。

>次の応募もどうなるか楽しみです。

こちらの意図は向こうに伝わらなくても、落選しても、
自分が楽しんで撮って、先方にもやもやしてもらえれば良いわけなのですが、
前述したコンセプトに加えて、撮りたくなるネタがないとどうにもなりません。
まずはネタ探しですね。

>光速の豚さん

>記録として世間で一般的に価値を認められた被写体
>その物に人気、魅力が有るから成立してる事が多い
>それを伝えたい事って言われても「うーん」としか

要は、撮影者がその中に何を感じたか次第?
美しいと感じたならより美しく撮れば良いし、
そうでないものはそれなりに感じたものをスパイスとして振って、
主食でもおかずでもインテリアでもご自由に。

タイトルや説明も
「弁当」「幕の内弁当」「松花堂弁当」「30品目バランス弁当」
もちろんなくてもかまわないし、カロリー表付けちゃっても良い。

例えばこの前、人気の撮影地で旬の花(要は古代蓮です)撮った中で、
自分が花よりも多く撮っていたショットが、
葉に落ちた花びらの色をまとった、蓮の葉の上の水だったりします。

>南米猫又さん
>伝統手法で捉えきれない不可解な「そいつ」

これを探して可視化を試みるのも良いのですが
(科学って宗教からそうやってそいつを探し出してきた結果ですし)、
居そうな所をそっとそのまま隠し味にするって方法もありますよね。
自分の場合は、
マクロやクローズアップものは前者(パターンの中に別の世界を見つける)、
夜のスナップで暗闇を画面に入れ込みたくなるのは後者(お化けがいて欲しい)。

書込番号:23520929

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:57件

2020/07/09 04:16(1ヶ月以上前)

>中判使いさん

鉄道ファンとしては線路内に立ち入って、
モデル撮影しないで頂きたい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23484721/ImageID=3407614/

機材とか技術とかセンス以前の話。
大変危険な行為で、とても残念です。

書込番号:23521236

ナイスクチコミ!8

2020/07/09 05:52(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>鉄道ファンとしては線路内に立ち入って、モデル撮影しないで頂きたい。

線路は廃線なので心配無用です!

書込番号:23521292

ナイスクチコミ!2

2020/07/09 06:35(1ヶ月以上前)

>線路は廃線なので心配無用です!

線路内に草木が生えていない、有り得ないくらいキレイな
廃線なんですね。架線もそのままですかね。

鉄道ファンとして興味がありますので撮影地を教示頂きたく。

廃線だとしても管理されている土地内に侵入しての
撮影は許されるものではないと思いますよ。

書込番号:23521320

ナイスクチコミ!6

hiderimaさん

2020/07/09 07:48(1ヶ月以上前)

シルエットでの撮影

足や手に注目してみたり

あえて顔を切り腕組みをアップ

女の子をぼかしてみたり

>ネオパン400さん
>しかし、良いことを言ってくださる先生ですね。
>今のものを評価してくれる人は多いですが、これから先についての助言をしてくれる人はあんまりいません。

ほんとにそうだと思います。
「今までにある、写真を撮る概念を全部捨てなさい。」
「女の子の可愛い写真はだれでも撮れる。」
「顔の半分が影に隠れたり、顔を写さなかったり、自分の心の思うがままに表現しなさい。」
って言われています。
撮る機材の、自分が使いやすいカメラ、モチベーションの上がるカメラを使いなさい。
コンデジでも、写ルンですでもいいです。
写真を撮ることに機材は関係ないのだと改めて知らされました。
なので、私はいまだに10年前のカメラを使用しています。
ニコンカレッジ等の写真教室に行っても、そろそろ買い替えた方がいいよとか言われたことがありません。

さて、どういった撮り方が正解かは判らないです、まだ。
難しいんです。
なので、取り合えず、撮ったり、立ち止まったりしながら進めていってます。

書込番号:23521381

ナイスクチコミ!2

koothさん

2020/07/09 13:21(1ヶ月以上前)

中判使いさんのブログの
2016年3月の書き込みによると、
飯能周辺の路上だそうです。

書込番号:23521892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:69件

2020/07/09 20:37(1ヶ月以上前)

本当にこれ廃線なの?

http://blog.livedoor.jp/ktakeda12751280/archives/2154975.html

書込番号:23522598

ナイスクチコミ!6

2020/07/09 21:27(1ヶ月以上前)

>西から昇った太陽が東に沈むさん

踏切が残っている廃線なんてありえないです。
踏切は廃線と同時に撤去されるか、黒いカバーなどで
目隠しされます。

苦し紛れの・・・と言ったところでしょうか?
困ったもんです。

書込番号:23522711

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:34件

2020/07/09 22:04(1ヶ月以上前)

しかも、嘘つきかよ…

書込番号:23522806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/07/09 22:25(1ヶ月以上前)

だってネオパンさん手が好きって言うたから( ´ー`)←人のせい

手にも色々有りまして

どう見せるのかは貴方次第( ´ー`)←

>ネオパン400さん
もう少し早い段階で行きたい方向性とか色々
スレッドの交通整理されるべきでしたね
その辺も有る意味、貴方の真面目で優しい所だと
悪くは無いんです、自分の話聴いて下さり感謝です
でも、何でも話を聴いて取り入れたり考察して
答えを出そうとするから散漫になり
強い印象に負けて流される、写真と一緒ですね
どっか自分の強い部分、熱い部分抽出して
自分の意図する方へ誘導する
ソコは常識的じゃなく我が儘な変人で良い
そう自分は開き直ってます

自分のイメージは学ぶんじゃなく
自分と人の写真見て脳内データベース更新してる
方向性間違って容量一杯だと
ロリコン中判使いに為りますけど( ; ゚Д゚)

お褒め頂いた写真ですが、有難う御座います
あれは身体で覚えた深度です
作画意図はありません、と云いたい所ですが
この場に出すために色々勘繰られると思い
女性の下着の胸、眼にと合わせた写真と並べました
3枚目は胸に合わせれば深度が顔に来る
4枚目は笠の奥の見えてない眼に合わせてます
( ´ー`)←嘘、本当は3枚目と同じ
瞳AFが有れば人物写真撮るのに無敵だとか
写真の良し悪しや快感の前に勝手にほざく方々への
年間、人物を何万人も撮り続けてた人間の意地です
写真で「伝えたい事」ってそんな眼で見た印象を
他人にどう見えてるのか探り入れる
ゲームかも知れなと自分は思ってます( ´ー`)

