


お世話になります。
以下の記事を拝見しまして、ちょっとカルチャーショックだったのですが、
そもそもフレッツは1つのWANポートでv6とv4は併用できたのですか?
https://digitalyze.net/yamaha-nvr510_zoot-native_zoot-nex/
現在使っているコラボ光はそういうことができないです(問い合わせ済み)。
てっきりデュアルWANがついてるRTX1210等の高いルーターか、
ルーターを2つ買ってハブで分岐させるしかないと思っていましたが・・・。
現在のバッファロールーターは1週間すると処理が遅くなるのでこの機種を検討しています。
信頼のあるYAMAHAで、シングルWANポートでv4とv6両方使えるのであれば、
是非検討したいのですが・・・。
プロバイダによってできる、できないがあるのでしょうか?
書込番号:23983355
2点

>現在使っているコラボ光はそういうことができないです(問い合わせ済み)。
であれば、これ買ってもダメなんじゃない?
リンク先で紹介されてるZOOT NATIVE
https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=988
IPv6 IPoE接続に対応し、DS-Lite対応のルーターをご用意いただければ、IPv4での通信も可能なサービス。
書込番号:23983394
1点

>そもそもフレッツは1つのWANポートでv6とv4は併用できたのですか?
勉強してください。あなたはバッファロールーターでどのような使い方をしていたのですか。?
>現在使っているコラボ光はそういうことができないです(問い合わせ済み)。
どういう問い合わせをしたのでしょうか。?あんぽんたんです。
確かヤマハルーターはIPv6 PPPoE 、IPv4 PPPoE 、IPv6 IPoE IPv4oerIPv6に
対応している。要するにフレッツ提供しているもの全てに対応。
書込番号:23983401
2点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ごめんなさい、言葉足らずでした。
現在はバッファローとエレコムルータで別々のISPでつないでいます。
一方はIPv6、一方はv4 PPPoEです。
IPv6のvプロバイダでもPPPoEアカウントはもらっているので、試したところ、同時接続はエラーが出ました。
問い合わせたところその挙動が正しいとのこと。
なので、全てのプロバイダはそういう仕様なのだと思っていました。
>けーるきーるさん
情報ありがとうございます。
URLでは確かに「PPPoEセッションを消費しない」と書かれているので、同時利用が可能なようですね。
つまりv6セッションは別枠という扱いのようですね。
じつはバッファローの安価ルーターでも、シングルWANポートで
v4のPPPoEセッションを同時接続が可能らしく、これも驚いています。
静的ルーティングで、端末ごとのパケット出口をできるみたいです。
さすがにv6はできないみたいですが。
なので、
・「v6ワンセッション + PPPoE複数セッション」同時接続したいのなら、
・現状対応してるのはYAMAHAルータだけ。
・かつ、それを許可しているISP(Zootなど)は限られている。
という認識ですが、もし間違っていましたら教えて下さい。
書込番号:23983640
1点

フレッツのPPPoE基本セッション数2です。
接続方法やISPを詳しく書かないとわかりません。
文面を鵜呑みにするとONUからハブをつけて2ルーターってことですか。?
それともPPPoEブリッジを使ってルーターを直列に接続しているのですか。?
基本的にIPoE IPv6はフレッツ光1回線にISP1社しかできませんよ。
書込番号:23983709
1点

WXR-2533DHP2がちょうど手元にあるので設定してみました。
結果、v6とv4の同時利用そのものは可能でした。
>・「v6ワンセッション + PPPoE複数セッション」同時接続したいのなら、
>・現状対応してるのはYAMAHAルータだけ。
>・かつ、それを許可しているISP(Zootなど)は限られている。
「PPPoE複数セッション」を「IPv4 PPPoE接続複数セッション」を前提とします。
まず利用可能なセッション上限はフレッツの契約に依存するので、3セッション以上を希望する場合追加で契約が必要です。
WXR-2533DHP2ではPPPoEの複数セッション設定が可能ですので、少なくとも利用は可能かと思われます。
(PPPoEの契約を余分に持ちませんのでv6+v4 PPPoEしか確認出来てません)
恐らく殆どのISPで「PPPoEの複数接続を1契約で提供している」事は無いと思われます。
Zootも利用した事はありますが、PPPoEの接続は1つとなります。
ご質問の内容は理解出来るのですが、意図が不明な為に具体的な回答も確認もしにくいです。
例えば
・IPv6接続による高速化の恩恵を受けたい
・ゲーム等で特定のポートが利用できる必要がある
・公開サーバがあるので外部からアクセスが容易である必要がある
・サーバは他の端末とは別ネットワークとしておきたい
といった形で実現したい環境を可能な限り教えて頂けるともう少し実効性の高い回答が得られるのではと思います。
書込番号:23984797
2点

>KakakucomFan2021さん
> プロバイダによってできる、できないがあるのでしょうか?
私は DTI を使っていますが、「DTI 光 シンプルプラン マンション」を二契約してそれぞれ、「IPv4(PPPoE)」「IPv6(IPoE)接続サービス(v6プラス/OCNバーチャルコネクト)」の接続方式を選択することで併用しています。
ISP の提供する 050IP電話 の継続利用に「IPv4(PPPoE)」が必要であったため、カスタマーサポートに相談してこのような構成を取りました。
> 現在のバッファロールーターは1週間すると処理が遅くなるのでこの機種を検討しています。
WXR-1900DHP3 の「IPv6(IPoE)接続サービス」での不意のハングアップ/リスタートに悩まされた口です。
NVR510 に変更してから半年以上経ちますが、ファームウェアの更新以外はコールドリスタートはおこなっていません。
書込番号:23985505
2点

