Archer AX50
- インテル Home Wi-Fiチップセット「WAV654」を搭載した、Wi-Fi6対応デュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が2402Mbps、2.4GHz帯が574Mbps。
- 4本の外部アンテナを装備し、ギガビット WANポート×1、ギガビット LANポート×4、Type A USB 3.0ポート×1を搭載している。
- Wi-Fiを集中的に各デバイスに送信し接続を強化する「ビームフォーミング」、各デバイスへ適切なWi-Fiバンドを割り当てる「スマートコネクト」に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX50
先日導入いたしました。
壁掛けで、4本のアンテナはまっすぐに立てています。
使用は一階2部屋と二階一部屋です。
階段が一階の部屋の真ん中にあるので一回の階段の壁面に設置しました。
一階はまずまず強い電波なのですが、二階は大分弱くなってしまいます。
何か良い設定があったらご教授お願いします。
書込番号:23530725
0点
>何か良い設定があったらご教授お願いします。
「設定」では改善できないっす。
「置き場所」を変えるか、「中継機」を使うかのどっちかっす。
んで、「置き場所」を、できる範囲でもっと「2階」に寄せてみるっす。
回線との接続関係とかで、「置き場所」を変えることが難しければっすね、
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシく、電波的に「中継」もキビシイってことならば、親ルーターから最終目的地まで「PLCコンセントLAN」でLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
ってことになるっすね。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23530880
0点
んで、「中継機」ってことならばっすね、性能バランス的には、「おんなじAX50をもういっこ」ってのがバランスがいいんっすけど、ザンネンながら、「AX50」は、「中継モード」がないみたいなんっすね。
なので、
・「TP-Link RE505X」で、WiFi6対応中継をする。
ってあたりでどうっすか。
おんなじ能力の「アンテナ4本機で中継したーい。(^^)/」って考え方もあるっすけど、それが意味を成すのはっすね、
・自宅内端末同士のコピーをよくやる
って場合であって、「インターネット速度」に関しては、ほぼほぼ「気にしなくってもいい」と思うっすよ。
書込番号:23530897
0点
そして、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23530904
0点
さっそくご返事ありがとうございます。
こちらの書き方が悪かったので、再度ご教授ください。
本機のアンテナは立ててと書いてあったのでまっすぐに立てているのですが、斜めにしたり床面に対して水平にしたりしたら上方に電波がとぶのかなぁ?とも思ったのですが、一階でPCゲームをしている息子の電波環境が悪くもなるのでは・・・とも考えたものですから。
やはり4本まっすぐに立てていたほうがビームフォーミングにはいいんでしょうか?
書込番号:23530984
0点
>斜めにしたり床面に対して水平にしたりしたら上方に電波がとぶのかなぁ?とも思ったのですが
いろいろとね、やってみるってことはいいと思うっすよ。
相手は電波ですんで、スレ主さんの「現場で」実際にやってみないことには、どーなるかはワカンナイっす。
だーれも「保証」できないんっす。
実際にやってみて、それで解決できれば、そこでオシマイ。
それで、マンゾクな結果にならなければ、次を考えるってことで、いーんでないでしょうかねー。
書込番号:23531022
![]()
2点
購入後試行錯誤したので参考まで
電波の「面」を作ってあげると、その面に並行して垂直方向に電波が飛ぶので
例えば2階の使用する部屋(場所)に向けて、面になる角度に傾けてあげると電波がよく飛ぶようになりました。
スマホやタブレットなど、部屋内で頻繁に移動するなら、2本の面と2本の面にして、扇形にすると良いです。
逆にPCや機器を備え付けで使っているなら、同じ向きににして並行に飛ばすと良い感じです。
でも、本機で色々やった感想としては、違う階に向けての電波はあまり安定しないなーという印象です。
中継機を使うとたしかに電波自体は届くのですが、中継している分PING応答が落ちる(落ちた)ので
ストリーミングやダウンロードならいいですがネットゲームなどやるには中継機はおすすめしません。
書込番号:23531044
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/08/08 9:09:28 | |
| 12 | 2022/05/27 22:51:08 | |
| 4 | 2022/05/21 17:43:40 | |
| 0 | 2022/02/11 0:13:50 | |
| 4 | 2021/12/24 13:12:59 | |
| 43 | 2021/12/15 11:20:11 | |
| 4 | 2022/01/13 20:34:29 | |
| 1 | 2021/09/15 10:38:42 | |
| 8 | 2021/09/02 10:40:08 | |
| 11 | 2021/08/04 21:46:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








