『新築 パナソニック太陽光設置について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『新築 パナソニック太陽光設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 新築 パナソニック太陽光設置について

2021/05/23 21:24(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

新築に伴い太陽光パネルの設置を検討しています。
早い段階でHM側から「太陽光はローン代金に含めないので分割ならリースになる。だけど購入するよりお得です!」と話がありました。
選べるのはパナソニックのHITのみとのことでした。

最近になってやっと見積りと詳細が出てきましたので皆様のご意見を伺いたく。
添付の見積りは定価ですが実際の値段はリース契約として10年で1,820,000円を分割で支払う形になります。
恐らく利子など全てコミコミの値段です。

こちらで拝見するkw単価で考えれば27.7万円と高額だと思います。
HITが高いということもありHMの屋根保証も考えれば妥当な値段かと思いましたがパネルの型番がカタログにないもののため古いタイプの物を掴まされている気がしてなりません。

皆様から見てこの見積りがどのような評価になるのがご教示頂きたく。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:24151883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3061件Goodアンサー獲得:142件

2021/05/23 21:49(1年以上前)

>にわとりちゃんこさん
画像の字が小さくて読み取れないので金額的なことは分かりませんが、在庫品を高く売りつけようとしている感じがします。
大手のHMですか?なんか怪しい。
その前に、何故に太陽光発電を導入するのですか?
地球環境のために、少しばかり損をしても良いので導入するなら問題ありません。
しかし光熱費を下げる目的なら、太陽光発電の電気単価が高いなら意味がありません。
売電単価も加味して再度検討してはいかがでしょうか?

書込番号:24151918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/05/23 22:24(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
何故かかなり小さくなってしまっていますね…。
金額的な所をアップして再度添付させて頂きます。

いわゆる大手HMです。

やはりこの金額では高すぎるでしょうか?
他社だと屋根保証が無くなるというのが足枷となっており悩ましい所です…。

書込番号:24152006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2021/05/24 13:14(1年以上前)

>にわとりちゃんこさん

同じPanasonic太陽光ユーザーです。

ご心配の通りHIT243は6年前に廃盤になってる製品です
長期寝在庫品なのでお薦めしません。よくこんな化石を在庫にしてますね、驚きです。わたしは2016年施工ですが、同じく化石でHIT244です。

また、後付けにはなりますが近年のPanasonicHIT255でも、1kwあたり20万円くらいで設置出来ます。
6.5kwなら130万円くらいでしょう。

大手HMはSHARPや東芝とコラボで太陽光標準装備でパッケージ商品を取り扱ってます。もちろん住宅ローンが組めます。なんでこのメーカーさんはリースなのか?
不思議でなりません。

なら住宅施工後に他社で太陽光を取り付けたらどうですか?屋根の保証が無くなっても、代わりに太陽光メーカーの保証と施工業者の工事保証がありますので。

書込番号:24152724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)