『同じ型のマウスを2個すぐ近くで使ったら混線しますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『同じ型のマウスを2個すぐ近くで使ったら混線しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウス」のクチコミ掲示板に
マウスを新規書き込みマウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マウス

いつも質問ばかりで恐縮です…。

同じメーカーの全く同じマウス(ともにUSBレシーバー2.4GHz使用)をすぐ横で使っ
たら、マウスは混線してしまいますか?

例えば、ノートPC2台があって、それぞれに同じ型のマウスを使っているとします。
(それぞれに付属していたUSBレシーバーを使用)

そうすると、同時に2台のパソコンのカーソルが動いてしまいますか?


何もわからず、いつも質問ばかりで本当に申し訳ありません。
よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:24019998

ナイスクチコミ!6


返信する
CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2021/03/14 02:01(1年以上前)

しません。

書込番号:24020001

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2021/03/14 02:02(1年以上前)

基本的には大丈夫です。
同じ車が隣にて、リモコンで解除すれば隣の車の扉も開きますか?という質問と同じです。
数多くのチャンネルが準備されており、それらより1つだけ使用して、レシーバとマウスがリンクしています。
その数多くから、たまたま一緒のモノを2つ持つのは、なかなか稀です。

書込番号:24020004

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:301件

2021/03/14 02:04(1年以上前)

>CLX三〇さん

ご返信ありがとうございます ><;

本当ですか!
それはどのメーカーでも一緒ですか?

もし可能でしたら、同じメーカーの同じUSBレシーバーなのに混線しない理由
を簡単に教えていただけましたら嬉しいです。

書込番号:24020006

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:301件

2021/03/14 02:10(1年以上前)

>パーシモン1wさん

夜遅くにもかかわらず、ありがとうございます。(涙


おっしゃっていただいた例、とても分かりやすいです!

たしかに、同じ車が隣に停めてあって、それが私の鍵のロック解除でドアが開
いたら怖いですもんね。

ワイヤレスのマウスをいくつか発注しなきゃいけないので伺わせていただきました。


本当にありがとうございました☆

書込番号:24020014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件

2021/03/14 02:16(1年以上前)

>CLX三〇さん
>パーシモン1wさん

あっ、ということは、同じマウスが沢山あるからと言っても、USBレシーバー
をなくしたら、もうそのマウスは使えないということですよね!

↑もし間違ってたら言ってください。^-^;


参考になりました。><

書込番号:24020018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2021/03/14 02:27(1年以上前)

同じマウスの2個買いは3回行っていますが、最初に買ったものは
マウスを入れ替えても動作しました。
背中合わせで2m程離れての使用なので、混信はしなかったです。

※オートバイのキーが友人のと同じだったことがあります。

書込番号:24020023

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2021/03/14 02:33(1年以上前)

ネット喫茶だと同じ無線マウスと無線キーボードが何十台とありますが、よそのブースと混線しないです。

レシーバー無くすとそのマウスは使えません。

unifyingの場合はペアリング自分でもできるので、無くしてもレシーバー買ってペアリングしたら使えます。
sonyのtap11はキーボードが無線ですが、一応ペアリングするためのソフトがあって、キーボード変えたらペアリングして使えます。

一般的な無線マウス、だとペアリングは出荷時にメーカーでしか出来ないので、片方無くしたら終わりです。

レシーバー買い直しができるのも一部ありますが。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MARC1N
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/514480.html

書込番号:24020027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:301件

2021/03/14 02:37(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

同じレシーバーで使えたんですか!?
ということは、2台をほぼ真横で使ってたら、隣のカーソルが動くという事でしょうか??

書込番号:24020029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件

2021/03/14 02:40(1年以上前)

>MA★RSさん

猫猫にゃーごさんは同じレシーバーでマウスが使えたようなのですが、
やっぱりレシーバーをなくすと使えない??

ちょっと頭が混乱してきました…

同じワイヤレスマウスを発注しようと思っているのですが、チョット怖いです。。。><;

書込番号:24020032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2021/03/14 04:38(1年以上前)

その後、

とりあえず、2つ同じマウスを発注して、それで様子をみて大丈夫そうなら
追加で購入することにしました。^-^;

深夜にお騒がせしてすみませんでした…。


皆様ありがとうございました!!

