[Windows 10 のダウンロード]
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
MediaCreationTool21H1.exe のプロパティ の[詳細]には,
「ファイルバージョン 10.0.19041.572」と記されている・・・・相変わらずの ???
であるが,ダウンロードすると,
Windows 10 21H1 19043.985 (2021.04.10.0.02) だ!!
書込番号:24143200
1点
>沼さんさん
ありがとうございます。
近々1台クリーンインストール行うので助かります。
書込番号:24143254
0点
このツールを使用して,別 PC に Windows 10 をインストールするためのインストール メディアについて,
・8GB USB フラッシュ ドライブ → 64bit/32bit 両方でも 収まる。
・64bit ISOファイルを DVD-R に焼くことも可能である。
※前バージョンでは,126GB USB /DVD-R DL が必要であった。
書込番号:24143559
0点
訂正です
誤 「※前バージョンでは,126GB USB /DVD-R DL が必要であった。」
正 「※前バージョンでは,16GB USB /DVD-R DL が必要であった。」
書込番号:24143577
0点
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows10Upgrade9252.exe を実行して
バージョン21H1(OS-ビルド 19043.985)にアップデートしました。
結構時間がかかりました。(^^;
書込番号:24143678
0点
>マルチでスレ立てるな
お邪魔虫は無視ムシムシ・・・(笑)
書込番号:24143681
1点
夏のひかりさん へ
Windows10Upgrade9252.exe を実行して ・・も,
ダウンロード生成した USBフラッシュ ドライブ を使用した アップデートでも,結構な時間が掛かります。
「更新とセキュリティ」→「Windows Update 」からの実行なら,あっと言う間・・・・(HDDでも 110分余り)
尤も,降りてこなければ どうにもなりません !
何が如何なっているのやら ???
書込番号:24143720
0点
沼さんへ
何故か、わたしの所には、[Windows 10 May 2021 Update]が降りてきませんでした。
なので、こちらのリンクからダウンロード・インストール出来ました。
ナイスな情報、ありがとうございました。
書込番号:24143768
1点
私もできなかった仮想マシン2つを>夏のひかりさん 方式でやってます。現在進行中。
書込番号:24143893
0点
あれっ、さっきは出てなかった、レガシーブートの仮想マシンにも、右下からカポッと出るポップアップが出てる。
皆さん、これ出てますか? 私の場合、これでメイン機だけ出てませんね。タスクバーの設定ですか?
書込番号:24143909
0点
誤 「更新とセキュリティ」→「Windows Update 」からの実行なら,あっと言う間・・・・(HDDでも 110分余り)
正 「更新とセキュリティ」→「Windows Update 」からの実行なら,あっと言う間・・・・(HDDでも 10分余り)
度々に誤記・・・申し訳ない !
書込番号:24143911
1点
システム容量が少しダイエットされてますね。(1GBくらい?)
書込番号:24144130
0点
>沼さん
ご苦労様です。
私の所では更新とセキュリティのWindows Updateには現れませんでした。
アップデートに 30分かかりました。
NVMe-M.2での時間です。
HDDだと気が遠くなりそうです。
シャットダウン:3秒
起動:17秒
何か不具合があるとシャットダウンに時間がかかります。
シャットダウンに10秒以上かかる場合は異常と判断しています。
アップデートすると21H1-19043-985になりましたが
何が変わったのやら以前と変わらぬ使用感です。(^^;
アップデート前のCドライブ使用容量:39.6GB
アップデート後のCドライブ使用容量:36.1GB
書込番号:24144428
0点
▼Windows10 アップデートで変更される内容と修正 (20H2 → 21H1)
@デスクトップ背景が黒色になる>お気に入り画像を表示して背景に設定
デスクトップの背景に設定すると画像が小さく表示される場合(27インチモニターにて)>右クリック>
個人設定>背景>調整方法>ページ幅に合わせる
AIMEが復活する>時刻と言語を開きIMEを削除>ATOKをデフォルトで使用する場合
Bdesktop.iniが2つデスクトップに表示される>削除>ごみ箱を空にする
Cedgeが復活する>CCleanerでアンインストール>Google Chromeをデフォルトで使用する場合
DWindows10更新アシスタント>プログラムと機能でアンインストール
ECCleaner>レジストリ>問題点をスキャン>選択項目を確認>選択されたすべてを解決>表示されなくなるまで繰り返す
Fタスクバーの設定>通知領域>タスクバーに表示>タスクバーに表示するアイコンを選択します>Windowsセキュリティを表示
GClasic Shellが消える>ClassicShellSetup_4_3_1.exeを実行>Repairを実行
Hシステムフォントの設定>Meiryo UIも大っきらい>Meryo UI 12ptに一括変更>
Windows10 デフォルトフォント>Yu Gothic UI 9pt
Iディスククリーンアップを実行>Windows.old>削除を確認
JWindows Updateを実行
Kドライブの最適化>TRIM実行
LDefraggler>空き領域のデフラグを実行
MCCleaner>詳細クリーンを実行
NWiIndowsの機能の無効化を実行
Oシャットダウン時間>5秒以内を確認>10秒以上かかる場合>Windows10が異常
Pエラーチェック>お使いのドライブは正常にスキャンされました
エラーチェックが出来ない場合>Windowsが壊れている
書込番号:24144734
1点
2点ほど質問というか、
CEdgeをアンインストールしておくと、大型アップデートが失敗するのでは?
G大したことではありませんが、ClasicShellのサポートは終わり、現在OpenShellが最新ですが。
書込番号:24144805
0点
>CEdgeをアンインストールしておくと、大型アップデートが失敗するのでは?