>hiderimaさん
素敵な写真じゃないですか

>koothさん
大人な考えとマニアックな写真、好きです(゚ー゚*)

あと>中判使いさん居ると諍いが起こる
せっかく楽しく興味深い内容も有ったのに
御本人に自覚無いし自制出来ないからそうなるよね
貴方、変わらない限り表出てきちゃ駄目だと思う
orangeや四捨誤入、村神社、イルゴあの辺と一緒
皆さんと会話しましょうや、マトモに
あんたいつも自分の云いたいこと言うだけやん
ロリコンで危険な方って事しか皆様に伝わってない
運営が咎めないから大して問題無いんだろうけど

残り少ないなぁ、こういう熱量って
200レスしか持たないんですよ…(  ̄- ̄)←悲しい

書込番号:23522869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2020/07/09 22:36(1ヶ月以上前)

>中判使いさん

その撮影した廃線の場所をgoogleマップで教えてくれませんか?
廃線なのに現在でも現役で使用されてる路線なみに線路周りの環境や踏み切りの保存状態などとても良く、
そのような環境で自由に撮影出来る場所なら私もぜひ撮影しに行きたいです。
ですので場所をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:23522887

ナイスクチコミ!6

2020/07/09 22:41(1ヶ月以上前)

自己満足の世界

>中判使いさん

>ロリコン中判使いに為りますけど( ; ゚Д゚)

実は私もロリ臭が滲み出る写真だと感じています。他人の眼はそんなものです。

書込番号:23522901

ナイスクチコミ!6

2020/07/09 22:53(1ヶ月以上前)

>中判使いさん

撮影した線路ですが、飯能と東飯能の間の西武池袋線ではないですか?
嫁の親戚が飯能にあるので、何となく記憶にあります。
もし間違えてたらごめんなさい。

これで個々のスレだけで2度目の嘘では無いですか?
1度目は私に対してのものでした。
嘘をつくと、バレる嘘をつくと、誰からも信頼されなくなります。
その場を取り繕う嘘はやめた方が良いですよ。
嘘を取り繕う為にまた嘘をつく。最悪の負の連鎖です。

これ以上言うつもりは無いですが、写真を語る前に嘘をつかなくてもコミュニケーションを
取れるようにしてください。

私は若い頃から、被写体の子とチョットだけオイタはしたかもしれませんが、
嘘はついた事ないです。  多分 笑

書込番号:23522924

ナイスクチコミ!6

koothさん

2020/07/09 23:55(1ヶ月以上前)

ブログの他のお写真と併せて判断すると、
西武池袋線の東飯能から下り方向最初の踏切に思えます。

書込番号:23523032

ナイスクチコミ!6

2020/07/10 00:23

>これ以上言うつもりは無いですが、写真を語る前に嘘をつかなくてもコミュニケーションを取れるようにしてください。

この件については反省しています。
みなさんすいませんでした!

書込番号:23523068

ナイスクチコミ!1

2020/07/10 01:02

>中判使いさん

廃線というのはウソだったてことですか? ひでえな

「みなさんすいませんでした!」

じゃなくてさ、50すぎたオッサンなんでしょ?もっとマトモなお詫びの仕方ってもんがあるでしょ?

弟子が撮った写真だとか、弟子がいたとか、自分の写真がプロからも好評いただいたとか、みんなウソなんだろうね。
だいたい、この人の写真を見てこんな人の弟子になりたいなんて思うかって、話ですよ。

書込番号:23523105

ナイスクチコミ!8

2020/07/10 01:06

>中判使いさん
貴方、毎回>ねこまたのんき2013さんの
言うことだけ聴くよね、ソコが余計にムカつくわ
他の方々の言われる事には何も無いんかい?

>ネオパン400さんの立てたスレ
勝手に自分語りの場にしてる事とか
己の趣味の押し付けがましいのとか
一切許せんね、最初はそんな印象無かったけど
全部貴方のせいだと思う、他のスレに出しゃばらず
勝手に縁側でも自分のスレ内でもやってろ
もっと面白く会話出来る様になって出てこい
スルー出来んレベルであんたのレスや
小児性愛趣味写真が連投されてスレの進行とか
場の流れ妨げてスレ無駄に埋まるんだわ
自分の話聴いてくれるから認められてるとか
勝手に勘違いして他人のスレ進行させんなよ

ネオパン400さん、御免ね
また脱線しちゃった

オイタの話は聴きたいです…(  ̄- ̄)

書込番号:23523107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/07/10 01:12

>中判使いさん

プロの方ともよく撮影されているみたいで、比較して差を感じる事も多そうですね。
プロだと作画的にやってはいけない事のルールが体に染みついていて、撮る時は自然とルールに沿って撮る癖が出て来てしまうでしょうから、大外れの無い上手い写真は撮れると思いますが、しかし自由度と言う点ではアマチュアの方が有利かもしれないと思いました。

>南米猫又さん

このざら紙っぽいトーンは寝ている時に見る夢を直接プリンターで印刷したみたいな印象ですね。

人がカメラを構えてシャッターを押そうという気になる時には、多分そいつと言われる何かは有るとは思います。
そして写真を見た人はそこにそいつを感じるかもしれません。

人工知能は人の好みを知ることが出来、それに沿う映像を何らかの形で映し出すことは出来るだろうと思います。
その出力された映像を見た人はやはり何かそいつのようなものを感じる可能性が有ると思います。
でもそこで感じた何かはそいつではなく、大勢の人間が撮った写真のデーターから学習した何かを元にそれっぽい物を再現しているだけです。

でも、見た人は多分両者を区別出来ないのではないかと予想します。どちらにも同様にそいつを見てしまうでしょうね。

書込番号:23523111

ナイスクチコミ!0

2020/07/10 01:41

>koothさん

一枚目は見た時一瞬、田んぼを上空から撮影した写真家と思いました。
アップにしたときに見える秩序が、大きな地形を連想させたのだと思います。地面と葉脈で秩序が現れる原理に似た所が有るのかもしれないと、想像が膨らみます。
二枚目は随分強いイメージを作られていると思いました。こういう作りこまれた写真は、作りが大きいほど発想だけではなくて、発想をちゃんと絵にする技術が問われる所だと思いますが、これはよくできてるなぁと思ってみてました。本当に奇麗に回転している。

