最安価格(税込):¥16,200
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月下旬
外付けHDD・ハードディスク > エレコム > ELD-QEN2020UBK [ブラック]
SONY録画機 使用してます。 SONYの説明によると ダビング10の状態で 録画機からムーヴのように 移動できると言ってますが
本当でしょうか? 新録画機購入して 引っ越し操作したのですが 元の録画機のダビング回数数字が 1つ減っただけ。・・・で容量は 変化なし。 この録画機の 容量を復活するためなのですが・・・・・・・・・・
この録画機から ダビング10の 容量大きいのを 外付けに 完全な引っ越しを 希望してますが 可能でしょうか?
書込番号:24162378
0点
ダビング元が残るコピーを行っているからダビング回数が減るだけなのでは?
「ダビング元を消してムーブ」を選べば、外付けHDDに完全に移動しダビング元の番組は消えるはずですが。
書込番号:24162403
![]()
1点
>HDDに録画した映像をBD-R/BD-REやDVD(CPRM対応)に10回ダビングできます。
>9回ダビング (コピー) をおこなったあとに、もう1度ダビングを実行すると、録画した映像はHDDからBD-R/BD-REまたはDVD (CPRM対応) に移動 (ムーブ) します
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278029189
ダビング10とは、コピーが出来る回数のことです。
コピーが出来る回数ですから、HDDの録画されている映像の容量とは関係有りません。
ダビング10のHDD内の録画容量を削除したい場合は、他媒体へコピー後、録画機の方で削除して下さい。
書込番号:24162429
![]()
0点
ダビング10 機能を残しつつ 移動が可能とSONYでの電話対応者から 言われたのですが 本当なのか?
疑わしくて 実際にシーキューボルト対応HDDを 録画機につけてる 方がいないか? 知恵袋でも 現在質問中です。
うっかり 昨日対応した SONYの男性の名前忘れてしまいまいた。 その人が言うには シーキューボルト対応HDDなら 本体同様の操作が 可能と 言われました。 言ってる通りできれば 理想なのですが・・。
「ダビング元を消してムーブ」を選べば ・・・この表示は いつも出るのでしょうか? またそれで 実行すると ダビング回数は 一つ減った数字で 外付けに移動するのでしょうか?
書込番号:24162443
0点
>「ダビング元を消してムーブ」を選べば ・・・この表示は いつも出るのでしょうか? またそれで 実行すると ダビング回数は 一つ減った数字で 外付けに移動するのでしょうか?
1.ダビング元を選んで
2.ダビング先を選んで
3.ダビング方法を選ぶ、の際に表示されませんか?
下記のリンク内に説明がありますが、4.のところにあるようにコピーだけではなくムーブの項目が表示されるはずですが。
昔使用した機種も普通にムーブが表示されてたと記憶してます。
一応確認ですがHEVC形式での録画でしょうか?
この場合はSeeQVault対応外付けハードディスクへの移動は出来ないそうです。
参考
内蔵HDDと外付けHDD間でダビング (ムーブ) する方法を教えてください
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1201199002974
ムーブの場合、ダビング回数は減りません。
ダビング回数を保ったまま外付けHDDに移動し、元の番組は消去されます。
書込番号:24162479
1点
録画機器内での移動の場合(A HDDからB HDDへ)のみダビング10情報は受け継がれるのではと思います。レグザテレビの場合は、この通りになります。系外他機器への場合には、受け次がれないので、決まり事なのでしょう。
デジタル信号なのだけれど手法的にはアナログ的な方法(ダビング10は受け継がれない)っていう方法もあるようですね。パソコンのソフトを使う物ではありません。
やる気があるのか無いのか的なSeeQより専用のフォーマットで機器間の互換性のある方式で汎用外付けHDDが使える形態の新方式をメーカー統一でやってくれた方がいいんじゃないかと思います。とにかくSeeQなんていう規格の外付けHDDなんて店頭では目にしないので。我が社規格なんていう 消費者が一番困り果てる ものはもういらないですょ。
書込番号:24162579
0点
ダビング10 機能を残しつつ 移動が可能とSONYでの電話対応者から 言われたのですが 本当なのか?
SONYのBDZ-ZT1700のユーザーですね。
HDD板よりブルーレイ・DVDレコーダー板へ質問されたらどうでしょうか。
ここより的確な回答が得られるかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001186294/#tab
※2018年7月24日より、「マルチポスト禁止」のルールを廃止いたしました。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
書込番号:24162770
0点
明日 再度かなり詳しそうな女性の方 一人名前覚えてます その方と再度話してみます。
書込番号:24162842
0点
ソニーのレコーダーは持っていませんが、BDZ-ZT1700の説明書を読むと
USBの接続を全面の端子にしていませんか?
裏面の端子に接続し登録すると、SeeQVaultフォーマットでありながら
通常の外付けUSB-HDDのようにダビ10の機能が使えるとなっています。
私はディーガでSeeQVaultを使っていますが、ダビ10の機能は無い。
書込番号:24167727
![]()
2点
本日 2TB シーキューボルト対応エレコムが 到着です。 後の接続にして ご報告したいと思います。
書込番号:24167779
0点
スレ主へ
質問を読み返すとSeeQVaultのHDDは使っていなかったのですね、
希望が叶ったと言う事ですが、確認したい事が有ります。
仮にレコーダーAで
@ SeeQVaultフォーマットのHDDにダビ10のまま移動。
・・・・後面の接続で出来るはず。
別のレコーダーBに接続。
A 「前面接続」でダビ1扱いとなるがコピー回数は10回できる
B 「後面の接続」では再フォーマットされる
@ABの認識でよいのか報告してください
書込番号:24169687
0点
2 と 3については 移動が完了した データの 破損など 恐れているので できません。 すでに目的 叶い 外付けに移した データからの ディスクへのダビングも まだ 相当な時間かかり ダビング10の数字が 減っていくのは確認しました。
後 別室の ブラビアへの ルームリンクも 問題なく再生できるのを 確認したばかりです。 どうも申し訳ない。 消したくないもの最重要は 映像の世紀などの 番組です。
書込番号:24169749
1点
スレ主さんへ
Bはいいとして、
Aをしないのだったら、あえてSeeQVaultのHDDを
使用する意味が無いように思いますが、、、
私の場合はディーガで保存用の通常フォーマットのUSB-HDDの
バックアップ用として複数台のSeeQVaultのHDDを使用しています。
書込番号:24170896
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > ELD-QEN2020UBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/12/06 12:17:11 | |
| 3 | 2023/06/08 6:39:34 | |
| 4 | 2023/03/29 13:09:48 | |
| 4 | 2022/06/25 8:24:50 | |
| 4 | 2021/09/21 13:51:46 | |
| 4 | 2021/06/06 12:40:50 | |
| 14 | 2021/06/04 1:20:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








