


カメラその他
こんばんは。
先日、とある倉庫の中でバイクの物撮り(置き撮りと言うのでしょうか?)をしてきました。
背景布の上に依頼者さんのマットを敷き、その上にバイクを置いて撮影しました。
撮影後パソコンに入っていたソフト(Photo Director8)でレタッチしました。
レタッチについては、あまり詳しくありません。
小さい光の映り込みは私のレタッチ技術でも消せましたが、大きな映り込みレタッチで消せません。
そこで質問は3つです。
1つめは、撮影時になるべく映り込みを減らす方法はあるのでしょうか?今回は床マットの模様がボディ下部に映り込みました。これは避けられない気がしますがいかがでしょうか?
2つめは、レタッチ方法です。この大きな映り込みはどうやって消せば良いでしょうか?小さい映り込みは、Photo Directorで対象を囲み、「コンテンツ解析除去」というボタンを押せば消えます。
大きい対象、または複雑な背景だとグニャグニャ模様になったりして上手く消せません。
3つめは、消したい対象物を消すフリーソフトをご存じであれば教えてください。
参考までに私のレタッチレベルを書かせていただきます。
Photoshopは使ったこと無いです。
GIMPは何度かトライしましたが、レイヤーとか良く分からず断念。
Windows標準の写真ソフトで明るさやシャープネスをいじったり、トリミングしたりする程度です。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:24139655
1点

車の撮影は日中は反射やテカリが多いから
日没1時間前に撮れ
と言う話は聞いた事が有ります
それに背景に夕陽とか写ってたら
結構カッコよく
ドラマチックに写るんじゃないカナ
書込番号:24139694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
大きな黒い布などを敷き、その上にバイクを置いて撮影したら映り込みが無くなると思います。
Photoshopの最新版はどこまで簡単になったか分かりません。
レタッチは時間が掛かり上手くやらないと不自然になるので微妙だと思います。
撮り直しが可能であれば、その方が楽です(^^♪
書込番号:24139721
2点

バイクではありませんが、同様に映り込みの多い大型商品の撮影をすることがあり、偏向フィルターを使っています。
周囲を無地の板や背景布でできる限り囲い、それでも映り込む部分をフィルターで消す感じです。
書込番号:24139723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

プロ用のカメラが黒かったり
カメラマンが黒い服を好むのはこういった理由です
画面範囲以外でもトレーシングペーパーや黒ラシャ紙などを大量に使います
書込番号:24139809
3点

まずは「偏向フィルター」を使い撮影する。
次には画像編集ソフトで補正する・・・になると思いますが
操作が簡単なのはPhotoshopになりますかね。
直感的な操作で簡単に余計な映り込みの除去できます。
毎月1000円払わないと(しかもカード払いのみ)がハードルになると思いますが
私個人的にはLRやPhotoshopの性能考えるとそれほど高いとは思いません。
ご参考までに。。。
書込番号:24139850
1点

日陰で、
直接光を当てずライトの前に薄い布、またレフ板を使うとか、
ソフトは、windowsに入ってるPaintでも結構色々できます。
webに載せる写真なら十分じゃないかと思います。
書込番号:24139852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

寂しがり屋の単身赴任さん こんにちは
>撮影時になるべく映り込みを減らす方法はあるのでしょうか?
ライティングなどで 光の映り込みなどは減らすことができると思いますが 床の模様などだと 被写体が鏡のような状態で映り込んでしまうと 小さなものでしたら簡単にできますが 大きなものだと 消すというよりは 塗りつぶす感覚になると思いますので 難しい気がします。
今回の場合でしたら 撮影時 床の模様が映り込まないよう 床に黒いもの敷くしかないように思います。
書込番号:24139961
2点

こんにちは。
1.撮影時になるべく映り込みを減らす方法
これは床にグレーや黒など無彩色のシートなどを敷くしかないんじゃないでしょうか。
たとえばニトリで安いシーツを買ってくるなど。
写真屋の友人がいますが、金属製品など反射の多いブツ撮りはシャッターを切る前に
念入りに写りこみががないか確認すると言ってたのを思い出しました。
ソフトで後処理もできますが、限界もあると思います。
やはり撮影時の環境を整えるほうが仕上がりもいいし、時間もかからないんじゃないでしょうか。
2.レタッチ方法です。この大きな映り込みはどうやって消せば良いでしょうか?
下手のやっつけ仕事で恐縮ですが、床の模様(文字)の部分だけ
消してみました。ソフトはDPP4のコピースタンプツールです。
画像勝手にお借りしてスイマセン・・・。
こういう広い面積でなだらかなグラデーションがあるものは、よほど時間をかけて
レタッチしても、どうしてもムラが出やすいですし、ベタ塗りのようになりますね。
例えば風景だと白い雲が点在している部分はごまかしやすいですが、
雲がないきれいな空はちょっとしたトーンの違いがとても目立ちます。
3.消したい対象物を消すフリーソフト
スレ主さんはキヤノンユーザーですよね。
とりあえず上で書いたDPP4のコピースタンプツールを試してみてはどうでしょう。
私はバンドルソフトしか使わないので、他にもっといいソフトがあるかもしれませんが(^^)
書込番号:24140049
1点

