データ保存用外付けBDドライブのお薦めを教えてください。
OSはWindows8.1です。ソフト類は持っていません。
2点目の質問ですが、付属ソフトは、複数のパソコンにインストールして利用可能ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:23729295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>データ保存用外付けBDドライブのお薦めを教えてください。
>>OSはWindows8.1です。ソフト類は持っていません。
M-DISC自体は、大抵のBDドライブで対応しています。OSも関係有りません。
https://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec048=1&pdf_Spec101=2&pdf_kw=M-DISC&lid=facet_suggest_0126_add_pdf_Spec048-1
お勧めとなると、WEBの情報を頼るしかないです。
>写真の永久保存?貴重なデータをM-DISC BDで残す
https://ascii.jp/elem/000/001/994/1994610/
ここでお勧めしているのは5インチBDドライブを据え置きにしたもの。
https://kakaku.com/item/K0000828608/
確かに薄型ドライブより重たく、書込み性能では安定しているでしょう。
安定した書込み性能を優先するなら、5インチBDドライブを据え置きが良いでしょう。ただし、USBバスパワーでは動作しないので、ACアダプターによる給電が必要です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001222572_K0001222573_K0001125947&pd_ctg=0126
書込番号:23729360
![]()
1点
>>2点目の質問ですが、付属ソフトは、複数のパソコンにインストールして利用可能ですか?
バンドル(付属)ソフトは、1デバイスで使用するのが原則ですが、ソフト(PowerDVD等)は複数台インストール出来たりするので、BDのメーカーやアプリのベンダーに問い合わせた方が良いかと思います。
でも問い合わせてもスッキリとした回答は出ないと思います。
参考書込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000567109/SortID=17120594/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000309685/SortID=14782395/
書込番号:23729417
![]()
1点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
信頼性では、どっしりしている方が良いということでしょうか?
薄型の1万円前後で考えています。
バッファロー:BRXL-PT6U3が候補です。
ライセンスの件も詳しくありがとうございます。
ソフトのインストールは、HPより、
『※添付のソフトウェアは、製品を使用するパソコン1台にのみインストールできます。』
と明記されていますね。
順繰りに、インストール⇒アンインストール⇒別のPCにインストールって使い方は、OKですよね?
ご意見いただければ幸いです。
書込番号:23729496
0点
>>バッファロー:BRXL-PT6U3が候補です。
普通に書き込むなら、薄型のBDドライブで良いでしょう。
お勧めというから、こんな書込になりました。
私は用もないのに5台のロジテックの薄型ドライブを持っていますが、性能的には問題ないです。
>>順繰りに、インストール⇒アンインストール⇒別のPCにインストールって使い方は、OKですよね?
>>ご意見いただければ幸いです。
私の経験では、CyberLinkのPowerDVDを複数回インストールしてある程度の回数を超えると(回数は公表されていません)、プロダクトキーを入力してもアクティブ化されません。
また、『順繰りに、インストール⇒アンインストール⇒別のPCにインストール』としても、プロダクトキーのアクティブ化有効化回数は決まっているので、アクティブ化有効化回数を超えるとアクティブ化されなくなります。
なので、『OKですよね?』と言われても、私の回答はNoです。
なお、アクティブ化有効化回数を超えた場合は、CyberLinkのサポートへ問い合わせたらリセットしてくれます。
書込番号:23729544
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/29 20:38:00 | |
| 6 | 2025/10/21 23:12:06 | |
| 5 | 2025/10/31 23:45:42 | |
| 9 | 2025/10/12 18:53:06 | |
| 0 | 2025/10/01 3:19:23 | |
| 0 | 2025/09/25 23:47:50 | |
| 4 | 2025/11/01 13:46:12 | |
| 14 | 2025/08/02 2:17:10 | |
| 4 | 2025/07/21 21:23:38 | |
| 7 | 2025/06/16 22:06:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)



