『ニコンFE情報』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンFE情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

ニコンFE情報

2020/11/02 17:07(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

ブラックボディが今、映画「浅田家」で大きく写っていますね。

突然ですが、またまた悪病が・・・シルバーもカッコいい。

FEとFM2(FMはスクリーン交換不可なので選択肢から除外、後期型がよさげ)の使い心地など、書き込みあれば・・・

よろしくお願いいたします。

デザイン、最高ですね。特にNikonの縦ロゴ。FM3Aの斜め銘板、縦に交換できないかなぁ〜

書込番号:23763324

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/11/02 17:26(1年以上前)

無印のFEを持っています。残念ながら露出計はダメになってしまいました。中古カメラブームの時は2型のほうが爆発的な人気でしたね。

書込番号:23763357

ナイスクチコミ!5


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2020/11/02 17:56(1年以上前)

>JTB48さん

ありがとうございます。

綺麗なFEですね。露出計が駄目になったらやはり・・・・・ですね。。。ここが泣き所ですかね。でもシャッターは大丈夫でしょうか?

FE2は10年ほど前に売却しました。ハニカム構造チタン幕がちょっとネックでした。(一度ジャムったらトホホです)

書込番号:23763408

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2020/11/05 19:36(1年以上前)

FM3Aの斜めロゴがデザインを台無しにしているので、マスキングテープで隠しました。

どこかで縦ロゴ用銘板作ってないかなぁ

書込番号:23769774

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2020/11/07 13:05(1年以上前)

Ai-S Nikkor 50mm F1.8 とともに軽量級で散歩写真しよっと。

ニコンFE シルバー ゲットです。シルバーの艶とか、最近の電化カメラには見られない素晴らしさです。
シルバーは最初のNikomat 以来。ブラックとは一味違いますね。

でも、この頃の(4、50年前)金属ボディのブラックは下地が真鍮なので塗装がすれてきた時にみえる真鍮地はたまらんです。

それと、、、やっぱりNikonロゴは縦ですね。

こうしてみるとスッキリはっきりカッコいい!

書込番号:23773241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2020/11/08 23:25(1年以上前)

NikonFE大好きおじさんです。
スクリーンはE3とB3に換装済みで4台持っています。
全部稼働機です。
私のお気に入りのメイン機種です。
たまにはロシアレンズも付けて楽しんでいますよ。
シャッターボタンも2種類使っています。
Nikon純正が二種とサードパーティとです。
FEはNikonFのシャッターボタンが使えますので、付けてみると雰囲気が変わって良いですよ。
しかし・・・壊れないカメラですね。(笑)

書込番号:23776924

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2020/11/09 11:48(1年以上前)

>猪悟能八戒さん
ありがとうございます。

4台もお持ちとは・・・凄いですね。
F用のシャッターボタンってAR-1ですよね。
私もF用、F2用2つ、FM3A用と予備があと2つあります(笑) 特にF2フォトミックには高さもちょうどよく必須アイテムです。

ところで、4台とも順調でしょうか?

私のFE、最近購入したのですが、通常の撮影には何ら支障ないのですが、
電池を抜いてシャッターを切ったところ、M90以外のシャッター全てちゃんと切れるのです。多分1/90だと思いますが。。。
取説見てもM90しか記載がなく、
ネットで見ると「絞り優先が故障している場合はシャッターが全速、機械式の1/90秒で作動する」という書き込みがあって、故障???
でもちゃんと普通に撮影できるから故障じゃないと思います。

猪悟能八戒さんのFEは電池抜いてシャッターをM90以外のスピードにしたとき、シャッターは切れますでしょうか?(どのSSにしても多分1/90とか一定の速度でしょうが。。。)

詳細はこちらの板に書き込んでいます→書込番号:23775515

書込番号:23777530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2020/11/09 22:33(1年以上前)

