


どうせ購入するのならいい物を購入したいのと、自転車は乗っていればどうせ傷がつく物なので、
予算不足から家電量販店の試乗車の購入を考えています。
どのような人がどの様に乗ったのか、事故歴等が分からない中古品を購入するよりも安全だと思うのですが、
自転車に詳しい方に購入に際して注意した方がいい点があれば、教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:23528220
1点

パンクした!
カゴが抜けた!
ブレーキ調子悪い!
って時にドコで直すかまで考えておかないと、
メンテナンスで困るの巻。
↑ヨドバシドットコムで、
ママチャリ買ったときの経験談。
書込番号:23528271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ディーヴイディーさん
こんにちは。
前の人がおっしゃるように、メインテナンスをしてくれる自転車屋さんを探すのが先でしょう。
私の場合もネットで購入しましたが、幸い、メンテをしてくれる自転車屋さんが数件近くにあるので
有償メンテで微力ながら地域の自転車屋さんも応援しようかって感じです。
書込番号:23528340
2点

>ディーヴイディーさん
バッテリーは何回程度充放電を繰り返したのかが気になります。
書込番号:23528342
2点

試乗車に手を出すという事は、ある程度自転車のメンテナンスは御自分で出来る方だと思います。
値段に惹かれただけなら痛い目にあうかも知れませんよ。
基本的にゴム関連は消耗品です。
タイヤにしてもチューブにしてもブレーキシューにしても同様です。
仮に油圧ブレーキでもオイルの劣化は避けられません。
屋内保管の自転車はタイヤは見た目綺麗でも、経年経過してれば屋外に置けばあっという間に割れたりします。
アウターワイヤーなんかもヒビが入ってないとかちゃんと見る必要があるし、インナーワイヤーの錆び具合とかも外装式変速なら、曲がってないかとか見なけりゃいけない。
スポーツタイプだと意外とグリップがヘタってて、外に置くとすぐ劣化してベトベトになったり。
これら自転車の一般的なトラブルを御自分で解決できるなら買いです。
もう一つはやっぱりバッテリーですね。
当然劣化してるはずなので、新車よりは持ちが悪いのでそれを差し引いて購入価格は考える必要があります。
因みに試乗車だろうが新車だろうが中古だろうがフレームセンターが出ているかは別の話です。
書込番号:23528408
4点

>どのような人がどの様に乗ったのか、事故歴等が分からない
自転車をひと目見て、その自転車の状態を判断できないスキルしかない人はババつかむ可能性高く、新車買った方が安く済みます。
電動自転車の場合、一番高い部品はバッテリーでフレームの傷などは走行上問題になりませんが、酷使されたバッテリーの劣化は致命的問題に発展します。新しいバッテリー買えば3万位は飛びます。
>どうせ購入するのならいい物を購入したい
のなら予算どうこう言うより、いいもの買いましょう。自転車見極めるスキルのない素人さんは保証のついた新車を買うのが一番安く済みます。電動選択した時点で素材の悪い部品てんこ盛り自転車を高値で買わされていて、さらに中古や試乗車になるとバッテリーまで劣化した、タダでもいらんものを買うはめになります。
お金は大事に使いましょう。
書込番号:23528620
4点

みなさん回答ありがとうございます。
まとめてお礼申し上げます。
現在は以前ここで書き込みしたジャイアントのマウンテンバイクに乗っています。もう7〜8年は乗っていると思います。
体力の衰えと給付金が貰えそうなので電動自転車の購入を考えています。
地元の自転車屋がジャイアントの取り扱いが無く、修理など少し苦労しました。自転車屋さんにも相談してみようと思います。
バッテリーの劣化は気になりますが、バッテリーは新品に買い替えてもいいかなと思っています。
いろいろありがとうございました。
書込番号:23528912
1点

お世話になったので、いちおうご報告を。
昨日購入してきました。
コロナの影響で納車が来月半ばになるそうですが、楽しみです。
購入したのは、パナソニックのBE-EWM40Bです。購入価格はスタンドと安心保証込みで約22万5000円です。
試乗車ではなく、店頭で展示されていただけとの事でした。
ひとつ前の型なのでバッテリーの劣化が少し心配ですが、もともと40万していた車種なので満足です。
年末から新宿西口のヨドバシで2ヶ月くらい売れ残っていた、15万くらいのYAMAHAのYPJ-ER買い逃して
悔しい思いをしていたので、今回無事購入出来て良かったです。
展示品や試乗車でもいいという方は、量販店廻りをしてみるのもいいかもしれません。
書込番号:23558688
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/12 17:03:16 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 19:22:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 8:18:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 21:41:15 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/08 11:24:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/28 14:33:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/02 20:09:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/14 14:12:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/15 15:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/07 7:48:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