(1) 最大同時接続数に関して
コラボ光も本家フレッツと同じ仕組みだと思いますが、基本契約(セッションの追加なし)だと、最大
IPoE 1回線
PPPoE 2回線
まで同時に接続可能です。
(2) ルーターの必要WANポート数について
他社ルーターはわかりませんが、YAMAHAのルーターであれば、WAN用のポートが一つでIPoE回線+PPPoE複数回線対応可能です。
具体的にどの端末がどの回線を使うかをconfigでうまく設定の必要はありますけど。
我が家では、RTX1210を使っていますが、LAN2でIPoEとPPPoEの同時利用をしております(LAN1はPCとの接続、LAN3は未使用)。
(3) IPoEとPPPoEの同時利用について
両方を同時に1契約で提供してくれるプロバイダは私が知る限りありません(どなたか知ってたら教えてください)。
なので、私の場合には、IPoEをDTI、PPPoEはZOOT NEXTと2つのプロバイダと契約して同時利用としております。
書込番号:23986098
1点

>次世代スーパーハイビジョンさん
そうですね。現在はハブでのパラレル接続です。
>猫の手が借りれないさん
情報ありがとうございます。
現在のWSR-1166DHP4では、v6接続とv4 PPPoEの同時接続ができないようで、排他利用になるようでした。
なので上位機種ではできそうということですね。
ルーター次第ということがわかり、参考になりました。
>木賃宿さん
2契約とはすごいですね。
Zootにすれば月1000円は以上浮くのではないでしょうか?
コラボ光は2019年から移行の制限がなくなったので、
IP電話番号もそのままで移行できるという認識です。
ルーターとしては安定しているということで、さすがヤマハ参考になりました。
書込番号:23986212
0点

>tatanta_vさん
情報ありがとうございます。
> コラボ光も本家フレッツと同じ仕組みだと思いますが、基本契約(セッションの追加なし)だと、最大
> IPoE 1回線
> PPPoE 2回線
> まで同時に接続可能です。
スペックについて理解いたしました。処理できるのはルータ次第ということですね。
> YAMAHAのルーターであれば、WAN用のポートが一つでIPoE回線+PPPoE複数回線対応可能です。
具体的にどの端末がどの回線を使うかをconfigでうまく設定の必要はありますけど。
我が家では、RTX1210を使っていますが、LAN2でIPoEとPPPoEの同時利用をしております(LAN1はPCとの接続、LAN3は未使用)。
なるほど、そのような使い方もあるのですね。
LAN2とLAN3がWANポートなので、てっきりそれでデュアルWAN構成にするのが多いと思っていました。
1ポートで済むということで、この機種でできる確証がえられました。
> 両方を同時に1契約で提供してくれるプロバイダは私が知る限りありません(どなたか知ってたら教えてください)。
なので、私の場合には、IPoEをDTI、PPPoEはZOOT NEXTと2つのプロバイダと契約して同時利用としております。
すみません勘違いしていたようです。訂正を頂きありがとうございます。
2契約(=2アカウント)が必要ということですね。
疑問が氷解いたしました。みなさんありがとうございました。
書込番号:23986261
0点

>KakakucomFan2021さん
> Zootにすれば月1000円は以上浮くのではないでしょうか?
「DTI 光 シンプルプラン マンション(月額)」は 680円(税別)/契約 なので DTI の方が安いですね。
https://kakaku.com/bb/providerview/providerview.asp?bb_pagetype=4&bb_provider=35&bb_id=50105
ちなみは、現在は 050IP電話 が有料(300円(税別)/月)になっています。
書込番号:23986357
0点

煩雑なIPV4-Over-IPV6とIPV4-PPPOE接続をさせるぐらいだったら、IPV4-Over-IPV6(固定IP有)のプロバイダにした方がシンプルかと思いますよ。
動的IPのIPV4-Over-IPV6のサービスを利用しても、複数のユーザーにてグローバルIPを併用する関係で、NAT処理を多用する様なアプリケーションやWebアクセスには不向き、逆にIPV4-PPPOEとなると時間帯別の帯域制限が有る。
推奨としては、「IPQサービス」
※ https://ipq.jp/
IPV6-IPOE(固定IP)が良いかと思います。
書込番号:23996696
0点

丁度、IPQサービスは、NVR510対応機種になっています。
IPV4-Over-IPV6のNAT制限無しにポートは65,535ポート全て利用出来る。
書込番号:23996700
0点

>tatanta_vさん
上述の通りですが、ONU直下にHUB設置でルーターを2つ接続によりOCNはIPoEとPPPoEを1契約で接続出来てます。
またPPPoEパススルー機能があるルーターであれば直列でも同時利用は可能でした。>KakakucomFan2021さん
書込番号:23997758
0点

>猫の手が借りれないさん
OCNはIPoE利用していてもPPPoEも使えるんですね。ありがとうございます。
私が知っている限り、DTIやかもめインターネットはIPoEの利用開始すると、PPPoEが利用できなくなるようで、サポートに聞いたところ両方使いたい場合には2回線分の契約必要ですと言われました。
書込番号:24002473
0点

>KakakucomFan2021さん
解決してるだろうけど、プロバイダ次第ですね。IIJmioひかり使ってますけど、普通に両方同時に使えてます。
https://help.iijmio.jp/s/article/000002011
書込番号:24004094
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NVR510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 11:48:51 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/04 17:41:33 |
![]() ![]() |
74 | 2023/10/18 23:00:04 |
![]() ![]() |
88 | 2023/09/13 8:44:43 |
![]() ![]() |
8 | 2023/07/19 0:46:21 |
![]() ![]() |
6 | 2023/07/26 17:21:55 |
![]() ![]() |
11 | 2023/08/24 13:05:33 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/03 11:37:36 |
![]() ![]() |
0 | 2022/02/24 16:51:18 |
![]() ![]() |
0 | 2022/02/16 17:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