このところあんまり触っていないのです。が・・・・。
FEの中古を買うときのポイントとして、ミラーアップしてしまったカメラを狙うことが多いです。
電池切れのときはM90以外のところでは、ミラーアップしてしまいます。
こういう状態になったFEは、ほとんどがジャンク品として扱われ価格が激安になります。
この状態のFEを狙うわけですね。
とは言うものの本当に故障しているかどうかの目安が必要になります。
その目安になるのがM90なのです。
M90でシャッターが切れ、その他の状態ではミラーアップしてしまうのが目安なのですね。
従いまして・・・電池切れの際にM90以外でもシャッターが切れてしまうのは、回復はほぼ望めないと判断します。
スレ主様のFEは残念ながら故障ではないかと推察します。
私の持っているFEでは、電池切れの際はM90以外ではミラーアップしますよ。

参考になりましたでしょうか?

書込番号:23778674

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2020/11/10 07:08(1年以上前)

>猪悟能八戒さん

ありがとうございます。

やはりミラーアップするんですね。。。

でも、電池を入れずにシャッターダイヤル全部で切れるし、電池を入れたらバルブは勿論、1秒、1/2秒、1/30、1/60、1/500、1/1000
AUTOもすべてちゃんとそれらしい速度で切れるんです。電子制御シャッター故障だったらこんな切れ方しないと思いますし、撮影結果も普通にちゃんと写っていました。書込番号:23775515

不思議ですし、いつミラーアップするのか不安です。
いま、ニコンへ問合せ中です。

要は、取説に書いてある「電池切れの場合はM90にして、シャッターを切る」のは理解できますが、M90以外でもミラーアップすることなくシャッターは(精度は別にして)切れるということが合点がいかないのです(取説に説明なし)。しかも電池を入れたら各SSでちゃんと撮影できるということは故障ではないと思われます。

返信いただき、ありがとうございます。

書込番号:23779035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:346件

2020/11/10 07:41(1年以上前)

bigbear1さん

個人のブログで、bigbear1さんのFEと同じ症状ですが、
そのまま使っているみたいです。
https://ameblo.jp/nico-came/entry-11895222892.html

書込番号:23779072

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2020/11/10 08:24(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

ありがとうございます!

同じ症状ですね。(故障でないと思うので、症状って変ですが。。。)

ひょっとしてやはり2パターンあるのかも・・って淡い期待。ニコンの返事待ちです。

それにしても4台所持とは・・・でもシンプルでカッコいいし(特にNikonの銘板がいい)今では格安ですし、丈夫そうだし。

ありがとうございます。

書込番号:23779120

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2020/11/12 18:40(1年以上前)

オプテック システムコネクター ユーティリティループ

ニッパーで削ってやすり掛け

ストラップ共用と除湿庫での収まり良し

ピークデザイン アンカーハウジングについて:

価格comの板でピークデザイン アンカーハウジングについてのことがどこにも書かれていなかったので、、、、こちらで。

この会社の商品はアイディアあふれていて、とても使いやすいです。(但し、ケースというか箱にお金かけすぎ)
唯一、私はストラップは全て正絹江戸打ち組紐ですので、このハウジングのストラップかけの箇所がどうしても馴染めず、
オプテック システムコネクター ユーティリティループを使っていましたが、この度、一部をカットして組紐が通るようにしました。

書込番号:23783701

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2020/11/13 07:21(1年以上前)

ニコンFEにつけた状態です。

ピークデザイン アンカーハウジングについて:丸穴用のハウジング作ってほしいです。


書込番号:23784612

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2021/10/11 14:55(1年以上前)

カメラのみなみやで現像+CD+ベタ焼き。24EXだと@700円と格安。

F6Exifでデータ埋め込み。

フィルムカメラもそろそろZfcに置き換わるかも。。。

レンズはAi-S Nikkor 50mm F1.8、フィルムは業務用ISO100 24EX。

書込番号:24390500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る