『任意保険を使うべきか。』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『任意保険を使うべきか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 任意保険を使うべきか。

2020/09/04 13:48(1年以上前)


自動車保険

クチコミ投稿数:10件

初めまして、掲示板初心者ですがどうぞよろしくお願い致します。

さっそくですが、先日妻が買い物で車を使った際の出来事です。
荷物を車に積んでいた時に強風が吹いてきて、隣に停まっていた車にこちらのドアが当たってしまいました。

キズの具合ですがこちらはドアのエッジ部分で硬い為か、1センチくらいの塗装剥がれで済みました。(タッチペン済み)
相手側はちょうどドアが当たった時に動いたらしく、左リアドアの下部にヘコミ、20センチくらいの引っかき傷、打痕が付きました。

この場合相手が動いていて、こちらは止まっていましたが、相手が止まっていたとしてもドアが当たるのを回避出来なかったということで説明を受けて(こちら)100 対(相手)0の事故で両者納得の上、こちらが修理代金を負担する事になりました。

相手の最終的な修理代金は83000円後半です。

この場合皆さんでしたら任意保険を使いますか、使わずに実費で直しますか?
経験の少ない私ですが、ご意見やアドバイス等頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

保険を使わなかった場合@と使った場合Aの等級とそれぞれの保険料、差額を添付させて頂きましたのでご覧下さい。

書込番号:23641284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/09/04 13:57(1年以上前)

>ゴットントンさん
差額計算しているのでしたら有利な方にします。
でも3万程度で手続きが面倒であれば即現金で払うかもしれません。

書込番号:23641292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:483件

2020/09/04 14:10(1年以上前)

>ゴットントンさん

コストに重きを置くなら計算してトータルの支払いが少ない方なんでしょうけど、保険会社に全てお任せ(楽だしトラブルの回避にもなる)にするか、奥様への戒めも含めて保険を使わず一時支出にするか、は悩みますね。

書込番号:23641321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/09/04 14:17(1年以上前)

>この場合皆さんでしたら任意保険を使いますか、使わずに実費で直しますか?

後から難癖付けられるような人なら保険屋さんに入ってもらったほうが良いですよ。
加害者ってどう考えても立場が低いですからね。代車出せとか言ってくることもあります。

書込番号:23641336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/09/04 14:26(1年以上前)

>ゴットントンさん


保険料が次回、更新時に幾らになるかにもよるので

保険屋に使用時の次回の支払額を確認して決めたほうがいいです

使わなければ掛け捨てなのでちょっと自腹はと思うならつかいますけど

そうでなければ、使いませんし

書込番号:23641350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6088件Goodアンサー獲得:466件

2020/09/04 14:47(1年以上前)

>相手の最終的な修理代金は83000円後半です。

任意保険会社なら
交渉は保険会社にやらせて協定を結ぶときに保険を使うか。どうか聞かれますよ。
自費で払うときは口座振込ってことになる。示談書も作成してくれます。

写真をみると共済金って書いてあるので自動車共済なら自動車共済を利用した方が
後々、トラブル回避になるのでは。

どうしても自費するなら必ず示談書作成。

書込番号:23641374

Goodアンサーナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/09/04 14:54(1年以上前)

共済掛金の差額が5万円に満たないということですよね?
一括で8万円以上を支払うよりも,分割で払える方がお得では?

経済的に余裕があって,10万円程度の支出がなんともないなら払えばいいし,そうじゃないなら,保険使います。そのための保険なので。

書込番号:23641382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2020/09/04 15:09(1年以上前)

>ゴットントンさん

差額の比較で保険使用の方が有利ですね

あと保険屋に任せれば支払い等の手間も掛からず

今後問題にしない

示談書みたいな物を交わすはずです

初めての経験なら保険屋に任せても良いかと思います


書込番号:23641407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/09/04 15:55(1年以上前)

ざっくり計算したいならこれで良いのでは。
現在の保険料、現在の等級、ダウン等級を指定すれば、
使った場合と使わなかった場合の保険料が出るので、差額を見れば使うべきか判断できそうだよ。

https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde025.html

書込番号:23641488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/09/04 17:55(1年以上前)

>ゴットントンさん

皆さんが仰られてる通り、事故扱いになった場合の3年間の保険料上昇分と見積もり8万?がどうかを比べ、検討するしかなさそうですね。
示談交渉は保険会社がやってくれると思いますので、支払いを保険でするか自己資金で相手保険会社へ払うかの違いだけです。

書込番号:23641661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:93件

2020/09/04 19:14(1年以上前)

ご存知のように、保険を使うと等級が3段階ダウンし、また3年間は事故あり係数が適用されて割引率が下がります。
https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/tokyu/tokyu.html?cid=kurumahoken_gkt_pc_0066_000016&gclid=EAIaIQobChMInsaIleTO6wIVCFZgCh00jQyzEAAYAyAAEgLli_D_BwE

今回の場合、共済の差額表を見ますと、とりあえずは保険を使うほうが少しお得です。
単純に今の損得だけで見ますとそういう事になります。


でも私なら今回は自腹で支払うかもしれません。
「損をしてでも使わないならば、何のための保険か?」と他の方からは申されそうですが、
今回程度の些細な、ミスとも言えない事故はいつでも起こりえます。
悪い方ばかり考えるのもアレですが、万が一近いうちに同様の事故でもあった場合、
今度は保険等級が8等級かつ事故あり係数が6年間とかになり、さらに厳しい状態になります。

現在が20等級ならば、まあ3等級下がっても・・・くらいにも思えますが、
個人的には11等級は微妙ですので、まずは万一に備えて等級を育てるのもアリかな?と。

また、保険料金の比較表では5年先(無事故なら19等級)までしか比較していません。
上記で引用した割引率表ならば5年目が55%引きですが、6年目以降は20等級で最大の63%割引です。

一方、保険を使った場合の6年目はまだ16等級で保険料は26,520円(割引率表ならば52%割引)です。
都合、10年目まで無事故でやっと20等級で、その間はずっと差額が出ます。

大まかな計算では10年目にどちらも20等級に揃うまでで、合計で2万円以上は差額が出ます。
(1〜5年目で47,520円差、プラス6〜9年目で2万円以上の差)
修理代83,000円あまりとの差があまり無くなって来ました。

もちろん大きな事故(大きな金額)や、ヤヤコシそうな相手ならば保険を使うほうが良いですが、
ホントの万一に備えて等級を育てるのも一つの考えかと思います。

書込番号:23641809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/09/05 00:00(1年以上前)

みなさん、温かいお言葉やアドバイスありがとうございました。

大変参考になりました。
かなり悩みましたがGoodアンサーを選ばせて頂きました。

頂いたご意見を元に、もう一度検討してみたいと思います。

書込番号:23642355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の保険会社 19 2025/10/01 8:27:01
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35
共済保険について 8 2025/02/11 21:33:38
あいおいニッセイ同和損保の事故対応は最悪 17 2025/04/16 21:04:14
SBI損保初めての体験。コミュニケーションが取れない 16 2024/12/26 20:54:37
自動車保険の運転者の補償範囲 28 2024/10/29 9:20:32

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1172件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)