『こういう製品ありませんか(チューナー内蔵DLNAサーバーNAS)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『こういう製品ありませんか(チューナー内蔵DLNAサーバーNAS)』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD)

スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:403件

ひょっとしたらチューナーやレコーダー側の製品かもしれませんが、
このような機能の製品がないでしょうか

@チューナー内蔵でHDDに録画可能
A@の録画再生の命令は同じホームネットワーク上のアプリから可能
B通常のNASとしても機能する(SMBとして)

したいことは
1、各TVにつけている録画HDDを廃止
2、それにより録画番組の重複の無駄廃止

といったところになります。

ひょっとしたらソニーのnasneがそういった製品なのかもしれませんが、TVと一切接続せずに
ルーターと直結して、TV側からはnasneのアプリなどでアクセスできたりするのかよくわかりませんでした


まとめるとNASにチューナー自体内蔵していて、なおかつDLNAサーバーとしても機能し、操作はクライアント側からアプリでできる製品ありませんか?

というところになります

書込番号:23729611

ナイスクチコミ!0


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/10/16 14:49(1年以上前)

Blu-rayレコーダーで対応出来るのでは!
無いですか?

または・・・
TV、テレビチューナ、NAS 単体で連携する!

書込番号:23729632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/10/16 14:51(1年以上前)

>jyan0213さん

https://www.buffalo.jp/product/child_category/hd-lan.html
これとレコーダーを組み合わせないと厳しいと思います。

書込番号:23729636

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40417件Goodアンサー獲得:5687件

2020/10/16 14:58(1年以上前)

DLNA機能ならWindows10でも持っていますので。録画PCを組んでしまうというのも手かなと。
Windowsなら、録画データとファイルの区別はしないので、そのままNASにもなります。
録画ソフトは、EDCB当たりなら、ネットワーク経由でブラウザ使っての予約もできるようで。

難易度はそこそこ高いけど。出来てしまえば一番便利かな?とも。そのままWindows機ですしね。

書込番号:23729649

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:403件

2020/10/16 15:13(1年以上前)

>KAZU0002さん
>kockysさん
>nogakenさん

コメントありがとうございます。

実は録画PCは既に構築しています。ですが、それは私個人のPCでして作ったはいいけど実際使わないという感じです。

発想が逆でして、録画したいものがあるわけではなくて、気が付いたら家中にたくさんTVがあってそれぞれにHDDがあった、、。
むだだなぁというスタートになります。

なお、自己レスで申し訳ないのですが
そのあと調べていたら、私がしたいことはnasneで実現できることがわかりました

ルーターとnasneをLANで直結
TV側からはソニーブラビアだとネットワーク上の録画機器として認識されるようです
併せ通常のNASとしても使える

https://chang-taka.com/nasne/?unapproved=1849&moderation-hash=036a4ef56807ef8ede8693a07a76c77d#comment-1849

文句なしのようです。

書込番号:23729678

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:149件

2020/10/16 15:23(1年以上前)

>jyan0213さん
 その通りですね。
 私もnasneを持ってますが、欠点としては
   ・起動が遅い
   ・チューナーは1つ
   ・NASとしては転送速度が遅い
   ・視聴ソフトが有料
等ありますが、増設HDDは付けてませんが、快適に使用してます。とても便利です。
 
 ただ心配は、nasne、今売ってますかねえ?

書込番号:23729697

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:403件

2020/10/16 15:33(1年以上前)

2021年にバッファローとソニーが協業で新ナスネを出すとプレスリリースされてます。

ダブルやトリプルチューナーなら完璧そうです。

書込番号:23729712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:149件

2020/10/16 15:57(1年以上前)

 いい情報、ありがとうございます。出たら早速買わなくちゃ。

書込番号:23729748

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:403件

2020/10/16 16:13(1年以上前)

>uechan1さん
https://www.buffalo.jp/topics/special/detail/nasne.html?utm_source=nasne-ent&utm_medium=web&utm_campaign=redirect&utm_content=20201007

これです。ご参考までに。


なお、uechanさんは家庭内ネットワーク的には1Gベースで接続しておられます?
またnasneは有線接続しかないのは承知していますが、再生機器側(ブラビアですかね?)は無線ですか?

併せ、nasne自体に4G以上のファイル(ISOなど)が可能ですか?(フォーマット形式がNTFSなどがOKかどうか)

書込番号:23729775

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:149件

2020/10/16 18:19(1年以上前)

 今BUFFALOのサイトを覗いたら、確かにnasneがB社から来年発売になるとでっかく記載がありました。今更同じスペックで作られるとは思いませんので、多分・・・と期待しています。

 ギガビットLANで有線で繋いでおり、再生はPCです。去年の「おしん」から今年は「半沢直樹」を撮りためてあります。「下町ロケット」も良かったです。
 
 宅内で特に無線接続はしてませんが、出先で録画したものがWiFi経由で(有料の)アプリで見られます。

 現行品は操作にちょっともたつきますが、画質は悪くないので十分満足しています。が、次世代機ではスペックアップを期待してます。

書込番号:23729971

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:634件

2020/10/17 20:58(1年以上前)

パナソニックの「おうちクラウドディーガ」なんかも、
アプリ(どこでもディーガ)で操作出来てファイル共有機能(SMB)も内蔵して
録画番組以外のメディア共有も出来る様ですね。
https://panasonic.jp/diga/feature.html

書込番号:23732572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/11/24 16:05(1年以上前)

1ヶ月以上前のコメントにレスするのもなんですが一応言っておけば、
その使っていな録画PCをサーバー化すればいいのではないですか?

後、コメントの内容を読んでる限りですと東芝の全録とリモート視聴に対応したタイムシフトマシンでいけるのではないかと思いますが。
と言うか、nasneでこれ以上の環境って作れないと思いますよ。

書込番号:23808292

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:403件

2020/11/24 16:11(1年以上前)

コメントありがとうございます。
録画pcだとクライアントのテレビ側から録画命令が出せないので、高齢両親が作業出来ないのです、、

書込番号:23808304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング