


私はC:ドライブをいろいろ都合が良いのでパーティションを切って69.9GBにしております。
私のC:ドライブの以前(20H2)は左図でした。空き容量を見てください。
21H1になってからシステムのダイエットが進み(特に変なことはしてないつもりですが)、右図のようになり喜んでいたのですが、MSFS2020(マイクロソフトフライトシミュレーター2020)が昨日の最新アップデートから起動しなくなり、読み込みが遅くなるとともに、30分待っても、或いは一眠りしても起動しなくなりました。MSFS2020の件は別問題としてアンインストール、再インストールしてみるつもりです。
今日の質問は、こんなにシステムが軽量化して大丈夫なのか、何か問題はないかです。20H2の頃は空き20GBを確保するのがやっとだったのに。やせすぎ?
コメダ行ってきまーす。
書込番号:24162455
0点

私の場合、20GBほど空きが減ってます。
書込番号:24162483
1点

コメダからです。
ちょっと言い訳すると、こんな使い方をするのは、バックアップ、レストアの時間短縮と、C:ドライブを仮想化(VHDファイル化)する時、容量を小さくできからです。
ちょっと前にC:を広げるためいくつかのアプリをC:からE:に移動したのですが、その時は合計1GBにも満たなかったのですが、ここ数日で起動の度なぜか空きが大きくなつていくので喜んでいたのですが、少し不安になってきました。力石じゃないんだから。
書込番号:24162503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こういう比較は同じ条件でやらないと意味がありません。
結論から言うと、痩せてるのは間違いです。
Windows10 20H2と21H1を実際にインストールして比較しました。
・20H2のISOは去年10月に作成したもの、21H1は今朝作成
・仮想マシン上(VMWare)にインストール、仮想ハード構成は同じ
・LANは遮断(Windows Updateがかかるのを防ぐため)
結果(使用量)
20H2 17.9GB
21H1 18.1GB
もし、同等の条件で確認したというのであれば、20H2のISOの作成時期の違いでしょう。
後になればなるほど累積更新プログラム等のせいで容量が増えているかと。
書込番号:24162557
1点

先ほどあげた図で、20H2の方が完全なクリーンインストールでなかったため、再度やり直しました。
あれ、なぜかディスク使用量が18.8GBと増えてる・・
結果、21H1の方が約700M少ないというスレ主さんの言った通りの事に。
書込番号:24162622
1点

そうですよね。私もそう思っていたのですが、ここ数日再起動する度に空き容量が少しずつ増えていくのです。
不要ファイルが効率よく削除できるようになったのでしょうか? ???
1日毎に「あれっ、また増えてる」という次第です。???
仮想マシンでは変わりありません。本体実マシンです。それとマルチブートの8.1も大きく空き容量が増えました。???
書込番号:24162624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私がアップグレードした事例では、アップグレード前の20H2のCドライブの使用領域は121GB。
アップグレード後の21H1のCドライブの使用領域は124GB。
Windows.oldは26.7GB。
ディスククリーンアップツールでWindows.oldを削除した結果、のCドライブの使用領域は109GB。
21H1にアップデートして、Cドライブの使用領域は12GB減少しました。
書込番号:24162719
0点

20H2と21H1のディスク容量差で面白い点がいくつか分かりました。
以下、20H2より特に差があった分です。
[Edge] -180MB
20H2では本体とは別にインストーラも入っているが、21H1では本体のみです。
[Windows Defender] 180MB
機能が強化されてるのでしょうが、Edgeで稼いだ分を帳消しにしてます。
[Windowsフォルダ] -300MB
ココを調べるのは骨なので詳細は見ていません。
ただWinSxS(コンポーネントストア)は70MB減っていました。
書込番号:24162808
0点

私も>脱落王さん が最初にレスしてくれた20H2より21H1の方がデータ量が若干多いのでは、という意見に賛成です。
仮想マシンに単独で新規にクリーンインストールするとほとんど違いの無いデータ量ですが、20H2またはそれ以前からアップデートを続けてきて、更にいくつものアプリが入っている場合、たまった不要ファイルを21H1の方が効率よく削除してくれるのではないかと思いました。
でも今回のスレは、私の場合はちょっと減りすぎじゃないだろうかということです。 ???
まだ未解決ですが、いずれにせよシステムがスリムになることは私にとっては良いことです。それよりMSFS2020の復活作業にこれより専念します。お三方、レスありがとうございました。
一端終了
書込番号:24162876
0点


失礼しました。
「20H2 → 21H1」のアップデートは関係なかったですね。
書込番号:24162895
0点

MSFS2020起動画面のまま止まってますので、この後何時間で起動するのか・・・・・
>キハ65さん 普通アップデートをすると徐々にシステムの肥大化が進むと思うのですが、とにかく私の場合、最近逆に激減したものですから・・・・ 何か必要なものまで削除しちゃい、それでMSFS2020が動かなくなったのかと思いまして・・・・・
書込番号:24162991
0点

その後MSFS2020が動く20H2に戻し、古い環境を残したまま(E:に移動したり、一部アプリをアンインストールせず)、最新インストールファイルのISOをマウントしてアップデート実施中です。
その後空き容量がどうなっているかレポートします。
書込番号:24164155
0点

古い環境のまま(アプリ等はアップデート済み)21H1にしてみました。もちろんMSFS2020が動くのを確認して。
空き容量20.2GB→21.8GBとシステムのダイエットができていました。
つまり、私がC:の空きを開けようとして、必要なファイルやドライバを削除して、あんなに広くなり(空き25GB以上)、かつ、MSFS2020が起動しなくなったと思料されます。
やはり、21H1は少しダイエットしてくれるみたいです。
>けーるきーるさん
>脱落王さん
>キハ65さん
レスありがとうございました。
これにて終了 m(_ _)m
書込番号:24164304
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 15:09:11 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 1:08:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 18:12:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 17:58:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 17:24:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:50:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:51:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 3:13:21 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/22 22:47:24 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 14:24:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