>hiderimaさん

先生に言われた、写真を撮る概念を全部捨てなさい。は多分hiderimaさんがすでに何かしらコツのようなものを持っていて、写真もすでに撮れていたから言われたのではないかと想像します。
そしてそのコツコツと培ってきた良い写真を撮るコツを捨てるというのは並大抵の事ではないと思います。(2Bチャンネルの渡部氏の受け売りっぽいですが)
捨てたその後はどの様な写真になるのでしょうね。

書込番号:23523135

ナイスクチコミ!0

2020/07/10 01:57

>光速の豚さん

わ〜んやめて(^^)

撮るのデーターベースは、見るだけでなく撮っていないと更新されないですよね。
しかし、ほんとによく部品だけでも色々なパターン撮られていると感じます。
これはモデルさんですよね? とするとこれらの絵のアイディアは全部頭の中にあって、現場でその絵を作っているのですね?
ダンスを切り取るのとはまた違った技術が求められる分野ですね。

書込番号:23523148

ナイスクチコミ!1

2020/07/10 09:36

>ネオパン400さん

現実を見て、被写体を見て、景色を見て感じる事と、
それを撮った写真を見て感じる事って全く違います。

その認識が写真で表現する出発点だと思います。
初めの気付きです。

でも、この時写真が下手だから肉眼の体験を再現できないんだ、
と感じるか、写真とはこういうモノでだからこそカッコイイと
思うかが大きな分岐点です。

撮るときのマインドが歩留まりに影響するのは痛切に感じますが、それが作品の良し悪しと直結するようには感じません。
作品全体は「ベスト盤」では無いからです。
そして写真の選別の方が圧倒的に影響が大きいからです。

映画で言えば監督のようなもの。俳優の演技は素材でしかない。
どんなに良い演技をやっても、監督の選択眼から外れたら使われない。使われないなら存在しないのと同じです。選択眼が酷ければ大根のまま世にでます。

写真には撮る楽しみがあると思います。僕自身がレフ機を選ぶのも光学ファインダーが好きだからです。でも、それに囚われると「苦労した写真」「時間をかけた写真」「感動した時に撮った写真」「好きなカメラで撮った写真」など、写真自体の出来映えとは無関係なバイアスで写真を選択してしまいます。

撮るときのマインドが歩留まりに影響するという事は、その様な一貫性を保てない指標では作品にはなり得ないという事です。ちゃんと意図をもって選別するからこそ一つの表現として成立するのだと思います。

書込番号:23523512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/07/10 09:47

ネオパン400さん

最近ですが 高校生が休校中 自宅で撮影した写真を構内で発表していたTV見ましたが 

あれもこれもと考えず 高校生らしくストレートに撮影された写真を見て 久しぶりに感動しました。

書込番号:23523528

ナイスクチコミ!2

2020/07/10 09:55

>ネオパン400さん
>しかし自由度と言う点ではアマチュアの方が有利かもしれないと思いました。

そうなんですよ、むしろアマチュアの方が自分とモデルのために写真を撮れますから。
むしろモデルが嫌がるようなポーズや衣装で撮ることがないので、アマチュアの方が有利ですねえ。
プロが撮る写真て基本的に商品なので、純粋に作品撮り出来ないのが痛いところですいね。

書込番号:23523538

ナイスクチコミ!1

2020/07/10 14:52

禁止事項の字を書くと自分でその行為は出来なくなるという教育なのか

>hiderimaさん

そうですねぇ。
問題も大きくなってしまいましたし、書込番号:23516713の写真については削除依頼をかけた方が良いかなと思いましたがいかがでしょう? >中判使いさん
折角アップロードしていただいたのに申し訳ございません。
(因みに個人的にはこの写真は良く撮れているしかわいく撮れていると思います)

しかし基本的に、私はこのスレッドの書き込みに対して何か根本的な問題解決のような事をする事は望みません。やはり皆さま、とりわけ写真をアップロードして下さった皆さまはこのスレッドのお客様ですから。

所で、実は80〜90年代の昔は中判使いさん的な、と言うと語弊が有りますが、ちょっとこうなんと言うか、こういう雰囲気の写真は結構本屋とかで普通に見かけたものでした。
私はその時代は新宿3丁目でプログラマーをしていたのですが、昼間街を歩くとカメラマンがモデルを撮影している姿も結構見かけました。階段で屈ませて下から煽って撮ったり等など、結構際どい感じの撮影もしていて、仮に今hiderimaさんがそれを目撃したら卒倒してしまうと思います。これは昔の人の感覚なのかもしれません。

勿論現代の日本においてはそれは嫌われる行為です。
以前、相田誠が美大で講義をしたら大学がセクハラで訴えられた(ただの抗議ではなく)と言うのがニュースになったのを思い出します。それは一般人も申し込んで聴ける講義だったようですが、それにしても美大の講義ですよ。相田誠が出る事も事前に分かっているんですよ。それが訴えられちゃうのなら、先生は一体何話せば良いのかしらん。
しかし分かります、今はそういう時代です。カメラマンも気を付けなければいけません。

所で、高速の豚さんが書込番号:23522869の中で、強い写真と弱い写真について触れていますが、これは私の勝手な想像なんですが、hiderimaさんは割と、高速の豚さん的な強い写真を撮られる方なのかなと思いました。
私は実は写真を見ただけではその辺良く分からないのですが、上の書き込みを見てなんとなくそういう風に感じました。
でこれはもしかすると、写真の先生もその辺見抜いてアドバイスしているのではないか、見透かされてるではないか、と何か頭の中で繋がっちゃいました。(しかし見当違いなら済みません)

取り急ぎhiderimaさんのご提案に返信致しました。
後はちいと頭で考えないといけない内容で今はまだ言葉も出てこないので、またしばらくしてから書こうと思っています。

書込番号:23524002

ナイスクチコミ!1

2020/07/10 21:16

見た瞬間に気持ち悪さ全開でした。写真よりもキャプションが。

書込番号:23524823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/07/10 21:27

手がお好きって言われましたよね( ´ー`)

手にも色々有りまして( ; ゚Д゚)

何でも撮れで生きている(  ̄- ̄)

ドキッとさせたい?勿論(゚ー゚*) 南米猫又さんの影響で( ; ゚Д゚)←パクリスト

>ネオパン400さん

私はサービス業ですが、お客様は選別して
拒絶はしませんが区別は暗黙でしますよ
場合に因り他のお客様の迷惑に為りますから
でも貴方のスレなので俺が云うのは変ですね
何かを得るために何処か割り切って捨てる
居心地悪くすれば自然淘汰で秩序は保たれます( ´ー`)

