


銀塩撮影も下火になっただろうと想像していますが、どっこい、脈々と続いているかもしれませんね。
普段はデジタルカメラで撮っています。でも、たまあに、フィルムで撮りたくなります。
先日、ミノルタ製α-7に、私には初めてのフィルム「Kodak Pro Image 100」を詰めて撮りましたが、その現像はもうすぐ受け取れるので楽しみにしています。
書込番号:23594425
8点

あくまでも私的な感覚の部分ですが…おっさんのミラーレス化が進行しているかわりに、若い方々が案外と銀塩を使っているな…と。
書込番号:23594449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>key=Dm+-aさん
フィルムは1枚撮るのにも
100円近くかかり
失敗にもお金がかかるから
1枚1枚が真剣勝負です
フィルム現像も
やり直しが効かない
1発勝負です
プリントだけが、やり直し効くから
安易です。
書込番号:23594721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

key=Dm+-aさん、こんにちは。
いまだに毎月最低1本はフィルムで撮っていますよ。
デジタルと違って、やり直しの効かない分、「撮ったど〜♪」と言う達成感が強くて楽しいです。
また、ハイライト側のラチチュードが広く、白飛びしない階調豊かな写真が簡単に撮れるのもありがたいですね。
先週末も、Ilford Pan F Plus 50で撮ってきました。
このフィルムはやや低感度な分、粒状が細かく、35mm判で撮ってもほとんど粒子が悪目立ちしません。
またシャドウ側の階調もよく粘り、エネルギー感のある描写になるので好きです。
4枚貼っておきますね。
撮影機材・諸元は下記のとおりです。
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Kodak D-76 (1:1希釈現像, 液温20度、8.5分)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic
書込番号:23595083
6点

フィルムでしか使えないカメラ、レンズがありますので、それらを使うためにフィルムで撮っています。
結局はフォトCDとかフォトDVDにしてしまうので、ただのお金のかかる趣味になっています(笑)。
書込番号:23595217
6点

息子をポジで撮りためてます。
災害や…その他の惨禍があっても、ポジなら写真は残りますからね。
書込番号:23595631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
皆様 コメントをお寄せくださりありがとうございました。
>松永弾正さん
御子息のお写真ですと保存性が大事。同感です。
>イルゴ530さん
以前 どなたかか「一写入魂」とか仰っていましたね。私の場合、ついつい乱雑に撮ってしまいます。
>blackfacesheepさん
「Ilford Pan F Plus 50」って高額なのでしょうね。私の場合、カラー写真でも粒状感があると嬉しいのですが。
>holorinさん
「Nikon28Ti」など 面白そうなカメラですね。コンパクトフィルムカメラには私も惹かれています。
目下 曇天なので 快晴になったらまたフィルムで撮影したいと思っています。
書込番号:23596605
0点

楽しみにしていた現像が仕上がり。
初めてのフィルムなので露出を工夫したくとも出来ないから フルオートで撮影。
予想したとおりの写りでした。
次回はアンダー気味に撮ってみようと思っています。
書込番号:23596608
2点

>key=Dm+-aさん
おお、粒状感があると嬉しいのですか。
最近フィルムを始められた方は、そうおっしゃる方が多いですね。
デジタルカメラの画質は、ある意味、滑らかすぎると感じるのかもしれませんね。
また作例を見ると、ネガフィルムらしからぬハイコントラスト仕上げがお好きなようですね。
ネガカラーフィルムを使って撮影するとき、アンダー気味に撮影すれば、かなり荒れてくれますよ。
特に暗所でアンダー気味に撮ると、かなり粗粒子になります。
私は古い人間なので、フィルムで撮るときは粒状感はできるだけ少ない方がありがたいタチです。
また、デジタルで出せないフィルムらしさとは、ブロードで広い階調感だと思っているので、露出オーバー気味に撮って、できるだけシャドウを潰さないように心がけています。
ローコントラスト気味に撮っておけば、ポストプロセスでいかようにもコントラストはつけられます。
Ilford Pan F Plus 50、昔は600円ぐらいだったのですが、今は値上がりして1000円ぐらいしますね。
それよりも安いIlford FP4 Plus 125で今年の6月ぐらいに撮った写真を4枚、貼っておきますね。
Pan F Plus 50に比べると粒状が粗く、昔ながらの白黒フィルムって感じです。
ポストプロセスで少々ハイコントラスト仕上げにしてあります。
撮影機材・諸元は下記のとおりです。
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
ILFORD FP4 PLUS 125 (EI 125)
Kodak D-76 (1:1希釈現像, 11分、液温20℃)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom Classic
書込番号:23597965
2点

