


カメラその他
カメラマン4人で一分間づつ交代で撮り合う
見ると列車の真上あたりに太陽が…
太陽を物にかすめると光芒が伸び易いんだよな
こりゃ計算が必要だ
その手順
@太陽の光芒を長く伸ばして
散らすにF22
AF22だとフラッシュの到達距離が
短かくなるのは判ってる
フラッシュをフル発光させにゃあかん
(反射や太陽も有るし)
フラッシュ光で人物が適正になる
ISO感度を探れば
ISO640
F22 ISO640で背景が適正になるシャッター速度を探れば1/125秒
その時 1/250秒を越えたらダメ
一分間交代で撮ってるのに
電卓弾いて計算する訳にもいかず
どうした?
交代だぞ!何してんだ?早く撮れよ!
てな事になるから
3秒で暗算
書込番号:23636548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


あくまで主観ですが、ボク、こういう不自然な光が嫌いです。何で逆光なのに前から光が当ってるの? 潰れないようにレフ板とかで調整するのはありだけど、強いストロボ光を直接というのは趣味が悪い。その昔の三流グラビアにあったかなあ?
写真というのはあくまで自然に見えないと。。
書込番号:23636738 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>写真というのはあくまで自然に見えないと。。
「見たままを記録するだけなら、私は写真なんかやらない」
って写真家は多い。
不自然に歪んで伸びるエレキギターの高音
不自然にオーバーなリアクションする舞台俳優
趣味や表現の世界って不自然な事だらけ。
書込番号:23636773
8点

超プロ級の高級照明テクニックですニャ!
しかもたった3秒で計算するとは藤井聡太クンもびっくりの頭脳!
ワシなら写す順を後にして貰って、考えないと出来んニャ〜〜
で・・・肝心の写真はストロボ直射の弊害・・・反射・影(特に足)・・・
丸出しの失敗作にしか見えニャインだけど・・・
横槍坊主どのでも結構だからその辺りのゲージツ性について
解説してくれんかの〜
書込番号:23636818
12点

>横道坊主さん
2種類あると思うで。ひとつはあくまで自然に見えること。ただし、そのまま撮りゃいいわけではない。自然に見えるために涙ぐましい工夫をすることになる。
もう一つは、その真っ逆さま。非現実的な世界。ただし、よほどのセンスがないとね。。
どっちにしても「作品」。つまり、作ってあるってこと。無造作に撮ってるだけじゃない。
書込番号:23636966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>太陽の光芒を長く伸ばして散らすにF22
変わったことしなくてもスノークロスで解決しませんか?
>>カメラマン4人で一分間づつ交代で撮り合う
順番回ってきてから「どう撮ろうか」って考えても時すでに遅し。
こういう立体物をシンメトリーにフレームングするのはちょっと味気ない気がします。
車両に近づきすぎですね。
硬い光で車両はテカテカ、影はパキパキ。
今回はもひとつかっこよくない気が・・・\(^o^)/
書込番号:23637582
2点


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