80年代に見掛けたソレ、今でも有るんですよ
印刷物出せず地下に潜っただけで需要は変わらない
今はデジカメなんでかなり容易く自分の思うままに
寧ろ人口増えてその成れの果てが件の中判ですかね
イルゴとかのも一緒ですわ
子供は無条件に可愛い、ソレは動物的本能なのかな
でも一定年齢以下の人間の子供は保護者の元で
養育される対象なので、被写体にするには
自らの意思表明出来ない精神的な幼さを残してます
ソレこそ、身分のしっかりした職業写真家か
親御さんが撮る記録対象なのは分かりますけど
野性動物の生態記録と一緒で略取になる恐れや
悪人が介在する危険性で嫌悪される事が多いんだと
まぁ世間一般的にはワシも変わらんのでしょうけど

相田誠の件は思想的排除したい方々が理由要るので
セクハラに仕立てただけだと自分は思います
表現の自由が有るので禁止は出来ない
自分ロリコンでは無いですが普通に異性好きですし
ソコを先ず中判の方は認めないのが嫌なんです
若さ云々や儚さ、尊さ言いながら
男児は撮らない訳ですから、全て詭弁なんすよ
女が好き、ソレも未成年が好きだから撮る
ハッキリと認め無いからソコから先は会話出来ない

学んだ事がない、師事した事がない、目標がない
ソレでも写真は撮れるし楽しめますよね?
理解出来ない部分を学ぶ、教わる勉強する事も良い
分からなければ撮った人に聴く事も良い
模倣して形から入るのも良い
でも自分のモノに為るかは分からない
撮るは出来ても記録に残る何かに気付かなきゃ
永遠に変わらないし、楽しくない

>もとラボマン 2さんの言われた
初心だから気付く感覚とか
>koothさんの不思議な探究心と割り切り
>hiderimaさんの真面目な正面から入る道筋
>ミッコムさんの天性のバランス感覚や視点・生き方
>南米猫又さんの肩肘張らない、粋な感じ
全部自分に無い部分が面白いんじゃないですかね?
コンテストの栄誉での評価や著名作家からの称賛
勿論当たり前に嬉しいですが、ソコで終わりじゃ
趣味としてつまらないでしょ?
自己満足って限りが無いんですよ、だから良い( ´ー`)

自分は写真を趣味にして
データベースってのは整理出来た方が良いなと
ソレは物理的な分類とかフォルダ別けじゃなくて
撮る作業フローと提示の際の仕分けと過去の記憶力
撮影時にチャンと反応して撮る為と
提示時に喜怒哀楽、起承転結、前後左右とか
バランスとったり徐々に急に上げたり下げたり
1枚でドッカーンとか、ソレが自分の思う強弱です
撮影は時間が限られるし大胆に発想し繊細に収め
欲深く網羅しで過去を遡り無駄は出来うるだけ省く
ソコに技術的な撮影の難しさは有るでしょうが
慣れというかペースというか各々のフローが有る

提示する場合に組ならバランス的に足りないとか
1枚が強いから弱いのと合わせるとか
次は忘れないで撮ろうとかの記憶の繰り返し
そんなのが自分の云うデータベースです
コレは全国でよさこい撮るから気が付いた点です

写真見ると感じる撮影・提示者の何か
自分がどんな人間か、どう見られたいか反応を得る
ソレを見越して提示するのが自分の写真
「伝えたい事」「伝わる事」人それぞれです
その個人個人の差が見えるのが面白さだと( ´ー`)

「上手くなる」とか「識者に認められる」の漠然とした
満足を目標にすると自己、他己含め
写真の相対評価では満足が実現出来ない
後から気付いたり、嫌いな人の良い点を見逃す
絶対評価ではないので指標として計測出来ないし
自分は排除してます、言葉では言いますけどね
あの人のあの感覚欲しいとか(゚ー゚*)

これは自分の力で導いた結論って訳じゃなく
前述の方々含沢山の影響や自分が経験を経た結果
現状そう思うだけです、今後変わるかも知れない

長くなりすいません
ソレも無駄レスのあの人のせいで詰めました( ; ゚Д゚)

書込番号:23524851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2020/07/10 22:42

撮るたびに可愛くなる思春期の女の子

僕が撮る少女のお母さんの写真

男性の肖像写真

>ネオパン400さん
僕は女の人にはその年齢にあった良さがあると思っています。
ただ僕はそれが思春期の女の子により儚い魅力があると思っています。
だから僕はそれにこだわっているだけなんですけどねえ。
それをロリコンと言われるのならそうでしょうね。
でも少女写真は古今東西写真歴史の中の一大テーマとして扱われたことは周知の事実です。
不思議の国のアリスの作者ルイス・キャロルはその少女写真の歴史で名を成した存在だったことは、
以外と知られていませんが知人や友人の娘さんにコスプレさせて写真を取り続けていました。
そもそも不思議の国のアリス自体少女たちとボート遊びをした中でせがまれて即興で作ったものなんですよ。
さて話がずれましたがここでひとつ4枚の写真をアップしておきます。
僕は人を撮ることが大好きなので、古今東西の人に拘って撮影して来た一例になれば幸いです。

書込番号:23525058

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:8件 Replicant Labyrinth 

2020/07/10 22:47

>ネオパン400さん
初めまして。
とても興味深いタイトルのスレを見つけたので、
スレ主さま、書き込みを許されてください。

>あなたの撮る写真には、伝えたいものが有りますか?

球体関節人形を製作されている恋月姫さまの写真集に、
とても強い影響を受けまして、ドールの写真を撮ることに。
自分なりに一生懸命に努力はしているのですが、
現状では遠く足元にも及びません。
でも、自分の可愛がっているドールの姿を、
写真に残したいという欲求に変わりはなく、
日々、ドール達と一緒に悪戦苦闘をしています。

写真を撮ることも好きですが、
それ以上に皆さんの写真を見ることも好きです。
肉眼で見たのとは違った光と陰の世界、
写真の醍醐味ですね。

添付の写真は、あえて目を瞑った子たちのものを選びました。
虚ろな魂の鼓動が聞こえやすいようにと。

書込番号:23525072

ナイスクチコミ!3

2020/07/10 23:00

>中判使いさん
貴方はルイス・キャロルじゃない
写真黎明期に印象的な肖像を遺した訳でも
評価された名著を残した訳でもない
ソレに如何に偉人でもヤバい事は変わらんからね
貴方を社会的に馴染ませる理由に為らない

貴方の思考と写真が不思議の国なのを判らんかね?
色んな意味でピント有ってない
普通の写真出して一体何に為るの?
ソレ、無節操な俺が見てもヤバいヤツだよ

>ネオパン400さんはコレも許容されるの?
なら俺は参加しにくいですわ
そうやって他の参加者も本音から退いてると思う
スレ全削除なら、無駄な時間だから

書込番号:23525108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2020/07/10 23:21

>中判使いさん

周囲は自称中盤使いさんご乱心と見ます。抑えた方が良いかと、

書込番号:23525172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

hiderimaさん

2020/07/10 23:30

>中判使いさん

キャプションそれで大丈夫ですか?
肖像権はクリアになってますか?
写真に写っている人が被害者成るようなことはないですか?

