『バッテリー交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バッテリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換について

2020/08/03 14:25(2ヶ月以上前)


カーバッテリー

クチコミ投稿数:514件

よく、自分でバッテリー交換する場合、完全にバッテリーを外すと、車のいろんな情報とか、設定とかが飛んでしまって、不具合の原因になるから、バックアップ(電源を切らないように交換)しながら、交換する方が良いと言う方が居ますが、それは本当なのでしょうか?

本日なのですが、ブレーキランプに不具合があって、ケーブルをやり直したのですが、その時、ブレーキランプは常時電源なので、ショートが怖いので、バッテリーのマイナス端子を外して作業しました。
これって、例えば、修理業者に頼んでも同じ事をするんではないかと。
そこで、上記のように、バッテリーのバックアップを取ってバッテリーの交換なんてナンセンスではっきり言って間違った情報ではと思いました。(もしそうなら、電装系の修理などは出来ない)
どうなんでしょうか?ご存じの方宜しくお願いします。

一応、バッテリーを外しての不具合は、窓の挟み込み防止設定の再設定と、時計を合わせた位です。
ナビや、高級なオーディオ等は付いていません。

書込番号:23576554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4759件Goodアンサー獲得:1036件

2020/08/03 15:32(2ヶ月以上前)

>マッハ555さん
ご自分の車なのだから最低限のメンテ位はDIYでいいのでは?

確かにバッテリー交換時バックアップしないと後々面倒な車はありますしアイスト車等は初期化しないとNGな車もあります。

パナソニックナビが多いのですがバッテリー交換時バックアップしないと初期化されて立ち上がらなくなる機種もあります。

無責任ですが取説にバッテリー交換の注意書があればDIYでもOKだと思います。

書込番号:23576651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件

2020/08/03 17:43(2ヶ月以上前)

>F 3.5さん

>アイスト車等は初期化しないとNGな車もあります。

アイスト車とは、アイドリングストップの事でしょうか?
アイドリングストップの車は逆に、バックアップを取らないで作業(初期化)しないといけないのですか?
その場合、ナビ等のバックアップをする場合は、相当骨が折れるのでしょうか?

書込番号:23576857

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9115件Goodアンサー獲得:1672件

2020/08/03 19:51(2ヶ月以上前)

メーカーや車種によりますね。

しかし、ほとんどが

>窓の挟み込み防止設定の再設定と、時計を合わせた位です。

と、ラジオのプリセット合わせ程度が多いです。

ちなみにホンダのNシリーズはアイストリセットが必要になります。
これは、バックアップをとられても必要な作業(バッテリーを新品に交換したと設定する)ようです。

書込番号:23577108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4759件Goodアンサー獲得:1036件

2020/08/03 20:19(2ヶ月以上前)

>マッハ555さん
アイスト車とは、アイドリングストップの事です。

窓の挟み込み防止設定の再設定と、時計を合わせた位ならそれ程面倒では無い車種でしょうね?

マツダ車(車種を忘れました)ではバックアップしてバッテリー交換後初期設定しました。

スズキ車でもバックアップして簡単ですが初期設定しました。

NシリーズはBerry Berryさんが言われている様に完璧な設定はホンダのテスターを繋がないとNGな様でアイストの初期化をしてもらいました。

車種別に色々あるのでネット徘徊すればバッテリー交換の手順書は何処かに落ちていると思います?

自分の車は特に不具合は聴かないので適当にバッテリー交換してしまいます。

ベンツで知り合いのモータースさんは交換時ECUが逝かれて10万円以上かかったそうです。

ここでもバッテリー交換をDIYでなんて書込みする人がいますが難しい車種もあります。

書込番号:23577173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:39件

2020/08/03 23:05(2ヶ月以上前)

あくまでバッテリー交換だけの場合は、
メモリーバックアップとして、通電させるのが便利です。

何かの作業のためにバッテリーを外す場合は、
原則、メモリーバックアップはしないです。
作業後、復旧作業が必要になります。

時計などは分かりやすいですが、
バックモニターのガイドがハンドルに連動している場合はセンター合わせ
パワーウィンドウのオート機能
車種によってはバックモニターが映らなくなる
など、復旧しなかったとしてもちょっと不便に成る程度のもので、
復旧自体の手順は大層なものではないで、必須とまでは言えないです。

ECUの学習機能は走っていれば勝手にまた学習するので、
リセット後の燃費が多少悪くなる程度です。

別にナンセンスでも無いですよ。


繰り返しですが、
車両整備の際に、メモリーバックアップをしてしまうと、
ショートのリスクが有りますので、ナンセンスです。
ただ単にバッテリー交換するだけであれば、
復旧忘れで故障した?とならないので、むしろセンスの有る作業かもしれませんね。

書込番号:23577568

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/05 22:42(2ヶ月以上前)

>マッハ555さん

一番安全なのはバッテリーを外すことですが、ヒューズを抜けばピンポイントで通電しなくなります。
例外もあると思いますが、配線系統図があればバッテリーを外さずに比較的安全に作業を行うことは可能です。

ブレーキランプはペダル踏まない限り通電しないので個人的にはあまり気にしないですかね。

頭の中で作業手順(段取り)やどの操作で電気が流れるかをイメージできない人はバッテリーを外して作業したほうがよいとは思います。

書込番号:23581536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件

2020/08/11 09:52(2ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。
バッテリーの交換も奥が深いですね。

書込番号:23592513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月30日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング