『WG2200HPを中継機として使うことは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 5月中旬 発売

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

  • 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
  • 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
  • Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

『WG2200HPを中継機として使うことは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3000HP PA-WX3000HPを新規書き込みAterm WX3000HP PA-WX3000HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

WG2200HPから切り替えで本製品を購入しました
有線・無線ともに問題なく接続出来ております

ただWG2200HPをそのままお蔵入りさせてしまうのは惜しいと思い中継機として使おうと考えた次第です
NECの親機対応機種にはWX3000HPは記載されていなかったのですが以下を試してみました

らくらくスタートボタンで設定するアレです
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00085/wg2200hp.html

WG2200HPのPOWER、CONVERTERが緑で点灯している状態で、
らくらくスタートボタン長押し、POWERが緑で点滅した後
WX3000HPのSETボタンを長押し、POWERが緑で点滅
しばらく待つものの、WG2200HPのPOWERが赤で点灯

うまく行かなかったようなので以下を参考に試しました

クイック設定Webから直接接続
https://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/quickweb_cnv.html

子機WG2200HPからWX3000HPのSSIDを探す
https://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/wi-fi_connect_cnv.html

ここでアクセスポイントを探すとこまでは出来ましたが、

[ 中継機器   □使用する ]
この項目がグレーアウトしているためチェックを入れることが出来ません
ここをスルーして進んでしまうと子機モードとして動作してしまい、WG2200HPのCONVERTERは緑点灯していて、中継機としては動作していないようです(中継機モードだとCONVERTERが橙色になるようなのですが……)

以上の解決策をご教授頂ければと思い質問させていただきました
よろしくお願いします

書込番号:23560402

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2020/07/26 20:10(1年以上前)

>ただWG2200HPをそのままお蔵入りさせてしまうのは惜しいと思い中継機として使おうと考えた次第です
NECの親機対応機種にはWX3000HPは記載されていなかったのですが以下を試してみました

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2200hp/
の中継器の項目の説明を見ると、
WG2200HPはWi-Fi TVモード中継とWi-Fi高速中継に対応しています。

しかし、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
でWi-Fi TVモード中継とWi-Fi高速中継の各々の対応表を見てみると、
WG2200HPとWX3000HPの組み合わせは×になっています。
そして凡例の説明を見ると×は利用不可とのことです。

つまり、残念ながら親機WX3000HPの中継器として
WG2200HPを使うことは出来ません。

書込番号:23560422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/07/26 20:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

対応表の項目を見落としておりました、お恥ずかしい限りです汗
お早い返信ありがとうございました

書込番号:23560431

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/26 20:26(1年以上前)

「WX3000HP」を親機とした場合はっすね、残念ながら、「WG2200HP」は、「コンバータモード」としても、「中継機モード」としても、使えないっす。(T_T)

「Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

書込番号:23560469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/26 20:29(1年以上前)

おっと、ニアミスしたっすね。(;^_^A

「Wi-Fiデュアルバンド中継機能」を持っている親機、
「他社親機にも接続できる」とうたっている親機、
「他社親機にも接続できる」とうたっている中継専用機、
あたりにするしか、すべはないってことになるっすね。

書込番号:23560477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/07/26 20:49(1年以上前)

>アップサイド肩こりさん

WG2200HPは色の目立たない有線LANケーブルで伸ばしてアクセスポイントにしてはどうですか?

書込番号:23560530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/07/26 20:59(1年以上前)

>Excelさん
いやはやリサーチ不足でありました(;´д`)トホホ…
Wi-Fiの安定性や速度に物足りなさを感じたら参考にさせて頂きます
ありがとうございます

>よこchinさん
多少は配線出来ている部屋もありますのでそこから伸ばしてAP化は有りですね
ありがとうございます

書込番号:23560551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2020/07/26 21:10(1年以上前)

>多少は配線出来ている部屋もありますのでそこから伸ばしてAP化は有りですね

WG2200HPは11ac対応親機としてまだ十分使える仕様ですので、
WX3000HPにブリッジモードで追加の親機として活用するのが良いです。

なお既にルータがある環境でしょうから、
二重ルータ状態を避けるため、
WG2200HPはブリッジモードが良いです。

後面のモードスイッチをBRにセットして電源オフオンすれば、
ブリッジモードになります。

書込番号:23560569

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/26 22:24(1年以上前)

>多少は配線出来ている部屋もありますのでそこから伸ばしてAP化は有りですね

これって、「お部屋にLANのクチ」があるってことっすか?

んであればっすね、みなさんもおススメの、「有線アクセスポイント」ちゅーのが、「最も高速」で、「最も安定」なのは間違いないっす。

書込番号:23560737

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/26 22:27(1年以上前)

んで、「アクセスポイントモード」だとっすね、モッチロン、「2.4GHz」「5GHz」両方使えるっすよ。(^^)/

「SSID」は、基本、本体シールに書いてあるモンになるっす。
このまま追加登録するもヨシ、親機とおんなじにするもヨシ。

書込番号:23560746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/07/26 22:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
WG2200HPはアドバイス頂いたとおりにブリッジモードに切り替えて設置することにしました
遠回りになりましたが良い経験になったと思います
満足行く形に落ち着きました、ありがとうございました

>Excelさん
おっしゃるとおりLANのクチが配置されてる部屋があります
なんで最初からこうしなかったんだとあまりの簡単さに苦笑です
SSIDはそのまま本体シールに記載されているものを使いスマホやタブレットの設定を省略することが出来ました
アドバイスありがとうございました

書込番号:23560803

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/26 23:00(1年以上前)

>SSIDはそのまま本体シールに記載されているものを使いスマホやタブレットの設定を省略することが出来ました

あっ、そっかー。!(^^)!
今まで使ってたヤツですもんねー。
そのまんまでいーワケだぁ。

んでわ〜。

書込番号:23560831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2020/07/27 20:39(1年以上前)

うちも各部屋にLanの線を引いてます。パソコンは有線接続、スマホはwifi接続で使ってます。
買い換え前のwifiルーターは、比較的電波の届きにくい部屋でLan回線からAPの親機として使い通信事情を改善しています。
遠くの新型機より、近くの旧型機の方が安定しています。

書込番号:23562493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/07/27 20:58(1年以上前)

>つとむみさとさん へ
>遠くの新型機より、近くの旧型機の方が安定しています。

うんうん、これもまた、あるある〜ってオハナシっすよね。
必ずしも、「最新」=「最良」ではないってことで。

書込番号:23562543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
NEC

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPをお気に入り製品に追加する <886

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング