プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2060
最安価格(税込):¥95,990
(前週比:±0 )
発売日:2020年11月12日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
PS5のゲームアイコンがあるところの左側に削除したPS4のゲームのタイトルのアイコンが表示されるのですが、それの消し方わかる人いませんか?
調べたら一回ダウンロードしてしばらくして消すと消えるとあったので試しましたが普通に残ります。
PS5からサインアウトや外付けSSDの取り外して再起動もしましたが表示されたままです。
半分くらい消えないアイコンが場所を取ってるので、他のゲームのアイコン表示が少なくなってます。
消えないアイコンのゲームはもう所持してません。
気になるのでわかる人いれば教えてもらえませんか。お願いします。
書込番号:24006883
0点

[設定]>[ストレージ]>[ゲームとアプリ]にアクセスします。
[削除可能なアイテム]を選択します。使用日、サイズ、名前で絞り込みできます。
[削除]を選択してゲーム全体を本体ストレージから削除します。ただし一部のゲームでは、部分的な削除や追加コンテンツのみの削除が可能です。
この操作で消えませんか?
ちなみにまだゲームを削除した事がないので、あっているかは分かりません。
書込番号:24008114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに先ほど、ディスクからインストールしたゲームのアイコンはストレージからソフトをアンインストールしたら消えました!
書込番号:24008458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>akb.comさん
助言ありがとうございます。
削除したゲームの為項目に出てこないんですよ。
PS5のゲーム全部削除しましたが消えませんでした。
後、残ってるゲームアイコンはPS4のゲームばかりだとわかりました。
スクショ撮ったので参考になれば。
書込番号:24009128
0点

ちなみに私のはPS5はそれで他のゲームのアイコンは消えましたよ!
その白黒っぽい色の抜けたようなアイコンは残っておりません…。
理由は分かりませんねぇ…
書込番号:24010147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>akb.comさん
助言通りにやってみましたが[削除可能なアイテム]という項目が見つかりません。
色々やって少しだけ進展がありました。
ライセンスを修復をしてみたら半分は消えました。
だけど半分は残ったままなんです(泣
いったい何が原因なのでしょうね?
書込番号:24011050
0点

もう既に試してるのかもしれないけど自分も前に残ってしまったときはもう一度ソフトインストールして削除しなおしたら消えたよ
書込番号:24013020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けねすけさん
それがもう手元に同じソフトがないんですよ(>_<)
ダウンロードゲームのゲームアイコンもあったので、試しにインストールして消してみましたがアイコンは消えませんでした。
それでそのアイコンはライセンスを修復で消えました。
書込番号:24013635
0点

これ以上原因が分かる方がいないようなので掲示板を閉めますね。
けねすけさん、akb.comさん助言ありがとうございました。
書込番号:24020075
0点

>紅茶はレモンティーが好きさん
お役に立てず申し訳ございませんでした
最後の手段としてはバックパップして初期化しかないのかと
アプデで修正されればいいんですけどね
書込番号:24020389
1点

>けねすけさん
いえいえ情報の少ない中ありがとうございます。
初期化は考えたのですが、自分以外に家族も使っていて家族のPS5のゲームのデータもあり、プラスに入ってるのが自分だけなので、PS5ゲームのデータのバックアップがとれないので初期化ができないんですよ。
書込番号:24022368
0点

>初期化は考えたのですが、自分以外に家族も使っていて家族のPS5のゲームのデータもあり、プラスに入ってるのが自分だけなので、PS5ゲームのデータのバックアップがとれないので初期化ができないんですよ。
これって結構重要な話のような気がします。
PS5のゲームって、PSプラスへ入っていないと一切データのバックアップが利かないんですね。
Nintendo Switch Onlineファミリープランの様なファミリーメンバーもアカウント登録ができるサービスが欲しい処です。
書込番号:24022445
3点

>cymere2000さん
勘違いさせてしまってすいません。
バックアップはあるんですが、USBを刺さないと開けないのですっかり忘れてました。
今USBメモリを刺したらバックアップメニューにアクセスできるようになり、全ゲームデータと全セーブデータと全スクリーンショットとPS5の設定の4つを選べることが分かりました。
ただ全セーブデータを一括りにバックアップなので復元した時、ユーザー毎にちゃんと分けて復元するのか分からないんですよね。
書込番号:24022675
0点

初期化したので最後にまとめます。
初期化したことで消えないアイコンは消えてなくなりました。
バックアップは、「ゲームデータとアプリ」「スクリーンショットと動画」「全セーブデータ」「PS5の設定」のバックアップを取れるようで、設定は強制的に決められており、3つを選んでバックアップを取るようです。
復元した時にバックアップを取った時の全アカウントをそのまま復元されてセーブデータもアカウントごとに復元されるようです。
なのでプラスに加入してなくてもバックアップは取れるようです。
その代わりに全セーブデータなのでデータサイズは大きくなります。
書込番号:24024298
1点

>紅茶はレモンティーが好きさん
なるほど、委細承知致しました。
PS4の時の様にお手軽にUSBメモリ等へセーブデータのバックアップを残せないのは残念ですが、もしものときPSプラスへ入っていなくてもセーブデータを救えるかもしれないのは良かったと思います。
とは言え、PSプラスもクラウドバックアップの出来る家族会員サービスが有っても良いのにとも思います。
書込番号:24024694
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/26 19:10:29 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/23 15:44:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/01 20:33:22 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/06 21:05:07 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/06 18:02:18 |
![]() ![]() |
20 | 2024/05/06 13:26:38 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/30 7:32:09 |
![]() ![]() |
20 | 2024/01/08 23:40:07 |
![]() ![]() |
5 | 2023/12/20 18:15:50 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



