


カメラその他
メイン使いのデジカメ(もしくはミラーレス一眼)の購入を検討中です。
カメラ初心者のため、ネットで情報を集めていますが、決めかねております、詳しい方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。
【使いたい環境や用途】
現在1歳6歳の子供の普段の様子、運動会や発表会等の撮影
【重視するポイント】
動く子供をブレずに素早く撮りたいです。
運動会で遠くからも表情が分かる位ズームで撮りたいです。
【予算】
中古も視野に入れつつ、10万円位
【比較している製品型番やサービス】
LUMIX DC-TX2
DTC-RX100M7
PSG1XMARKV
【質問内容、その他コメント】
現在使っているのが、オリンパスTG-870 Toughです。
使っていて、ズームが足りない、動く子供がブレる、撮りたいタイミングより遅れる、もう少し明るく撮りたい、といった不満点から買い替えを検討中です。
周りのママさん達は一眼レフ所持の方が多いのですが、使いこなせる自信がなく、ミラーレス一眼の初心者向けもしくは高機能コンデジで悩んでおります。
まず、ミラーレス一眼がいいか、コンデジがいいのか、またどの機種がオススメなのか、アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24061200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>現在1歳6歳の子供の普段の様子、運動会や発表会等の撮影
候補の3機種は、どれも大した望遠ではありませんが TX2が最もマシで、過去の家庭用ビデオカメラの望遠の度合いから、TX2ぐらいの望遠は必要かと思います。
(特に、3つめの望遠は運動会どころか体育館内も)
「換算焦点距離(換算f)」とかご存知かと思いますが、添付画像1枚目の最長望遠はTX2の換算f=360mmとしています。
なお、カメラは数年程度で、十年以上は期待できませんが、
自然故障のみでも長期延長保証への加入をお勧めしまます。
※それ以前に、普通に【初期不良交換】してくれるようなマトモな販売店※での購入をお勧めします。
※もちろん流通在庫がある場合
書込番号:24061276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なお、
>動く子供をブレずに素早く撮りたいです。
↑
【シャッター速度優先モード】で、シャッター速度を 1/500秒以上にしてください。
それをしない場合は、総額百万円超えのカメラとレンズを買ってもダメです。
(金額の問題より、かなり初歩的な設定の問題)
書込番号:24061287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会も視野に入れるなら、コレでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0001138203/
ただ、どんなカメラでも最低限の基本と操作を覚えないと、撮りたいようには撮れないので、基本書的なものを買って、色々と試行錯誤しながら参照されるとよいと思います。
書込番号:24061352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>運動会で遠くからも表情が分かる位ズームで撮りたいです。
高倍率のズームだからって子供の良い表情をおさえられる訳ではないですよ。
距離が遠くなれば、自分と子供の間に色んな障害物が増えますしね、、、
子供がこっち向いてくれる訳でもないですからね。
実際に見たこと無いんじゃないですかね?
遠くから撮られた素敵な子供写真ってのを。
運動会なんかの大イベントでは、どういうシーンを撮りたいから、親がどう動くか?が大事なんだと思います。
運動会ってイベントは、ちゃんと調べれば事前に子供の動きをそこそこ正確に把握できますからね。
行くべきところにちゃんと動いて、素早く作動してくれるカメラで撮る!ってのが全てじゃないすかねぇ。
逆に、撮れないシーンは、何やっても撮れないんだと思います。
そのあたり、ありがとう世界さんも書かれてますが、ちゃんと最低限のスキルを理解して身に付けることが大事なんだと思います。
子供、デジカメ、教科書、こんなキーワードでヒットする2000円くらいのテキストを入手して少しだけ練習すれば、今後残せる子供写真は激変しますよ。
書込番号:24061445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様アドバイスありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
どの程度のズームが必要なのか分かっていませんでした。また、シャッター速度優先モードというのも初めて知りまして、手持ちのカメラで調べたところ、シャッター速度優先モードは見当たらなかったのですがスポーツモードがあり、それが動く被写体向けとありましたので、試してみようと思います。
まず、カメラについて少し学んでから、中古ではなく、長期保証をつけられる販売店で購入をしたいと思います。ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
カメラの品番のアドバイスありがとうございます。
購入前にまず基本書を読んでみます。
>不比等さん
運動会ではその場所に動いて素早く撮る、に、ああ!そうか!と納得しました。
小学校の運動会では良いカメラが必要になる、と思い込んでいたのですが、まずは勉強してからどのカメラがいいのか検討したいと思います。
書込番号:24061579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みーくんママ2さん こんにちは
拡大率から見ると 高倍率のコンデジの方が有利だと思いますが シャッターを切って次に撮影する場合の時間がミラーレスの方が 早く ストレスが少なく撮影できると思います。
書込番号:24061587
0点

