『部屋除湿メイン デシカント式の電気代(と、ルーバーについて)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『部屋除湿メイン デシカント式の電気代(と、ルーバーについて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

除湿機

スレ主 ko_no_haさん
クチコミ投稿数:43件

【環境や用途】木造長屋2階建ての1階 5+4畳ぶち抜き

【比較製品】パナソニック F-YZT60 か トヨトミ TD-Z80J

【質問内容】
古くて細長い建物のため、奥のほうの湿度が常に80%以上あります。

コンプレッサー式は古い三菱の180型機(優秀)とシャープCV-J71(台所・洗濯用。イマイチ)を使用しています。

今年はあまりの寒さで暖房をつけても温度があがらないせいか、なかなか湿度が下がりません!
ずーっとテレビ聞こえない位の最強でまわっています^^; 

そこで、デシカント式の購入を検討しているのですが、電気代が不安です。
今年は暖房(ガス)代もかかりそうなので、この上電気代が瀑上がりするのも不安です。

使っているかたにお伺いしたいのですが、だいたい体感としてどのくらい電気代あがったなーという感じしますか?
あと、上記機種のルーバーはこわれやすかったりしますか?(三菱180は一年で壊れました。優秀なのでそのまま使ってますが)

書込番号:23906336

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/01/14 17:04(1年以上前)

>ko_no_haさん

最近の家電は国内製造品は少ないので当たりハズレが多いです

後、エアコンの除湿よりも特化した機器なので

電気代はそんなに掛からないと思いますが

うちは夏場が酷いので500mmの湿気取りや100均の除湿剤も置いたりしてますが

やはり、シンプルに除湿が早くていいですよ。F-YZS60-A  これ使ってます

書込番号:23906598

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2021/01/16 11:17(1年以上前)

>ko_no_haさん
こんにちは。

まず、暖房を変えることが出来るならエアコンにされてはどうでしょうか?
メリットとしては、(ガスファンヒータ比較ね。都市ガスヒートポンプ除く)
・ランニングコストが安い。
・湿度が上がらない
があります。

除湿機に関しては、これでもどうしようもない時の対応でしょうか。
空気の環境って家の状況によって家のスペックによって全然違うので、自分ちの状況がそのまま当てはまらない事が多々あるんですよね。
上で述べた案は、
・冬→そもそも室外の水分量が低いので、エアコンで温めてやったらむしろ乾燥の方に振ってくるはず。
    それでも湿度が酷いなら、その時対処って方針。
    (ただし、断熱気密性能が低いと、お部屋全体を温めると、どこかで必ず結露はします。)
・夏→エアコンの除湿でも強力に除湿します。
と言う思想でコスパが良いし、夏なんか水捨て不要で楽ちんと言うことを勘案してのエアコン提案でした。

書込番号:23909610

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:309件

2021/01/17 19:55(1年以上前)

>ko_no_haさん
検討の機種だと、暖房で10度以上あると仮定すると、除湿能力は落ちるんじゃないでしょうか
http://www.do-syouhi-c.jp/test/kira92jyosituki.pdf

話からすると空気の撹拌はされていない様ですね、サーキュレーターを導入されたらどうですか?
一部に冷気が溜まるのも部屋が寒く感じる原因ですよ。三菱180にサーキュレーターで暖かさを導いてやると能力も上がりますし、壊れたルーバーの代わりにもなります

書込番号:23912606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2021/02/18 08:14(1年以上前)

>ぼーーんさん
の指摘通りエアコンの使用をお勧めします。
ガス暖房ですよね。
ガス給湯器からの温水暖房や燃焼ガスを室外に出すタイプなら話は違いますが、室内でガスを燃焼させると水分が出ます、結構な量です。
それが湿度を押し上げています。

エアコンの暖房にすると今度は逆に乾燥しすぎで加湿器が必要になるかもしれないですよ。
適時ガス暖房も併用が良いカモです。

書込番号:23973499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電気代どうですか? 2 2025/10/12 8:31:43
左右の風量一緒ですか? 0 2025/09/18 23:18:09
送料込み 税込 12900円 0 2025/09/06 1:24:45
送料込み 税込 34500円 0 2025/09/06 0:24:54
夏の寝室に置くのはあり? 結露のポタポタ音はある? 8 2025/09/07 10:23:35
効率良く少しでも冷やすには 5 2025/08/17 21:50:14
除湿されない。。。初期不良? 6 2025/08/16 11:02:35
デシカント方式の電気代 4 2025/08/12 16:34:06
乾く 0 2025/08/11 18:29:08
今年に入ってリコールされた方いますか? 10 2025/08/24 11:48:51

「除湿機」のクチコミを見る(全 8994件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング