『こりゃ計算が必要だ』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『こりゃ計算が必要だ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 こりゃ計算が必要だ

2020/09/02 02:33(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:1599件

カメラマン4人で一分間づつ交代で撮り合う
見ると列車の真上あたりに太陽が…
太陽を物にかすめると光芒が伸び易いんだよな
こりゃ計算が必要だ
その手順
@太陽の光芒を長く伸ばして
散らすにF22
AF22だとフラッシュの到達距離が
短かくなるのは判ってる
フラッシュをフル発光させにゃあかん
(反射や太陽も有るし)
フラッシュ光で人物が適正になる
ISO感度を探れば
ISO640
F22 ISO640で背景が適正になるシャッター速度を探れば1/125秒
その時 1/250秒を越えたらダメ

一分間交代で撮ってるのに
電卓弾いて計算する訳にもいかず
どうした?
交代だぞ!何してんだ?早く撮れよ!
てな事になるから
3秒で暗算

書込番号:23636548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/09/02 04:42(1年以上前)

海外ドラマ スコーピオン

のシルベスター ドットに
似てるって言われませんか?

書込番号:23636589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/09/02 08:19(1年以上前)

あくまで主観ですが、ボク、こういう不自然な光が嫌いです。何で逆光なのに前から光が当ってるの? 潰れないようにレフ板とかで調整するのはありだけど、強いストロボ光を直接というのは趣味が悪い。その昔の三流グラビアにあったかなあ?

写真というのはあくまで自然に見えないと。。

書込番号:23636738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/09/02 08:44(1年以上前)

>写真というのはあくまで自然に見えないと。。

「見たままを記録するだけなら、私は写真なんかやらない」
って写真家は多い。
不自然に歪んで伸びるエレキギターの高音
不自然にオーバーなリアクションする舞台俳優
趣味や表現の世界って不自然な事だらけ。

書込番号:23636773

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2020/09/02 09:14(1年以上前)

 超プロ級の高級照明テクニックですニャ!

 しかもたった3秒で計算するとは藤井聡太クンもびっくりの頭脳!
ワシなら写す順を後にして貰って、考えないと出来んニャ〜〜

で・・・肝心の写真はストロボ直射の弊害・・・反射・影(特に足)・・・
丸出しの失敗作にしか見えニャインだけど・・・

横槍坊主どのでも結構だからその辺りのゲージツ性について
解説してくれんかの〜


書込番号:23636818

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/09/02 10:52(1年以上前)

>横道坊主さん
2種類あると思うで。ひとつはあくまで自然に見えること。ただし、そのまま撮りゃいいわけではない。自然に見えるために涙ぐましい工夫をすることになる。

もう一つは、その真っ逆さま。非現実的な世界。ただし、よほどのセンスがないとね。。

どっちにしても「作品」。つまり、作ってあるってこと。無造作に撮ってるだけじゃない。

書込番号:23636966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/09/02 17:21(1年以上前)

>>太陽の光芒を長く伸ばして散らすにF22

変わったことしなくてもスノークロスで解決しませんか?


>>カメラマン4人で一分間づつ交代で撮り合う

順番回ってきてから「どう撮ろうか」って考えても時すでに遅し。


こういう立体物をシンメトリーにフレームングするのはちょっと味気ない気がします。
車両に近づきすぎですね。
硬い光で車両はテカテカ、影はパキパキ。
今回はもひとつかっこよくない気が・・・\(^o^)/

書込番号:23637582

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2020/09/02 17:45(1年以上前)

めずらしく坊主さんがいいこと言ったw
次にいいこというのは50回くらい後だね

書込番号:23637632

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)