こんにちは、
照明などの映り込みは対応しにくいですね。
まずは、自分の映り込みをさけたいですね。
服装や黒い布を用意。
自分はレタッチせずに受け入れてしまう方です。
コピー・スタンプなどを使ってちまちま消しますかね。
聞かれてませんが、画角は自然な感じを狙うのなら、
50mm、85mmがいいですね。魚眼で違った感じも。
具体例をご参考に
魚眼・ハーレー : https://yashikon21.exblog.jp/11282257/
https://yashikon21.exblog.jp/11277182/
プラナーT*85mm :https://yashikon21.exblog.jp/10879087/
プラナーT*50mm :https://yashikon21.exblog.jp/10623759/
書込番号:24140281
1点

>アートフォトグラファー53さん
こんばんは。
失礼を承知で申し上げます。
アドバイスいただいて申し訳ないですが、もう少し質問の趣旨に沿ったアドバイスをおねがいできないでしょうか。
書込番号:24141324
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは!
>レタッチは時間が掛かり上手くやらないと不自然になるので微妙だと思います。
>撮り直しが可能であれば、その方が楽です(^^♪
そうですよね。
不自然だけは避けたいんです。
レタッチも本当時間が掛かります。
今回20台以上、数時間以上掛けて撮影させてもらいました。
レタッチはその数倍掛かってます。
いかに撮影時のクオリティを上げるかが重要ということを痛感しました。
書込番号:24141331
1点

モー牛田さん
こんばんは!
>同様に映り込みの多い大型商品の撮影をすることがあり、偏向フィルターを使っています。
おぉ〜そうですか!PLフィルターのことですよね。
自分は正月にPLフィルター初めて買いましたが、全然使ってません。
次回使ってみます。
>周囲を無地の板や背景布でできる限り囲い、それでも映り込む部分をフィルターで消す感じです。
フィルターで消すの意味ですが、レタッチで消すのことでしょうか?
それともフィルターを使えば、映り込みを抑え込めるの意味でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24141339
0点

ひろ君ひろ君さん
こんばんは!
>プロ用のカメラが黒かったり
>カメラマンが黒い服を好むのはこういった理由です
なるほど!実はこれ今回実感しました。
バイクの一部、ピカピカに磨かれた金属に私が映ってました。
暗めの服をたまたま来てましたので、それ程目立ちませんでしたが、拡大表示して気付きました。
>画面範囲以外でもトレーシングペーパーや黒ラシャ紙などを大量に使います。
これ、本当そうですよね。
特に局面部分にはビックリする程広い範囲が映り込みますよね。
今回撮影した倉庫は、柔道場位の広さがあったのですが、倉庫内の端から端まで局面に映り込んでました。
なるべく被写体に近い範囲に黒い布とかで覆ってみようと思います。
結構背景布って高いんですよね。
本当奥が深いです。
書込番号:24141348
0点

しぼりたてメロンさん
こんばんは!
>まずは「偏向フィルター」を使い撮影する。
分かりました!次回使ってみます。
>次には画像編集ソフトで補正する・・・になると思いますが
>操作が簡単なのはPhotoshopになりますかね。
Photoshopって操作が簡単なんですか?!知りませんでした。
使ったこと無いですが、「絶対難しい最高峰ソフト」と思い込んでました。
お試し版ダウンロードしてやってみます。
>直感的な操作で簡単に余計な映り込みの除去できます。
これはPhotoshop エレメンツでも簡単にできますか?
書込番号:24141357
0点

トムワンさん
こんばんは!
>日陰で、直接光を当てずライトの前に薄い布、またレフ板を使うとか
今回結構大きいレフ版(幅1,5m)を持って行きました。
これは失敗でした。局面だと小さめの楕円にレフ版が映り込みました。
>ソフトは、windowsに入ってるPaintでも結構色々できます。
>webに載せる写真なら十分じゃないかと思います。
ペイントですか・・・映り込みとか消せるのでしょうか?
書込番号:24141371
0点

もとラボマン 2さん
こんばんは!
>今回の場合でしたら 撮影時 床の模様が映り込まないよう 床に黒いもの敷くしかないように思います。
ですよね〜。
マットは指定のものでしたので、そのまま使いました。
模様なしの方が良いかもしれません。
その方が仮に映りこんでも消しやすそうですね。
次回は、床マットまで気を使ってセッティングしてみます。
書込番号:24141380
1点

BAJA人さん
こんばんは!
>これは床にグレーや黒など無彩色のシートなどを敷くしかないんじゃないでしょうか。
>たとえばニトリで安いシーツを買ってくるなど。
お〜ニトリがありましたね。専用の背景布は結構高いので、シーツで代用できるかな?と思ってました。
どうせ映り込み防止目的だから安いシーツで十分かもと思います。
近所にニトリあるので来週行って来ます。
>金属製品など反射の多いブツ撮りはシャッターを切る前に
>念入りに写りこみががないか確認すると言ってたのを思い出しました。
これ重要だと今回気付きました。
ただ、撮影前だと難しく、1枚撮ってみて映り込み具合でストロボの位置を変えたり、レフ版の位置を変えたりしました。
かなり遠くにある明り取り用の小さい丸窓の外光まで写り込んでいてびっくりしました。
>床の模様(文字)の部分だけ消してみました。ソフトはDPP4のコピースタンプツールです。
実験してくれてありがとうございます。
私もやってみます。
別途報告します。
書込番号:24141393
2点