嘘が多いだけに、撮られている人が心配です。

書込番号:23525198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/07/10 23:31

>hiderimaさん
素朴な疑問ですけどなぜ作例のモデルの写真がぼかされているのでしょう?
教えていただけたら幸いです。

>低感度フォトさん
>周囲は自称中盤使いさんご乱心と見ます。抑えた方が良いかと、
こんなことで乱心と言われるのなら書き込みなんてしませんよ。
それとも僕があげた写真に何か問題でも?

書込番号:23525201

ナイスクチコミ!0

2020/07/10 23:39

>中判使いさん
素人さんのプライベートに見えますけど何でも公開して良いのかと。

書込番号:23525214

ナイスクチコミ!0

hiderimaさん

2020/07/10 23:48

>中判使いさん

人の書いてある文を読まない人ですか?
理解できない人ですか?

ここの場への掲載し顔出しの了解を得ていないので、修正しています。
写真を撮らせてもらっている人としての、当然の配慮です。

ローアングル撮影してます。ってことを証明したいだけの写真なので顔出しの必要性は、ございません。

肖像権で訴えられないと、解らないほどなの?

書込番号:23525239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/07/11 00:21

>ホラ吹き中判使いさん

>こんなことで乱心と言われるのなら書き込みなんてしませんよ。

いやいや、乱心してるから平然と書き込みが出来るんですよアナタは。
ウソがこのスレだけでも2回もバレてるのに、マトモな精神状態の人なら平然と書き込みなんて出来ないよ。

>それとも僕があげた写真に何か問題でも?

廃線とウソついた写真は問題ないとでも?
廃線の件以外でも、あなたの写真も書き込み内容自体も問題あるから色々と言われてるんですよ、このスレでも他のスレでも。
わからないですか? 
あ、わからないから平然と書き込みしてるのか。

それから、ネオパン400さんから廃線とウソをついた写真について、削除依頼してはどうでしょうか? と言われてることについては無視なの?

書込番号:23525319

ナイスクチコミ!3

2020/07/11 00:34

>素人さんのプライベートに見えますけど何でも公開して良いのかと。
みんなモデルさんやダンサーさんの写真でどんどんSNSなどで公開してくださいと言われています。
これで答えに」なっているでしょうか?

書込番号:23525346

ナイスクチコミ!0

2020/07/11 00:34

>中判使いさん

> それとも僕があげた写真に何か問題でも?

問題が無かったら、ここまで荒れないと思います。
あなたの写真には伝えたいものが有りますか?

書込番号:23525347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

koothさん

2020/07/11 01:24

週末の夜なので、のんびりとみなさんの写真を眺めてます。

>南米猫又さん
顔を外してひざをずらして、テーブルも身体もうねらせて・・・うまいなぁ。
被写体の旨味に加えて、見る人の妄想が入る隙間をちゃんと作ってあるのが凄いです。

>中判使いさん
先日書いた特徴はもちろん、
見る人に感情移入させる隙間なく、撮影者の欲望剝き出しの写真というのは、ある意味貴重です。
新作が撮りにくい昨今なので、写真の使いまわしが増えてしまうのは仕方ないとは思うのですが、
そろそろ新作が見たいです。
できれば、被写体の方と背景のイメージが合っている安全な場所のものを。
ストーリー仕立てで撮っても面白く仕上がるかもしれませんね。

>光速の豚さん
このスレッドのための?!新作、堪能させていただきました。
今回は肌色成分が多い構図が多い感じなので、
撮影前にストレッチとかしてもらって、肌が上気した雰囲気のものも見てみたいです。

>hiderimaさん
広角ローアングルは色々奥が深そうですね。

>雪野 繭さん
丁寧に撮られていますね。すごく被写体への愛情を感じます。
ただ、ちょっと気になったのは色味で、
液晶モニタだと服のハイライトが飛び気味に見え、
スマホとか有機ELモニタで見ると、服は良くなるのですがお化粧部分にちょっと強い色が多めに出てしまう感じ。
どちらの色を意識して撮られているのか、お伺いしたいところ。

>ネオパン400さん
蓮の水の写真が水田ですか。なるほど。そう見ましたか。
次回あんな感じの水見つけたら、もっと新国立美術館に見えるように精進します。
石仏ぐるぐるは、実は全然作りこんでいないお気楽撮りだったりします^^;

書込番号:23525422

ナイスクチコミ!4

2020/07/11 02:24

>ミッコムさん

写真は二度撮る。二度目はセレクト。とはよく言ったものです。
撮る時は直情的に取り留めもなく撮ったとしても、編纂時には何かテーマが浮かび上がってくる事も有るかもしれません。

所で、書込番号:23524002の写真ですが、今現在のスレッドの流れに対するアンサー写真になっています。不法投棄ダメ×って書かせる事はその人にそういう価値観を植え付ける教育と捉えました。
不法投棄をする人がいる事に関心を持つのは良い事ですが、ダメって子供が言う事でも無いと思います。
単純にダメと言うのは解決策を遠のける気がします。それより、何がどうダメなのか、それでもなぜそれが起きるのか、どうすれば無くなるのか、と考えるインテリジェンスを訓練する方が良いのではないかと思います。
それをただヨシとかダメとか、何も考えさせずただ正義の武器を与えるだけで終わりにするのは、それを教える人に都合の良い人間を育てるだけだと思うんです。

この写真とキャプションを見てキモチ悪いと感じられるようでしたら、強い影響を与えたという事で、相田誠に近づけたかなとちょっと嬉しい。

>もとラボマン 2さん

ストレートな写真はいつ見ても良いものだと思います。確実に思い出になるでしょうし。
オジサンになってしまうともう撮れません(^^;)
ただ、その企画は展示が前提と分かっているので、撮る人もそれは意識しているだろうなとか思います。高校生なら普通、悪ふざけして普通ふざけてとても人に見せられない写真撮ったりしませんか?ってそれは自分が高校生の時か。