>blackfacesheepさん
おはようございます。
コメントありがとうございました。
EasyShare Z990(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403774/#tab)のフィルム効果でモノクロ写真の中で「粒状感」を醸すのがあり、そこに惹かれたんです。
で、カラー写真でも「粒状感」を出したいと思っていました。
デジタルカメラでISO感度を上げるとそれは可能なのですが、なんか汚らしくなるのですよ。
で、フィルムでどうだろうかと思っています。
blackfacesheepさんの「ネガカラーフィルムを使って撮影するとき、アンダー気味に撮影すれば、かなり荒れてくれますよ。
特に暗所でアンダー気味に撮ると、かなり粗粒子になります。」を頼りにやってみるつもりです。
「ネガフィルムらしからぬハイコントラスト仕上げがお好きなようですね。」
実は、そこがフィルム写真のことをよく判っていないせいだと感じています。
まだまだ経験不足、勉強不足ですので、いろいろ、たまあにですが試行錯誤してみます。
上の写真はどちらが良いのか分からず、レベル補正をして見ました。
書込番号:23598714
0点

>key=Dm+-aさん
>上の写真はどちらが良いのか分からず、レベル補正をして見ました。
「良い・悪い」ではなく、自分としてどちらが「好き・嫌い」の軸で考えて、良いと思いますよ。
写真に対する思い入れは人によってそれぞれ違うし、つまるところ自己表現なので、他の人が悪いと言っても自分が好きなら、それで良しなんじゃないかと。^^
お撮りになられた写真を見てみましたが、撮って出しの写真の階調は、ネガフィルムらしく柔らかいですね。
私だったら・・・家の部分には多少コントラストを付けるぐらいで、たぶんあまりいじらないと思います。
空はちょっと単調になるので、焼き込みたくなりますね。
Adobe Lightroomの『段階フィルター』で焼きこむと思います。^^
段階フィルターの調整諸元は、0.7段分ぐらいアンダーにして、明瞭度スライダーを+30ぐらいに調整したくなりそうです。
補正ブラシでも同じですが、段階フィルターだと空以外の部分をマスキングできるのが便利です。
昨日、気温は高かったですが陽射しが強くて、モノクローム写真日和でした。
Ilford Delta 100を6x6のRolleiflex 2.8Cに詰めて撮ってきました。
このDelta 100はPan F Plus 50と違って、T粒子フィルムなので、抜けの良いモダンな写りをしますね。
アンセル・アダムズのゾーンシステムを意識して撮影に臨みましたが、なかなかああいう具合には撮れません。(-_-;)
撮影機材・諸元は下記のとおりです。
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Kodak D-76 (1:1希釈現像, 11分, 液温20℃)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic
書込番号:23601532
3点

>blackfacesheepさん
おはようございます。
「『好き・嫌い』の軸で考えて、良いと思いますよ。」
なるほど。
「焼き込み」とか「Adobe Lightroomの『段階フィルター』」とか
それぞれの言葉の意味が理解できないのですが、お持ちのカメラも凄いし、ご自宅での現像とか、深い知識や技術をお持ちだと感じました。
昨日はα-7でフィルムで撮影しましたが、ピントが合っているのか分からなかったし、インジケーターが見えづらく、アンダー気味に撮れているのかも不明でした。
書込番号:23602937
1点

今回のは8月15日に αー7とフィルムKodak Pro Image 100で撮影した画像
レンズはMINOLTA AF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
なんとなく案外良いフィルムだなと…
書込番号:23612275
0点

