本体に設定を保存もしくはBIOSで制御できる簡易水冷探してます
280mmラジエーターがいいです
予算に上限はありません
新作のMSIの簡易水冷や
NZXTの簡易水冷を見たのですが
全て本体に設定を保存やbios制御ができず
ユーティリティソフトが必要になっています
上記の簡易水冷にこだわる理由は
過去に使ったコルセア、NZXTのユーティリティソフトが良くなかったのでなるべく入れたくないという点と
PC起動時に制御できないので高速でファンが回るという点を避けたいからです
EVGAの簡易水冷を見てみましたが
国内レビュー者がおらず
条件が見合う簡易水冷かどうかわかりませんでした
条件が見合う簡易水冷をご存知な方は教えて下さい
書込番号:23493321
0点
マザーボードにファンコン機能が有るかどうかだと思います。
例えば私はASUSUのROG MAXIMUSを使っていますが、BIOS内にファンや水冷ポンプの回転数制御が入っています。CPU温度に連動して回転数を制御する事が出来ます。
クーラー側は、4ピンのファンが付いているかどうかだけの話です。
書込番号:23493370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クーラー本体保存は知りませんが、 BIOSのみで制御行うものは、まだ多くあります。
光物のあるタイプだと、そのソフト(マザーソフトも含む)も、結構裏でごそごそと動き回っています。
一切光物のない、あってもユーティリティソフトを使用しないで使えば、何ら問題はありません。
このようなものが、シンプルでよいと思いますよ。
https://kakaku.com/item/K0001007188/
ライティングソフト使用しない
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001115931_K0000725980_K0000971288_K0001180999_K0001181000_K0001018504_K0001184682_K0001169310_K0000971287&pd_ctg=0512
書込番号:23493371
1点
回転数をBIOSで管理しない簡易水冷=USB接続で全管理する簡易水冷では?
ARGBコントローラをUSBで接続するタイプでもライティングだけなので、一般的にはCPUヘッダからファンコントロールするタイプがまだ多数派だと思うのですが。。。
書込番号:23493385
0点
>本体に設定を保存もしくはBIOSで制御できる簡易水冷探してます
ポンプの回転・ファンの回転だけでいいのですよね?
ライティングまで細かくBIOSで設定とかは流石に無理なので(ただ光りゃいいだけならともかく)。
ファンとポンプをマザーボードのファンコネクターにつないで制御するタイプを選べばいいと思われるので、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001249223_K0001249226_K0001064072_K0001264829_K0001115931&pd_ctg=V060
280mmラジでUSB接続のコントローラー等使わなさそうなのってこの辺。
書込番号:23493467
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/12 20:57:47 | |
| 4 | 2025/11/07 12:12:55 | |
| 0 | 2025/10/22 7:55:45 | |
| 20 | 2025/10/22 20:43:48 | |
| 2 | 2025/10/15 22:07:35 | |
| 12 | 2025/10/13 21:15:51 | |
| 4 | 2025/10/08 6:54:55 | |
| 2 | 2025/10/04 11:53:36 | |
| 1 | 2025/09/24 15:59:55 | |
| 3 | 2025/09/27 9:21:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)