(ついでに)
>もう少し明るく撮りたい
↑
これも【露出補正】をしなければ、先と同じく百万円超えでもダメです(^^;
なお、
>オリンパスTG-870 Toughです。
>使っていて、ズームが足りない。
↑
この望遠端は換算f=105mm(※私的な倍率規準で 3倍)
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/tg870/spec.html
ですから、候補の3つめは望遠としてマイナスになります(^^;
LUMIX DC-TX2 → 換算f=360mm(※同上約10.3倍)
DTC-RX100M7 → 換算f=200mm(※同上約5.7倍)
G1XMARKV → 換算f=72mm(※同上約2.1倍)
※私的な倍率規準
ズームレンズは「望遠端÷広角端」のズーム比なので【望遠の度合い】とは直接関係ありません。
また、世間一般には「換算焦点距離(換算f)」は馴染みが薄いので、その救済措置の役割も含めたものです。
(添付画像にも記載しています)
広めに見える(広視界タイプ)の望遠鏡や双眼鏡の「見え方(視野)」と比べて妥当な値を【倍率】としています。
(「35」を掛け算すれば、ほぼ換算fの値になる利便性あり)
書込番号:24061604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくんママ2さん
どうも(^^)
>スポーツモードがあり、それが動く被写体向けとありましたので、試してみようと思います。
ほかに【露出補正】があれば、【自宅で十分に練習できる】ので試してみてください(^^)
なお、私の知る限りの「スポーツモード」とは、カメラにとって十分に明るい場合のみ有効なので、
例えば体育館内や室内のお遊戯では全く効かないと思います。
まだ2歳未満ですので、TX1かTX2を買って、「4Kフォト」モードの有効活用をお勧めします。
(私は初代FZ1000を4Kフォト目的で買いました)
最初は安めの望遠ズームにしておいて、予算を残しておいて、カメラが自然劣化してくる前の幼稚園か小学校あたりで買い増ししましょう。
(※バックアップ用に温存します。どうせ下取り価格は二束三文ですから)
書込番号:24061627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくんママ2さん
>現在1歳6歳の子供の普段の様子、運動会や発表会等の撮影
とのことなので、近接はスマホに任せるとして、
公園遊び、運動会、発表会で使いやすい機種と考えると、
候補の3機種、ボディが小さく持ち歩きやすい一方で
ミラーレスなどに比べて小型な分、望遠時に手振れがちょっと弱い。
高倍率コンデジなら、1型でボディがやや大きめの、LUMIX DC-FZ1000M2(えうえうのパパさんお勧め)とか、
マイクロフォーサーズのミラーレス辺りが良いかなと思います。
多くの方が書かれているように、
どの機種を買っても、すぐに万事うまくとはいかないと思います。
それは、何回か使っていくうちに良いショットが撮れる確率が上がっていくものなので、
余り気にせず、日常での持ち出しとかを通して少しずつスキルアップしていきましょう。
書込番号:24061635
1点

旧機種(ソニーWX500)ですが、30倍ズーム(24mm〜720mm相当)の例です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016582/SortID=20211879/#tab
表情まで判るというと、かなりの望遠が必要になりそうです。
書込番号:24061657
1点

>みーくんママ2さん
自分の子供ばかり撮っててもつまらないですよ。
そんなにアップにしなくても、周りのお友達と何をしてるのかが分かる写真にしましょう。
そしたら後から子供の話しに花が咲くでしょう。「この時何君がねえ・・・」なんて。
かけっこも一緒に走ってるお友達も写るようにしましょう。遊戯も同じ。
その方が楽しい思い出になります。子供にとってもね。
そう考えると、そんなに望遠は必要ないでしょ。
我が子のアップばかり、それは親の自己満足にしかなりません。将来、我が子はその写真になんら興味は無いでしょう。
しかし、お友達と一緒に写っていれば懐かしく振り返る事ができるでしょう。
子供の目線で考えてみましょう。
書込番号:24061889
3点