写画楽さん
こんばんは!
>自分はレタッチせずに受け入れてしまう方です。
>コピー・スタンプなどを使ってちまちま消しますかね。
実はさっきDPPのコピースタンプツールをほぼ初めてつかってみました。
自動除去よりも確実ですね。
それに自然に仕上がりました。
それとリンク先拝見しました。
凄く斬新な構図でめちゃくちゃ刺激を受けました。
背景布など用意しなくてもクールな写真が撮れるんですね。
屋外撮影の参考にさせてもらいます。
それと今回は50mmで撮りました。
次回はもうちょっと長めのレンズ、60〜90mm程度で撮るつもりです。
書込番号:24141400
0点

出来ました!
最初とは違うサンプル写真で恐縮ですが、DPPのコピースタンプツールでかなり目的が果たせました。
ストロボが思いっきり映り込んでいる燃料タンク部分。
これが結構目立ちます。
この1週間、自動解析除去で試しましたが、グニャグニャ模様になるだけでした。
DPPのコピースタンプツールで少しずつペタペタやったらかなり消せました。
本当ありがとうございます。
また撮影方法やPLフィルターの使用など、大変参考になりました。
相談して良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:24141409
2点

解決済みですが 少しだけ
昔はこうゆう撮影には ダリングスプレーとゆうのがありました。
それは 反射面のツヤを無くすスプレーでいわゆる余分な写り込みをなくすのですが 今はほとんど有りません。
(正確にゆうとヨドバシなどで売っている ANTISPOTがありますが)
ただ これの代わりに石鹸水をスプレーする事によってこの大きさの 被写体ならごまかせるかもしれません。
しかし ストロボまで使われいるのであれば フォトショップを使えないとゆうのは 先々辛いのでは?
書込番号:24141482
2点

kei9352さん
こんばんは!
情報頂きありがとうございます。
>ダリングスプレーとゆうのがありました。
>それは 反射面のツヤを無くすスプレーでいわゆる余分な写り込みをなくすのですが 今はほとんど有りません。
>(正確にゆうとヨドバシなどで売っている ANTISPOTがありますが)
>ただ これの代わりに石鹸水をスプレーする事によってこの大きさの 被写体ならごまかせるかもしれません。
こういう話、全然知りませんでしたから、凄く興味深いです。
会社帰りにヨドバシカメラもビックカメラもありますから寄ってみます。
>ストロボまで使われいるのであれば フォトショップを使えないとゆうのは 先々辛いのでは?
そうなんですよ。辛いです。
今後、定期的にバイクの置き撮り依頼はいただけそうです。
Photoshopについては、GIMPで諦めてました。
少しずつ勉強しようかと思い始めてます。
書込番号:24141491
0点

こんばんは、過分なレスをいただき恐縮です。
コピー・スタンプで自然な仕上がりになりましたね。よかったです。
放置主義みたいなことを書きましたが、
細かいところは、これに頼ることがあります。
画像のくくりが悪かったのですが motor bike でまとめてありましたので
ご参考まで。
https://yashikon21.exblog.jp/tags/motor%20bike/
この書き込みにつきましては、レスはご無用に。
書込番号:24141500
1点

GA ありがとうございます。
PL フィルターのことです。偏向ではなく偏光ですね。
フィルターを回すと特定の角度の映り込みが消えます。
状況によってはすべての映り込みを消すことはできないので、少しずつ回して複数のカットを撮り、あとでレタッチが容易なカットを選んで処理する、という運用をしています。
書込番号:24141517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Photoshopって操作が簡単なんですか?!知りませんでした。
>使ったこと無いですが、「絶対難しい最高峰ソフト」と思い込んでました。
>お試し版ダウンロードしてやってみます。
>これはPhotoshop エレメンツでも簡単にできますか?
>スレ主さん
無料版では機能制限があるので何とも言えないですね・・・(汗
いや自分も有料版使う前は無料版エレメンツ使ったと思いますが今はその記憶がない(笑)
後、LPやPhotoshopを快適に使うならPCのCPUは「corei5」以上が最低条件です。
corei3ではどうしてもスペック不足で重くなります・・・。
書込番号:24141714
0点

シーツを買って云々まで考えているのであれば
ストロボもシーツとか使い広い面積にバウンスさせればそれだけでも
かなり光の反射は減らせると思う
写り込み対策の敷き物はやはり黒か無彩色が良いかと思います
オーナーが仕上がりの為の指定の敷き物が有れば
敷き物有りと写り込み対策(別敷物?)と2カット撮って貼り付け(合成)
が良いかと思います
※写り込みや反射のチェックは撮影時(今は簡単だよね)出来るだけ撮影時に行い
後処理は減らした方が良いかと思いまうす
書込番号:24142305
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
38 | 2025/10/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)