>中判使いさん

そのお医者さん女性の依頼はもしかして、某カメラマンマッチングサイトの案件ですか?
私も見ておりましたが応募はしなかったです。
またちょっと燃料投下してしまったみたいですね。

ルイスキャロルは知っています。ただ彼は、自分の手元に有ったその手の写真は、晩年に全部自分の手で処分してしまっているんですよね。今残っているのはモデルにあげた分とかだけだそうです。

>雪野 繭さん

ちょっと退廃を感じる中性的な造形の顔は見ていて美しいと思いました。
背景も単純な黒ではなく、ぼんやり光や造形が見えますね。
光の当たり具合と言い雰囲気出ていると感じました。

恋月姫氏は知らなかったので検索して見ました。
た、た、高いですね。

>hiderimaさん

足が見えても不思議と情欲を刺激しない写真だと思いました。
構図が大胆で、そちらの印象が強いからかもしれません。
特に二枚目は周りが歪みながらそれが効果的で、纏まっていると感じました。

所で、先回はあえて指摘しませんでしたが、引用されている先の中判使いさんの発言は、
アマチュアは(自分と)モデルの為に撮るのでモデルが嫌がる事はせず、故に写真の使用目的から服やポーズが嫌でも決められてしまうプロより有利。
と言う意味だと思いますよ。

>光速の豚さん

その取り組み方は、プロデューサーとかディレクターとか編集者とか、そういう立場で考えていると言う印象を受けました。なるほどそうやって、ダンスの写真も組み立てられている訳ですね。
見越して取るという計算を入れた方法も、見せる事を考えた一つ上のレイヤーから俯瞰したような撮り方だと感じます。

3枚目のモヤっとくすんだ色はこれだけ緑がかっていながら肌の色は見た目の範疇にあり、面白い色が出ているなと思いました。これだけ派手なネイルアートを書いていて、スマホのジャックにはピンクの変なアクセサリーを付けてて、それでシャツがシンプルに白と言うのも何か妙な感じで目を引きます。

書込番号:23525462

ナイスクチコミ!2

2020/07/11 02:34

枠をはみ出て育つイチゴ

>koothさん

雨上がりでしょうか。キノコが濡れていて、地面を踏むとじわっと水が滲み出てくるような湿り気を感じる写真です。
ふと見下ろした地面って結構写真撮りますよね。

書込番号:23525466

ナイスクチコミ!0

2020/07/11 03:05

>ネオパン400さん

残念ながら?気持ち悪くないですよ(^^;)

イジメっぽくなるので誰とは言わないけど、あの気持ち悪さは本来武器になると思います。あの感じはなかなか出せない。でも、本人からダダ漏れなんです。あの自尊心が乾いてる感じがダダ漏れで痛々しい。

普通にちゃんと生きてたらそんなに自分凄いアピールしないよね。誰に認められなくとも自分の事は自分が認めてるから大丈夫。それこそが自信なんですけどね、、、

キャプションつけるときは、写真とキャプションの間に程良く距離を離して、その真ん中あたりに意図を置くと上手くいくと思います。その意図を中心にグルグル回る感じ。

ネオパンさんの感じは少し近すぎるので、抜き身なんですよね。洒落てない。キャプションが豪速球すぎる。意図がキャプション寄りなんです。

僕はネオパンさんの、ちょっと遠目の街とか河川敷の写真とか好きですよ。
あと、豪速球のキャプションつけるときはもう少し絞ってパンフォーカスで撮ってみたら凄く良くなる気がする。

同じ路線なら、ネガで撮ってほしいです。んでもってキャプションをもう少しクールダウンしたらスゲー良くなる気がする。

偉そうに本当にゴメンナサイm(__)m

書込番号:23525483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2020/07/11 03:14

>中判使いさん
>みんなモデルさんやダンサーさんの写真でどんどんSNSなどで公開してくださいと言われています。

4枚目の男性もモデルさんなの?
もしや中判使いさん・・・

https://mobile.twitter.com/niigata64567

書込番号:23525486

ナイスクチコミ!3

2020/07/11 03:32

>光速の豚さん

端的に言うと、光速の豚さんはモテそう。南米猫又さんもね。
そして彼の人はモテなそう。それにつきる。
被写体相手にマウント取りに行ってるからね。そういう写真。被写体との化学反応が無くて目線がそのまま。んで、キャプションがそれを裏付ける。

三谷幸喜とか、モテなそうでしょ。美女が全部オバ様に見えるw
でも、それが作品の強烈な色になってる。

息子の手が好きです。
ふわふわしてて愛おしい。

↑写真と距離の無いキャプションw

書込番号:23525492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

ktasksさん
クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:68件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/07/11 03:39

あーぁ!

書込番号:23525497

ナイスクチコミ!0

2020/07/11 04:19

天性ではないのです。考えて実践した結果です。
皆様もそうである様に。

表現について二十代のころ体調崩す程考えました。
実践するために色んな人にぶつかって行きました。
ただの迷惑野郎です。若さゆえ出来た事です。

当時やってた音楽の為にやってた事だけど、
その時の貯金を写真に切り崩してるだけなので
もう新しく発展する事は無い気がします。

枯れて今いい感じです。

書込番号:23525510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2020/07/11 08:17

ネオパン400さん 返信ありがとうございます

写真展行った高校は 写真甲子園優勝校ですが 写真甲子園2020のサイトがあったので貼っておきます。

https://syakou.jp/archives/2018/schools/14.html

書込番号:23525687

ナイスクチコミ!1

hiderimaさん

2020/07/11 11:50

>ネオパン400さん
>アマチュアは(自分と)モデルの為に撮るのでモデルが嫌がる事はせず、
>故に写真の使用目的から服やポーズが嫌でも決められてしまうプロより有利。

アマチュアは、自分の意のままに写真を撮ればよくて
プロは、自分の意図しない写真も撮れるということ

プロが自分の意図しない写真しかとってないわけではないということ。
さらに言うと、写真集1冊作るにしても、使用機材、スタッフの数等、モデルとのコミュニケーションの時間の長さを含めて
断然、プロの方が有利です。

書込番号:23526119

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:8件 Replicant Labyrinth 

2020/07/11 12:55

>koothさん
色味には苦労しています。
特に白い洋服には。
肌を優先させると白飛びが出ますから。
一応、ドールなので肌色優先です。
あと、黄変現象というのがあって、
ドールの材質が時間とともに劣化してゆきます。
こういう子は色温度を低めに振ってあげます。
一生懸命やっているんですが、
なかなか納得のできる写真が撮れません。