>まずは勉強してからどのカメラがいいのか検討したいと思います。
是非。
この先はみーくんママ2さんの感じたままに着地すれば良いと思いますが、選択肢の一つとして、、、
日常の子供撮りの質を高めることに特化して、運動会は捨てても良いと思いますよ。
運動会って、1/365日の出来事でしかないですし、その他の364/365日の子供撮りと撮影のシチュエーションが違いすぎて、、、
=機材に異なる要素を求めることになる、ですからね。
運動会なんて、撮り慣れてるパパ友ママ友に
=それっぽい機材を抱えてるパパママに『うちの子も撮って!撮って!』って言えば喜んで撮ってくれますよ。
そういうパパママだって、自分の子供一発勝負ってのは怖いもんですからね、、、
その会場で撮ってって頼まれるの、嫌じゃないはず、、、
撮った写真を年賀状に使ってくれたりすると、そりゃもう嬉しかったりで、次の運動会はもっと積極的に引き受けたりね(笑)
私もそんな一人で、頼まれたらほぼ全部撮りますよ、、、徒競走の同組とかリレーの逆ポジションとかでなければ。
それとは逆で、我が子の日常を撮ってあげられるのは、その子のパパママだけですからね。
うちの娘は今年5年生になりましたが、ファッションに興味を強めてまして、、、
膨大な昔の写真を見ながら、この頃の服装がどうだとか髪型がどうだとか言いながら楽しんでますよ。
まあ、子供の楽しみ方も子供それぞれなんでしょうけど、写真が残ってないと始まりませんからね。
書込番号:24061979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みーくんママ2さん
候補に挙げられた三つの中では
DSC-RX100M7
が最も良く出来ているようには感じますが、
それにしても高価ですねぇ。(他の二つも…ね)
数年前からコンデジがどんどん廃れてきて
メーカー同士が真剣に競争し合ってないから
性能・機能の面でも選択肢が少なくなって
適正価格みたいのも崩れちゃったんですよね。
だから買おうという人が皆ミラーレスに流れちゃって
更に廃れる悪循環。
望遠が不要なら、今でも間違いなく
コンデジがお薦めなんですけれどね。
今どきは
スレ主さんと同じ状況の方は、
望遠ズームがキットレンズで付いたミラーレス
例えば
https://kakaku.com/item/J0000025495/
なんかを選ぶほうが一般的でしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=ujWTZxTo764&t=1518s
でも眺めて
御検討下さいませ。
書込番号:24062108
0点

たくさんのアドバイスありがとうございました(^^)
まずはカメラの勉強をして、その後にミラーレス一眼に挑戦してみたいな、、、という思いが出てきました。
またもう少し知識をつけてからご相談させて頂くことがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。
書込番号:24062287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
露出補正、、、コンデジでオートでしか撮影しておらず、そういった機能で写真をきれいに撮るということさえ知らず、もっといいカメラを買えば簡単にスイッチひとつできれいに撮れると思っていました。
カメラって、難しいですね。
>もとラボマン 2さん
そうなんですね、やっぱりミラーレスがいいのかなぁと気持ちが傾きました(^^)
>koothさん
今持ってるデジカメでもズームで撮るとよくブレていて、ブレないのに変えたいという気持ちが強かったので、ミラーレスの方向で勉強して行きたいと思います。
>holorinさん
ズームの参考写真ありがとうございます。遠くまで表情というのは、難しいと理解しました。まずカメラで子供を捉えることができないか、、、と思いました。
>武田のおじさんさん
確かに、自分のアップよりお友達との写真の方が気に入って見ていたことを思い出しました。
どアップではなく、そういった写真を残そうと思います。
>不比等さん
日常の写真の質をあげて、運動会時には一眼レフを構えてるママさんパパさんに一緒にお願いするのもいいなあと思いました。日常にはさほどズームが必要な場面ないですもんね、、、
あーーとってもとっても悩みます(笑)日常なら小さいカメラの方がいいかなあと、、、
>エスプレッソSEVENさん
そうなんです!機能の高いコンデジ、高いんです!本当なら5万円位で、、、と思っていたら、今と性能変わらなさそうだったので、泣く泣く予算をぎりぎりまで上げて検討していました。
望遠がいらなければコンデジの方がいいんですね。コンデジよりミラーレス、ミラーレスより一眼レフがいいという認識でした。
書込番号:24062327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくんママ2さん
>望遠がいらなければコンデジの方がいいんですね。
物自体の評価として「良い・悪い」と捉えられると少し困りますね。
得意技や役割が違うと思って頂いた方が宜しいかと。
携行性や機動力は
一般的には一眼カメラよりコンデジの方が都合良く出来てるし
また
高倍率ズームとか積んでないタイプの方が
私は…ですが、故障とか破損とかを余り気にせず
安心して使えるような気がしますしね。
>コンデジよりミラーレス、ミラーレスより一眼レフがいいという認識でした。
そうお思いでしたら、一眼レフ買われれば良いですね。
一眼レフは、だんだん下火になってきてますが
別にミラーレスより劣るからそうなっている訳じゃありませんしね。
https://kakaku.com/item/K0001084543/
など、まだ手に入ると思いますし。
1インチコンデジと比べたら、ずっと精細な写真になりますよ。
書込番号:24062379
0点