書込番号:24020060

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2021/03/14 06:50(1年以上前)

IDは無限ではないので、かぶる事もあるかと。

無くしたら、あたりが出るまで買うというのはあり?なし?って話です。

逆に当たれば、2個同じってこともありえない話ではないです。

書込番号:24020118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2021/03/14 11:31(1年以上前)

好奇心強いね。

電波は基本的に1つの機器のみに届けるということができません。
部屋の中で口でしゃべってるのと同じ。(音波と似てます)

複数の人がしゃべれば聞く方は全部聞こえる訳です。

じゃあどうすればコミュニケーション取れるかと言うと、それぞれ名前を付ける訳です。
「Aさんにお願い。左ボタンを押した。Bより。」という喋り方をします。

別のペアが同じ部屋にあっても「Cさんにお願い。右ボタンを押した。Dより。」といえばお互いちゃんと動作します。

で、「AさんとBさんがペアになっている」というのはハードウェア固有ではなく、「ペアリング」と言って最初に設定します。
この設定をユーザが出来ない可能性はありますが、わたしが良く使っているロジクールはできます。

あるいは、ロジクールの場合は1つのドングルで2つのマウスとペアを組むこともできます。(逆は出来ません)
その場合は、どちらのマウスを動かしてもPCの操作が出来ます。2人で使うと「あれ?あれ?」ってなことになりますけど。

大雑把に言うとこんな感じ。

で、電波もデジタル機器も速くて、この「聞き分け」を一瞬してやってのけるので、部屋の中に結構な数のマウスを入れてても割とちゃんと動きます。

設定できるかどうかとか2台以上の入力デバイスを使えるかとか、過去の設定を残すとトラブルになるなどは個別に機器によって違います。

あんまり広く知ってるわけじゃないですが、ロジクールのUnifyingは問題が出たことが無いのでお勧めします。
ただし、USB3.0機器は2.4GHzワイヤレスには近づけないでください。これはどの機器でも同じです。(USB3.0の設計ミスです)

書込番号:24020539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2021/03/14 18:42(1年以上前)

>ひまわりのココロさん

>同じレシーバーで使えたんですか!?
>ということは、2台をほぼ真横で使ってたら、隣のカーソルが動くという事でしょうか??

20年程前のPS/2接続のものなので、ペアリングという概念が
無かったのかも知れません。
横に並べて使用したことはありませんが、マウスのみ入れ替え
てもちゃんと動作していました。

現在手元にあるバッファロー製のマウスは、横に並べてもペアに
なっている方しか反応しません。
その前の同社製のマウスも同様でした。

専用レシーバーを必要としないBluetooth接続の製品ならレシーバー
の故障は気にする必要ないです。
Bluetooth非搭載PCにはUSB Bluetoothアダプターを取り付ければ
使用できるので、汎用性は高くなります。
ペアリング必須なので混信の心配もありません。

Bluetooth、専用レシーバーとも2.4GHz帯を使用しますので、Wi-Fiを
2.4GHz帯で使用していると干渉して動作不安定になることがあります。
うちでは、Wi-Fi(5GHz)が不安定になったときに、2.4GHzに切替えて
PC間でファイル転送(10GB程)行ったところ、転送中マウスがカクカクで
まともに操作できなかったことがあります。
現在は5GHzに戻しており、大量のファイル転送を行っても無問題です。

書込番号:24021297

ナイスクチコミ!3


ybbkakakuさん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/14 10:55(1年以上前)

以前ノートパソコンを使用しパソコン講座を開催した際同一モデルのワイヤレスマウスを20台使用しました。
その時お隣通しが混線し、その日はマウスパッドで辛うじて終えることが出来ました。
回答者の中には問題なく利用できた方もおられますが利用者間の混線しない距離が保たれていたのはないでしょうか。
物理的には混線するのではないかと思います。

書込番号:25142545

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング