


中古のMX。
通勤途中のカメラ屋さん。
普段は一緒なんだけど…このコースの時は奥さんは休みで在宅。
つまり…フリー(^O^)
MXは貰い物で家にはあるけど…アクセサリーシューが最初からもげている。
これは状態は悪くなさそう…買おうかなぁ…(^O^)
書込番号:23546599 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

この精密感はMXが現役当時を知るものにはたまりませんね。OM-1より各0.5mm小さくされたサイズはペンタックスの意地を感じます。
書込番号:23546623
2点

>JTB48さん
心意気ですよね(^O^)
このカメラ、カッコいいんですよね!
潔いし(^O^)
書込番号:23546645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
こんばんは。
高校生の時、
私はOM-1Nを持っていました(現役運用中)が、
その時の同級生は、MXを持っていて、いつも「小さい」と自慢していましたけど・・・
書込番号:23546668
3点

今年の6月あまりの安さにNikonF2を合計5台を買ってしまいました
松永弾正さん いじくりながらからシャッターを切ると思わず生きがいを感じますヨ
フィルムカメラのシャッター音、振動と一緒に手元で感じると又良いものです。
サア!一緒に聞きましょう。レンズを取って覗いてもゴミの心配は無用です。
書込番号:23546682
1点

>おかめ@桓武平氏さん
懐かしい争いですよね(^O^)
レンズも含めて工夫のオンパレード!
書込番号:23546703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ディロングさん
その魔性の楽しみは恐ろしいほどわかります。
身の内の悪魔が呼んでます…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23546707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
もう買うしか、、、笑
うちにはフィルム巻上げレバーがもげたMV-1が転がってますよ(;・∀・)
書込番号:23546881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>LECCEEさん
しかない…かなぁ(^O^)
このカメラ、楽しいし可愛いしわかります。
書込番号:23546935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
半兵衛は、旭光学の頃からのペンタ.ファンです!
純機械式のカメラは良いですねぇ!
Mz3を今でも大切に持って居ますが電池を入れないとシャッターも切れません。
その点MXシリーズならレバーを巻き上げればシャッターは切れるしファインダーも覗けます!MXの出始めはそれこそ数ヶ月はヘソクリを貯めないと買え無かったのですが今では此の値段ですか!半兵衛も、もう一度古いカメラが並ぶお店をブラつきたく成りました。コダックからフィルムの市販が再開されたようですし、、、、
情報を有り難うご座居ました。
晴れたら良いなぁ〜(^_^)〜の続編も期待して居ます。是非!
書込番号:23547074
3点

>尾張半兵衛さん
そうなんです!
フィルムの入手についても楽しめる感じになりつつあるんです(^O^)
機械の楽しみってありますよね!
件の続編…にゃはは(^O^)
書込番号:23547131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
当然、レンズは、単焦点レンズで集められますよね?
書込番号:23547202
1点

>おかめ@桓武平氏さん
この時代のズームを選ぶ理由はないですし(^O^)
Kマウント…遊べそうです(^-^)
書込番号:23547248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
使うカメラですか?
飾る(所有する)カメラですか?
当時のカメラも知っているけど
今使うなら
SPUとかFTbの方が興味あるな
書込番号:23547710
1点

こんにちは。
いいですねMFカメラ。
キヤノン党の私はやっぱりNewF-1に憧れますけど(^-^)
ペンタもいいですね。中学時代写真部の先輩がMXとスーパーA使っていました。
小さくて凝縮感があって格好良かった〜。
ところでABCカメラって聞きなれないなと思ったんですが、北摂なんですね。
松永さんは神戸のイメージですが、北摂のカメラ屋まで遠征?
あっちのほうならクツワカメラさんご存じですか?
仕事でよく前を通るんですが、1回も入ったことないんですけどね(^^;)
最近はデジタルも増えてきましたが、MFカメラの中古が多いです。
https://www.google.com/search?hl=ja&sxsrf=ALeKk01jbIkw4lF1HJ5hBX61EIPK_WaBfg:1595287572290&ei=hycWX_KtJpH70gSi54GwCA&q=%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&oq=%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AF&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQARgAMgQIIxAnMgQIABAEMg0IABCxAxCxAxCDARAEMgQIABAEMgQIABAEMgQIABAEMgQIABAEMgQIABAEOgQIABBHOgIIADoFCAAQsQM6BwgAELEDEEM6BAgAEEM6BwgAELEDEAQ6BggAEAQQAzoHCCMQ6gIQJzoKCAAQsQMQgwEQBDoKCAAQsQMQsQMQBDoGCAAQChBDUK30AlizjgNgip0DaAFwAXgAgAFuiAHuCJIBAzkuM5gBAKABAaoBB2d3cy13aXqwAQrAAQE&sclient=psy-ab&npsic=0&rflfq=1&rlha=0&rllag=34718620,135486327,4905&tbm=lcl&rldimm=6027419875778578070&lqi=ChLjgq_jg4Tjg6_jgqvjg6Hjg6laKgoT44Kv44OE44OvIOOCq-ODoeODqSIT44Kv44OE44OvIOOCq-ODoeODqQ&phdesc=ycJxIJ7SirA&ved=2ahUKEwiKhL6o_dzqAhUjG6YKHZu5B5EQvS4wAnoECAsQIg&rldoc=1&tbs=lrf:!1m4!1u3!2m2!3m1!1e1!1m4!1u2!2m2!2m1!1e1!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:10&rlst=f#rlfi=hd:;si:6027419875778578070,l,ChLjgq_jg4Tjg6_jgqvjg6Hjg6laKgoT44Kv44OE44OvIOOCq-ODoeODqSIT44Kv44OE44OvIOOCq-ODoeODqQ,y,ycJxIJ7SirA;mv:[[34.7855005,135.601993],[34.6723134,135.434515]];tbs:lrf:!1m4!1u3!2m2!3m1!1e1!1m4!1u2!2m2!2m1!1e1!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:10&spf=1595288163320
書込番号:23547747
2点

