レノボのYOGAシリーズを購入しましたが、最初の初期設定からとにかくディスプレイが暗い。その為、開封後のWindowsの立ち上げ時も画面が見辛くセッティングに苦労しました。
今まで20台以上のパソコン(ノート、デスクトップ、また、同社の製品も)を立ち上げてきましたが、こんなに暗いのは初めてでした。
とりあえず、ディスプレイの明るさを最大値にしてやっと普通の明るさになるのですが、これらのことを踏まえレノボのカスタマーセンターに修繕の依頼をしたところ、故障はしていないとの返答を頂きました(ちなみに屋外で使うことがある為、屋内より輝度を上げて使うケースあり)。
その後、リペアセンターで行われた同型機との比較依頼や、その写真なども見せてもらいましたが、他も同様の状態であるため故障ではないとのことです(特に省エネや、明るさの自動調整の設定などはされていません)。
私自身、特別パソコンに詳しいわけでないので、もしかしたら私が知らないだけで、機種によってはそのような仕様のものも結構あるのかと思い、ここに質問させていただきましたら。※仮にそうだとしたら商品の仕様に記載してほしいものです。
・最初のWindowsのセッティング時に既に暗い状況である
・明るさを最大値にして、やっと普通に使える(ちなみにリペアセンターから、「最高輝度での画面表示では、『画面が暗い』症状や『暗くなる』症状等は確認されませんでした。」との返事で、これは裏を返せば、中間輝度にしたら暗いということだと思います)
上記のものが、正規の商品として存在しているのか、そして、これは特別おかしなことではないのか、教えていただければ助かります。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:23533120
0点
ノングレアのTNパネルだと、明るいところでは
ブラックアウトと間違うくらい暗く感じることがあります。
購入したノートパソコンの液晶パネルの種類の確認を。
明るいところで使用する場合は、IPSパネルの機種を。
書込番号:23533140
0点
屋内で使って最大輝度で見えてるなら正常ですし、そんなもんです。
書込番号:23533282
0点
屋内で使って最大輝度で見えてるなら正常です
という論者がいるから、これは人間の官能特性の
個人差になりますね。
つまり、ろんろんぱさんの場合はメーカーの出荷特性と、
ユーザーの視覚特性に不整合がある。ならば、自分の
目は平均と違うと認識して、ショップに出向いて現品を
見て選んで買うのがよいでしょう。
書込番号:23533473
2点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
普通の事務作業するようなオフィス内での使用になる為、特別明るい環境での検証ではないですね(他のPCと比較しても明らかにディスプレイが暗いです)。
また、開封後にWindows初期設定をしようとした時点でも、文字がなかなか見えないくらいに暗い状況で、立ち上がった後に明るさを中間値から最高値に変更して、やっと他のPCの中間値と同じくらいの明るさとなります。
〉ムアディブさん
そんなものですか・・・。ということは同じような経験をされているのですね。自分としては、今まで他の機種では見たことのない症状だったので、まだ困惑してます。
〉ZUULさん
一応、数名の知人に見てもらったのですが(ハードの専門家ではないが、プログラマなど)、皆さん明るさが中間値のままだと、私と同じく凝視しなければ画面の文字が見えないくらい暗いと仰っていたので、個人差の可能性は少ないかと思います。
ただ、今後、このようなことを避けるためにも、ショップに出向いて現品を確認する必要があることは痛感致しました。
とりあえず、明るさを最高値にすれば屋内での使用が可能であるため不具合ではないというメーカー側の主張が一般的なものなのか知りたかったので質問させていただきました。そして、頂いたお答えを見る限り、商品がおかしいという内容のコメントも無いようなので、現在リペアセンターに預かってもらっているものを返してもらうことも検討してみたいと思います。ただ、もう少々他の方の意見も聞いてみたいので、もう少し質問を継続させていただきたいとおもいます。
書込番号:23535481
0点
私も20台とはいきませんが、いろいろとノートPCを買い漁ってきたほうです。
Lenovoでいえばつい最近までX1 Carbonを使っていました。
Dell、hp、ASUS、Acer、MSI、Gigabyte、Huawei、LG、MacbookなどノートPC所持経験があります。
ですが開封直後からそんなに暗いというのはなかったですね…。
部屋の明るさが煌々とついているなら別ですが…。
(家電量販店の店頭に並んでるモデルはだいたい輝度がかなり高い状態で置いてありますが、特段眩しいな!と感じることはありませんからね。それだけ周りが明るければ最大輝度付近まで上げても普通なのかもしれません。)
モニタのガンマ補正が初期状態でかなり暗くなってるとか、intel graphic command centerで見るとかなり設定が暗くなってるとか…まぁありえないですかね…(^^;)
参考になるかわかりませんが。
書込番号:23541058 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Kame_nonGさん
ご意見ありがとうございます。
私も初めてだったので当惑し、本口コミ掲示板で質問させていただきました。
結局、Lenovoからは同型機と比較して輝度の差異が確認されなく問題なしということで返却されてきました。
一応、返却されたので他のPCとの比較写真を上げておきます(同メーカーで比較したかったのですが、今手元になかったので別メーカーとの比較になります)。
ディスプレイの輝度を両方とも中間値にした状態での比較です。写真をみて人によってはそんなに大きな差が無いと思われるかもしれませんが、この状態で実際に作業することを考えるとなかなか厳しいものがあります。
と、ここまで書きながら、念のため両方の輝度を最高値にして比べてみたら、あまり変わりませんでした。ということは、この機種の中間値が暗いだけで(それでも開封後のWindowsの設定は暗いので厳しい)、中間値から最高値の輝度のカーブが急なのかもしれません。お騒がせしてすみませんでした。
一応、このようなケースもあるということで、あえて写真掲載及び追加報告させていただきます。
ちなみにレノボのカスタマーセンターの対応は丁寧でした。
以上で締めさせていただきます。
書込番号:23546286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:55:19 | |
| 0 | 2025/12/14 15:26:23 | |
| 0 | 2025/12/14 13:36:46 | |
| 0 | 2025/12/13 18:44:51 | |
| 0 | 2025/12/13 18:27:40 | |
| 4 | 2025/12/12 20:30:20 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/12/12 7:47:42 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