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---|---|---|
Nikon F3HP . Ai Nikkor 35mm/F2 . PREST 400 . |
Nikon F3HP . Ai Nikkor 20mm/F2.8 . KONICA 森羅 100 . |
4X5カラーインターネガ起こし後、B/Wプリント(ラボ任せ) |
ボクもモノクロ写真は好きなので、結構撮りますね。
でも自家現像、プリントまでは予算が足りないのが残念です。
過去に印象深いカットが2枚ほどありました。
以前から半逆光とシルエットが撮りたいと思っていたのですが、巡り巡って来ました。
1枚目の「荷馬車」ですが旅先でバテて歩けなくなってしまった時、ちょうど野良仕事帰りの荷馬車が来たので乗せてせてもらいました。
うまい具合に半逆光になってくれて、ここぞとばかりにPREST 400 を1本撮ってしまいました。
2枚目のシルエットは日没後に撮れたのですが、羊が食む草がもうちょっと出てくれればよかったと思い、ラボの人に言ってみたら
「シノゴでカラーインターネガに起こし、モノクロにプリントすると出るよ」薦められ、お願いしたら3枚目のとおりでした。
ちょっと高額になってしまいましたが、奥深さを知りました。
今は、Light room やスキャナーがあるので簡単になりましたね。
尚、今回使用したスキャナーは blackfacesheep さんオススメの「EPSON GT-X830」です。
ただし、Light room ではなくMac の " 写真 " です、残念ながら。
書込番号:23615338
0点

>key=Dm+-aさん
SONYって結構律儀で、"α-7"と言うブランドネーム、ミノルタの光学機器部門を吸収したあとも使ってますね。^^
デジタルに移行する直前に出たモデルだと思いますが、さすがにまだ現役ですね。
Kodak Pro Image 100は使ったことがありませんが、Ektarよりも一段とハイコントラストのようですね。
>レンブラント ライトさん
Neopan Presto 400ですか、懐かしいです♪
EI400で撮ってもほとんど粒状が荒れない素晴らしいフィルムでした。
Kodak Tri-X400はあの荒々しい粒状が状況によっては良かったりしますが、個人的にはPrestoのほうがより好きでしたね。
KONICA 森羅も懐かしいです。
私はリバーサルはFujichrome Provia RDPIIが多かったのですが、ときどき森羅も使いました・・・RDPIIより柔らかい印象でしたね。
「シノゴでカラーインターネガに起こし、モノクロにプリント」ですか・・・大判でインターネガってのが、時代を感じますね。^^
今ならデジタルで撮ってLightroomdeポストプロセスでしょうか。
でもさすがのシノゴ、良いトーンが出ていますねえ。^^
私が最後にNeopan 400 Prestoを使ったのは2012年の2月でした。
その時に撮った作品を4枚貼っておきます。
この頃はまだ自家現像してなかったので、現像はラボお任せでした。^^
撮影機材・諸元は下記のとおりです。
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto (EI400)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
書込番号:23615652
1点

皆様 おはようございます
>レンブラント ライトさん
奥深さ
私はフィルム撮影の経験が数えるほどしかなく まだ 入り口で右往左右 です。
>blackfacesheepさん
「Ektarよりも一段とハイコントラストのようですね。」
レベル補正のせいでしょうね。
書込番号:23616466
0点