松永弾正さん こんにちは
このカメラファインダーが暗いのが気になりますが 電池が無くてもシャッター切れるのは良いですよね。
でも 自分も持っていますが 似合うレンズが少ないのがネックになり ほとんど使っていません。
書込番号:23547759
2点

>gda_hisashiさん
実用!
飾る趣味はないので…(^O^)
SPUは愛用しとりますが…楽しいですよ!
書込番号:23548638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
自宅は神戸で、職場が北摂…箕面なんですよ(^O^)
普段はコロナもあって妻と車通勤なんですが…祝日や土曜日に勤務の日は一人で電車。
北千里を使ってまして(^O^)
クツワさんは知ってますよ。
阪急バスの車庫や庄内支所のそばですよね(^O^)
僕自身は10年くらい前によく行ってました!
ミノルタのプロストがあったり、銀塩一眼レフやブリッジカメラなんかもありましたよ(^O^)
書込番号:23548644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
あ、確かに!
この精悍でコンパクトなメカニカルさ…レンズが難しいなぁ!
書込番号:23548648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

奥様に内緒でどのように購入されるのか? どうやって隠すのか?
興味津々です。 ウッシッシッー
書込番号:23551669
1点

>豚に真珠♪さん
む…難しいポイントを…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23551691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 見つかったら お小遣い減りますよ!
⊂)
|/
|
書込番号:23551809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今でもMXはペンタの中で一番カッコイイと思ってます。機能もマニアックでしたしね。
外装が薄いので凹みやすかったり、巻き上げレバーがゴリゴリしたり、シャッタダイヤルがやたら重かったり、ISO感度を変えると速光できないシャッタ速度があったりと、前世代のKXに比べてイケてない部分は多かったのですが、それが許せてしまうほど小さくてカッコよかったですね〜。
書込番号:23552103
1点

>☆M6☆ MarkUさん
…(T0T)(T0T)(T0T)…(T0T)(T0T)(T0T)…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23552767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr_600fさん
横にMEがあるんだけど…MXなんですよ(^O^)
MXとLXは他とは違うんですよ(^O^)
MXだから欲しいんですよ(^O^)
あれは最高ッス!
書込番号:23552769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ま、弾正さんがこういうスレ建てるんだから間違いなく買うな( ̄ー ̄)
書込番号:23552936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
こんばんは(^^)
アクセサリシューを着けたりはずしたりしてる、なんて言い訳は通じませんか(>_<)
前から二台あったよ、とか(>_<)
Kマウントが欲しくてガマンしている私には、背中押す悪知恵しか出てきません(>_<ゞ
もう買われましたでしょうか。。。吉報待ってます(^^♪
書込番号:23553035
2点

>金魚おじさんさん
明日…(^O^)
多分、明日あたり…(^O^)(^O^)
ほぼほぼ…明日には…(^O^)(^O^)(^O^)
書込番号:23553046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|Д゚ もう既に買っていると思う!
⊂) お小遣い削減確定!!!
|/
|
書込番号:23553627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆M6☆ MarkUさん
…(* ̄ー ̄)〉
書込番号:23553662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

言い訳・・・。
「貸しといたカメラが、やっとこさ〜〜っ、帰ってきた、ながかった〜〜っ。」て・・・・。(笑)
何を言われても「貸しといたカメラ」で、押し通す!。
以上、自己責任で・・・・。(笑)
書込番号:23558424
3点

>夏蝉さん
…そ…その手が…(^O^)
ばれるかな…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23558465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保護した…
のかな…
今更増えてもわからない…
書込番号:23561991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
部品取りのカメラだと言うのは、通用出来ないのでしょうか?
ちなみにOM-1Nの中古2台は、部品取りのカメラとして持っています。
しかも、昔買ったOM-1N、OM-1Nの中古2台でもシャッター速度のバラツキがあり、
昔買ったOM-1Nはプラス補正された状態で、どっちかの中古OM-1Nが適正?マイナス補正の状態です。
自分でシャッターユニット交換する勇気もありません。
書込番号:23562832
1点

>Jennifer Chenさん
嫁が何かを感じているらしく…北千里へ行かしてくれなくて…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23566589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
あ!それがいいかも!
書込番号:23566592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 入手しましたか?
⊂)
|/
|
書込番号:23625072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
レス遅くなりました・・・
お勤めが北摂だったんですね、納得。
神戸からだとけっこう遠いですね〜。
例のクツワさんですが今日ショーウィンドだけですが覗いてきました。
よく見たらデジイチは一台、しかも10D+28-105付き!
70〜80年代の金属カメラの宝庫(まではいかないか?笑)
外観はきれいな個体が多かったように思います。
私はフィルムでは撮りませんが、こういうのでまた撮りたいな〜と
思いましたね。
見ていた5分間ほど、時間が止まったような感覚がありました。
書込番号:23627460
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
9 | 2023/01/09 16:34:29 |
![]() ![]() |
6 | 2022/08/25 2:43:42 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/24 9:16:12 |
![]() ![]() |
5 | 2021/03/06 0:17:07 |
![]() ![]() |
37 | 2020/08/28 17:42:50 |
![]() ![]() |
3 | 2018/06/21 7:57:53 |
![]() ![]() |
7 | 2018/01/31 8:15:53 |
![]() ![]() |
19 | 2017/12/23 14:48:50 |
![]() ![]() |
11 | 2017/03/26 23:05:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
