こんにちは。
題名について困っています。
先日TS-251Dを購入して運用しているのですが
adminに不正アクセスを試みるログがあったため、adminを無効化し
新規にユーザーを作成しました。
File Stationでadminで運用していた期間に旧NASから
移行したフォルダやファイルが見えなくなっていたため
新規ユーザーにフォルダの権限を付与し、見えるようになりました。
しかし、QuMagie等のアプリでは旧homes>adminのフォルダを指定しても
ファイルが表示されません。
File Stationでadminから新規ユーザーのフォルダや、ほかの
Multimediaフォルダへ移動する必要があるのか、もしくは
他にやり方があるのか・・・
フォルダを移動したらせっかく作成されたインデックスや
ご教授頂きたいですm(_ _)m
書込番号:23513450
1点
すみません、途中で送信してしまいました汗
フォルダを移動したらせっかく作成されたインデックスやサムネイルは
どうなるのかなと。
再構築すればいいんですけど、時間がかかるしなぁ・・・と思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23513467
0点
『adminに不正アクセスを試みるログがあったため、adminを無効化し
新規にユーザーを作成しました。』
管理者権限を与えたアカウントが無いと色々と不都合が生じます。
以下のFAQは、参考になりませんか?
既定の「admin」アカウントの名前を変えることはできますか?
いいえ。admin アカウントの名前を変えることはできませんが、別のユーザーアカウントを作成し、それに管理者権限を与えてからそれを無効にできます。その後、この新しいアカウント名を使用して NAS のウェブ管理者ページにログインできます。
新しいユーザーの作成方法は次のようになります。
1.コントロールパネルを開き、「権限」 > 「ユーザー」に移動します
2.「作成」 > 「ユーザーを作成」をクリックします
3.ユーザーの詳細を記入します
4.「ユーザーグループ」横の「編集」ボタンをクリックし、「管理者」の横にチェックマークを入れます
5.共有フォルダー権限を設定します
6.アプリケーション権限の編集します
7.「作成」を押し
このアカウントを使用して NAS にログインします。新しいユーザーでログインできた時点で、既定の admin アカウントを無効にできます。
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/faq/article/%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AEadmin%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B/
書込番号:23513653
![]()
0点
ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、すでに新規ユーザーをadministratorsグループに
入れてありました。
また、共有フォルダやアプリの権限も新規ユーザーに
リード/ライト設定してあります。
home/admin に入っているファイル達をアプリ等で
参照フォルダとして指定しても、home/新規ユーザーの
フォルダしか認識してくれないように見えます。
きっと新規ユーザーはやめてadminに戻れば、今まで通り
支障なくアプリも使えると思いますが、セキュリティに難ありです。
他にadminを無効化した方いませんでしょうか・・・?
どうもLINUXは苦手です。
参考にファームVerは 4.4.3.1354 です。
書込番号:23513979
0点
『home/admin に入っているファイル達をアプリ等で
参照フォルダとして指定しても、home/新規ユーザーの
フォルダしか認識してくれないように見えます。』
sambaサーバを再起動(システムを再起動)しても共有フォルダにアクセス出来ませんか?
書込番号:23514095
![]()
0点
共有フォルダにはFileStationやエクスプローラーからアクセスは
できるのですが、QuMagieやPhotoStationなどのアプリからは
フォルダの指定をしているのにも関わらず、参照できないのです。
これはアプリ自体の仕様?なのでしょうか。
ログインしているユーザーの既定のフォルダ(home?)
配下しか見られない、という感じなのかなと。
各アプリでソース元としてフォルダの指定はできますが
メインの画面には出てきません。
書込番号:23514620
0点
自己解決しました。
結果、homeフォルダの使用をやめて、その中に入れていたファイルは
Multimediaフォルダに入れることにしました。
色々調べてみましたがhomeフォルダは、ユーザー固有のフォルダのようでした。
エクスプローラーやFileStation等から、別の新規で作成したadministrator権限の
あるユーザーでhome>adminフォルダを見ることは出来るのですが
どうもQNAP上のQuMagieやPhotoStation等のアプリからは、フォルダを指定しても
その参照したいフォルダのユーザーでログインしていないと、見られない仕様と
把握しました。
合っているかは分かりませんが、使いたいファイルをhomeから外に移動して解決しました。
インデックスや顔認識したAIの情報は再作成になってしまったようですが
やむを得ません・・・
書込番号:23516410
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NAS(ネットワークHDD) > QNAP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/20 3:40:21 | |
| 8 | 2025/08/30 3:42:36 | |
| 1 | 2025/09/19 4:05:48 | |
| 0 | 2025/08/16 23:11:01 | |
| 2 | 2025/06/26 15:35:22 | |
| 0 | 2025/06/15 18:43:05 | |
| 13 | 2025/06/22 11:22:00 | |
| 6 | 2025/05/16 10:08:43 | |
| 0 | 2025/05/10 22:02:00 | |
| 1 | 2025/05/30 13:47:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






