【intel2500K 同梱ファンの劣化】
【10年前のPCですが、スペック上 まだ十分に使えるので】
【予算 特にないが できれば未使用純正で】
【LGA 115* 互換という製品は ヤフオクやメルカリにありますが・・・】
【MB ASUS P8Z68-V で CPUのファンに 写真ファンを使っています。電源・カード・SSDなど交換し、普段使用には十分です。かなりヘタッテきたので交換をしたいのですが、互換性をどのように確認すればよいか解りません。過去、動画編集などやっていて、毎年のようにPC を自作していました。退職後 ここ10年 組み立てをやめており M.2など全くわからない知識不足です。交換パーツを教えてください。多分同梱CPUクーラーを捨てている (私もそうでした) 方も多いかと、じゃんばらに電話しましたが、MB持参と言われ、直近100Kmは ちと遠いので遠慮。 メーカーDELTA は別として 選択に 12vDC 0.60A が問題なのか。 E97378-001 CE なのかも解りません。 LGA1155だけを見ると 最近のMBも互換性ありとのサイトもあり、頭がついていきません。よろしくお願いします。 】
書込番号:24016782
0点
LGA1155対応で、PCケースに収まるものを、予算に合わせて。
https://kakaku.com/pc/cpu-cooler/itemlist.aspx?pdf_Spec013=1
書込番号:24016808
![]()
1点
秋葉原に行けばジャンクで転がってたりするんですけどね。
純正は市販されていないので、LGA 1155に対応したCPUクーラーを購入するのが妥当でしょう。
サイズ MONOCHROME VALUEが純正に近い形状だったかと思います。
https://kakaku.com/item/K0000572697/
けーるきーるさんの上げているリンク内のなかで安価な他の製品を選ばれても良いかとは思いますが。
書込番号:24016826
2点
「LGA1155で使える」と書いてるクーラーでケースに収まるのならOKかと思います。ただ、2500付属クーラーより薄い(低性能)な物も、避けた方が良いかと思います。
クーラーの消費電力は気にする必要はありません。マザーボードのコネクターには十分余裕がありますので。
ネジ止めタイプのクーラーは、マザーボードを外さないと取り付けられないので。この辺が面倒ならピンタイプにしておきましょう。
白虎が1155で使えるとこの事ですので。性能的にはこれで十二分ですね。
>サイズ 白虎 弐 SCBYK-2000I
https://kakaku.com/item/K0001145143/
リテールクーラーがamazonで安く売っていますが。リテールクーラーは厚みや内部構造でグレードが別れますので。購入時の選択にはこの辺を注意。amazonで軽く浚いましたが、この辺がはっきりしている製品はあまりない/白虎買った方が良いというものが多かったので。
M.2については、付けて付けられないことはないですが、BIOSが対応していないと起動しないかと(PCI-Exp
スロット用アダプタの方にBIOS搭載が必要かも)。普通にSATAタイプのSSDを買うのが無難です。
書込番号:24016830
1点
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MSD39CN/
これでピッタリ合うんだけど、この価格は高い。
寧ろ、こちらでよいと思います。
https://kakaku.com/item/K0000572697/
書込番号:24016833
![]()
1点
因みにこのクーラー使ったことあるけど、12cmファンで割と冷えますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078XYC3V2/
青く光るのが邪魔ではありますが。
書込番号:24016841
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 22:11:01 | |
| 4 | 2025/11/07 12:12:55 | |
| 0 | 2025/10/22 7:55:45 | |
| 20 | 2025/10/22 20:43:48 | |
| 2 | 2025/10/15 22:07:35 | |
| 12 | 2025/10/13 21:15:51 | |
| 4 | 2025/10/08 6:54:55 | |
| 2 | 2025/10/04 11:53:36 | |
| 1 | 2025/09/24 15:59:55 | |
| 3 | 2025/09/27 9:21:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