今回は オリンパス製コンパクトフィルムカメラOZ105Rで
フィルムはKodak Pro Image 100です
書込番号:23616469
1点

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---|---|---|---|
Olympus XA, Zuiko-F 35mm/F2.8, Neopan Acros 100 |
Olympus XA, Zuiko-F 35mm/F2.8, Neopan Acros 100 |
Olympus XA, Zuiko-F 35mm/F2.8, Neopan Acros 100 |
Olympus XA, Zuiko-F 35mm/F2.8, Neopan Acros 100 |
>key=Dm+-aさん
おお、オリンパスのOZ105Rですか。
このカメラも、フィルム時代の最後期に登場したモデルでしたね。
あの頃は、露出、フォーカシング、フィルム給装など、すべての操作が自動化されていて、誰にでも使えることを目指したカメラが多かったです。
この手のカメラは、フィルム感度設定がDXコードのみで、珍しいフィルムをマニュアルで感度設定して使うことができませんでした。
全自動のカメラは確かに便利なんですが、私は原始的なフルマニュアルのフィルムカメラが好みです。
自分で露出やフォーカシングをコントロールできないと、フラストレーションがたまります。(-_-;)
それに、フルマニュアルのカメラは故障しにくいんですよね。
私のRolleiflex 2.8cは1952年製造、Rollei 35は1971年に作られた個体ですが、いまだに故障知らずで現役続行中です。
私もオリンパスのコンパクトカメラはひところ使っていました。
子供の頃は「一家に一台のカメラ」として、Olympus Penがありましたし、写真を本格的に撮り初めてからは、Olympus XAが懐かしいですね。
Olympus XAは、Penを設計した米谷技師の設計で、Penとほぼ同じサイズなのに、ハーフサイズではなく35mmフルサイズの写真が撮れるカメラでした。
そのくせ35mm F2.8の比較的明るい単焦点レンズ、二重像合致式レンジファインダー、絞優先AEを搭載するなど、なかなか凝ったカメラで、撮影する喜びを与えてくれるカメラでした。
2011年にドイツへ旅行した際、Olympus XAで撮った写真を4枚貼っておきますね。
撮影諸元は下記のとおりです。
Olympus XA
Zuiko-F 35mm/F2.8
Neopan Acros 100
Scanned by Epson GT-X770
書込番号:23619029
3点

>blackfacesheepさん
おはようございます。
撮り手がblackfacesheepさんですと 写真もすばらしいですね。
オリンパスXAのボディも魅力的です。それにレンズが明るいし。
今からですと高額でしょうから手を出せません。
昨日 馴染みの写真屋さんで中古カメラを購入。2台合わせて四千円。1回飲みに行ったらと思って奮発。
しかし Canonの方は動作せず 現状渡し品ですが 購入当日の連絡でしたからか返品を認めてくれました。
書込番号:23620862
0点

>key=Dm+-aさん
おお、また珍しいカメラを手に入れましたね、Pentax SF7とは♪
PentaxがAF化した最初のカメラがSFX、そのディフュージョンバージョンがSF7でしたっけね。^^
結構がっちりしたカメラだったと思います。
私はこのSF7より後に出た、Pentax最後のMF機、Pentax P30Tをしばらく使っていました。
もう時代はAFになっていたのに、枯れたMF機の需要もそれなりにあったころのモデルで、オールプラ外装の安っぽいカメラでしたが、動作は確実でした。
https://blackface.exblog.jp/10794396/
Kodak Tri-Xを装填して、Pentax P30TとFA31mmF1.8 Limitedで撮った写真を4枚、貼っておきますね。
トライXを入れると、条件反射的に、こういう粗粒子系に仕上げちゃうんですよね。(;・∀・)
撮影諸元は下記のとおりです。
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
オリンパスXA、初代は中古市場でもいまだに良い値段がします。
でも、XA2だったら、オークションで平均4,000円ぐらいで手に入るようで、もっと安価に落札することも可能のようです。
https://aucfan.com/search1/q-olympus.20xa2/s-mix/?shipping=all&o=p1&location=0
実は、写りはXAよりXA2の方が良い、と言うのがもっぱらの評判です。
XAの35mm F2.8より、XA2の35mm F3.5の方が2/3段暗いので、その分設計に無理がないらしいです。
XA2は連動距離計がなく、ゾーンフォーカスですが、被写体に近接でにじり寄る撮り方をしない人なら、まったく無問題です。
書込番号:23621880
0点

先月末に購入した PENTAX SF7と28-80mmのレンズ
フィルムはコダックのProimage100。
撮り始めて気づいたら とんでもない日付になっていました。
途中で日付を修正しました。
書込番号:23643213
0点



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