


1年前にパナソニックの電気掃除機 MC-SR36Gを購入し使用しているのですが吸引力がすぐ弱くなるのが不満で買い替えを検討しています。
購入時、家電量販店の店員さんからは数か月に一度の手入れで大丈夫との説明で購入したのですが、実際使ってみると1週間程で吸引力が弱まりだし2週間に一度はお手入れ(ダストボックスの水洗い)が必要です。
なので、吸引力が有名なダイソンのキャニスター式に買い替えようかと思っているのですが、高価ですし、実際使ってみるとマメに手入れが必要なのではないかと悩んでいます。
それとも手入れが面倒なの私には紙パック式の方が向いているのかもとも迷っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
おすすめの掃除機(吸引力重視)があれば合わせて教えて頂きたいです。
掃除機は毎日使用し、毛足の長いカーペットのせいかゴミがよく溜まります。
書込番号:24105980
4点

>ジャージャー0129さん
個人的にはキャニスター式でサイクロンは本末転倒と思います。理由はキャニスター式を買うなら吸引力重視と思うからです。
モーターが同じ出力なら間違いなく紙パック式の方が吸引力が強いですから。
あとはヘッドの違いが重要だと思いますが、パワーブラシならカーペットの掃除にも強いですからそこを気にして購入することをお勧めいたします。
書込番号:24106269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MC-SR36Gがそんな短期間に目詰まりしますかね。
使う環境が細かい粉末状の埃が多いのでしょうか。
そうなれば、コードレスはもっと目詰まりは早いでしょうね。
自分はキャニスタータイプ使用の時でも、毎日使い、日によっては2回使い、2〜3日おきにゴミを捨てていました。
月に1〜2回、ゴミパックを洗っていました。
今はコードレスですが、フイルターの目詰まりは早いですが、手入れは苦にならないので使っています。
ただ、意外に電池の劣化が早く、電池交換が起きます。
ランニングコストを考えるなら、キャニスタータイプでしょうね。
書込番号:24106400
2点

>ジャージャー0129さん
こんばんは
SR36Gはダイソンと同じフィルターレスサイクロンですが、気筒数が少ないので、細かいダストで遠心分離できなかったものがフィルターにたまりやすいのかも知れないですね。
で、ダイソンのキャニスターですが、正直言いますとダイソンのキャニスターは積極的にお勧めしかねます。ホース、パイプ、ヘッドの部分が結構重いです。SR36Gから買い替えると掃除をするのがウザく感じるかも。このあたりぜひ店頭でお確かめください。
紙パックのキャニスターはゴミがたまってくると吸引力は半分以下に平気で落ちますので、それを見越して吸引力が高くとられています。常に吸引力が強いわけではありません。紙パックのゴミの量を意識して使う必要はありますね。でも紙パックなら国内メーカー製のものが使いやすいですね。私はダイソンのキャニスターを買うくらいなら国内メーカーのフィルターレスサイクロンがベターと思います。でもパナソニックのフィルターレスがだめとのことですが、これよりよい国内メーカー製フィルターレスサイクロンが思いつきません。
したがって、紙パックでいいかなと思ってしまいます。
ダイソンでは9割以上はコードレスの方が売れているとのことで開発費もほとんどそっちにかかっていると思います。V8 Slimなどは軽くてお勧めですね。私もユーザーですがフィルター掃除は月一程度で十分ですよ。こちらも店頭で比較してみてください。
書込番号:24106690
1点

>プローヴァさん
>MiEVさん
>レイワンコさん
返信ありがとうございます。
皆様の意見とても参考になりました。
とりあえず、ダイソンのキャニスターはやめておきます。
書込番号:24107329
1点

<紙パックのキャニスターはゴミがたまってくると吸引力は半分以下に平気で落ちますので、それを見越して吸引力が高くとられています。常に吸引力が強いわけではありません。紙パックのゴミの量を意識して使う必要はありますね。>
サイクロンが良いと言うまやかしはまさにこの部分ですね。紙パック式を使用していた時の事を思い出せば紙パック交換は2ヶ月に一回位でしょうか。それまでゴミ捨ては必要ない訳ですから。最近吸わなくなったなーと思ったら紙パック交換すれば即解決。
ましてや紙パック式のキャニスターなんか購入後ノーメンテが当たり前。それでも壊れないから売れ行き減少、低価格化し販売。そんな時にまやかし商品のダイソンが発売しヒットする訳です。吸引力が落ちないというフレーズで。
しかし実際には購入者側のコストと手間は増えているという事をアナウンスしてダイソンを勧めるのは理解しますが、ダイソンが飛び抜けて優れた商品という事には違和感しかありません。
コストで言えば明らかにキャニスターのコード式の圧勝です。バッテリーには寿命があります。バッテリー1個で紙パック何枚買えるかな?
手間がかからない商品と言えば間違いなく紙パックです。
書込番号:24107773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