>G大したことではありませんが、ClasicShellのサポートは終わり、現在OpenShellが最新ですが。
別に問題無く使えれば良いだけの話
書込番号:24144922
0点
・KB5003173の時だけなんですね。
・Clasic Shellまだちゃんと動いていたのですね。
書込番号:24145292
0点
>オリエントブルーさん updateに降りてきていましたか? それともインストールメディアから?
それともう一つ、右下のパカッと開くポップアップはついてますか?
書込番号:24145355
0点
>uechan1さん
>右下のパカッと開くポップアップはついてますか?
「ニュースと関心事項」ですね。
タスクバー右クリックメニューで無効設定できます。
これ自体はちょっと前のWindows Updateで追加されました。
21H1をクリーンインストールした環境には、なぜか無いです。
書込番号:24145359
2点
>猫猫にゃーごさん
「ニュースと関心事項」と言うのですね。
私のPCでは、サブ機と仮想マシンWIn10 64bit 2つにはありますが、メイン機と仮想マシン 32bitにはついてません。また、タスクバーのどこを見ても設定の方法がわかりません。ご指導お願いします。
書込番号:24145365
0点
ニュースと関心事項の設定は、タスクバー右クリックメニューで行います。
・【Windows 10】タスクバーにあるニュースと関心事項(ニュース&お天気機能)を非表示(無効)にする方法
https://bepokuma.com/how-to-hide-news-and-interests/
ニュースと関心事項が無い Windows 10 Pro 64bit 20H2 に、KB5001391 を Microsoft Update カタログから
ダウンロードしてインストールしたところ、エラーがでました。
※インストール可否条件(条件不明)があるようです。
※Windows Updateでインストールされないと駄目なのかも知れません。
※21H1では試していません。
・ Microsoft Update カタログ KB5001391検索結果
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5001391
書込番号:24145489
1点
私の PC でも、タスクバーを右クリックして「ニュースと関心事項」が有る PC と 無い PC が…。
どちらもバージョンは Windows10 21H1 です。
そういう事も有るようです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/insider/forum/insider_wintp-insider_desktop/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8/fb03c77c-74a7-4a71-8d73-a5a07cf7a856
書込番号:24145596
0点
今帰ってきました。
>Chubouさん
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。そこにあったんですね。仮想マシンでも確認できました。ただ、メイン機では、そのメニューの中にもありませんでした。
PCによって出るものと出ないものがあるのですね。特に支障があるわけではないので、気にしないようにしましょう。21H1以降の新機能だと勘違いしてました。
書込番号:24145736
0点
「ニュースと関心事項」の“有る”PC と“無い”PC、その違いの原因として一つ思い当たるのは、
今回の 21H1 への手動アップグレードの際に、
こちらの Microsoftのサイトで、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
一方は「今すぐアップデート」ボタンをクリックしてアップデートを行い、もう一方は「ツールを今すぐダウンロード」ボタンをクリックしてやってみました。
その違いの所為なのかも知れません。(どちらが“有る”になり、どちらが“無い”になったかは記憶が定かでありません)
なお、更に別の、自動で 21H1 が降りてきた PC で確認してみると、「ニュースと関心事項」は“有る”状態になっています。
書込番号:24146120
0点
「ニュースと関心事項」は、4月29日のWindows Updateでインストールされています。
このときは 20H2 ですので 21H1 にアップデートしても引き継がれています。
※うちのPC 3台(Pro 64bit x 2、Home 64bit x 1)は、4月29日にインストールされ、
21H1 にアップデートした現在も存在しています。
全台、ISOマウント → setup.exe 実行でアップデートしています。
でもって昨日から仮想マシンのWindows 10(Pro 64bit UEFI x 2、Pro 64bit Legacy x 2、
Pro 32bit UEFI x 1、Pro 32bit Legacy x 1)の 21H1 クリーンインストールを行っていますが、
今のところ(現在5台目)どれも「ニュースと関心事項」はインストールされていません。
※あとで、KB5001391 のインストールを試してみようと思います。
書込番号:24146161
1点
仮想マシンにクリーンインストールした Windows 10 Pro 64bit 21H1 に、
KB5001391 のインストールを試しましたが、インストールできませんでした。
そのうち Windows Updateでインストールされるんじゃないかと思います。
書込番号:24146325
1点
▼Windows10 アップデートで変更される内容と修正 (20H2 → 21H1)追加
ISend toの設定>Winキー+Rで SHELL:SENDTO と入力して設定
書込番号:24147501
0点
クリーンインストールして必要なソフトを入れました。
◆バックアップ実施日:2021-05-21
▼Windows 10 Version 21H1 Build 19043.985
・C:(980PRO) → 24.0GB
・バックアップ(1) → 10.4GB
・バックアップ時間 → 33秒
書込番号:24148207
0点
今日のWindows Update 21H1 (OSビルド19043.1023) の結果、上記「ニュースと関心事項」が有るPCと 無いPCが存在するという問題は解消されました。
どの PCにも「ニュースと関心事項」のメニューが有る状態になりました。
書込番号:24155836
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/13 14:25:40 | |
| 4 | 2025/12/14 8:49:18 | |
| 9 | 2025/12/13 16:39:37 | |
| 2 | 2025/12/10 8:16:55 | |
| 7 | 2025/12/10 10:47:01 | |
| 1 | 2025/12/06 6:33:29 | |
| 6 | 2025/12/09 8:06:45 | |
| 20 | 2025/12/03 17:02:15 | |
| 11 | 2025/11/29 6:13:05 | |
| 17 | 2025/11/29 13:00:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)


