>みーくんママ2さん
露出補正ですが、
・ガスコンロの火加減調整
・IHクッキングヒーターの温度(出力)調整
などと似たような感じです(^^;
書込番号:24062494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(ついでに)
>一眼レフを構えてるママさんパパさんに一緒にお願いするのもいいなあと思いました。
kakakuの常連さんのような場合と、
「普通のパパさん、ママさん」の場合は区別するべきかと。
単に、厚かましい人と思われる可能性(これはイタイ(^^;)、
予定外の撮影でメモリーがいっぱいになったり、バッテリーを余分に消耗して迷惑をかけてしまう可能性、
我が子と他人さんを撮る機会が同一の場合に、どちらを優先するか?とか、
特に小学校以上では似たような格好で遠くになると我が子すら見分けるのに苦労したりしますから、
かなり付き合いが深くないと、殆ど初見に近いような他人のお子さんを見分けるのは、そこそこ特徴が無いと難しいでしょう。
あと、作品レベルの撮影をしたいわけではないですよね?
書き方が悪いかも知れませんが、
・現状より改善したい
・かと言って、多大な労力も費用もかけたくない
・レンズの付け替えとか、ハッキリ言えばやりたくない
そんなところかと思います。
なお、全世界向けの今年2月のデジカメ出荷で、衰退の一途だったコンデジなどの「レンズ一体型カメラ」の需要が回復してきています。
全世界レベルでは「レンズ交換が面倒臭くて避けたい」がデファクトスタンダードでしょうから、当然と言えば当然かも?
(単に値段要因?)
書込番号:24062519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
そうなんです!作品のような写真を希望しているわけではなく、通常サイズに印刷してアルバムに残す写真で、レンズ交換せずに気軽に今よりきれいに簡単に撮りたいんです、、、勉強が不可欠なのは理解したのですが、希望は簡単!明るくキレイ!です^^;
>エスプレッソSEVENさん
一眼レフの方がいいイメージというのは、一眼レフ
の方が高機能というイメージで、私には宝の持ち腐れになると思い、簡単にカメラの知識のない私でも使えるものが希望です。ただ、知識なしできれいに撮れるものではないとも分かりましたので、勉強も少しずつしたいと思っています(^^)
書込番号:24062600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
普通のパパさんママさんしか周りにいないと思います。カメラのオススメがないか相談したのですが、店員さんにオススメ聞いてそのまま買ったから分からないという返事でしたので、アドバイスも頂けなかったので^^;
関係性もそこまで深くないので、厚かましく思われてしまいそうです(笑)やはり我が子の写真は自分でなんとかしたいと思います(^^)
書込番号:24062608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくんママ2さん
どうも(^^)
どうしても「意識の溝」がありますからね(^^;
まだ2歳に満たないので、今後、少なくとも1度の買い替えや買い増しがありますから、
その時まで重く考えなくても良いかと。
その間に、もっと高画質をと思うかも知れませんが、携帯性や防水性の良い機器は置いておく価値があります。
最悪のパターンは「こんなに面倒なら、もうスマホでいい!!」になってしまうパターンです。
勉強や習い事を押しつけられて、それが嫌になってしまうパターンですね。
まずは、手の届くととから無理せずに。
※ただし、スマホより情報処理能力に劣るCPUなどしか搭載していない殆どのカメラは、まだしばらくは「露出補正」や「動体ボケ(被写体ブレ)防止のための高速シャッター設定」は必要です。
書込番号:24062726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
38 | 2025/10/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)