紙パックはゴミが溜まると吸引力が落ちるので、300W-600W程度の高い吸込仕事率が必要です。なので実用上、コンセントにさして使うキャニスター式しか使い物になりません。
コードレスにも紙パック式はありますが、紙パックが小さいのですぐゴミが溜まり、驚くほど吸わなくなります。
また、構造的にシンプルで紙パックと本体の間が密閉できないため、排気がクリーンにできません。排気のクリーンさを謳うキャニスター式も少しありますが、具体的な排気仕様が不明確な場合が多いですね。仕様がある機種も排気のクリーンさではダイソン等のコードレスに負けています。
結局のところ、シンプル、安い、ただしACキャニスター限定、というのが紙パックのメリットであり限界です。
ダイソンを使うと「吸引力の低下がない」、という意味が実感できるはずですが、それにどの程度のカネを払えるかは人それぞれの価値観でしょう。バリューを感じなければ紙パックのキャニスターを使えば良いだけです。
よろしくないと思うのは、ダイソンの高い値付けに便乗して紙パックのコードレス機を高価な値付けで販売しているようなメーカーがある事ですね。
書込番号:24108475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サイクロンで密閉度が低ければ使い物になりません。
密閉度が高く排気を綺麗にするにはサイクロン以外にも抵抗が更にかかるためモーター出力を上げるしかありません。モーター出力を上げれば電池消費量は多くなる為電池もそれなりの容量が必要になります。ヘッドにも電源を供給しなければ吸引力を維持できませんから余計に電池消費量はもっと多くなります。モーター出力と電池容量の増加はそのままコストに跳ね返ります。
排気のクリーンさもまやかしでしかありません。
その排気のクリーンさがどれだけ費用対効果があるのかは誰にも説明出来ませんのでイメージ戦略以外の何者でもありません。
機体の掃除頻度は圧倒的にサイクロン式の方が多いです。当然ですよね、吸うゴミの量は同じで片方はゴミパックへもう一方は機体のダストボックスへ。
で、細かい塵はサイクロンで分離なんて言ってますが実際は空気が流れる摩擦で静電気によってサイクロン筒に塵がビッシリ堆積しますから。
とダイソン推しに対しては思う次第です。
書込番号:24108546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイクロンだからではなく、バッテリー駆動で吸込仕事率が低いコードレスではヘッドの密閉度を高める工夫は必須です。
排気のクリーン度を仕様に示すのはそれなりに事前検証が必要な面倒なアピールかと思いますが、その数値に意味がない、理解できないと切って捨てられるなら、メーカーの中の人の努力も無意味ってことになりますね。
ま、世の中この程度は理解できる人も多いですし、人それぞれですから仕方ないことですね。
ゴミ捨て頻度は紙パックの容量の方がコードレスのダストビンの容量より大きいわけですからゴミ捨て頻度に差があるのは当然のこと。ゴミ捨ての頻度が第一優先の人は紙パックキャニスターを選べば良いだけの話です。
ダイソンに限った話ではなく、技術や商品の良さを理解できない場合や、理解できても価格に見合わないと思う場合は、買う必要ないのは当然のことです。
ダイソンの良さを書き込むと推しとかレッテル貼るってのもアレですが、買わない理由を声高に主張されても、選ぶ人には全く響かないように思いますね。
ダイソンは結構細かいところ含めてドンドン改良を入れてくるメーカーですが、ダイソンのコードレスユーザーでも、否定的な見解を持たれてる人は特に古い機種のユーザーには散見されますね。
私などはダイソン使い始めて3年経ちますが、不満点はほとんどなく毎日快適に使用してますね。
コスパは商品選びには大事ですが、第一優先になるかどうかは人それぞれの価値観です。
物が良ければ高くても欲しいという人がそれなりに多いから実際に店頭で売れるわけです。展示スペースの面積を見ればすぐわかる話です。
書込番号:24108797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャージャー0129さん
こんにちは。
他の方の回答読んでないので当初の質問から私なりの回答をします。
もし、重複や解決済の事があったらごめんなさい。
・どうしてもサイクロン式のキャニスターにしたければダイソンはありっていうかダイソンにしておいたほうが良い
結局一番サイクロンの中で手入れの手間は少ないです。
・ただし、キャニスターを使いたいならベストな選択は紙パック機。
(排気性能がめっちゃ高くなければ嫌っていう人にはそれはそれで機種を選びますが。)
紙パック機を推す理由は、コスパと手間
コスパは、ダイソンと紙パック機の差額で純正紙パック何年分も買えますよって事。
手間は文字通り、紙パック交換するだけでメンテ終了って事。
書込番号:24122764
0点

買う検討が出来る機種を絞りました。
https://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1,3&pdf_Spec103=2&pdf_Spec302=500-
この中から更に考える点として、
・ノズルが自走式が良いかモーター式が良いか(自走の具合が嫌いな人はいると思います)
・排気性能が高いものが良いかどうか(純正紙パックひっすで、それも高いやつ使用)
・カーペットの毛ゴミを取りやすいかどうか(こればかり歯ブラシを触り比べて『ブラシの硬さ』で判断。
硬ければ毛ゴミいっぱい取れますが、反面絨毯のダメージもひどいです。
書込番号:24122777
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 19:16:12 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/13 11:05:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/12 14:24:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 9:01:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/09 23:45:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 23:07:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 22:11:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 9:26:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 5:24:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 9:38:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