>ネオパン400さん
本当に美しい子たちです。
自然光で撮っているため、色が安定しません。
恋月姫さまは、とても高い壁です。
完成された世界です。

書込番号:23526288

ナイスクチコミ!2

2020/07/11 13:32

>hiderimaさん
>モデルとのコミュニケーションの時間の長さを含めて断然、プロの方が有利です。

確かに撮影会ならそうかも知れませんが相手が一般人ならアマチュアの方が家族ぐるみでのお付き合いができて、
こちらの方が普段からいっしよに遊んだりお話できるので一概には言えないかも知れませんね。

書込番号:23526400

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3609件Goodアンサー獲得:27件 縁側-いろんなことの掲示板

2020/07/11 14:38

全く部外者ですがどなたか中判使いのあの写真削除依頼してください。わたしやろうと思いましたがどこをどうしたら出来るのかわからず出来ていません。
この大問題を理解できないのは恐ろしいことだと思います。あの被写体の方、回りからどう思われるかなにをされるか分かりませんよ。写真がどうこう偉そうに語って悦に入っても、こんな事を忠告があったにも関わらず放っていては何の尊敬も出来ません。失礼しました。
私は削除依頼の仕方探してやってみます。

書込番号:23526550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19

2020/07/11 18:29

>中判使いさん
今まであまりグダグダ言わなかったですが、↓を参照してください
書類送検位覚悟した方が良いですよ。
あなただけでなく被写体の子も。

https://toyokeizai.net/articles/-/158472

バイトテロってわかります?
これだけ情報を公開しているのだから、某巨大掲示板に情報が行ってしまえば、
個人情報なんて直ぐバレますよ。
貴方も被写体の方も

そこまで言わないとご理解頂けない方と気づかず申し訳ない。
エロ助さんが写真削除依頼をしてくれたのなら、次はブログを閉じた方が良いですよ。
もう一度言います。貴方の為ではなく、被写体の子の為です。

私もポートレート撮っている者の端くれとして、言わせてもらいますが、
大事なのは写真を撮る事ではなく、被写体の安全です。

書込番号:23527024

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:3609件Goodアンサー獲得:27件 縁側-いろんなことの掲示板

2020/07/11 18:53

ここの運営が一番罪深い。というよりは呆れるぼどのばか野郎。問題の写真消す前に私のレスを消しやがったね。
NGワード厳しくするより、もっと本当にヤバい内容をチェックできなきゃ意味が無いよね。
これで何か問題起きたら価格.comが犯罪幇助した事になるんじゃないの?

書込番号:23527082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10

2020/07/11 18:58

ん? 同時に消したのか?

まあ、良かったです。^^ バカ運営

書込番号:23527089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

2020/07/11 19:05

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ご対応ありがとうございます。
私が確認した所現時点ではまだ表示されているようです。
ご本人からの依頼の方が確実なのかもしれません。

>中判使いさん

宜しければご対応お願いできますでしょうか?
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

書き込み番号は、

23516713

です。

折角挙げて頂いたのに申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23527106

ナイスクチコミ!1

ktasksさん
クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:68件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/07/11 19:08

晒し首はそのままですね

俺は入れないように厳重にすべきと思うな
国鉄の名残で甘過ぎ!
認知症の御老人が線路に入り事故に、、、
鉄道会社が損害賠償を遺族に、、、

鬼か!と思った、、、

書込番号:23527111

ナイスクチコミ!1

2020/07/11 19:27

お医者さんのは削除がされたみたいですね。ありがとうございます。

スレッドの残りも少なくなり返信できなくなってしまうかもしれませんので、まだ考えも半熟状態なのですが返信致します。

>ミッコムさん
多分撮影日が昔のや今や投稿内容に応じて出しておられると思いますが、それにしても初々しい感性の写真ですね。
これが撮り続けられるというのは、仰る貯金がまだ切れてはいないという事なのだろうと思います。

キャプションについての話をありがとうございます。ステートメント、キャプション、そしてページに添える文章は結構悩みますが指針にしたいと思います。

キャプションと絞り値の関係ですが、そうですね、これは写真の用途をあらかじめ決めとけば目的に従ってはっきり決定出来る問題だと思います。
するとテーマとかコンセプトが大事という、このスレッド絡みの話になりますね。自分で写真出しときながら足元がおろそかでした。

フィルム機は20D購入資金として一旦全部売り、またフィルムやりたくなって買いなおしたのですが、でもランニングコスト高の為結局また売ってしまいました。(京セラ時代のContaxでしたが驚くほど高く売れました)
それでフィルムの事はきれいさっぱり忘れたつもりでいましたが、ああっ、思い出してしまった(^^;)

書込番号:23527163

ナイスクチコミ!1

2020/07/11 19:46

>もしや中判使いさん・・・
そうですが何か?
僕は今までの書き込みでも本名を名乗っているスレあるし、名前を出して写真を撮ることにしています。
ここの雰囲気から中判使いと名乗っただけで実名で勝負してるから写真集も出せた。
「レモングラス 写真集 武田賢一」で検索してもらえればわかります。
プロと張り合うつもりなのであくまでこの掲示板以外では本名を名乗ってもいます。
ここの掲示板のルールからあえてこれ以上個人情報は書きませんが、いつでも僕は写真に対してガチなので全て顔出しでやっています。

モデルを共犯者にしないために書き込み削除依頼を出しました。
でもあの写真はモデルの名前も源氏名で、写真撮影から20年近く経っているので、実害はないと思いますよ。

それといい機会だから書きますが、僕本人に対する書き込みはブログに書き込んで下さい。
その方がスレを汚さないで良いと思うので。
その上で納得いかないなら会って直接話して下さい。
僕は逃げも隠れもしません、どこにでも会いに行きます。
そのくらいの覚悟なしには僕は写真を取り続けていないつもりですから。

書込番号:23527207

ナイスクチコミ!1

2020/07/11 20:01

>ネオパン400さん
>キャプションについての話をありがとうございます。ステートメント、キャプション、そしてページに添える文章は結構悩みますが指針にしたいと思います

僕は写真を公開することはもちろん、キャプションや撮影データやロケ地も合わせて書くことにしています。
そうしておくと備考録だけじゃなく撮影していた時の気持ちがみずみずしく思い浮かべられます。
参考までに書いてみました。

