LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
Q2購入して1週間くらいなのですが、
以下が仕様なのかわからず、使用されている方にお聞きできれば
と思います。よろしくお願いいたします。
AFで使用時、ピントの合掌表示(緑マーク)が最短よりも近い距離でも出る←実際液晶見るとピントは合っていない状態です。シャッターも切れてしまいます。
ピントが合っていない赤表示になる時と緑になる時がある感じです。
通常距離モード、マクロモードどちらでも同じ症状です。
最短付近だと合掌表示を信じてシャッターが切れないので、少し困っています。
また、ピントが合っていない赤の表示の場合でもシャッターは切れてしまいます。
AF-Sモードで使用しています。
コメントお待ちしております。
書込番号:23907361
1点
フォーカスインジケーターですよね
それピント精度が悪いので
使った事が無いです
ピント合わせはどこでも出来る訳では有りません
例えば雪の原ではピント合わせ出来ませんよね
雪の原に白い碁石が落ちていてもピント合わせ出来ません
雪の原に黒い碁石が落ちていれば
初めてピント合わせ出来る訳です
フォーカスインジケーターの感度を
シビアにしすぎたら
アレ?どの距離でもインジケーター丸っきり着かないぞ?
も起こり得るから
反応しやすい様に感度を高めているのだと思います。
書込番号:23907396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ピントが合っていない状態で合焦マーク(緑)になったことはないですね。
念のために、最短撮影距離付近でいろいろと試してみましたが、
やはり、そのような現象は出ませんでした。
ライカショップで見てもらった方が良いかもしれないです。
ちなみに、非合焦状態(赤マーク)でもシャッターが切れるというのは、
その通りで、仕様だと思います。
書込番号:23907426
![]()
5点
>通りがかりのフォトグラファーさん
LEICA使ったこと有るんでしたっけ?
いつものことですが、全く違う機種での使い勝手を(しかもその事を隠して)述べるのは質問者に対する迷惑行為ですよ。
質問者は、購入した個体が正常なのかどうか判断したいのに別次元の一般論で持論を展開されると解決するものも解決しなくなります。
書込番号:23907610 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>通りがかりのフォトグラファーさん
そうか、その合焦マークを無視するからいつもピンぼけなのか。
その合焦マークに頼ってみたら?
EA4挟んでも今よりマシになるかもよ?
書込番号:23908647 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様コメントありがとうございます。
>BonFutenさん
実際に検証していただきありがとうございます。
早速ライカカスタマーサービス来店予約をしました。
来週見せに行ってきます。
大変助かりました。ありがとうございます。
書込番号:23909059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











