初めて質問させて頂きます。
太陽光発電設置を検討しています。
素人のため相場など分からないこと多く、価格が適切であるかご意見頂きたいです。宜しくお願いします。
住居地:大阪
家族構成:夫婦、子供2人。共働きのため日中は不在
普段の電気代:15000円から高い時期は20000円/月
太陽光パネル Panasonic
メーカー保証15年、災害保証10年
メンテナンス費は無償で回数制限なし、修理費無料(だいたい3年に1回は行う)
出力の計算のところは
日照時間をかなり少なめの4時間で計算し、雨と曇りの日は含まず計算しているため、実際はもっと年間売電額も高いと説明されました。
書込番号:23529317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
akinko13さん
同じPanasonic太陽光ユーザーてさ。
まず、この見積りはめちゃくちゃです。
このパネルは5年前の製品でもう廃盤品です。安ければまだ我慢もしますが!
次にパワコンが2台。
6.1kwの太陽光でしたら5.5kwのパワコン1台が普通です。わざわざ2台にしてどこが楽しいのか!
最後に北向き6寸勾配にパネルを載せますかね?
北面は日が射しませんよね。そこに太陽光パネルを載せても勿体ないだけです。北面を省いても5kwはありますよね!
おまけで価格ご高過ぎます。
わたしも5年前、売電価格が37円の時
システム6.34kwで195万円(税込)でした。今は21円売電ですから計算して貰えば大体の目安は解ります。
5kwの平均的な導入効果は120万円くらいかと思います
ご参考に検討を続けてください。
書込番号:23529401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>akinko13さん
はじめまして。
どこの業者ですか?
高くて話になりません。6寸勾配で北面設置もありえへんです。
シミュレーションより上振れするのは当たり前です。
修理サポートは不要です。そもそも回転物がないのでそうそう壊れません。
もちろん、営業マンへの生活支援をしたいのならやぶさかではありません。
大阪にお住みなら神戸のトランスオーシャンプランニングに相見積もりされることをお勧めします。
書込番号:23529463
![]()
1点
>gyongさん
>REDたんちゃんさん
回答ありがとうございます。
やはり高いのですね…。
こちらの業者さんの契約はお断りすることにします。
ありがとうございました。
業者はガス会社グループになるのかな?社名は伏せさせて頂きます。
書込番号:23531725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




