『1年毎のエンジンオイル交換』 の クチコミ掲示板

『1年毎のエンジンオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

1年毎のエンジンオイル交換

2020/11/30 23:53(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:376件

人によってオイル交換を行うスパンがあると思いますが、今までずっと10年以上、1年に1回交換し、オイルフィルターはオイル交換2回につき1回の間隔で交換してきましたが、これでノートラブルでした。
それ以上の期間は試してないですが、少なくとも最近のオイルであれば1年は大丈夫みたいですね。
年間走行距離は大体10000km程度です。

書込番号:23821882

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:24件

2020/12/01 12:40(1年以上前)

ちなみに、お車は?

書込番号:23822645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2020/12/01 12:45(1年以上前)

ノアです。

書込番号:23822659

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2020/12/01 15:19(1年以上前)

「オイル交換が趣味なんですか?」
と聞きたくなるほど、頻繁にオイル交換する人が多いですよね。

交換し過ぎたら車に悪いって事はないので、多く交換するには好きにすればいいですが、、、、

逆に、じゃあどれくらい?となると、すべての車の取扱説明書に、オイル交換のスパンが書かてています。
それを守れば良いだけです。

一部例外もありますが、多くの場合、
・期間として1年か、距離として10,000km〜15,000kmか、の早い方で、
・軽のターボ車とかで、半年もしくは5,000kmの早い方
ってとこで取説に書かれているはずです。

なのに、ディーラーやカー用品店で、頻繁に交換するように言われますが、それは、あくまで商売でオイル交換を売りたいからです。

もう一度言います。
取扱説明書に書いてあるスパンで十分です。

多分、ノアも1年10,000kmか15,000kmじゃないですかんね。


ただし、これは交換の話であって、点検は1年に1回ではダメですよ。

オイルが原因によるエンジンブローは、
Xオイルが「古くて」エンジンブローってあまりなく、
○オイルが「足りなくて」エンジンブローが殆どです。
(オイルが減っていることに気づかない=オイルを交換していないから=オイルが古い。という間接的なつながりはありますが)

なので、乗る度とまでは言いませんが、1ヶ月に1回位は、「残量」の確認くらいは必ずしましょう。
特に、車が古いとオイルが減りやすいので。。。

書込番号:23822926

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/12/01 15:55(1年以上前)

たまにいます、2サイクルかと思うほど白煙を掃いて走ってる車。

車種を現すナンバーは、なんと一桁の5、何十年の車歴でしょうか。

後ろを走ってる車は、大迷惑。

書込番号:23822977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件

2020/12/01 16:02(1年以上前)

別にうちの車は白煙吹いて無いし。
白煙がモクモクしてる車はオイルが燃えてるような感じだけど、そんなにモクモクする程吹いてるならすぐ入庫させるけどね。

書込番号:23822990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2020/12/01 16:56(1年以上前)

本当は1年に1回のオイル交換でいいんですよ。
半年ごとに変える人も多いですが、そういう人は大体5000km程度に1回変えてる人です。
半年は少し早いような気もしますけどね。
1年は確実に汚れが酷くなってるので絶対交換ですよ。

書込番号:23823077

ナイスクチコミ!2


五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件

2021/04/19 07:35(1年以上前)

会社で廃車したラクティス、十万キロで白煙してましたし、その後任も三万台でガタガタ言っており、そういうのがあるんだと思い知りました。

書込番号:24089155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:261件

2021/04/26 04:23(1年以上前)

これ、きちんと使用状況とか考慮してやらんとあかんやつなんやけどな。
もちろん距離乗ります、ある程度走りますってやつなら全然これでかまへんねんけどな?中には近場でちょこちょこ、足車ですなんてのもおるさかいな?

足車乗りするならきちんと『シビアコンディション』ちゅーんを参考にしてくれなあかんよ?
車は走らんからええとか距離走らんから変えへんでええちゅうことは無いねん。
むしろそんな乗り方こそオイル交換とかはマメにしてやらんとかんたんにお亡くなりになるさかい気をつけなはれや~。

書込番号:24101588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)