書込番号:23527240

ナイスクチコミ!1

24-70さん
クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:29件 Digital Photo blog 

2020/07/11 20:07

>中判使いさん

価格.com内で起こったことは、価格.com内で決着をつける。
これが絶対原則ですよ。
公道(価格.comクチコミ掲示板)で事故を起こして、文句があるなら自宅(自分のブログ)に来い、では社会が成立しません。
ここのクチコミに書かれている皆さんは、トラブルがあれば、ここの中で解決する覚悟で書かれていて、中判使いさんだけが、その覚悟が持てていないんです。

書込番号:23527251

ナイスクチコミ!12

2020/07/11 20:10

>中判使いさん
ご対応ありがとうございます。
このスレッドではフォローも至らず済みません。

撮影地を明らかにするのは、写真によってはすごく良いアイディアだと思います。
その土地に意味がある場合は、仰る個人の心に響く感情が他の見る人とも共有出来る可能性が有ると思いました。

書込番号:23527264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/07/11 20:38

>中判使いさん
>でもあの写真はモデルの名前も源氏名で、写真撮影から20年近く経っているので、実害はないと思いますよ。

線路で撮った写真は20年経ってないでしょう。
あの子の為にも削除したほうがいいですよ。一緒に書類送検される可能性も0ではないはずです。

>その方がスレを汚さないで良いと思うので。
>その上で納得いかないなら会って直接話して下さい。
>僕は逃げも隠れもしません、どこにでも会いに行きます。
>そのくらいの覚悟なしには僕は写真を取り続けていないつもりですから。

スレ汚しかどうかの判断はスレ主さんにつけてもらいましょう。スレ主さんの判断に従います。
貴殿が嘘をつかなくなったと判断出来たらお会いしますよ。
嘘をつかないという覚悟で写真撮り続けてくださいね。
一度失った信頼を取り戻すのは並大抵のことではないと思いますので、
頑張ってくださいね。

書込番号:23527350

ナイスクチコミ!5

2020/07/11 21:04

どこまでホントでどこからがウソなの。
弟子の件もウソでいいの?

書込番号:23527435

ナイスクチコミ!5

hiderimaさん

2020/07/11 21:14

>ネオパン400さん
>ご対応ありがとうございます。
>このスレッドではフォローも至らず済みません。

「中判使いさん」は何の対応もしてませんよ。
削除依頼は、私も出しましたから。

>お問い合わせ:クチコミ掲示板
>お問い合わせ種別:不適切な書き込みの連絡
>書き込み番号:23525058
>内容の詳細:
>【不適切と判断された箇所とその理由】
>「ヌードを依頼された30歳の外科医の女の子」として、肖像画が上がっている。

他にも何人か出されてると思います。
線路の写真がけされてませんから。

>中判使いさん
>それといい機会だから書きますが、僕本人に対する書き込みはブログに書き込んで下さい。
>その方がスレを汚さないで良いと思うので。

それなら、削除されるような写真をアップするんじゃねぇ。

書込番号:23527462

ナイスクチコミ!10

2020/07/11 21:46

>一度失った信頼を取り戻すのは並大抵のことではないと思いますので、
頑張ってくださいね。

ありがとうございます!
頑張ります!!!

書込番号:23527555

ナイスクチコミ!2

2020/07/11 21:55

>ネオパン400さん
>ご対応ありがとうございます。
>このスレッドではフォローも至らず済みません。

いえいえ僕が書き込んだことでスレが荒れてすいません。
でも写真は人に見てもらってナンボかと僕は思います。
その上で他の人にも参考になるように撮影データーを公表しているし、写真もアップしています。
その結果が勇み足になる事もありますが、出る杭は打たれるものです。
どうかご容赦を・・・。

書込番号:23527576

ナイスクチコミ!1

2020/07/11 21:59

ショボいカメラでも撮れます

>ネオパン400さん

いろいろとスレタイから外れた書き込みをして申し訳ございません。
お詫び代わりではないですが、写真についての私の考えを書かせて頂きます。

価格には何回か書いていますが、写真を撮ると言うことは、
@こういう風に撮ろうと思う発想力
A思った事をキチンと撮れる技術

この2点が重要だと思っています。
そして重要なのが@です。
Aは真剣に学べばほぼ誰でも身につける事ができるし、カメラの進化はAを
如何に簡素化出来るかと言うものだったと思います。
まー私も知らない凄い世界もあるのかもしれませんが。

反面@については、カメラが進化してもなかなか進化しないもの
人のセンスに依存するものではないかと思っています。
私は修行時代に、目的を書いて撮影に行って、後日その目的通りに撮影できたのか、
人と違うオリジナリティがあるのかを、仲間や師匠と議論をする。
そんな事を数年行いました。
私なんかは、下手くそなので、いつも先輩とかに下手言われ続けてましたが。 笑

@がショボいと、露出やピントは合っていても、面白くない写真が多くなる。機材マニアに
多い傾向がある。
カメラの知識のない女の子がたまに、おおーと言う写真を撮るのは@の能力が先天的に
あるのかと勝手に思っています。
こうして考えると画素数とかどうとかなんてあんまり関係ないやと思ってしまいます。

何を残すか、言い切れるようになるには、@のスキルを磨くのが良いです。
具体的にどうするかは、いろいろ考えてみてください。私の考えが、スレ主の正解とは
限りません。
あとは、人から愛される事。これは大事ですよ。

以上長文失礼しました。私は頭良くないので、難しい事は書けないので簡単にわかりやすく
書いてみました。

書込番号:23527579

ナイスクチコミ!4

2020/07/11 22:05

飛び立つ(Photoshopでトリミング)

飛び立つ

汚れひとつない場所を目指して

誰よりも、望むがままの自分であるために(Photoshopで加工)

>ネオパン400さん
こんばんは。

有意義なクチコミでしたね。

たまたまお邪魔しちゃった、場違いな初心者の私でさえ、いろいろ考えさせて頂きました。
あの写真家の方(藤原慶氏?)、見え見えのタイトルなのに、なんで自分目線って言うのを、どうして、あんなにも頑なに避けてたんだろう?
押し付けとけ、自己顕示欲とか、ご自身が意識しているタブーがあったのかな〜?
プロの世界って、思っている以上に、すごいのかもしれませんね。

学ばせて頂きました。
また、いつか、こんな有意義な場所が持てたならイイですね。

書込番号:23527594

ナイスクチコミ!3

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る

「カメラその他」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)